暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【国際】ロシアとベラルーシ、軍事演習開始 ウクライナ情勢緊張下で

1【TOKUMEI】2022/02/10(木) 22:55:20.59

ベラルーシ南西部ブレスト周辺に展開するロシア製地対空ミサイルシステムS400の車列。ロシア国防省提供の動画より(撮影日不明、2022年2月9日公開)。【翻訳編集】 AFPBB News

ロシアとベラルーシ、軍事演習開始 ウクライナ情勢緊張下で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220210-00000036-jij_afp-int

【AFP=時事】ロシア軍は10日、ウクライナの隣国ベラルーシで同国軍との合同軍事演習を開始した。ウクライナ周辺でロシアが部隊を増強し、ウクライナ北大西洋条約機構NATO)との緊張が高まる中での実施となる。

 合同軍事演習は20日まで行われる予定。ロシアは、演習終了後に部隊を撤収させるとしているが、ウクライナは軍事演習について「心理的な圧力だ」と非難している。西側諸国の指導者は、ロシアが対ウクライナ国境付近に約10万人の部隊を集結させたのを受け、事態をエスカレートさせようとしていると警告してきた。

 米国は、ロシアが今回の演習のためベラルーシに3万人前後の部隊を派遣したと指摘したが、ロシアとベラルーシは、演習に参加している部隊の規模は明らかにしていない。

 ロシア国防省は声明で、「外部からの武力侵略を防衛作戦によって鎮圧したり、撃退したりする訓練を実施するのが演習の目的だ」と説明した。

 フランスのジャンイブ・ルドリアン(Jean-Yves Le Drian)外相は演習について、「非常に暴力的な意思表示だ」と批判。同日モスクワを訪問した英国のエリザベス・トラス(Elizabeth Truss)外相は「(ロシアが)ウクライナの主権を脅かそうとしている」と非難した。NATOのイエンス・ストルテンベルグ(Jens Stoltenberg)事務総長も「(部隊の増強は)欧州の安全保障にとって危険な瞬間だ」と同調した。【翻訳編集】 AFPBB News

ウクライナベラルーシの地図(2022年1月10日作成)。(c)LAURENCE SAUBADU, TUPAC POINTU / AFP


関連スレ
【おそ露大統領】プーチン氏、ウクライナは「私の美しきもの」 [oops★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1644407137/
3【TOKUMEI】2022/02/10(木) 22:56:52.09
では根室防衛演習を
23【TOKUMEI】2022/02/10(木) 23:13:32.57
まぁこれが落とし所なのかな。
ロシアも破滅はしたくないし、プライドはあるし、大変なのよ。
日本みたいにプライドレスなポチなら楽なんだけどね。
37【TOKUMEI】2022/02/10(木) 23:36:06.29
ロシアの貧困は、世界的に有名でしょ。

欧米が日本が経済制裁をしたら、ロシア国民は生活できないかもな。。。
54【TOKUMEI】2022/02/11(金) 00:23:17.32
かなりやばいことになってるな

欧米が弱腰だからこんなことになってるんだろ

ウクライナ侵略したら武力で対抗するってはっきり言わないから
55【TOKUMEI】2022/02/11(金) 00:25:51.17
ヒトラーが東欧で暴れてた頃英仏は必死に宥めてたそうな
ポーランド侵攻で収拾がつかなくなって
後は歴史の通り
現代の政治家も当時の政治家以上のことはできないのですよ
英国にチャーチルが残っていたのが奇跡なほど
33【TOKUMEI】2022/02/10(木) 23:30:53.54
なにやってんだよ。

ドルもりもり上げてんぞ?
全然緊迫感が、リスクに加味されてねぇんじゃねぇか?
57【TOKUMEI】2022/02/11(金) 00:30:22.15
>>2
実際、欧米は割れ割れじゃん。
欧州はガス止められてもウクライナを守ろうとするか?

>>33
お前は何を言っているんだ…。
戦争が起きそうになった時、金と
明らかに勝つ方の国の通貨が上がるのは当たり前だろ。
63【TOKUMEI】2022/02/11(金) 01:03:16.42
侵攻できないから軍事演習って幼稚だなぁ
66【TOKUMEI】2022/02/11(金) 01:14:51.03
ここまでやるからロシア!
そういう意味では賞賛してもいいね、でもロシア勝利を願っているわけではないんだけど 
68【TOKUMEI】2022/02/11(金) 01:20:09.70
00:00:00.【XX】←ロシアが侵攻する確率
69【TOKUMEI】2022/02/11(金) 01:23:30.99
ベラルーシって美人ばっかりの国だろ
74【TOKUMEI】2022/02/11(金) 01:52:59.72
>>69
戦争になってベラルーシウクライナの美人が難民になったら、日本で受け入れるしかない
76【TOKUMEI】2022/02/11(金) 01:57:21.94
>>74
残念だがお前のとこには来ないぞ
81【TOKUMEI】2022/02/11(金) 02:10:58.96
メダルも領土も盗むロシアの屑
89【TOKUMEI】2022/02/11(金) 02:52:54.06
五輪閉会式がWW3の開会式や
90【TOKUMEI】2022/02/11(金) 03:10:49.58
ロシアは今や小国だから
ウクライナだのを弱い物イジメするわけよ
はっきり言って旧衛星国以外の隣国には
その気になったら滅ばされてもおかしくないほど国力が落ちた

今回もプーチンが国内向けのパフォーマンスをイキったら
第三次世界大戦が起こりそうになって発狂している感じだろ
122【TOKUMEI】2022/02/11(金) 04:44:10.92
一発撃っても誤射かもしれないで通る国がある
123【TOKUMEI】2022/02/11(金) 04:44:38.09
はぁあああぁあぁあ!
さあ!いつもの皆さん!
今こそドネツクの最前線に行き、10万のロシア兵の前で唱えるのです!

「はぁぁあぁああぁあ!憲法9条憲法9条憲法9条憲法9条憲法9条憲法9条憲法9条憲法9条憲法9条憲法9条憲法9条憲法9条憲法9条憲法9条憲法9条憲法9条
134【TOKUMEI】2022/02/11(金) 05:29:36.97
閉会式って今日?
136【TOKUMEI】2022/02/11(金) 06:02:49.42
やっぱNATOとかアメリカは携帯対戦車ミサイルウクライナにいっぱい供給したな

また露助戦車のキューポラから火吹いて
兵隊が200mぐらい吹っ飛ぶ映像が見れるのかと思うと
143【TOKUMEI】2022/02/11(金) 06:23:17.93
軍事演習なら仕方ないなw

ところで、ベラルーシ軍の姿が見当たらないようだが……?
146【TOKUMEI】2022/02/11(金) 06:52:24.61
戦争は絶対に駄目!武力を行使するのは辞めなさい!
人間は言葉が喋れるんだから、話し合いで済ましなさい!
プーチンハゲは、タダ捏ねているガキにしか見えない!
暴力反対!
武力反対!
戦争反対!

悲しい歴史を繰り返すな!
歴史から学べ!
149【TOKUMEI】2022/02/11(金) 07:05:57.23
ここまで煽って攻め込まなければ煽った人たちは悔しくて悔しくて仕方がないんだろうな。
180【TOKUMEI】2022/02/11(金) 08:57:39.94
>>1

やっぱ戦争ヤんの?
185【TOKUMEI】2022/02/11(金) 09:18:26.69
ウクライナはロシアの軍事侵攻に対してクレムリン爆破で応えるよ
190【TOKUMEI】2022/02/11(金) 09:27:48.49
大国に挟まれると大変だわ
179【TOKUMEI】2022/02/11(金) 08:54:25.16
>>151
日本を侵攻するのは不可能。
難易度が陸続きの国とは桁違いな上に、防衛に関しては世界トップクラスの自衛隊在日アメリカ軍がいる。
瞬間的に北海道を占領しても、すぐ取り返される。
192【TOKUMEI】2022/02/11(金) 09:41:29.76
>>179
そうでも無いけどな。ロシアが本気で獲りに来たら、太平洋近海から国籍不明の潜水艦から1発だけ対艦か巡航ミサイルを福1原発の燃料棒に撃ち込む。たったこれだけだ。
国籍不明艦に対して日本政府が対応出来ない間に関東以北は放射能汚染でパニック、三沢の米軍基地も撤退。
いよいよ正式に開戦になったら北海道内の空港と津軽海峡を制圧で逃げ遅れた北海道民を盾に余裕で北海道占領が可能。
204【TOKUMEI】2022/02/11(金) 12:22:53.77
アメリカはロシアを信用してないな(^^)
実際ウクライナ侵攻になったらNATOとトルコがクミリアにも行くやろ。
戦線を拡大すればロシアに勝ち目はない。
モスクワも危ないぞ。
206【TOKUMEI】2022/02/11(金) 13:25:14.10
世界の現役首脳で一番知能が高いのはプーチン
売電爺さんが旗頭では、歯が立たないのは明白
220【TOKUMEI】2022/02/11(金) 16:38:11.87
ロシアの開放を世界連合が望む
83【TOKUMEI】2022/02/11(金) 02:12:56.77
ウクライナはクリミア取られたのが絶望的にヤバい
ベラルーシ側から圧力掛けられてキエフ抑えながら
東側守るの無理だろ
東側からじわじわと侵攻されて詰むな
仮に東側に軍を送っても南北から囲まれて終わるだろ
もうNATO入り諦めるしか無いな無理ゲー過ぎる
226【TOKUMEI】2022/02/12(土) 00:00:57.53
>>83
>>216
あたかもベラルーシからウクライナ
侵攻できそうな感じがするが、>>173 の指摘のとおり
あの辺りには、プリピャチ湿地帯とかいうものがあって
少なくとも独ソ戦の頃は、戦車や自動車はまともに通れず
本当に馬を装備した騎兵部隊が申し訳程度に投入された。
今は、あの辺りはどうなっているんだ?大規模な部隊行動ができるんだろうか?

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1644501320