暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【会社更生】鶏卵最大手のイセ食品が更生手続き 負債400億円

1【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:35:33.62
(画像が表示されない時は元ソースからご覧ください)
;w=638&h=399&auto=format%2Ccompress&ch=Width%2CDPR&q=45&fit=crop&bg=FFFFFF&s=eb924bb6d566fae493713181f8670b82
イセ食品が販売する主力ブランド「森のたまご」

鶏卵最大手のイセ食品(東京・千代田)は11日、会社更生手続きに入ったと発表した。債権者によると負債総額は400億円強。全国に生産拠点を構え、米国やアジアに進出するなど拡大路線を続けてきたが、近年は業績が低迷して過剰債務に陥っていた。飼料や燃料など生産コストの上昇も重なり、資金繰りに行き詰まった。

イセ食品の関係者が東京地裁会社更生法の適用を申請し、同日受理された。今後は再建に向けてスポンサーを探すとみられる。再建計画がまとまるまでの当面の運転資金の調達はメドが立っており、商品の供給などに影響はないもようだ。

イセ食品の創業は1912年。「森のたまご」などのブランド名で鶏卵を全国のスーパーなどに卸している。国内7カ所で鶏卵のパッキング工場を構えるほか、1980年代には米国へ進出し、米国トップクラスの事業規模となった。イセ食品の売上高は500億円程度とみられる。

近年は過剰債務を抱え、資金繰りが悪化していた。1月には資金確保のため、札幌市のグループ会社を同業に売却すると決めた。

イセ食品創業家出身であり、長年にわたり代表取締役を務めてきた伊勢彦信前会長は2021年6月末で退任した。業績が低迷し、取引金融機関などから経営責任を問われたのが理由のようだ。

伊勢氏は日本有数の美術品収集家として知られる。18年夏ごろには伊勢氏が関わる会社が、格安スーパーとして関西圏で知名度が高い「スーパー玉出」を買収して話題となった。

保全管理人就任のご挨拶|最新情報|イセ食品株式会社
https://www.ise-egg.co.jp/company/news/4373/

2022年3月11日 15:11
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB10DF80Q2A310C2000000/
5【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:39:10.45
エセ食品として再出発
7【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:39:21.69
たまごまで値上げか
18【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:47:50.24
美術品収集家だから何だって思えば
こいつは自分のコレクションだけで100億超える額を持ってるみたいだな
同族企業でトップに立った人間ならそんなもん売っぱらって会社を立て直せよ
30【TOKUMEI】2022/03/11(金) 15:59:45.48
海藻やアサリなどの貝類は本当に気を付けて買わないといけない。むしろ買ってはいけない
それと同じで、卵や牛乳もそう
全て放射能が蓄積しやすい
ホントに気を付けて買わないと死ぬ
39【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:06:20.11
>>30
海藻はともかく貝類は心配するな
国産とあっても中国で育ったものを
一時的に短期間だけ日本の海につけた養畜
それが明るみになった
65【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:36:05.70
吉川貴盛・元農林水産相に賄賂贈った方は残ったのか
69【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:41:26.17
卵も適正な価格で売れる時代にしないと
80【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:53:59.22
今迄が安すぎ、そろそろ飲食や流通も限界だって
100【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:21:23.50
わーぉ 400億? 
103【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:23:11.35
よく見かける名前だから残念な報道。
頑張って再生して。
99【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:18:45.94
>>3
普通に経営をやってれば卵は価格安定のために、国からの各種支援もあって安泰。
ただ聞いた話だと創業者一族の前社長が無茶苦茶で、会社の資金を何十億円も不正流用して不動産や美術品に使ってたって噂を聞いたことある。
本当だったんだな。
107【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:25:11.62
>>99 >>102
美術品に投資したりオーナーの報酬が多する放漫経営が問題なんだろうね
適正な経営してれば儲かるんじゃないの?
118【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:39:10.30
こ、これがどういうことかわかるか!
プリンが!シュークリームが!ね、、値上がりするかも
しれないんだぞ!(震え声)
131【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:49:14.97
個人資産が多いといえばプーチン
134【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:52:03.43
小泉環境相、鶏の密集飼育の改善へ農水省と連携

2021/2/26 15:04
 小泉進次郎環境相は26日の記者会見で、鶏卵業界で複数の鶏を収容したケージ(かご)を密集させる「バタリーケージ」という飼育方法を採用していることについて、所管する農林水産省と連携して改善に取り組む考えを示した。「バタリーケージ含め、アニマルウェルフェア(動物福祉)の観点から、連携が深められればと思う」と述べた。環境省は動物愛護を担当している。

また進次郎のせいで一社倒産するのか
136【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:54:31.86
趣味で地鶏飼ってるけどエサ代と注射が高え
卵は余るから毎週近所にあげてるし買った方が安いわ
138【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:56:47.51
>>136
その昔は小規模養鶏業者というかそこらの農家がよくやってたんだけど餌の調達でコスト負けして消えていったよね
134【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:52:03.43
小泉環境相、鶏の密集飼育の改善へ農水省と連携

2021/2/26 15:04
 小泉進次郎環境相は26日の記者会見で、鶏卵業界で複数の鶏を収容したケージ(かご)を密集させる「バタリーケージ」という飼育方法を採用していることについて、所管する農林水産省と連携して改善に取り組む考えを示した。「バタリーケージ含め、アニマルウェルフェア(動物福祉)の観点から、連携が深められればと思う」と述べた。環境省は動物愛護を担当している。

また進次郎のせいで一社倒産するのか
139【TOKUMEI】2022/03/11(金) 17:58:46.83
>>134
ありがとう自民党
150【TOKUMEI】2022/03/11(金) 18:33:11.85
日本政策金融公庫は無利子で助けてくれなかったのか。ということはイセ食品は上級じゃなかったんだね。
175【TOKUMEI】2022/03/11(金) 19:58:42.64
ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。

ここを見ておけば、経済情報はバッチリ!

◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[2/25-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1645720202/
181【TOKUMEI】2022/03/11(金) 20:20:20.45
最大手がこれってヤバ
190【TOKUMEI】2022/03/11(金) 20:56:13.58
森の卵はあんましうまくなかった印象があるな。卵で美味かったのは、全農と丸紅なんだが、コレステロール高いから食うのをやめてしまったわ。
191【TOKUMEI】2022/03/11(金) 21:05:58.84
>>1
卵は去年の秋に178円から230円に値上がったままなのに
なんで倒産するんだよ
207【TOKUMEI】2022/03/11(金) 22:59:26.85
最近愛用してた森のたまごが売ってないのと関係あるのかな
213【TOKUMEI】2022/03/11(金) 23:19:14.98
広告の商品の特売の安い卵って
やたら殻が薄くて黄身に張りが無いから買いたくないんだよね

明らかに餌を節約してるだろ
214【TOKUMEI】2022/03/11(金) 23:21:53.12
生臭いって魚粉が餌に多いからじゃね
穀物に比重が多い餌で飼育された卵より
脂肪酸的には生臭い方が優秀でしょ
216【TOKUMEI】2022/03/11(金) 23:25:34.59
そんな業者は知卵ってレスしようと思ったが画像見たら知ってたわ
鳥インフルが流行ってるけど予防にも金かかるよな
219【TOKUMEI】2022/03/11(金) 23:50:23.21
えええええええエッグ

マジですかああああ!!!!
223【TOKUMEI】2022/03/12(土) 00:55:24.50
美術館にお金遣いすぎたんでなかろうか
あの建物みたら債権者は怒り心頭と思う
225【TOKUMEI】2022/03/12(土) 01:53:55.05
物価の優等生はもう無理だから、業界全体で値上げの機運を高めないと。
229【TOKUMEI】2022/03/12(土) 02:55:50.33
餌代・光熱費はね上がるのは確実だしなあ
83【TOKUMEI】2022/03/11(金) 16:56:17.39
上海に仕事で住んでたけど、ローカルスーパーで牛乳1L(伊梨牛乳17元315円)
卵1パック(15元277円)、中国より安いって相当問題あるよ
233【TOKUMEI】2022/03/12(土) 04:17:33.12
>>83
中国が割高なだけでは。
イリの産地って西域の方じゃなかったっけ。

http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1646980533