暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【北京五輪】「おやすみなさ~い」カーリング女子ロコ・ソラーレが予選リーグ3連勝ダブルヘッダーのROC戦に逆転勝利!

1【TOKUMEI】2022/02/13(日) 00:36:23.48
https://news.yahoo.co.jp/articles/f24fbbc55834f9b7b4f9603237a23b554d3c7089
TBSNEWS

北京オリンピックは12日、カーリング女子の予選リーグ第4戦が行われ、前回銅メダルの日本はROCロシアオリンピック委員会)と対戦した。

午前に行われたデンマーク戦ではスキップの藤沢選手のラストショットで劇的な大逆転勝利を収め、勢いに乗っていきたい日本だが、試合は序盤ミスが出て2対5と3点を追う苦しい展開。しかし、第7エンドで、ナンバーワンとツーのストーンが日本という複数得点のチャンスで、藤沢選手が最後の一投を冷静に決めて、3点を奪うビッグエンド。5対5の同点に追いついた。
続く、第8エンドで、ROCからスチールに成功し、この試合初めてリードを奪うと、
第9、第10エンドも得点を重ね、10対5で2試合連続の逆転勝利。

【試合後のインタビュー】
吉田夕梨花(28)「最後、アイスに勝ったというか今まで一番難しかった。チーム全員で最後、勝ち切れたということが何よりも我慢し続けられたのが良かった」
鈴木夕湖(30)「ショットが決まらなくて、本当につらかった。皆が助けてくれて皆に感謝したい」
吉田知那美(30)「本当にアイスがすっごく、すっごく難しくて、久しぶりにこんなにつかみ難いアイスで試合したので、あとは気合いで押し切ったという感じ」
藤沢五月(30)「勝ったっていうのは嬉しいんですけど、その中でも逆転できて今日のアイス(氷)が一番難しかったんですけど、しっかりそれを攻略できるように皆で試行錯誤しながら、私以外の全員がたくさん、スイープしてくれてちゃんと止めてくれたのでこれはチーム全員で勝ち取った勝利」

夜遅くに試合が終わり、4人は画面越しに「おやすみなさ~い」とファンに挨拶して会場を去った。
日本はこれで予選リーグ3連勝となった。次は14日に中国、韓国と対戦する。

【日本8-5ROC】
日本3勝1敗で2位タイ
今大会は10チームの総当たり 上位4チームが準決勝進出





関連
北京五輪】女子カーリング ロコソラーレがROCに勝利 3連勝で3勝1敗 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644677303/
北京五輪カーリング女子日本、ROCに勝利 3勝1敗 2/14(月)10:05~中国戦(NHK総合、BS4K) [サザンカ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644677302/
16【TOKUMEI】2022/02/13(日) 00:47:20.30
>>9
eat smartのカロリーチェックだと
野球やボウリングよりは多かったよかなり
https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/work/index
70【TOKUMEI】2022/02/13(日) 01:24:34.27
ユニフォームの胸元は、もう少し切れ目を深くいれるべし。
ブラのホックがみえるくらいに。

それにズボンって何だよ? 馬鹿にしてんのかw
74【TOKUMEI】2022/02/13(日) 01:27:28.74
無駄に意識して笑うのが不快なんだよ
82【TOKUMEI】2022/02/13(日) 01:36:34.91
>>74
ピンチのときほどふてぶてしく笑うものよ
84【TOKUMEI】2022/02/13(日) 01:39:40.53
ドーピング国に勝った
93【TOKUMEI】2022/02/13(日) 02:13:38.64
国家ぐるみのドーピングをしてたからロシアは代表選手を出せないけど
選手はROC(ロシアオリンピック委員会)所属の個人選手という肩書で出れるって。
これって大したペナルティになってないよな。
107【TOKUMEI】2022/02/13(日) 02:55:01.69
金メダルあるで\(^o^)/
141【TOKUMEI】2022/02/13(日) 05:09:50.19
デンマーク戦は途中から見て「だめだこりゃ」と思ったら最後の最後で逆転して
びっくりしたw
藤澤さんは博打打ちなんで、一発逆転勝利のケースもあるし逆にここぞって時に
とんでもない失敗をやらかす場合もある。
そこが見ていてハラハラして面白いw
ROC戦の前半は明らかにアイスを読むために同じ投球を執拗に繰り返したり
試合前半を捨ててた感じだった。それも博打打ちの考えw
あと、エカテリーナ可愛かったw
148【TOKUMEI】2022/02/13(日) 05:23:05.48
デンマークチームのもぐもぐタイム
www.chunichi.co.jp/article/417246
115【TOKUMEI】2022/02/13(日) 03:15:10.91
>>106
俺も最初はそう思ったけど、再放送とか見てると、デンマーク
選手が投げた後のストーンの位置が確定したら、すぐに、男の
解説者がこれはダブルテイクで3点取れますって言ってるんだよ。
五月も、そんなに時間を掛けずに投げて、あっさり成功してるんだよ。
明日の朝もスポーツニュースでやるだろうから見たら分かるよ。
比較的、イージーな技術で成功したに過ぎない。
161【TOKUMEI】2022/02/13(日) 05:50:55.13
>>115
石の距離が近かったからな
アングルもWで出せる角度はしっかりあった
164【TOKUMEI】2022/02/13(日) 05:58:45.19
10チームもあるんだったら、最初からトーナメントでよくねえ?
166【TOKUMEI】2022/02/13(日) 06:05:54.60
>>164
あんだけの会場準備して9試合では元取れないだろ
194【TOKUMEI】2022/02/13(日) 07:07:09.91
カーリングおもろい
カーリングを題材にした映画作ればいいのに
198【TOKUMEI】2022/02/13(日) 07:10:54.11
>>194
シムソンズの映画があったよ
207【TOKUMEI】2022/02/13(日) 07:17:48.29
次の中国韓国戦が山田な
210【TOKUMEI】2022/02/13(日) 07:19:59.04
競技だけでも大変なのに
10エンドずっと声出して笑ってムード作りしてるのは尊敬しかない
味方の凡ミスに舌打ちしたり顔しかめたりしたくなることだってあるだろーに
多少かしましいw気もするけど
人にプレーに神経使う競技だろうし
無理くりでも明るくテンション保つ努力はすごく大事だと思う
207【TOKUMEI】2022/02/13(日) 07:17:48.29
次の中国韓国戦が山田な
211【TOKUMEI】2022/02/13(日) 07:20:05.75
>>207
うむ、メガネ先輩との戦いか
224【TOKUMEI】2022/02/13(日) 07:25:45.71
アイスに中国人が仕掛けしとるだろ
これまで4試合どれもモグモグタイム以降曲がらなくなる
226【TOKUMEI】2022/02/13(日) 07:28:09.54
>>224
カーリングだと良くあることだよ
試合の中盤ごろ位から氷の粒が摩耗して曲がりが変わる
休憩時間中に霜が降りたりすると激変する
234【TOKUMEI】2022/02/13(日) 07:37:29.19
>>226
スキー経験あると分かるけど昼間普通の滑りだったゲレンデが夕方冷え込んでくると急にビュンビュン滑るようになる
雪や氷は生き物だからな
248【TOKUMEI】2022/02/13(日) 07:52:44.16
>>246
カーリングは大学入ってから初めて三年で日本選手権上位入賞した人とかザラにいるよ実際
大学で結成後六年で日本選手権準優勝したチームもある
257【TOKUMEI】2022/02/13(日) 08:03:48.97
>>248
だろうね
本気になれば俺でも次のオリンピックに出れる可能性あるし
253【TOKUMEI】2022/02/13(日) 07:57:36.38
主要ブックメーカーオッズ 2月10日時点

スウェーデン 3.50 4.670 3.76 3.80 3.76
カナダ 3.75 3.230 3.76 3.80 3.76
イギリス 4.75 5.870 4.74 4.20 4.75
スイス 6.00 5.160 5.8 5.50 6.00
日本 13.00 10.020 11 12.00 11.50
韓国 15.00 13.700 13 15.00 13.00
ROC 15.00 12.620 14.5 15.00 15.00
アメリカ 19.00 20.510 17 15.00 17.00
中国 51.00 25.860 75 41.00 76.00
デンマーク 101.00 101.990 176 71.00 176.00
267【TOKUMEI】2022/02/13(日) 08:13:11.62
>>253
だから、それ単勝式だろ
いま知りたいのは複勝式、っていうより4位までに入る予想なんだが
270【TOKUMEI】2022/02/13(日) 08:14:39.83
Come aroundね。

https://www.youtube.com/watch?v=xTYHqBNq24c

あと、Last stoneも。

https://www.youtube.com/watch?v=x2h2IJ4XNjU
216【TOKUMEI】2022/02/13(日) 07:22:37.41
>>215
中電時代は違ったの?
ていうか、ロコソラーレが特殊なんかな?
273【TOKUMEI】2022/02/13(日) 08:19:56.98
>>216
可哀想なぐらい孤立感漂わせていたよ
長野県人(軽井沢)のチームにスキップとしてスカウトされて、話し相手もいなかったんだろう、笑顔を見たことなかったな。
市川との不仲説も、あの当時の藤澤の表情を思い出すと満更「作り話ではない」気がするね。
278【TOKUMEI】2022/02/13(日) 08:26:01.33
そだね~
290【TOKUMEI】2022/02/13(日) 08:44:19.60
新聞記者の役が松重さんだったか
無性に腹が減って玉ねぎスープを食らうんだったか
312【TOKUMEI】2022/02/13(日) 09:20:14.69
五月と付き合いたい
高木美帆も捨てがたいが
333【TOKUMEI】2022/02/13(日) 09:59:27.34
スウェーデンに手首までびっしりタトゥー入れてる選手がいたけど
いくらタトゥーをファッション感覚で入れてる欧米人でも
さすがにあそこまで入れてるのはギャングまたはそれに準ずる反社メンタルの人間。
342【TOKUMEI】2022/02/13(日) 10:03:39.69
日本の男子が出場できなかったのはなぜ?
326【TOKUMEI】2022/02/13(日) 09:40:43.43
>>285
ロコ=常呂 ソラ=空 レ=?
378【TOKUMEI】2022/02/13(日) 12:03:06.12
>>326
ソラーレはイタリア語で太陽の意味だよ

>>364
部屋の掃除すらまともにしたことのない、こどおじの感想ですね
10【TOKUMEI】2022/02/13(日) 00:45:45.91
女子高生カーリングのアニメ出てきたら人気さらに上がりそう
タイトルは・・「ナイススイープ!」
カーリングが盛んな地方都市に引っ越してきた女子高生、樹氷
無気力のまま通っていた高校にある日伝説のスキッパー率いるカーリング育成チームが訪れずれる。ここから諸々の事情を抱えた女子高生たちとの出会い、知られざる自分の過去を巡り共に全国高等学校カーリング選手権大会出場を決意する。
384【TOKUMEI】2022/02/13(日) 12:21:55.48
>>10
それで長編AV作ってくれ
398【TOKUMEI】2022/02/13(日) 14:23:05.51
>>3
GJ!
407【TOKUMEI】2022/02/13(日) 19:33:53.00
藤澤五月の顔アップ好きだわ
時々、木村文乃伊藤歩÷2
って感じにも見えるが、中間のような。

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644680183