暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【サンエックス】映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ【井ノ原快彦 本上まなみ】

1【TOKUMEI】2021/10/26(火) 12:38:26.32
とある秋の日、キャンプへ出かけたすみっコたちは、空にいつもより大きく青く輝いている月を発見する。
5年に1度の青い大満月の夜、魔法使いたちがやって来て夢をかなえてくれる
劇場公開日 2021年11月5日

監督 大森貴弘
脚本 吉田玲子
ナレーション 井ノ原快彦  本上まなみ
オフィシャルサイト
https://sumikkogurashi-movie.com/
キャラクター
https://sumikkogurashi-movie.com/character
予告編
https://youtu.be/BNXJgz5E5KE
劇場情報
https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=sumikkogurashimovie
入場者プレゼント ミニ絵本 マスクケース クリアカード
https://sumikkogurashi-movie.com/novelty
グッズ
https://sumikkogurashi-movie.com/goods
80【TOKUMEI】2021/11/06(土) 17:46:43.74
見といた方がちょっと得
81【TOKUMEI】2021/11/06(土) 19:05:53.45
昨日 映画館で張って餓鬼連れのやらしそうな人妻(小倉優子似)ナンパしてゲーセンで餓鬼はしゃがせて疲れて眠ったからおんぶしてホテル入っ
ヤッて来たわ。
母親が女になる魔法ってやつやなww
土日は旦那いるから月曜日の昼間フリータイムで楽しんで来るわ♥
生中せがむってどんだけ助平なんww
96【TOKUMEI】2021/11/07(日) 06:01:34.60
えびふらいのしっぽモンペではないけど
泣かせたふぁいぶの罪は重い。
99【TOKUMEI】2021/11/07(日) 07:39:30.74
たしかにその辺は気になった
せめて絵本が全員もらえるならなぁ
あと個人的にモブの存在がああいう感じなのはあれでいいの?公式って事なの?ってザワザワした
でも子供は前作よりもまっすぐ普通に楽しかった!って感じで喜んでたよ
子がすみっコ映画に望んでたものがちゃんと出てきた感じ
DVD出たら買うけどヘビロテするのは今作だろうな
前作は泣き続けたり鼻血出したりえらい目にあったしいまだに割り切れてなくて気軽に見られないし素直に好きな作品って言える感じじゃない
悪い事では無いとは思うがショックは大きかった
演出とか傑出してるけど異色なのは前作だわな
108【TOKUMEI】2021/11/07(日) 11:21:53.88
>>99
前作は料理として上質だけどいつもよりスパイス強めだったと思ってる
だから好み別れても仕方ない
でも観た子供が大人になって見方が変わった映画として語られることが少なくない気がする
119【TOKUMEI】2021/11/07(日) 17:37:49.02
Twitter見るとポップコーンバケツやパンフが完売!ってみるから全国的に混んでる
特典の絵本はいつまで残ってるだろうね
136【TOKUMEI】2021/11/08(月) 09:31:07.73
朝イチすみっコ終了。
前作が捻り技でヤラれたって思ったけど、今作はほっこりした。
でもエンドロールのクリスマスツリーは反則でしょ。あれで一気に泣いたわ。
155【TOKUMEI】2021/11/08(月) 14:36:20.52
たまたま推しの当番会だから満足してるけどそうじゃない人の不満みたいなのもわかるから感想言いにくくてつらい
ただ最初のふぁいぶののせてーとむりーが不仲ってのはさすがにちょっとって思うわ
最初にふぉーが食いしん坊言ってるし笑いどころやん…
219【TOKUMEI】2021/11/09(火) 22:00:46.25
ナレーションがうるさかった
ジャニーズ好きな人には悪いけど前作のナレも上手くないし無くていいと思ったのに
まさか人数を増やすとは
224【TOKUMEI】2021/11/09(火) 22:34:07.51
なんで前作がすごく評判良かったのに監督と脚本変えてしまったのだろう
278【TOKUMEI】2021/11/11(木) 07:11:54.17
今作の営業成績によっては年1回化とか上映時期の変更とかあるのかなあ
監督や脚本家は毎回交替の予感
316【TOKUMEI】2021/11/12(金) 12:54:51.25
ハッキリとかげメインな割に散漫という
とかげとおかあさんエピにしても新情報や掘り下げ特に無くてこれまでの焼き直しにすぎないのがな
そもそもどうして海でおかあさんと2人で暮らすんじゃダメなのか…どこぞの魔女みたいに人間の街(すみっコの街)で修行するしきたりでもあるのか?
離れて暮らしてる事情が分からないからとかげの夢は…って言われてもピンとこない
魔法使いのほうもおざなりになってるし
動いてるのはかわいいのと子供は喜んでるからまぁいいっちゃいいけど
揚げ物の音が相変わらずサクサクしてるのは好き
319【TOKUMEI】2021/11/12(金) 13:39:57.91
>>316
とかげがおかあさんと別々に暮らしているのは、作品中にスミッシー発見という新聞が出てくる様に恐竜の生き残りが居ると見つかったら、とかげまで大変な目になるから別々に暮らしてるんじゃないの?
スミッシーを発見して騒いでいるキャラをすみっコ達にはしたくなかったからすみっコとは違うモブを出したと監督がトークショーで言ってるみたいだけど。
319【TOKUMEI】2021/11/12(金) 13:39:57.91
>>316
とかげがおかあさんと別々に暮らしているのは、作品中にスミッシー発見という新聞が出てくる様に恐竜の生き残りが居ると見つかったら、とかげまで大変な目になるから別々に暮らしてるんじゃないの?
スミッシーを発見して騒いでいるキャラをすみっコ達にはしたくなかったからすみっコとは違うモブを出したと監督がトークショーで言ってるみたいだけど。
330【TOKUMEI】2021/11/12(金) 18:35:22.27
>>319
あれ、あの世界に人間ているんだっけ?
335【TOKUMEI】2021/11/12(金) 19:26:01.96
少なくともねこを捨てた人間
ねこの兄弟を拾った人間
とんかつやえびふらいのしっぽやたぴおかを食べ残した人間
これらはいるはず
だから現実社会のすみっこでコッソリ暮らしてるのかと思ってたんだけど…
どうやらすみっコ達の町や電車あるみたいだよね
よく分からないwついでにサイズ感も分からないw
しろくまが北から泳いで?船に乗って?来たのも見つかったら大騒ぎな話だしな
深く考えるのをやめたほうがいいのかも
345【TOKUMEI】2021/11/13(土) 07:24:50.90
映画自体はともかくここで暴れてる信者は嫌い
363【TOKUMEI】2021/11/13(土) 12:14:44.89
魔法使いの兄弟の設定はもう少し活かせなかったのかな
すりーのいたずらでふぁいぶのほうきが食べ物になって
それをふぉーが食べてしまったせいでが取り残されたけど
つーのアイデアでわんがリーダーになって救出作戦を実行するとか
適当に考えたけどたとえばこんな感じなら設定活かせそうだけど
369【TOKUMEI】2021/11/13(土) 13:34:13.77
かわうそのグッズ欲しくなった
探さなきゃ
376【TOKUMEI】2021/11/13(土) 19:12:23.76
こんなに好きになったコンテンツ初めてだったのに
初期から応援していてお金も数えきれないほど費やしたのに
こんな「大人の事情が見えるキャラ格差」「設定を生かしきれない面白みのない内容」という、ここ数年のすみっコぐらしそのものを形にしたような作品のことを「10周年記念作品です」って言われたら、もうコンテンツから離れるしかないよ
悲しい
381【TOKUMEI】2021/11/13(土) 19:24:10.00
社会のすみっコたち仲良くしろよ
427【TOKUMEI】2021/11/14(日) 13:46:02.97
今回ありがとうをセリフにはしなかったけど、感謝を伝える描写はちゃんとあったけどな。最後ふぁいぶはとかげに星をあげて、他のすみっコにもお辞儀してたし。
それと受容の話は別だし、そもそもすみっコは「このままでいいんです」の精神が根底にあるんだが、それが子供に悪影響というのもよくわからんね。
464【TOKUMEI】2021/11/14(日) 21:49:17.25
夜の回で見たから人少なかった
前作のときはTOHO日本橋でも見たが場所柄か客の年齢層高かった
478【TOKUMEI】2021/11/15(月) 09:42:47.36
すみっコぐらしの映画は土日祝日があると強いよね
平日の日中はどうしても弱い
502【TOKUMEI】2021/11/16(火) 06:45:11.07
>>499
本編終わった後にスタッフの名前が出てくるところの背景のイラストに使われてた
511【TOKUMEI】2021/11/16(火) 18:41:44.32
>>502
見逃してたありがとう
563【TOKUMEI】2021/11/19(金) 01:43:49.70
しろくまはどうして夢を消された結果狂ったように冷やす事になったのかよくわからない
574【TOKUMEI】2021/11/19(金) 11:33:08.01
>>563
元々しろくまが(しろくまにしては)寒がり→だから暖かい所へ行きたい(夢)
夢が消える=寒がりではなくなった(気のせいなんだけどね)ので本来のしろくま同様に寒いの平気→冷たい物やうちわで仰いで涼しくするって事かと(今の状況が普通のしろくまにとっては暑いだろうから)
しろくまにとってふぁいぶの魔法は一種の催眠みたいな物だったんだと思うしかないよね
扇ぎながらも青ざめていたって事は寒がりな体質そのものは変化していなかった訳だから
夢が消える=北へ行こう!にしなかったのは何でなんだ?と言われたらまぁご都合展開ですとしか言えないな
635【TOKUMEI】2021/11/22(月) 16:25:36.59
後からだと特典のミニ絵本無しって遅れて行った人がなんだか…
663【TOKUMEI】2021/11/23(火) 13:27:21.95
マスクケース貰えた?
713【TOKUMEI】2021/11/28(日) 21:13:23.80
「えびふらいのしっぽのおつかい」テーマの時に
えびしっぽが一人でおつかい中転んでしまい、影から見守っていたけどたまらず
飛び出してきたとんかつにしがみついて泣いてるカットがあるので
一応泣き顔はオフィシャルで存在はしてる。

とんかつは他のみにっコに比べてえびふらいのしっぽの存在感が強すぎて
ゲストキャラと一対一で絡ませるの難しいんだろうなあ。
前作でもうさぎになったえびふらいのしっぽを追いかけてるばっかりで
ひよこ?との絡みなかったし。
716【TOKUMEI】2021/11/28(日) 21:25:27.31
>>713
同じテーマで、「はぐれた」ときも泣いてたね
721【TOKUMEI】2021/11/29(月) 08:45:51.99
可愛いんだけど、あじちゃん良い子だから、敵意向けるのなんかやだなぁ
723【TOKUMEI】2021/11/29(月) 09:12:25.98
>>721
あなたも抱っこしてあげよう
おーヨシヨシ
735【TOKUMEI】2021/12/03(金) 13:36:32.45
あぶらみ(本物)
743【TOKUMEI】2021/12/04(土) 21:09:54.10
>>742
しろくまやねこは主役になっても話が作りやすそうだけど、とんかつは全く想像がつかない
次作があるとしたら是非とんかつ中心にしてほしいなぁ
748【TOKUMEI】2021/12/05(日) 13:53:54.09
>>743
とんかつはえあじコンビがいるから意外と話が膨らみそう

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1635219506