暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【土地から】DIYで小屋を作ろう!20【内装まで】

1【TOKUMEI】2022/02/20(日) 12:41:00.38
前スレ
【土地から】DIYで小屋を作ろう!18【内装まで】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/diy/1630464291/
【土地から】DIYで小屋を作ろう!19【内装まで】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/diy/1637503130/
14【TOKUMEI】2022/02/21(月) 14:08:43.48
1番リスクあるのは山だけどね
道がなくなる
18【TOKUMEI】2022/02/21(月) 16:23:48.50
海→いらない絶対いらない海が見える土地は絶対にいらない

川→河川として国土交通省に登録されてる支流やその上流なら絶対いらない海以上にいらない雨降らないと枯れてしまう名もなき小川程度なら気にしない
42【TOKUMEI】2022/02/27(日) 12:39:47.12
小屋楽しいわ
みんなも早く建てな
43【TOKUMEI】2022/02/27(日) 13:36:55.53
某人気アニメに出てきた小屋。
詳細を推定して3Dモデル作ってみてるんだが、なかなかに楽しい。



板の枚数、垂木の数、簓子張り(ささらご張り)の縦の角棒の数、なかなかちゃんと設計されてて適当でないようだ。

しかし、押し入れも、便所も見えない。どこから布団が出てきたのだ?という疑問もある。
55【TOKUMEI】2022/02/28(月) 14:27:12.82
こうやって何も始められない理由を出し合って
お互いに安心するスレははここですか?
それを思うと例え後に挫折したとしても実際に行動を起こした人は立派だし
ましてや10年20年と小屋での暮らしを続けていられる人は・・・  (あとは省略)
60【TOKUMEI】2022/03/01(火) 01:40:25.97
俺は小さな倉庫、工場を探している。
工場の中に部屋作って、半分は工房にする。
で、DIY三昧な日々を送りたい。
夜中でも作業出来る環境が欲しい、電動工具うるさいからなあ。
そうすると近隣に住居のない僻地。
まぁ、とにかく物件ないよね。
60【TOKUMEI】2022/03/01(火) 01:40:25.97
俺は小さな倉庫、工場を探している。
工場の中に部屋作って、半分は工房にする。
で、DIY三昧な日々を送りたい。
夜中でも作業出来る環境が欲しい、電動工具うるさいからなあ。
そうすると近隣に住居のない僻地。
まぁ、とにかく物件ないよね。
61【TOKUMEI】2022/03/01(火) 07:22:15.50
>>60
それは地域的な物が大きいと思う
田舎の人間だけどそう言う物件は結構あるよ
シャキっとした倉庫は結構な値段がするけれど昔のトタンで屋根も壁もやってるようなバラックならたくさんある
でも都会だとなかなかないだろうしまともなのは良い値段がする
あと、鉄骨だと固定資産税がクソ高いよ
前に家から1分の所にトラック3台が入るくらいの農機具小屋が売りに出たので見に行ったら固定資産税だけで年間15万円と言われた
それで驚いてみんな買わないんだってw
64【TOKUMEI】2022/03/01(火) 09:24:47.74
>>63
あっちでダメならこっちはなおさらダメだろ。作ったり直したりがDIY板。

「生活がこうだから小屋をこう改造する」 という話なら住民にとっても有意義だけど
ポエムは目ざわりだわ。
67【TOKUMEI】2022/03/01(火) 10:25:13.01
>>64
なるほど そうですね 了解しました。
69【TOKUMEI】2022/03/01(火) 19:19:38.91
大工って1人だけで家を建てられるものなんだろうか、
64【TOKUMEI】2022/03/01(火) 09:24:47.74
>>63
あっちでダメならこっちはなおさらダメだろ。作ったり直したりがDIY板。

「生活がこうだから小屋をこう改造する」 という話なら住民にとっても有意義だけど
ポエムは目ざわりだわ。
76【TOKUMEI】2022/03/02(水) 13:23:45.48
ちょっと失礼

>>64
 >>63です
小屋暮らしを始めたい人のために広い角度から色々な情報を出し合い
ある程度自由に話し合える場があったらなーと以前から思っていたのですが
その為に新しいスレを立てる事は自由ですか?
もしそれはダメだという事でしたらその理由をお聞かせ願います。 
75【TOKUMEI】2022/03/02(水) 12:39:50.72
>>74
くわしくたのむ
80【TOKUMEI】2022/03/02(水) 15:45:28.09
>>75
まず10キロのバーベルを買ってくるの。
それで毎日体を鍛えてムキムキにするってわけ。
とまあ冗談はさておき、ヒントは滑車の原理だよ。
82【TOKUMEI】2022/03/02(水) 18:18:12.21
何でもかんでも欲するからなんも出来なくなるのでは?
オレは住宅地に住宅立てて、付属建築で小屋建てた。焚き火したけりゃキャンプ行くしな。気分も変わるしすごく楽しいよ。
95【TOKUMEI】2022/03/03(木) 06:06:46.09
都内通勤県内に小屋用の土地買うの?金が有り余ってるようだから
まあお好きにどうぞなんだけどね。
奥多摩からの通勤ならわからなくもないけど。
96【TOKUMEI】2022/03/03(木) 06:11:31.81
>>95
神奈川、千葉、埼玉、栃木、茨城、群馬
都内通勤可能だよ
100【TOKUMEI】2022/03/03(木) 16:28:50.34
農家の家ってことは、農村にあるわけだろ?
そういう地域はいろいろと面倒だぞ
日本の法律の前にローカルのしきたりが優先されたり
106【TOKUMEI】2022/03/03(木) 21:08:09.66
>>100、101
完全に移住する場合と作業小屋・別荘の場合でも全然違うでしょ。

完全に移住するつもりなら一応事前に調査した方がいいのは確か。
最近は行事や役務の縛りや強制はどんどん弱くなる傾向だけど、都市部とはまだ感覚が違う場合もあるし
老害が幅を利かしてるのを兼業農家や若手が遠巻きに放置して進歩が遅い地区もある。
用水路や公民館の負担金を出せとか言われる場合もある。
135【TOKUMEI】2022/03/08(火) 15:43:21.48
小屋建て放題!
139【TOKUMEI】2022/03/09(水) 21:50:55.74
スレタイに沿った話しって続かないんだね
使う事は考えずに作るだねでは無理もないかな
146【TOKUMEI】2022/03/10(木) 08:04:40.21
一枚よりは防音性は上がるだろうけど、手をかけた割にはってレベルだと思う。
他に手段がないなら仕方ないけど。
確かに先ずは気密だよね。
ガレージのシャッター閉めたらあったかいもの笑
151【TOKUMEI】2022/03/11(金) 08:22:46.19
スレ違いの話題は荒しです
164【TOKUMEI】2022/03/15(火) 19:22:54.56
でもあの部落の家って平屋だし、一人暮らしなら申し分ない丁度いい広さだし、縁側がある感じも最高だよね。
屋根壁トタンだから塗り替えも楽だし、DIYで張り替えも容易そうだし、脚立で施工できて足場いらないし。
いいよね。
173【TOKUMEI】2022/03/18(金) 00:51:48.70
スパンが小さくて軽い建物の方が構造上有利。
兎に角、これに尽きる。
蟻を地面に叩きつけても高度1000メートルから墜落させても死なないのと似てる
171【TOKUMEI】2022/03/17(木) 23:16:09.91
>>169
束石並べた上に載せた小屋に住んでて 11年前にはあの大震災での揺れを
まともに受けたんだけど 周囲に全壊した家がいくつもあった中で
自分の小屋が少しの横移動だけで済んだのは 作戦勝ちだったと本気で思ってるよ。
http://imepic.jp/20220317/833870
176【TOKUMEI】2022/03/18(金) 09:15:50.04
まぁ>>171みたいな建物もありがとは思うけど、周りが倒壊してもおれ強いみたいな子供じみた考えはやめた方が良いよ。
倒壊する家はそうなる原因が確実にあって、普通に法律の基準を満たしていた家は倒壊なんてしていないから。
175【TOKUMEI】2022/03/18(金) 08:45:28.73
>>171
建築基準法で決められていた内容にはそれなりに目的があるわけで。
基礎に固定しろという指示は何のためなのか考えてみよう。
そうすると、君の小屋のデメリットがわかるはず。
うちは3畳のヨド物置でもアンカー打ってるよ。
177【TOKUMEI】2022/03/18(金) 09:19:12.43
>>175

>>171を10回程読み直してみよう 現実は現実。
190【TOKUMEI】2022/03/19(土) 21:22:41.53
お互いに暇つぶしにはなりそうだから今住んでいる小屋の画像を
貼ってみますね
どう受け取りどういう反応を返すかは貴方の人格しだいです  笑
http://imepic.jp/20220319/764440
192【TOKUMEI】2022/03/19(土) 22:21:47.00
>>190
電気ってソーラーパネルだけで賄ってるの?
あと飲み水と生活排水どうしてるのか聞きたい
214【TOKUMEI】2022/03/20(日) 20:55:11.07
浄化槽はし尿処理に必要なものであって雑排水に必要なものじゃない
水洗じゃないところは雑排水だけだから浄化槽は不要と思っていたが?
昔は単独浄化槽なんてものも存在したけど浄化槽があるならついでに雑排水も処理しろってのが合併浄化槽でしょ
219【TOKUMEI】2022/03/20(日) 22:03:27.46
自然を大事に思うなら合併浄化槽はマストだな
ドブ臭い小屋に住みたくない
225【TOKUMEI】2022/03/21(月) 13:37:05.72
個人的に、炊事や風呂やトイレで水を何百リットルも大量に使っては流す現代生活に疑問を感じているわ。
風呂なしアパート、水道契約せず、水は近所のスーパーの無料水。
トイレは10日に1回くらい10リットル。
料理に入れる水と飲料水で1日2リットルくらい。
風呂もシャワーも冬の間は一切入らず、夏は公園とかで水浴び。
皿も調理道具も全く洗わない。手も一切洗わない。茹で汁は全部飲んだり料理に流用。
ヴィーガンで動物性食品を全く扱わないから、潔癖な人が卒倒しそうな超不潔でも一度も腹を壊したことはなかったりする。
ちなみに来月からは人気の少ない自分の土地でテント暮らし♪
小屋は気が向いたら作るかも。でもテントで十分な気がしてきた。
234【TOKUMEI】2022/03/21(月) 15:22:35.02
うちの近所にも小屋出来てた
242【TOKUMEI】2022/03/22(火) 00:48:38.29
フレキシブルに考えましょうとか言いながらこうしてはいけません、こういう考えは禁止みたいな押し付けは自己中の極みだな。

他スレがどうこういうならそっちいっとけよ。
243【TOKUMEI】2022/03/22(火) 01:05:38.28
小屋という存在が、

ミニマリズムの極みの、生活拠点とする建築物(家屋)なのか
自分の居心地の良い場所を得るための手段の1つなのか

どっちなのかによっても話が変わると思う。
俺は完全に後者。何なら母家の住宅ローンが始まったばかりw
敷地の一角に、小屋機能?を持たせたガレージを建てる予定

http://pug.5ch.net/test/read.cgi/diy/1645328460