暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【土地から】DIYで小屋を作ろう!20【内装まで】

1【TOKUMEI】2022/02/20(日) 12:41:00.38
前スレ
【土地から】DIYで小屋を作ろう!18【内装まで】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/diy/1630464291/
【土地から】DIYで小屋を作ろう!19【内装まで】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/diy/1637503130/
6【TOKUMEI】2022/02/20(日) 17:44:38.13
月の土地なら買ってある
8【TOKUMEI】2022/02/20(日) 21:44:07.71
でも増水すると水没するんでしょ
10【TOKUMEI】2022/02/21(月) 10:38:46.96
山林つったってロケーション次第で田舎の住宅地くらいの単価するぞ。
20【TOKUMEI】2022/02/21(月) 21:36:00.82
そういう中途半端な態度が一番つまらない
48【TOKUMEI】2022/02/27(日) 16:14:26.29
教えたくないなら
最初から書き込むな

ばか
44【TOKUMEI】2022/02/27(日) 15:19:42.01
土地が見つからんわ
みんなどうやって探してるんだ
49【TOKUMEI】2022/02/27(日) 16:19:38.60
>>44
地元の不動産屋に聞いてみたら?
広告とかに載せてない売り物件はあるよ
競売って方法もある
51【TOKUMEI】2022/02/27(日) 18:12:09.31
占有者がいるかどうかが最優先
87【TOKUMEI】2022/03/02(水) 21:40:17.06
農家住宅買えよ
うちは納屋二つついてたぞ。固定資産税激安だし、これからdiyで色々改造できる
県庁所在地駅から車で15分くらい
89【TOKUMEI】2022/03/02(水) 22:09:49.17
>>87
市街化調整は手続きのほうが大変だよ
93【TOKUMEI】2022/03/03(木) 01:24:48.74
こうやって出来ない派とやってる派の差はどんどん広がるんだよね
95【TOKUMEI】2022/03/03(木) 06:06:46.09
都内通勤県内に小屋用の土地買うの?金が有り余ってるようだから
まあお好きにどうぞなんだけどね。
奥多摩からの通勤ならわからなくもないけど。
96【TOKUMEI】2022/03/03(木) 06:11:31.81
>>95
神奈川、千葉、埼玉、栃木、茨城、群馬
都内通勤可能だよ
84【TOKUMEI】2022/03/02(水) 19:09:19.62
そういう条件で小屋を立てるための土地を探そうとすると 
まず思い浮かぶのは都市部を流れる川の橋の下。
99【TOKUMEI】2022/03/03(木) 10:15:02.65
>>84
丹下段平さんかよ!!
77【TOKUMEI】2022/03/02(水) 13:47:45.10
>>76
DIYについてのスレがDIY板。生活についてのスレは生活板の立てるのがマナー。

ていうかすでに小屋暮らししてて自由に情報交換したいならSNSとかで仲間集めたら?と思うんだけど。
小屋生活のスレって過疎な割に常に荒れてて有意義なレスってあまり見ないイメージが・・・
109【TOKUMEI】2022/03/04(金) 09:12:16.41
>>77

質問です
自治会の話しから戦争の話まで続いて 私としてはこういう流れも嫌いじゃないし
無駄にはならないので聞いていられるのですが
DIYで小屋を作るためのこのスレとしては放置でいいのでしょうか
新スレを立てる時の為に参考にしたいのでご意見をお聞かせ下さい。
113【TOKUMEI】2022/03/04(金) 11:22:16.78
それを言うなら スレタイに総合と入れておけば何でも話せるスレになりますね
115【TOKUMEI】2022/03/04(金) 11:56:32.29
>>113
だからお前バカなんだよ
クソ改行
112【TOKUMEI】2022/03/04(金) 10:31:41.98
よく見たら、スレタイに【土地から】って書いてあるなw
土地選定でスレ違い言うやつは他いけ
117【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:07:34.57
>>112
元々このスレは掘っ立て小屋スレから追い出されて作られたスレだから。
別荘地はNG、法律違反はNG、税金払うのもNG、とにかく寝太郎のBライフから逸脱する話題は全部駄目だ!って追い出されてここに避難した。
116【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:03:02.60
>>114
工場!すごいですね。うちは在来で建てましたよ。大工のまねごと楽しい。
118【TOKUMEI】2022/03/04(金) 12:43:17.85
>>116
>>116
いやいや、在来の方が凄いです。
墨付けから難しくてホゾをピッタリ合わせられませんでした。
それと、いつも行き当たりばったりで取り掛かるため、プラモデルの様に組み立て変更のきくツーバイで遊んでます。
在来は最初から全体像(設計)に沿って作らないと出来なそうなのも敷居が高く感じます。
とにかくホゾが難しい。
113【TOKUMEI】2022/03/04(金) 11:22:16.78
それを言うなら スレタイに総合と入れておけば何でも話せるスレになりますね
120【TOKUMEI】2022/03/04(金) 13:43:27.99
>>113
あくまで俺の解釈だけど、ここでいう 土地 の購入は小屋づくり(DIY)の準備段階や。
前にも言ったけど小屋改修・改造(DIY)目的の相談なら生活状況語ろうがスレ違いじゃない。
あんたの小屋生活の素晴らしさを語るポエムはスレ違いだし板違い。

くりかえすけど俺の解釈と感想だから、あんたがやりたけりゃ小屋生活語ろうが好きにしたらいい。
俺に意見求めず自分の判断でやってくれ。
板違いスレ違いのレスは荒れる原因だし他の住民に迷惑がかかるが
クソミソに罵倒されようが荒れまくってスレが潰れようが自己責任でやってくれ。
133【TOKUMEI】2022/03/08(火) 14:53:04.02
ロシアを崩壊まで追い込んで賠償金をたんまり取るしか無いな
支払えない分は採掘権を取り上げる
北方領土も回収
ついでに樺太北部も
日本もこれで天然ガス産出国に
134【TOKUMEI】2022/03/08(火) 15:20:10.63
>>133
オマエが責任もって開拓してこいや!DIYし放題だぞwww
137【TOKUMEI】2022/03/09(水) 00:35:45.72
希望の光が見えて
キタァー!
162【TOKUMEI】2022/03/15(火) 10:11:58.54
そう、密集してんだよね
6軒10軒とか同時建築
そう考えると暖炉もdiyも難しいか
163【TOKUMEI】2022/03/15(火) 10:14:48.73
それなら別荘地がいい
166【TOKUMEI】2022/03/17(木) 01:18:19.55
久し振りにデカイ地震だった
東日本大震災にも耐えてくれた小屋なのでそう簡単に潰れないとは思っているが
小屋全体が横にずれる事はあり得る構造なので 朝明るくなったら良く点検してみよう。
169【TOKUMEI】2022/03/17(木) 19:36:11.73
基礎は?
案外束石転がってそう
171【TOKUMEI】2022/03/17(木) 23:16:09.91
>>169
束石並べた上に載せた小屋に住んでて 11年前にはあの大震災での揺れを
まともに受けたんだけど 周囲に全壊した家がいくつもあった中で
自分の小屋が少しの横移動だけで済んだのは 作戦勝ちだったと本気で思ってるよ。
http://imepic.jp/20220317/833870
172【TOKUMEI】2022/03/18(金) 00:15:31.90
ほら、みんなそうだよね。
小屋は天災に強いんだよ。
まぁ、しっかり作ること前提として。
171【TOKUMEI】2022/03/17(木) 23:16:09.91
>>169
束石並べた上に載せた小屋に住んでて 11年前にはあの大震災での揺れを
まともに受けたんだけど 周囲に全壊した家がいくつもあった中で
自分の小屋が少しの横移動だけで済んだのは 作戦勝ちだったと本気で思ってるよ。
http://imepic.jp/20220317/833870
176【TOKUMEI】2022/03/18(金) 09:15:50.04
まぁ>>171みたいな建物もありがとは思うけど、周りが倒壊してもおれ強いみたいな子供じみた考えはやめた方が良いよ。
倒壊する家はそうなる原因が確実にあって、普通に法律の基準を満たしていた家は倒壊なんてしていないから。
181【TOKUMEI】2022/03/18(金) 21:32:25.13
叩き過ぎじゃなくて、打たれ弱いんだと思う
191【TOKUMEI】2022/03/19(土) 21:23:31.26
俺は某小屋ブログやってるからここに貼ると5ch出入りしてるだけでなく書き込んでるのバレて恥ずい。
211【TOKUMEI】2022/03/20(日) 16:30:58.05
フグリッドだって今はテスラとか京セラとかが蓄電池システム販売してるから普通にできるし
218【TOKUMEI】2022/03/20(日) 21:23:09.18
まぁ、浄化槽をDIY施工したよ!ってのも見てみたい気もするが…

ところで、190の人なんか敷地が広いなら、キャンピングカーサイトに貸しても良さそうだね
239【TOKUMEI】2022/03/21(月) 21:02:30.34
なんつーか、小屋で暮らしたいなんてのはある意味社会不適合なのかもしれないと薄々思ってる部分があったが、このスレを見てるとそれが確信に変わるw

http://pug.5ch.net/test/read.cgi/diy/1645328460