暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【サンエックス】映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ【井ノ原快彦 本上まなみ】

1【TOKUMEI】2021/10/26(火) 12:38:26.32
とある秋の日、キャンプへ出かけたすみっコたちは、空にいつもより大きく青く輝いている月を発見する。
5年に1度の青い大満月の夜、魔法使いたちがやって来て夢をかなえてくれる
劇場公開日 2021年11月5日

監督 大森貴弘
脚本 吉田玲子
ナレーション 井ノ原快彦  本上まなみ
オフィシャルサイト
https://sumikkogurashi-movie.com/
キャラクター
https://sumikkogurashi-movie.com/character
予告編
https://youtu.be/BNXJgz5E5KE
劇場情報
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=sumikkogurashimovie
入場者プレゼント ミニ絵本 マスクケース クリアカード
https://sumikkogurashi-movie.com/novelty
グッズ
https://sumikkogurashi-movie.com/goods
30【TOKUMEI】2021/11/05(金) 11:06:56.01
うーーーーーん前作超えは無理だわ
脚本が良くなかった
36【TOKUMEI】2021/11/05(金) 14:43:20.28
すみっこ達が飾り付けしたツリー可愛すぎる
69【TOKUMEI】2021/11/06(土) 15:55:33.67
>>58
前作は、
アラフォー親父でも、めちゃめちゃ楽しめたんだが、
今作は、もっと子供向けに作ってる感じですか?
71【TOKUMEI】2021/11/06(土) 16:05:01.15
>>69
劇中でもところどころに説明はあるけどすみっコぐらしの知識があったら「おっ!」と思うシーンが多いから、お子さんと一緒にすみっコぐらしを追ってるなら十二分に楽しめると思う
145【TOKUMEI】2021/11/08(月) 12:51:11.44
映画の最中も映画の後も商業的なのは一切頭の中に無かったから純粋に楽しめたから
見る前にとかげとお母さんのモチーフグッズを忘れてしまえとしか言えないけどね
152【TOKUMEI】2021/11/08(月) 14:13:17.60
>>145
忘れてしまえと仰いますが映画見る前にとかげ親子のグッズがまた出るの知らなかったんですよ
映画見終わってTwitterで褒め一辺倒じゃない感想を見て知ったんだよね


前作は確かにぺんぎん?が主役なんだろうけどここまでの圧は感じなかったしそれぞれのすみっコ達が活躍してた印象
10周年の記念?作品がとかげ主人公!!です!!!みたいな雰囲気で…これとかげだから嫌だとかいう訳ではなく単独のすみっコだけが目立った主人公になったのが微妙だなって感情なんだけどね…箱推しだから切ないよ

映画の展開も助長というか、なかなか魔法使い出てこないなって感じた
冒頭でナイトパーティーして、ふぁいぶとスーパー行ったり商店街見たり公園で遊んだりして皆と長く過ごす描写があっても良かったんじゃないかなと思った
前作でひよこ?とそういう日常を見るのは叶わなかったしね
そうして日常を過ごす中でふぁいぶが帰る方法を探す、って描写があって欲しかった
せっかくお金の描写あったんだし、魔法でお金増やしたり売り物複製したりしようとして止められたり失敗したりとかね
連れてかれたたぴおか目線の魔法の国の描写ももっと見てみたかったし心配してるすみっコたちも見たかったな
60分という尺の中では難しいんだろうけどね…

展開とかシナリオ面で不満があるんだけどやっぱり映画でうごくすみっコ達を観れるのは嬉しいし映像は可愛いしで複雑よ
長文失礼
193【TOKUMEI】2021/11/09(火) 12:38:32.41
元々子供向け作品だから前作が特殊だっただけなのか今回ご都合展開が気になって仕方なかった。でも娘は喜んでたからまあヨシ
214【TOKUMEI】2021/11/09(火) 20:51:29.77
映画見たらふぁいぶ可愛いってなって終わった後ポップコーン入れるやつ買っちゃったよ笑
290【TOKUMEI】2021/11/11(木) 15:26:36.08
前評判から今回は泣くことは無いだろうと思って見に行ってきたけど、今作でも泣いた自分は心が病んでいるのか…。

夢を忘れてイッキッているぺんぎん?とかは笑ったんだが。
295【TOKUMEI】2021/11/11(木) 22:40:16.82
>>290
前作全く泣けずに今作号泣した俺よりマシ
多分マザコンなのだろう
330【TOKUMEI】2021/11/12(金) 18:35:22.27
>>319
あれ、あの世界に人間ているんだっけ?
334【TOKUMEI】2021/11/12(金) 18:48:47.87
>>330
「すみっコぐらし ここがおちつくんです」の
65ページ「ポジティブ」で手のみ
66ページ「おしばい」でテレビ画面の手のみかな

「すみっコぐらし このままでいいんです」の
98ページ「とかげのうそ」は黒モブだけどシルエットは人間かも

なおスミットととんえびコンビの比率差は気にしないことにした
427【TOKUMEI】2021/11/14(日) 13:46:02.97
今回ありがとうをセリフにはしなかったけど、感謝を伝える描写はちゃんとあったけどな。最後ふぁいぶはとかげに星をあげて、他のすみっコにもお辞儀してたし。
それと受容の話は別だし、そもそもすみっコは「このままでいいんです」の精神が根底にあるんだが、それが子供に悪影響というのもよくわからんね。
455【TOKUMEI】2021/11/14(日) 18:06:28.70
どうせ社会のすみっこぐらしの人が初登場邦画ランキング1位を妬んで
内容を読まずに書き込みしてるんだろうなと

スレ内に書かれている批判について具体的な返しが一切ないし
490【TOKUMEI】2021/11/15(月) 18:39:07.69
モンタージュであったような
ふぁいぶがきゅうり食べて微妙な顔をしているイラストが
491【TOKUMEI】2021/11/15(月) 18:50:22.26
>>490
あったんだ、折角だから映像で見たかったな
487【TOKUMEI】2021/11/15(月) 18:21:12.92
次はねこの兄弟が見たい
496【TOKUMEI】2021/11/15(月) 23:25:36.19
>>487
今回いなかったねこのきょうだいかぺんぎん(本物)としろくまの過去絡みなんかもいいなあと今からワクワクしてしまう
502【TOKUMEI】2021/11/16(火) 06:45:11.07
>>499
本編終わった後にスタッフの名前が出てくるところの背景のイラストに使われてた
511【TOKUMEI】2021/11/16(火) 18:41:44.32
>>502
見逃してたありがとう
520【TOKUMEI】2021/11/17(水) 02:19:02.24
こいつらのほうがエターナルズっぽいよな
524【TOKUMEI】2021/11/17(水) 10:33:06.90
引き合いに出して貶めるつもりはないけど前作の再評価になったな。
兎にも角にも脚本が練り上げられていて、演出&映像がとても丁寧。すみっコぐらしのネガティブ要素を良く活かしてると思う。泣く泣かないはあくまで結果であって、心を揺さぶられる作品だった。ラスト、ぺんぎん?とひよこ?の別離・葛藤をナレ無し吹き出し無しの演出のみで乗り切りながらも、その僅かな合間に穴につっかえるしろくまの軽いお笑いを挟むとか参ったよ。愛らしい外見に喜び、流す涙から悲しさを感じた子供も、歳を経て新しい見方が出来るのでは無いかと思う子供向け映画の良作だな。
525【TOKUMEI】2021/11/17(水) 11:06:59.31
今作のメインをとかげ以外のすみっコ & ふぁいぶにしてもウケただろうか
533【TOKUMEI】2021/11/17(水) 19:15:36.49
前作は日本昔ばなし常田富士男市原悦子風味だったな
547【TOKUMEI】2021/11/18(木) 11:54:02.73
すみっコはちんまりしてるイメージでいたので、県内最大サイズのスクリーンで見たらデカすぎで逆に見辛かった。
クリアカードの絵柄何かな。絵柄次第でリピしたいな。
548【TOKUMEI】2021/11/18(木) 13:33:21.99
一般的傾向として上映規模が大きくなると配給元で必要な初期金銭負担も大きくなる
すみっコ映画の配給元はさほど力がある訳ではなさそうだし
前作が往年の妖怪ウォッチ並みにヒットしたわけでもないので
これでも頑張った方なのかも
562【TOKUMEI】2021/11/19(金) 00:45:12.50
勢いで前作のアートボード予約してしまった
563【TOKUMEI】2021/11/19(金) 01:43:49.70
しろくまはどうして夢を消された結果狂ったように冷やす事になったのかよくわからない
574【TOKUMEI】2021/11/19(金) 11:33:08.01
>>563
元々しろくまが(しろくまにしては)寒がり→だから暖かい所へ行きたい(夢)
夢が消える=寒がりではなくなった(気のせいなんだけどね)ので本来のしろくま同様に寒いの平気→冷たい物やうちわで仰いで涼しくするって事かと(今の状況が普通のしろくまにとっては暑いだろうから)
しろくまにとってふぁいぶの魔法は一種の催眠みたいな物だったんだと思うしかないよね
扇ぎながらも青ざめていたって事は寒がりな体質そのものは変化していなかった訳だから
夢が消える=北へ行こう!にしなかったのは何でなんだ?と言われたらまぁご都合展開ですとしか言えないな
671【TOKUMEI】2021/11/24(水) 19:09:12.07
最初から特別版と通常版の2種類あった
685【TOKUMEI】2021/11/26(金) 13:06:37.43
しろくまの故郷での話は見てみたい
でも家族が出てくると今回と被るか
692【TOKUMEI】2021/11/28(日) 09:07:53.69
ぺんぎん?は家族のこと出てこないよね
家族の頭にお皿乗ってたら自分が何者か思い出しちゃうからだろうけど
693【TOKUMEI】2021/11/28(日) 09:25:42.10
ぺんきん?はずっと「どう見てもカッパだろ」ネタを引きずるのかな
ぺんぎん?メインの話しで何か別の生き物だったというオチにするのかもしれないが
734【TOKUMEI】2021/12/03(金) 11:31:56.94
クリスマスカードもらった!
可愛い
752【TOKUMEI】2021/12/05(日) 22:00:22.81
確かに字が書いてあるのがわかるのに読めないのはストレスかも
いっそ全く読めないなら気にならない気がする
764【TOKUMEI】2021/12/10(金) 09:58:58.14
来週からマトリックスの新しいのやるっけ?
そろそろ厳しいのでは
771【TOKUMEI】2021/12/16(木) 00:48:17.01
ギリギリ時間取れたので先日二回目の鑑賞、まだクリスマスカード配布してくれてて嬉しかった
ここでの賛否を思い出しながら観てると「なるほどな〜」って気づきも同時にあって新しい楽しみ方が出来た
クリスマスカード飾るためのフレーム買わないとな...

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1635219506