暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

<TV界「コア視聴率」時代>「打ち切りと無縁」の最強四天王は「ダウンタウン、内村光良、有吉弘行、マツコ・デラックス」

1【TOKUMEI】2022/02/10(木) 21:09:43.74
テレビ各局が世帯視聴率から「コア視聴率」と呼ばれる新たな指標を重視するようになって久しい。10代から50代、もしくは60代までの区分を「コアターゲット」や「コア層」と呼び、その世代の視聴率を「コア視聴率」として重視するようになったのだ。  

1月25日付の『NEWSポストセブン』では、坂上忍(54)の『バイキングMORE』(フジテレビ系)や『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』(テレビ朝日系)が3月いっぱいで終了するのも、テレビ各局がコア視聴率を重視した結果だとしている。

世帯視聴率は取れていないにもかかわらず、打ち切りにならない番組もあり、その筆頭が『水曜日のダウンタウン』(TBS系)。

世帯視聴率は6%前後だが、コア層、特に30~40代男女の視聴率がずば抜けて高く、スポンサーからの広告出稿も順調だとされる。

ダウンタウン松本人志さん(58)と浜田雅功さん(58)は還暦間近ですが、まだまだ若者への訴求力が高い。そのため、2人が出ている番組はコア視聴率も高いんです。もちろん、『水曜日のダウンタウン』はオリジナル性が抜群で面白く、コンプライアンスのギリギリを攻めていくような番組作りも評価されていますよね」(制作会社関係者)

 バラエティ番組に限って見てみると、1月24日から30日の1週間で最も世帯視聴率が高かったのは、タモリ(76)が二刀流・大谷翔平選手(27)に迫った28日放送の『タモリステーション』(テレビ朝日系)で15.9%(すべてビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。そして、同日放送の『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系)が15.3%と続く。

「これが、コア視聴率になると全然違ってくるんです」(前同)

 同週のコア視聴率5位は25日の『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』の7.3%、4位は28日の『スクール革命!プレゼンツ ムービークイズ~時間よ止まれ~』の7.8%だった。気になるベスト3位は――。  

大衆 2022.02.06 08:00
https://taishu.jp/articles/-/100173?page=1

写真
13【TOKUMEI】2022/02/10(木) 21:16:09.92
>>7
何歳から老人?
22【TOKUMEI】2022/02/10(木) 21:17:47.89
(´・ω・`)日本は世界一LGBTに寛容な国だってばっちゃが言ってた
36【TOKUMEI】2022/02/10(木) 21:25:20.82
いまどきテレビ観てる奴って 鼻水とヨダレたらして アウアウ言ってる人だろ
51【TOKUMEI】2022/02/10(木) 21:31:56.07
>>36
てことはキミ、テレビ観てるの?
53【TOKUMEI】2022/02/10(木) 21:32:20.37
コアとかいうのがいかに馬鹿なのか良く分かる面子
そんなのを大事にしているメディアが何より終わってる
82【TOKUMEI】2022/02/10(木) 21:48:20.47
結局、視聴率無視を置き換えただけだよな
アケカスチョンごり押しで平均視聴率が10%以上下がって一桁が普通になったから
でも反日マスゴミは今に至るまで継続
その言い訳がコア視聴率
86【TOKUMEI】2022/02/10(木) 21:52:38.39
内村はスカッとジャパン打ち切りだろ
93【TOKUMEI】2022/02/10(木) 22:02:06.88
有吉はもうお腹いっぱい
104【TOKUMEI】2022/02/10(木) 22:23:43.95
ダウンタウンの凄いとこは、番組内容完全に変わってるのにその時間帯死守するとこだなw
デラックスとかダウンタウンなう全然違う番組になってたし
39【TOKUMEI】2022/02/10(木) 21:27:51.96
>世帯視聴率ツートップの『タモリステーション』はコアでは3.7%

この数字酷すぎでしょ
やっぱ大谷は高齢者しか見てない
122【TOKUMEI】2022/02/10(木) 22:48:23.65
>>39
いや、高齢者じゃなくて後期高齢者だけだよ
145【TOKUMEI】2022/02/10(木) 23:59:19.00
内村以外嫌いなのばっか
そらテレビ離れする
チンコ離れは程遠いけれども
158【TOKUMEI】2022/02/11(金) 00:27:23.76
ででーん
坂上、千鳥、かまいたちアウトー
176【TOKUMEI】2022/02/11(金) 00:56:50.98
水ダウは5ch実況でも恐ろしいほどの工作員だらけだからな
164【TOKUMEI】2022/02/11(金) 00:43:50.92
>>115
視聴率とか妄想やん
youtubeはちゃんとした数だから
203【TOKUMEI】2022/02/11(金) 08:16:18.35
>>164
世帯視聴率1%なら個人視聴率は0.3とか0.5%で
そこはへんの無名ユーチューバーより視聴者は少ない
215【TOKUMEI】2022/02/11(金) 09:50:27.52
 ちなみに、世帯視聴率ツートップの『タモリステーション』はコアでは3.7%、『ザワつく!金曜日』は3.4%と、高い世帯視聴率から考えると、コアではそこまでよくありません。


タモステの大谷って
ジジババしか見てなかったんだ
225【TOKUMEI】2022/02/11(金) 10:36:15.69
スクール革命すげーwww
内村が大好きなクイズ取り入れてから面白いもんな
229【TOKUMEI】2022/02/11(金) 11:19:41.96
世帯視聴率はもはや視聴者しか見てない
テレビ局はコア視聴率しか見てないからな
231【TOKUMEI】2022/02/11(金) 12:29:05.45
>>229
テレビ局の人?
224【TOKUMEI】2022/02/11(金) 10:35:58.81
ザワつく!金曜日 世帯15.3% 個人3.4%
タモリステーション 世帯15.9% 個人3.7%

サッカー中国戦 世帯16.2%、個人10.1%
サウジ戦 世帯20.0%、個人12.6%

同じテレ朝の同時間帯でこの違い
238【TOKUMEI】2022/02/11(金) 13:17:34.64
>>224
やきう臭いなぁ
120【TOKUMEI】2022/02/10(木) 22:46:23.09
>>92
そもそもTVerでやってるのになんでYou Tube出流す必要があるんだろう
240【TOKUMEI】2022/02/11(金) 13:18:28.95
>>120
何%か搾取されるTVerより、総取りできるから公式でYoutubeにチャンネルもってる番組も増えてるんじゃね

747 :名無しさん:2022/02/04(金) 15:04:23.50
バラエティ ランキング
1位  TBSテレビ「水曜日のダウンタウン」(12)
2位  フジテレビ「人志松本の酒のツマミになる話」(11)
3位  テレビ朝日「ロンドンハーツ」(12)
4位 日本テレビ月曜から夜ふかし」(12)
5位 テレビ東京「あちこちオードリー」(15)
6位 日本テレビ「有吉の壁」(13)
7位 TBSテレビ「マツコの知らない世界」(19)
8位 テレビ朝日「テレビ千鳥」(11)
9位 ABCテレビ「相席食堂」(13)
10位 フジテレビ「突然ですが占ってもいいですか?」(8)
281【TOKUMEI】2022/02/12(土) 05:42:04.97
>>9
爆笑問題とかくりいむ上田を好きそうな君にはわからんよ
312【TOKUMEI】2022/02/12(土) 09:03:08.00
いくらコアでもこんな低い数字でなんとかスポンサー騙すしかなくなってんのかテレビ。
315【TOKUMEI】2022/02/12(土) 09:07:45.67
>>2-3
なるほど。

だから全てつまらない番組なのか。
316【TOKUMEI】2022/02/12(土) 09:16:58.42
ダウンタウンの番組もう水ダウしか見てない
ガキ使とか酷すぎて
219【TOKUMEI】2022/02/11(金) 10:07:38.97
早くダウンタウンの呪縛から脱却した若手が出てこいよ。
321【TOKUMEI】2022/02/12(土) 10:47:26.46
>>219
残念だけど現時点では該当する若いスターはまだ地上波放送では不在。
敢えて言うならユーチューバーのヒカキンやすしらーめんりく、まいぜんシスターズみたいな
若い素人から大人気になった者がそれに該当する。
だから子どもや学生には人気がすごい。
(ただ、テレビ関係者や電通など大手広告代理店はユーチューバーを目の敵にしている)
262【TOKUMEI】2022/02/11(金) 20:59:48.29
内村の番組は親が安心して見せれるからね
内容的には際どいことやってても内村が
いるだけでマイルドになってしまう
322【TOKUMEI】2022/02/12(土) 10:58:21.32
>>262
内村さんだけは吉本芸人みたいな過激さや言葉遣いの悪さ、粋がり、刺々しい部分が無いから自分も好きだな。
相方の南原は若干吉本芸人寄りかな・・・
331【TOKUMEI】2022/02/12(土) 19:30:39.76
あんまり人口多数派をいじめるようなこと続けてもな
まだ今は氷河期前後の年代同士でマウント取り合う状況だけど
少なからず団結するようになったときに怖いよ
334【TOKUMEI】2022/02/12(土) 23:26:34.80
ダウンタウン
つまらなくなってるな
348【TOKUMEI】2022/02/13(日) 09:43:18.32
>>347
世の中の掟というべきか、嫌でも変わるものは変わっていく。
YouTubeの若手の素人ユーチューバーとそれを支持する子どもと学生なんか代表例。
元々は10数年前にそのユーチューバーも子どもで2006年や2007年に日本も含め世界中がYouTube
浸透して来てそれに気づき最初は動画を見るのみ、そして自分自身が配信する事に興味が湧いて
自分から動画を投稿。そして10数年かけて勝利を勝ち取った者がヒカキンとかすしらーめんりく
みたいにテレビで例えると一流スターの如く有名に這い上がった。
YouTubeの世界は地上波放送の団塊ジュニア世代が仕切っているのと異なり、20代以下の若い世代が
中心となって需要と供給がしっかりマッチしてマーケティングが形成されている。
当然の事だが、子どもや学生はずっと上のオヤジよりも少し年上のお兄さんお姉さんを好むから若い
お兄さんお姉さんの有名ユーチューバーが活躍しているYouTubeを支持するのは火を見るより明らか。

今はまだ団塊ジュニア世代が主体で運行させ続けているけどそれは惰性によるもの。
2,3年ならともかく、20年30年と大きなスパンで考えると流石にそこまでは惰性も持たんし力尽きて果たす
だろうしそうなると上の団塊世代は既に逝って居ないからもう嫌でも若い世代へ託す方向になる。
(ちょうど30~40年くらい前に当時の団塊世代が君臨していた時代に団塊ジュニア世代が子どもだったが
今時のガキは!若者は!なっておらんと見下していてなかなか当時の団塊ジュニア世代も上の団塊世代
には苛立ちと葛藤の日々が続いたものだが1991年のバブル崩壊湾岸戦争、1992年の尾崎豊が自殺を
した頃から状況が変わってきて団塊ジュニア世代が優勢になって行ったのは事実。
ただ、今の団塊ジュニア世代は人口の割合が多く若い世代が人口少ないからそこまで早く優勢になら
ないと思うけど20年30年の長い目で見れば間違いなく主役は若い世代へ引き継がれる)
349【TOKUMEI】2022/02/13(日) 11:23:23.10
>>348
20年30年持てば充分だろwだいたい団塊の限界点が今でもそのあたりなんだから
そこまではやらせてもらうのが筋だわな
You Tubeというフォーマットはそこまで持つのかわからんし
後継するフォーマットが若者優勢かはわからん
というか今のYou Tube世代も歳を取るので先行者利益をそうそうに手放すかどうか
360【TOKUMEI】2022/02/13(日) 14:10:01.25
2/8発売FLASHのテレビマンが起用したい司会者ランキング



364【TOKUMEI】2022/02/13(日) 14:47:31.99
>>360
内村と松本いるな
さすがやな
375【TOKUMEI】2022/02/13(日) 18:27:18.12
>>337
アニメ、特撮のコア視聴率が知りたい。
376【TOKUMEI】2022/02/13(日) 18:38:38.13
>>375
子供向けアニメはともかく、それ以外のアニメはもうネット配信がメインだろ
テレビで放送してるのは円盤を売る時のアリバイ作り

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1644494983