暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

テレ朝「ワイド!スクランブル」 BPOは「放送倫理違反」と判断

1【TOKUMEI】2022/03/09(水) 17:25:57.07
デイリー 3/9(水) 15:59

テレビ朝日
 放送倫理・番組向上機構BPO)の放送倫理検証委員会は9日、放送倫理違反の疑いがあるとして審議していたテレビ朝日系情報番組「大下容子ワイド!スクランブル」の件について、放送倫理違反があったと判断したことを発表した。

 同番組は、昨年3~10月にかけて放送した視聴者からの質問に答えるパートにおいて、番組スタッフが作成した質問を視聴者からの質問であるかのように放送したケースが含まれていたとして、10月に番組と番組サイトで謝罪していた。

 同委員会は審議の結果、質問は視聴者の関心事やその傾向を示す重要な事実情報で、本件放送のようにそれらを制作者が歪めることがあってはならないと判断。また、日本民間放送連盟の放送基準の「ニュースは市民の知る権利へ奉仕するものであり、事実に基づいて報道し、公正でなければならない」「ニュースの中で意見を取り扱う時は、その出所を明らかにする」に反しているとして、放送倫理違反があったと発表した。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/1de33d8b32358022dcccfe2811dedc67ab463d57&preview=auto
5【TOKUMEI】2022/03/09(水) 17:28:13.33
お詫びヌードはよ
8【TOKUMEI】2022/03/09(水) 17:28:25.41
どんな質問だったのかなあ
24【TOKUMEI】2022/03/09(水) 17:41:33.03
あばれる君もダメだよね
25【TOKUMEI】2022/03/09(水) 17:43:02.00
>>2
あいつ社員のクセにリモートだもんな
36【TOKUMEI】2022/03/09(水) 17:54:48.25
反省してまーすで終わりだろ
なんの力もない
43【TOKUMEI】2022/03/09(水) 18:05:31.18
フェイクニュース、フェイク番組、フェイクテレビ局
金をくれる人に都合のいい番組しか作らない もう視聴率なんてどうでもいい
0%でもお金をくれれば垂れ流す
46【TOKUMEI】2022/03/09(水) 18:10:40.75
木村花
48【TOKUMEI】2022/03/09(水) 18:14:41.06
>>4
テレ朝の上層部は安倍一味と大の仲良しだぞ

テレ朝の放送番組審議会の委員長は安倍と一緒に官邸の会談で記念写真撮ってた
幻冬舎見城徹だし
49【TOKUMEI】2022/03/09(水) 18:16:34.67
>>1
報道機関というのは形のある物を作ったり売ったりする機関ではありません。
そういう機関が存立できる最大のベースというのは何かといえば、信頼性です。
特に視聴者との関係においての信頼感であります。
その意味で、テレビ朝日は今日、死んだに等しいと思います。
56【TOKUMEI】2022/03/09(水) 18:21:55.82
ぶっちゃけテレ朝とフジはくらいなくなってもなにも困りはせぬ。
61【TOKUMEI】2022/03/09(水) 18:43:53.55
違反があっても何にも処罰ないじゃん
なんの意味があんの?

停波しろよ
63【TOKUMEI】2022/03/09(水) 18:48:23.93
>>61
可能性としてはスポンサーが離れることはあるかもね
それによって、得られるその時間帯の収入がなくなるから、
結果番組終了でスポンサー刷新して、収入を維持するとかいう流れになることは
なくはないと思う
65【TOKUMEI】2022/03/09(水) 18:54:38.15
でっち上げが珍しい訳でもあるまいに、どういう打算で今回仕事ゴッコしてるんだ?
72【TOKUMEI】2022/03/09(水) 19:15:42.20
処分が甘い
番組打ち切りレベルだろ。
81【TOKUMEI】2022/03/09(水) 19:35:10.13
つまらんな
大下さんのとこじゃん

宮根とか坂上なら面白かった
87【TOKUMEI】2022/03/09(水) 19:42:12.75
大下さん、これでまた婚期逃すのか(´・ω・`)
97【TOKUMEI】2022/03/09(水) 20:10:16.80
カエルの面にションベン
95【TOKUMEI】2022/03/09(水) 20:06:55.64
>>82
ヤラセのリンチ映像流してプロデューサーがクビ、番組打ちきりになった番組だっけ?

プロデューサーは言い訳してたけど。
98【TOKUMEI】2022/03/09(水) 20:11:48.04
>>95
その通りです。

アフタヌーンショー」打ち切りは1985年(昭和60年)。

日航ジャンボ機墜落事故
阪神21年ぶり優勝
つくば万博
ニュースステーション開始 など

アフタヌーンショー」のやらせリンチ事件は
社会的問題になり、
スポンサー(花王など)は全社降板までになった。
99【TOKUMEI】2022/03/09(水) 20:12:24.73
>>2
玉川の頭皮が違反
105【TOKUMEI】2022/03/09(水) 20:34:25.81
観てないけどネトウヨ番組らしいね
108【TOKUMEI】2022/03/09(水) 20:43:06.92
大下ってテロ朝の役員なんだろ
それで自分の冠番組で不祥事起こしたのになんで責任取らないの役員だろ
109【TOKUMEI】2022/03/09(水) 20:50:03.33
>>108
ワイド!スクランブル」は
テレビ朝日映像の番組なので
テレ朝は直接的な影響がない。

なので大下アナはこのねつ造事件には
全く関係ない。
117【TOKUMEI】2022/03/09(水) 22:53:48.13
id:SUW/szke0

かなり詳しく書いてるね。
就職活動でテレビ朝日映像落ちたの?

テレビ朝日東映テレビ朝日映像等、外注会社に頼らないとやっていけないのは知ってるけど。
118【TOKUMEI】2022/03/09(水) 23:10:34.32
旭日旗捏造から何も変わって無い
121【TOKUMEI】2022/03/09(水) 23:56:41.51
【大阪】テレ朝デスク、預金2千万円解約し不正か [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1646703799/
124【TOKUMEI】2022/03/10(木) 00:08:48.82
常識的に考えて番組打ち切り
総合演出(番組映像の責任者)が自らヤラセしてたんだぞ
番組のあらゆる映像が嘘くさいということになる
有りえないよ
125【TOKUMEI】2022/03/10(木) 00:22:59.13
右寄りの番組だからスレ伸びないな
130【TOKUMEI】2022/03/10(木) 05:39:43.30
捏造大好きテレビ朝日
141【TOKUMEI】2022/03/10(木) 08:17:17.68
>>1
BPOね~
>【やらせ疑惑】BPOが『冒険少年』脱出島企画を議論「そういう番組作りだと分かって楽しんでいる人も」「視聴者の判断に委ねるべき」
もうテレビは全ての番組にスポンサーの提供と同時に
「この放送はBPOもお墨付きのデマやヤラセが含まれております、そういう番組と分かって楽しめない視聴者は嫌なら見るな」と、テロップと口頭で伝えろよ。
152【TOKUMEI】2022/03/10(木) 10:31:32.12
倫理なんて何処にもない
玉川が無責任にコメンテーターやってる時点で観る価値なし
TV報道はとっくに死んでる
163【TOKUMEI】2022/03/10(木) 12:10:04.39
パヨクってネットでも報道でも
自分に都合のいい結論をむりやりごり押しするんだよね
議論も検証もしない
だから国民から見放されてるんだと思う
一番非民主的じゃないから
168【TOKUMEI】2022/03/10(木) 12:22:23.08
>>163
そもそも日本でパヨク活動してるのは在日朝鮮人だからな
それで辻褄が合うだろ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646814357