<TV界「コア視聴率」時代>「打ち切りと無縁」の最強四天王は「ダウンタウン、内村光良、有吉弘行、マツコ・デラックス」
テレビ各局が世帯視聴率から「コア視聴率」と呼ばれる新たな指標を重視するようになって久しい。10代から50代、もしくは60代までの区分を「コアターゲット」や「コア層」と呼び、その世代の視聴率を「コア視聴率」として重視するようになったのだ。
1月25日付の『NEWSポストセブン』では、坂上忍(54)の『バイキングMORE』(フジテレビ系)や『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(テレビ朝日系)が3月いっぱいで終了するのも、テレビ各局がコア視聴率を重視した結果だとしている。
世帯視聴率は取れていないにもかかわらず、打ち切りにならない番組もあり、その筆頭が『水曜日のダウンタウン』(TBS系)。
世帯視聴率は6%前後だが、コア層、特に30~40代男女の視聴率がずば抜けて高く、スポンサーからの広告出稿も順調だとされる。
「ダウンタウンの松本人志さん(58)と浜田雅功さん(58)は還暦間近ですが、まだまだ若者への訴求力が高い。そのため、2人が出ている番組はコア視聴率も高いんです。もちろん、『水曜日のダウンタウン』はオリジナル性が抜群で面白く、コンプライアンスのギリギリを攻めていくような番組作りも評価されていますよね」(制作会社関係者)
バラエティ番組に限って見てみると、1月24日から30日の1週間で最も世帯視聴率が高かったのは、タモリ(76)が二刀流・大谷翔平選手(27)に迫った28日放送の『タモリステーション』(テレビ朝日系)で15.9%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。そして、同日放送の『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系)が15.3%と続く。
「これが、コア視聴率になると全然違ってくるんです」(前同)
同週のコア視聴率5位は25日の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の7.3%、4位は28日の『スクール革命!プレゼンツ ムービークイズ~時間よ止まれ~』の7.8%だった。気になるベスト3位は――。
大衆 2022.02.06 08:00
https://taishu.jp/articles/-/100173?page=1
写真
1月25日付の『NEWSポストセブン』では、坂上忍(54)の『バイキングMORE』(フジテレビ系)や『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(テレビ朝日系)が3月いっぱいで終了するのも、テレビ各局がコア視聴率を重視した結果だとしている。
世帯視聴率は取れていないにもかかわらず、打ち切りにならない番組もあり、その筆頭が『水曜日のダウンタウン』(TBS系)。
世帯視聴率は6%前後だが、コア層、特に30~40代男女の視聴率がずば抜けて高く、スポンサーからの広告出稿も順調だとされる。
「ダウンタウンの松本人志さん(58)と浜田雅功さん(58)は還暦間近ですが、まだまだ若者への訴求力が高い。そのため、2人が出ている番組はコア視聴率も高いんです。もちろん、『水曜日のダウンタウン』はオリジナル性が抜群で面白く、コンプライアンスのギリギリを攻めていくような番組作りも評価されていますよね」(制作会社関係者)
バラエティ番組に限って見てみると、1月24日から30日の1週間で最も世帯視聴率が高かったのは、タモリ(76)が二刀流・大谷翔平選手(27)に迫った28日放送の『タモリステーション』(テレビ朝日系)で15.9%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。そして、同日放送の『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系)が15.3%と続く。
「これが、コア視聴率になると全然違ってくるんです」(前同)
同週のコア視聴率5位は25日の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の7.3%、4位は28日の『スクール革命!プレゼンツ ムービークイズ~時間よ止まれ~』の7.8%だった。気になるベスト3位は――。
大衆 2022.02.06 08:00
https://taishu.jp/articles/-/100173?page=1
写真
今やTVは老人しか見てないのに、こいつらが人気あるわけないだろ
そいつらの持ち上げ記事ってところか
>世帯視聴率ツートップの『タモリステーション』はコアでは3.7%
この数字酷すぎでしょ
やっぱ大谷は高齢者しか見てない
この数字酷すぎでしょ
やっぱ大谷は高齢者しか見てない
あの猫男爵がここまでくるとはねぇ
年寄りにCM打っても購入に繋がらないってのもわかるけど
若者6%に見て貰ってOKってのも違うよな
若者6%に見て貰ってOKってのも違うよな
>>12
それでだめって言うと、ネット広告全部無意味だろ
それでだめって言うと、ネット広告全部無意味だろ
内村はスカッとジャパン打ち切りだろ
おもうまいみせなんて年金もらってる年寄りが経営してる格安飲食店大好き
あれは若い店主にとって害悪でしかない
若い人がみて喜んでるんだな
怒れよ
あれは若い店主にとって害悪でしかない
若い人がみて喜んでるんだな
怒れよ
内村なんか何ひとつ面白くないやん
逆にあの笑顔が怖くて気持ち悪くて絶対に見ない
逆にあの笑顔が怖くて気持ち悪くて絶対に見ない
コア視聴率に全局がシフトしちゃうと
少ないパイの取り合いになるんだから
民放テレビ局は確実に淘汰されるな。
海外にコンテンツ売れる局しか生き残れないな
不動産と半導体のTBSは残りそうだけど、報道はいらない。
少ないパイの取り合いになるんだから
民放テレビ局は確実に淘汰されるな。
海外にコンテンツ売れる局しか生き残れないな
不動産と半導体のTBSは残りそうだけど、報道はいらない。
ぶっちゃけコア層でテレビをライブ視聴してCM見る層に購買力ないだろ
特定の視聴者層だけを狙った超視聴率主義
正直さんぽ開始当初はもやさまのパクリやん、
すぐ終わるだろって思ってた
すぐ終わるだろって思ってた
>>148
モヤさまのほうがコントしてておもろいもんな
有吉はほんとにただ歩いてるだけ
モヤさまのほうがコントしてておもろいもんな
有吉はほんとにただ歩いてるだけ
>>1
大谷好きなんて若者はいないのか
まぁ野球好きなんてオッサンかオッサンに洗脳された子供しかいないし
大谷好きなんて若者はいないのか
まぁ野球好きなんてオッサンかオッサンに洗脳された子供しかいないし
そのメンツに共通してるのは団塊jr
青春時代のカリスマと上手いことあるある言えるタレントだな
若者への訴求ではなさそう
青春時代のカリスマと上手いことあるある言えるタレントだな
若者への訴求ではなさそう
タモリステーション 世帯15.9% コア3.7%
大谷ジジババしか見てないじゃん
若者から避けられすぎだろw
大谷ジジババしか見てないじゃん
若者から避けられすぎだろw
>>165
ジジイで傘増しされた人気
ジジイで傘増しされた人気
内村…?
NHKですら年寄りを切り捨ててコア層重視になる時代だろ
紅白の演歌枠削減とか、ガッテン打ち切りとか
紅白の演歌枠削減とか、ガッテン打ち切りとか
とんねるずout(笑)
有吉in
有吉in
VS魂とか金スマとコア取れていない理由をどうぞ
日テレはそんなに儲かってるのか?
>>274
コアとってる局が儲かる >>261
12/4
テレビ朝日「視聴率トップ」目前も稼ぎが鈍いわけ。コア視聴率は劣等生、日テレと広告収入に格差 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638576802/179
コアとってる局が儲かる >>261
12/4
テレビ朝日「視聴率トップ」目前も稼ぎが鈍いわけ。コア視聴率は劣等生、日テレと広告収入に格差 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638576802/179
ダウンタウンの番組もう水ダウしか見てない
ガキ使とか酷すぎて
ガキ使とか酷すぎて
やべぇ
ウンナンじゃなくて内村だけなのか・・・
タモリはコアって言うより元々居たディープ層に帰ったんだよ
>>208
そうそれでいい。
好きな人はずっと好きだもん
そうそれでいい。
好きな人はずっと好きだもん
コア層って当初キッズ層学生層メインかと思っていて
対象年齢が異様に高いからおかしいと思っていた。
やっぱり団塊ジュニア世代がメインで
中年オヤジのお笑い芸人だらけな所からしてそう予感はしていた・・・
所詮、地上波放送でのキッズと学生は雑魚扱いなんだろ。
対象年齢が異様に高いからおかしいと思っていた。
やっぱり団塊ジュニア世代がメインで
中年オヤジのお笑い芸人だらけな所からしてそう予感はしていた・・・
所詮、地上波放送でのキッズと学生は雑魚扱いなんだろ。
こいつら全て嫌いだわ
出てるとチャンネル変える
出てるとチャンネル変える
マツコの夜の巷を徘徊するは街ブラ番組で1番好きだったんだがコロナで終わって残念だったなぁ
ダウンタウンの番組って
裏激弱だから
そこそこの番組が来ると
低視聴率になる
最近
ホンマでっかニュース
2時間SP多いよな
裏激弱だから
そこそこの番組が来ると
低視聴率になる
最近
ホンマでっかニュース
2時間SP多いよな