暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

<作家・甘糟りり子さんの視点>日本も.. 軍隊を持つべきなのか。私はやっぱり持つべきではないと考える。やられたらやり返す

1【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:20:21.44
すべての国に憲法九条があれば戦争は起こらない

 ゼレンスキー大統領は他国にも応援を求めている。独裁者を止めるために、NATOアメリカがもっとウクライナに協力できないものかとつい思ってしまう。 しかし、「じゃあ、あなた=日本が応援すればいいじゃない?」といわれたら返す言葉がない。憲法で他国への侵略を禁じている日本は他国の戦争に加担することはできない。

 では、日本も「自衛」隊ではなく、軍隊を持つべきなのか。私はやっぱり持つべきではないと考える。やられたらやり返す、しかしこちらからは手を出さないという姿勢は貫いた方がいいと思う。笑われてもいいけれど、もし仮にすべての国に憲法九条があれば戦争は起こらないはず。そういう世界は永遠に実現しないのだろうか。

 NATOアメリカが弱腰だと非難する声もあるけれど、もしNATOアメリカが真っ向から参戦したらあっという間に世界第三次大戦になるだろうし、そうなったら地球が壊れてしまうだろう。制度的に、ではなくて、兵器が進化した現在、物理的に破壊されることは予想に難くない。SDGsなどといっている場合ではない。

 SNSで、食糧が尽きてしまったロシア兵にパンと紅茶を与えるウクライナの市民の映像を見た。ロシア兵は泣き出していた。一人一人がこうして向き合えば殺し合いになるわけがない。こうした交流が、「私」と「私」だけではなく「国」と「国」でできないのだろうか  

https://news.yahoo.co.jp/articles/3fd3e394dafbdc9cdcbaf9f4e97f470dd1b457bc?page=2
3【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:21:45.60
女w
7【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:23:03.26
やられたらやり返せない
11【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:23:41.79
専守防衛もやり返すのうちに入るのか?
いまウクライナがやってんの専守防衛やぞ
29【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:27:00.91
だったらおまえの自宅住所公表してみろ。
憲法9条信者なんだから空き巣、強盗、強姦魔なんて絶対近寄らないだろ?
22【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:25:40.51
自衛隊は軍隊じゃないとかいう戯言いってるかぎりロシアのプロパ笑えないわ
他の国からみてどこが軍隊じゃないんだって話
35【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:27:58.16
>>22
セルフディフェンスアーミーです
41【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:28:15.84
女性であるワタシだけは被害者面していれば大丈夫だ、
と考えている当事者意識に欠ける時代遅れの女性の思考の人が詭弁を弄しているだけ
それをインテリ面した文章で必死にごまかしている
46【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:28:37.34
大尉だろ
79【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:31:56.46
>笑われてもいいけれど、もし仮にすべての国に憲法九条があれば戦争は起こらないはず。そういう世界は永遠に実現しないのだろうか

笑いませんよ、本気で心配です
すべての家が鍵をつけなければ、盗みは起こらないレベルの話を、実践しようとしてるんでしょ、どこかで転んで頭打たなかった?
99【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:33:32.67
甘粕正彦関係か
113【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:34:40.70
武力侵攻に武力侵攻で返すなら「やられたらやり返す」も通じるが、
防衛してるだけなのに「やり返してる」ことになってるのか、この人の頭の中では
すげーな
職変えた方がいい
119【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:35:08.74
軍があっても無くても大して変わらん
111【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:34:27.98
なんで軍になると侵略するという話になるの?
自衛隊でも自衛軍でもやることは同じだろ
127【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:36:00.20
>>111
紀元前から人は争いを続けていたが
それを軍隊と呼んだかどうかは知らない
144【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:37:45.56
なら警察もいらないね
135【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:36:35.59
言うのは簡単だけど
この女様は知らない男達が体張って死んでも良いと?
158【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:39:27.90
>>135
男女平等なんだから女も戦うべきなんだよ
174【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:42:13.42
そらすべての国の憲法には9条はあると思うぞ
日本と同じかどうかは知らんが
182【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:43:23.66
>>4
よく読め。
やられたらやり返す、だけの今の自衛隊でいいんじゃね?つってる。
186【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:43:43.48
そこに行き着く理由が理解できないのよな。
頭おかしいのかな。どっちかが。
187【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:43:56.71
こんなバカは安全な日本ではなくウクライナにいって9条が効果があるか確かめてもらったらい
199【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:46:17.63
それではロシアが侵攻してきたとき真っ先に日本の盾になって
銃の前で9条を叫んでみて
202【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:46:32.36
>>1
> やられたらやり返す、しかしこちらからは手を出さないという姿勢は貫いた方がいいと思う。笑われてもいいけれど

その短文で矛盾を出すところに笑いが出るのでは?
195【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:45:22.04
そもそも軍隊持ってなかったらどこも攻めてこないという論理がおかしい
204【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:46:35.34
>>195

それな、竹島なんてあっさり分捕られた上に、身代金まで払わされたのに
208【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:46:40.86
まあ今回のウクライナ騒動で
9条派はかなり追い込まれているから
世界に9条があればみたいな妄想の世界に入らざるを得ない状況になってる
216【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:48:04.07
ちなみに、9条盲信者の理想にはガンジーの非暴力不服従主義があるだろうが、それを実践するなら自らが拷問と死を覚悟することだよね。
そんな覚悟で発言してるんだろうか。
まさか、9条を率先して布教し日本の防衛力を無くすことで侵略に貢献したとお目こぼしを狙ってる訳でもあるまいに。
224【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:49:46.57
>>1
ウクライナにこういうバカが居たら、今頃市街地は略奪の嵐だな
230【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:50:35.00
大体、なぜ国というものがあのかも分かっていないのだろう。

国という概念が生まれたのは、人の攻撃から自分を守るため。そのため、国の最大の目的は、国民の生命を外敵から守ることにある。
人間の歴史をよく勉強しろよ。
242【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:51:49.72
日本は海上航空自衛隊が壊滅したら終わり
35【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:27:58.16
>>22
セルフディフェンスアーミーです
269【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:55:09.03
>>35
アーミー言うとるやん
285【TOKUMEI】2022/03/11(金) 12:57:37.70
※アカの国が侵攻しやすくなるように日本側だけ武装解除するための、外観援助者による方便です
305【TOKUMEI】2022/03/11(金) 13:00:10.74
正当防衛は?

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646968821