暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

<作家・甘糟りり子さんの視点>日本も.. 軍隊を持つべきなのか。私はやっぱり持つべきではないと考える。やられたらやり返す

1【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:20:21.44
すべての国に憲法九条があれば戦争は起こらない

 ゼレンスキー大統領は他国にも応援を求めている。独裁者を止めるために、NATOアメリカがもっとウクライナに協力できないものかとつい思ってしまう。 しかし、「じゃあ、あなた=日本が応援すればいいじゃない?」といわれたら返す言葉がない。憲法で他国への侵略を禁じている日本は他国の戦争に加担することはできない。

 では、日本も「自衛」隊ではなく、軍隊を持つべきなのか。私はやっぱり持つべきではないと考える。やられたらやり返す、しかしこちらからは手を出さないという姿勢は貫いた方がいいと思う。笑われてもいいけれど、もし仮にすべての国に憲法九条があれば戦争は起こらないはず。そういう世界は永遠に実現しないのだろうか。

 NATOアメリカが弱腰だと非難する声もあるけれど、もしNATOアメリカが真っ向から参戦したらあっという間に世界第三次大戦になるだろうし、そうなったら地球が壊れてしまうだろう。制度的に、ではなくて、兵器が進化した現在、物理的に破壊されることは予想に難くない。SDGsなどといっている場合ではない。

 SNSで、食糧が尽きてしまったロシア兵にパンと紅茶を与えるウクライナの市民の映像を見た。ロシア兵は泣き出していた。一人一人がこうして向き合えば殺し合いになるわけがない。こうした交流が、「私」と「私」だけではなく「国」と「国」でできないのだろうか  

https://news.yahoo.co.jp/articles/3fd3e394dafbdc9cdcbaf9f4e97f470dd1b457bc?page=2
2【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:21:19.81
改めて思う韓国の凄さ
6【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:22:37.67
持ってますよ
8【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:23:25.37
半沢かよw
16【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:24:57.31
そういう人間はロシアに占領され、前線に送られ、
人を殺すか、上官に殺されるかの選択しかないだろう
26【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:26:13.03
自衛隊の装備なんて他国への侵攻を前提に配備されてないしな
28【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:26:52.86
悩める女子中学生の日記かな
33【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:27:30.32
甘糟大佐なしとは。
39【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:28:11.63
この人のエロ詳説けっこうリアリティあって好きよ
中年前夜とか
46【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:28:37.34
大尉だろ
62【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:30:55.69
すべての国に憲法9条があることより
こういうバカがいなくなる方が、よっぽど平和になる
65【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:31:16.88
日本が選ぶ立場じゃないから
罰として武器を没収され、拘束されてるんだから
69【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:31:30.40
米軍なり自衛隊なり軍隊は要るでしょう。治安維持活動は必要悪だよ
72【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:31:35.27
やり返さなけりゃ占領されますけど
82【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:32:04.17
平和ボケで言ってるんじゃなくて、
将来的に日本を攻め落としやすくしておくのがこの人たちのお仕事だから。
73【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:31:37.12
>>19
これな。ただの願望でした
93【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:32:58.26
>>73
9条の会がロシアに殴り込みするかと思ってたら、まさかの文章出すだけ
98【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:33:30.55
もう持ってるからどーでも良くね?
113【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:34:40.70
武力侵攻に武力侵攻で返すなら「やられたらやり返す」も通じるが、
防衛してるだけなのに「やり返してる」ことになってるのか、この人の頭の中では
すげーな
職変えた方がいい
120【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:35:11.09
「想像してごらん、世界がみんな9条だったら〜♪」って歌でも出せば💓
137【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:36:46.51
日本が攻められてこなかったのは
9条があったからじゃなく
日米同盟の抑止力が働いていたから
って現実を理解しようとしない幼稚さが文章からにじみ出てる
150【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:38:24.65
>>137
在日米軍がいるから攻められるかもしれない!
 軍隊がいるからだ!」


だから、


在日米軍出ていけっ!」


となる
173【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:42:11.50
全ての国に九条がないから軍隊必要なんだろ

イカれてんの?
182【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:43:23.66
>>4
よく読め。
やられたらやり返す、だけの今の自衛隊でいいんじゃね?つってる。
194【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:45:04.83
>>182

やられたらやり返すことは今の自衛隊はやらないんだよね
その役割は米軍
198【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:46:05.88
無防備で笑われるだけで済むかよ。自分や仲間が殺されるんだ
敵は殺すことでしか完全に安全を保証できない
226【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:50:02.42
すべての国に憲法9条なんて変なことを言いだしたら末期
199【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:46:17.63
それではロシアが侵攻してきたとき真っ先に日本の盾になって
銃の前で9条を叫んでみて
229【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:50:27.71
>>199
こういう左翼さんはロシアが侵攻してきたら速攻ロシア側につくでしょ
251【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:53:20.75
やっぱり育ちが恵まれてる人って視野が狭いんかなぁ
作家とか大学教授とかこんなんばっかに見えてくるわ
258【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:53:57.51
>もし仮にすべての国に憲法九条があれば戦争は起こらないはず。そういう世界は永遠に実現しないのだろうか。

とりあえず憲法9条を認めない人間をすべて抹殺すれば可能ですよ。
223【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:49:42.48
>>218
お花畑なんでしょ
60過ぎても苦労知らずで9条唱えると平和とか苦労知らずな生活しているんだなっと
わかるわ
259【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:53:59.67
>>223
七夕の短冊に書く願い事みたいだよな
せかいがへいわになりますように
271【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:55:15.38
仲間をひとり、逆側に偏向させる力さえもっていた
ぱよぱよち~んということばを
>>1 の彼女にも与えたいと思う

彼女にはぱよぱよち~んにふさわしい能力がある
257【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:53:55.27
>>244
文末に「はい論破」って付けてみて。君に似合うと思う
274【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:55:34.80
>>257
作家でこのアホな文章しか書けない方を突っ込めよ

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646968821