暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

☆関西降雪情報Ⅱ Part25㌢☆

1【TOKUMEI】2022/02/05(土) 19:28:55.37
!extend::vvvvv

前:☆関西降雪情報Ⅱ Part24㌢☆
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/sky/1642108837/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
4【TOKUMEI】2022/02/05(土) 23:27:08.91
この間と同じような感じじゃん…これならいっそ全域暖気流入するくらいまで接岸してくれ
6【TOKUMEI】2022/02/05(土) 23:51:21.43
元から西北西寒波で固まってたし、京阪神はただ寒いだけと分かっていた。
それでも2月の強まってきた日射の対流で俄か雪が何度も降った。
今冬は多雪地帯の積雪深の推移だけでも楽しませてくれるわ。
(本音は南低早く来てくれー)
8【TOKUMEI】2022/02/06(日) 00:54:34.26
やっぱアカンかー( ;^ω^)
もう南低はトン菌の独壇場かえ...
14【TOKUMEI】2022/02/06(日) 08:49:01.09
10日の南低は2006.1.21のスカ祭りの予想にそっくり
先発Lがお辞儀し後発Lが降水域を北に広げ大阪積雪演算していたが実際は先発Lの
北側に副Lが発生して関東大雪
19【TOKUMEI】2022/02/06(日) 10:55:24.22
10時 (cm)
彦根  22
米原  75  極値83/移転前の極値92
今津  47
舞鶴  32
豊岡  26
和田山 21
22【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:20:44.75
米原80cm、関ヶ原と一緒に正午で極値更新なるか。
青エコーがしばらくかかるので、今日中に山東アメダスの記録どころかメートル超えもあるかも。
京阪神も午後は対流性降雪あるかも知れないが、舞う程度かな。
25【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:26:19.64
ぬおっ 今回の寒波は油断してたわ
今見たら米原80cmって年末の彦根よりやばいやんけ
27【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:34:36.94
米原 11時80cm
35【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:50:21.41
あとで名神経由北陸道で福井向かうわ
向かうというか帰るだけやけど(笑)
23【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:22:11.82
11時
今庄  105cm
柳ヶ瀬 139cm
米原  80cm   極値83cm/移転前の極値92cm
関ヶ原 76cm   極値79cm
38【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:57:34.25
>>23
今庄もかなり積もってるなと思ったが、
サンダーバードが雪に埋もれて立ち往生した
2011年を確認したら、240cmくらい積もってたんだよな。
38【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:57:34.25
>>23
今庄もかなり積もってるなと思ったが、
サンダーバードが雪に埋もれて立ち往生した
2011年を確認したら、240cmくらい積もってたんだよな。
39【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:59:24.21
>>38
俺その時、今庄インターの手前走ってて下り坂でスピンして死ぬかと思った

そのあとすぐ通行止めなってしばらくずっと通行止め続いたわ
サンダーバードカロリーメイトとか配給されてたよなたしか
28【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:36:46.33
岐阜と名古屋がスカってるからどうでもいいわ
関ヶ原でマウント取るなボケ
42【TOKUMEI】2022/02/06(日) 12:05:39.85
>>28
岐阜別にスカってなくね?
38【TOKUMEI】2022/02/06(日) 11:57:34.25
>>23
今庄もかなり積もってるなと思ったが、
サンダーバードが雪に埋もれて立ち往生した
2011年を確認したら、240cmくらい積もってたんだよな。
43【TOKUMEI】2022/02/06(日) 12:19:11.76
>>38
あの時は今庄、余呉、坂内の三角地帯が大爆裂してたな。

今庄インター付近では、日降雪141センチを記録
https://www.kkr.mlit.go.jp/fukui/douro/gosetsuji/pdf/hokoku.pdf

また余呉の椿坂峠では一晩で1.5m積もり、除雪が追いつかず通行止めになったという話を聞いた
44【TOKUMEI】2022/02/06(日) 12:31:00.75
>>20
そうなのか。残念
でも自分が見てるサイトは北っぼいんだけどなぁ。
一時的に西にはなるみたいだけど。
45【TOKUMEI】2022/02/06(日) 13:11:03.36
>>44
meteostarだけでどうこう言うひとは???だと思うけどね

名古屋の積雪増えないね。引きが弱いのもあるけど、おかげで北成分が少し入ってちょうどいい具合には
なってるがエコーの向きが固定されないし降雪のタイミングも悪いね
晦日の京都もこんな感じだったな
47【TOKUMEI】2022/02/06(日) 13:13:11.41
圏外での降雪情報は厳に慎んでください。
49【TOKUMEI】2022/02/06(日) 13:56:13.48
T=39までは良さそうな南低に見えるのにな
500トラフが南低を追い越してしまって衰退するのか
50【TOKUMEI】2022/02/06(日) 13:56:27.51
ゆめちゃんきたよぉ🤥🤥
52【TOKUMEI】2022/02/06(日) 14:06:29.22
雪舞ってます
59【TOKUMEI】2022/02/06(日) 14:55:48.79
2月15日くらいの寒波は風が弱すぎる?
64【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:23:04.57
直前まで放射冷却効いていても、南低による降水直前には北東風に変わり、平地での気温は一様に近くなる。細かく見ると奈良、大阪、京都、神戸の順で低いことが多い。完全に近い盆地では低め、海に近かったり北側に山がある地点は高め。
またはじめ全体的に冷えてる方は、積雪に至るまでの効率は良い。

GFSでは、今回は降水開始が朝から昼前か?
下層の気温は850hPaが-3℃、925hPaで-1℃程度なので条件はクリア。

一番気になるのは降水強度でここが不安要素。
だらだら小雨やみぞれが降るよりは、最初の数時間でいいので2mm/h程度のごり押し降雪が欲しいところ。
66【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:44:29.77
今回は925も近畿中部も氷点下だから、これもクリアしてる。
中部内陸部の積雪もあるかも。
65【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:42:08.07
今季は西風寒波が一度もないな。
関空ビームや播磨灘ビームが懐かしい。
前回の厳冬だった2018年は西風と西北西風がほとんどだった。
2017年は北西風や北北西風が多く、今季とよく似ている。
まあしかし南岸低気圧降雪の久しいこと…
67【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:53:25.19
>>65
そのため泉州南河内〜奈良方面の積雪がない。
今日も少し舞っただけ。
2018年の西風寒波の時はうっすら〜場所によると数センチ積もった。

大雪をもたらす南岸低気圧は2014年以来ないような。
67【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:53:25.19
>>65
そのため泉州南河内〜奈良方面の積雪がない。
今日も少し舞っただけ。
2018年の西風寒波の時はうっすら〜場所によると数センチ積もった。

大雪をもたらす南岸低気圧は2014年以来ないような。
68【TOKUMEI】2022/02/06(日) 21:37:44.53
>>67
2008、2011、2014と今考えるとよく大阪で南低積雪したなという感じです。

米原86cm、関ヶ原90cmで記録更新。
未踏の境地に到達し、なおも収束線が若狭湾に控えている状況。
大山、兎和野高原、柳ケ瀬の西日本の3傑も豪雪年相応の積雪深になってきた。


16~17日の猛烈寒波はGFSで3回に1回の更新で不定期に描写され続けている状況。
西回りの強い寒波が今月半ば過ぎに襲来するのは2週間資料からして確度はそこそこある。
66【TOKUMEI】2022/02/06(日) 17:44:29.77
今回は925も近畿中部も氷点下だから、これもクリアしてる。
中部内陸部の積雪もあるかも。
69【TOKUMEI】2022/02/06(日) 21:45:36.64
>>66
奈良北西部標高200メートル地点は、積もるでしょうか?
74【TOKUMEI】2022/02/06(日) 22:28:51.63
米原やばすぎ
でも全国ニュースはメートル級あたりまえの新潟津南町やら酸ヶ湯やら

ええかげんにせーやトンキンマスゴミ
79【TOKUMEI】2022/02/06(日) 23:01:37.10
>>74
米原の積雪NHKトップニュースやったんやけど?
82【TOKUMEI】2022/02/06(日) 23:15:40.89
やたら北陸北陸言うよね。
93【TOKUMEI】2022/02/07(月) 00:15:25.63
伊吹山アメダスの過去のデータ見てたら普通に24時間で200cm以上積もってるんよな
流石に吹き溜まりやろうけど
1182cmも信じられる
97【TOKUMEI】2022/02/07(月) 07:09:54.26
南低積雪は2月下旬になりそうだな
ベースの気温がしばらく一月並だからまだまだ南低のチャンスはある。
そもそも暖気が弱すぎるのが原因
99【TOKUMEI】2022/02/07(月) 07:19:12.35
東谷が早く解消され、トラフに乗ってそのまま東北東進する謎の演算変わりされたらいいけどな

http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/sky/1644056935