暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【東京マラソン】日本記録保持者の鈴木健吾が4位 終盤失速も、日本歴代2位の2時間5分28秒 日本最強を証明

1【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:22:40.41
東京マラソン(3月6日/都庁前スタート、東京駅前・行幸通りフィニッシュ)

東京マラソン2021は3月6日に行われ、日本記録保持者の鈴木健吾(富士通)が日本人トップの4位。
自身の日本記録には38秒及ばなかったが、パフォーマンス日本歴代2位の2時間5分28秒をマークした。

鈴木は日本人選手が入る第2集団でレースから26kmで抜け出し、そのまま独走。
30km付近までは日本記録を上回るペースで進み、終盤は足が鈍ったもののそのまま逃げ切った。

これでオレゴン世界選手権の代表選考の1つであるJMCシリーズランキングでトップに立ち、代表入りへ大きく前進した。

月陸編集部

https://news.yahoo.co.jp/articles/5ef0c0b4f5cf0c3493dff7b7f5e93c7dfc725126
4【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:23:45.95
稲妻レッグラリアートしそう
5【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:23:48.05
この東京マラソンのコースは良い記録が出やすいのか
8【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:25:23.79
びわ湖がまぐれではなかったことを証明したね
今後も期待
15【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:29:01.21
>>5
細かい起伏以外は上り無しの造りぽいぞ
14【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:28:46.62
設楽は?
16【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:30:09.13
>>14
弟は出てないかも
兄貴は途中で消えた
21【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:33:16.98
キプチョゲは別格だとして
黒人あれだけで出てた中で4位だから
まぁ他の日本人とはちょっと格が違うな
18【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:31:48.78
大迫傑は2億円貰ってるのに
日本のマラソン歴代1、2位の記録を出した鈴木は1円も貰えない
23【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:37:43.11
>>18
同一選手一度のみ支給とかにしときゃ良かったのに
24【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:37:56.66
キプチョゲと3分
鈴木は靴関係なく日本では別次元の強さ
19【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:32:08.14
一山と夫婦で日本人トップって、、、
一流選手同士が結婚ってほんとに珍しいな
29【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:39:59.64
>>19
84kmを4時間半で走れるな
19【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:32:08.14
一山と夫婦で日本人トップって、、、
一流選手同士が結婚ってほんとに珍しいな
31【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:40:43.68
>>19
ハグしてて仲良さそうでえがったわ
2人とも性格よさそう
33【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:42:18.57
負けず嫌いの大迫傑も現役復帰したくなるわなこれは
34【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:42:21.80
>>1
けーさつw
免許取り消しだボケ
35【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:44:03.66
GMOの青学の奴らいい場所で走ってたのに
最後は消えてるのなんなの…
37【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:46:02.92
一万で26分持ってないと勝負にならんな
44【TOKUMEI】2022/03/06(日) 12:02:15.05
東京マラソン 日本人女子

1位 一山 2:21:02 MGC獲得
2位 新谷 2:21:17 MGC獲得 (歴代6位)
3位 森田 2:27:38 MGC獲得
4位 加世田 2:28:29
5位 下門 2:2920
6位 兼重 2:29:26
7位 岡田 2:30:03
46【TOKUMEI】2022/03/06(日) 12:06:05.69
今夜は久々に一山とやりまくりだな
お互いにバックスタイルが好きらしいね
28【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:39:55.22
下りばかりの記録を作るためのコースですからね。
普通に走っても5分は速く走れるんです。
53【TOKUMEI】2022/03/06(日) 12:38:37.38
>>28
それだとキプチョゲが冬マラソンで2時間7分台?
どんぶり過ぎるだろ
60【TOKUMEI】2022/03/06(日) 13:16:03.90
記録更新はできなくても歴代ワンツー記録を出せたことで精神的にも安定感出てくるんじゃ
プレッシャーのことで泣いてたり驕らない雰囲気が好感持てる
63【TOKUMEI】2022/03/06(日) 13:40:50.01
何気に松尾淳之介が10分切ってて驚いた
50【TOKUMEI】2022/03/06(日) 12:28:21.33
もうMGC辞めればいいのに
箱根のスターが揃うから盛り上がるのはわかるけど
66【TOKUMEI】2022/03/06(日) 13:57:02.38
>>50
選考会から外れた、びわ湖毎日マラソン福岡国際マラソンも大会自体が無くなったな。
48【TOKUMEI】2022/03/06(日) 12:19:14.25
東京に鈴木を出さなかった陸連クソすぎるだろ…
中村服部はもうピーク過ぎた感強かった
67【TOKUMEI】2022/03/06(日) 14:07:27.41
>>48
二人とも怪我してるようだったのになんで出したんだろ
絶好調の鈴木が見たかった
68【TOKUMEI】2022/03/06(日) 14:47:29.75
人類のトップというかキプチョゲとはかなり差はあるけど
日本人で2時間5分より早く走れるの大迫と鈴木しかおらんのか
日本陸上の宝じゃん大事にしろよ
74【TOKUMEI】2022/03/06(日) 16:57:14.58
>>4
俺も鈴木健想木村健吾ごっちゃになってた
41【TOKUMEI】2022/03/06(日) 11:50:20.74
37歳で世界最高って 凄いよな。
この手の競技は普通もうピーク過ぎてるのに まだ2時間前半で走れるんだし
77【TOKUMEI】2022/03/06(日) 17:11:19.82
>>41 カルロス・ロペスもそのぐらいの歳で世界記録出して五輪金メダル
79【TOKUMEI】2022/03/06(日) 17:23:11.89
鈴木は箱根組だけど神奈川大でここは箱根の為だけの
追い込んだ練習はしないからな。
それで監督は神奈川大のファンからは評判悪いけど
将来のマラソン考えれば正解だな。
大迫も箱根の為だけの練習は拒否してたし

逆に箱根特化の練習しかしてない某大学出身者はマラソンで結果残せてない
80【TOKUMEI】2022/03/06(日) 17:27:22.14
宗兄弟、瀬古、中山の時代に現代のシューズがあったら
自己最高記録が4,5分は早かったろうな
83【TOKUMEI】2022/03/06(日) 17:53:08.19
>>5
例年だとラストの高輪~日比谷が向かい風になるんだけど、
高輪周辺の工事の関係で手前の芝で折り返しになった結果向かい風区間が短くなったのが良かったかも
ただその距離調整区間でとんでもないやらかしがあったけど
70【TOKUMEI】2022/03/06(日) 15:02:29.63
五輪が延期されたのにMGCの結果のまま代表再選考せずに好調のこの人を東京五輪に出せなかったとか
陸連無能なんじゃ
84【TOKUMEI】2022/03/06(日) 18:30:30.65
>>70
そもそも1発勝負の選考枠なんて1で充分
当時の記録、成績的にも大迫、鈴木で残り1を決めてりゃ良かっただけ
アホの陸連が下らん大衆心理に屈して全部1発勝負で決めますってなったのがアホ過ぎる
90【TOKUMEI】2022/03/07(月) 01:20:13.65
コース間違えた人に惨敗しててつよいと讃えられるとは

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646533360