暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【速報】超大手企業社長「日本の大学生は名刺の出し方すら知らない。ならいったい何ならできるんだ…?」

1【TOKUMEI】2022/03/31(木) 17:49:14.42?2BP(2000)





39【TOKUMEI】2022/03/31(木) 17:57:26.98
むしろあのくだらねぇ名刺交換の挨拶を批判すべきだろ
57【TOKUMEI】2022/03/31(木) 18:01:44.94
経営学やってたけど
労働者は賃金を上げるとよく働くがそうでない集団もいる
とかそんなんだぞ役立つか
77【TOKUMEI】2022/03/31(木) 18:06:52.87
ノイマンアインシュタインもGAFAM興した連中も日本のガラパゴス作法なんか知らんだろw
122【TOKUMEI】2022/03/31(木) 18:23:03.41
そりゃ経営学部は経営学を学ぶところであって、ジャップの無能企業経営者が独自にこさえたオカルト無能経営を
学ぶところじゃないからな
128【TOKUMEI】2022/03/31(木) 18:25:27.53
>>2
手裏剣のように投げてデコに刺されば取引できる
139【TOKUMEI】2022/03/31(木) 18:31:00.85
ほんと団塊世代ってガンだわ
お前らのときもそうだろ
145【TOKUMEI】2022/03/31(木) 18:33:16.70
出来なかったら教えてやれよ
3分で済むだろ名刺交換の仕方なんて
146【TOKUMEI】2022/03/31(木) 18:33:16.94
んなこと言ってっから日本が落ちぶれるんだよ
社長ていう船頭なのに責任は取らないとかお前もう船降りろよ
151【TOKUMEI】2022/03/31(木) 18:38:46.27
むしろ学生が正しく名刺出す方がおかしいだろ
156【TOKUMEI】2022/03/31(木) 18:40:42.97
書類をPDFで置いた送れなさそう
160【TOKUMEI】2022/03/31(木) 18:43:07.89
大学入ったあとは遊び呆けてるからな
184【TOKUMEI】2022/03/31(木) 18:53:49.08
老害
58【TOKUMEI】2022/03/31(木) 18:02:00.40
バブルの頃にここの入社試験受けて落とされたわ
当時無名だったから人集めに苦労してた
ただでさえ空前の売り手市場なのに
いくら将来有望な好業績企業でも無名だとアウト
結局フリーターになってITバブルの時に起業して
今はセミリタイヤで優雅な暮らし
当時俺を落としたシャープとかオンキョーとかと同じ穴の狢だと思うと
先が知れてるわ
185【TOKUMEI】2022/03/31(木) 18:54:19.07
>>58
ちょっと何言ってるか分からない
190【TOKUMEI】2022/03/31(木) 18:57:07.71
MBAを取った経営者は、取ってない人より従業員の給料を上げないという結果が出ていたよ
この人の言う経営ってそういうことだろ
192【TOKUMEI】2022/03/31(木) 18:59:08.43
そんな他責思考でよく経営者という身分が続けられたなぁ
自己保身スキルがさぞかし高いんでしょうなぁ

自己保身スキルで無理やり地位や権力を維持できても
実際の生産性は低いままだから
長期的に落ちぶれていく
201【TOKUMEI】2022/03/31(木) 19:04:17.48
とりあえずジャップの経営者はカスばかりで参考にならん
205【TOKUMEI】2022/03/31(木) 19:05:56.73
経営学なんか学んでも経営者になれるコースなんて用意されてないし
223【TOKUMEI】2022/03/31(木) 19:13:26.51
経営学は確かにそうだが名刺の出し方は学問違うぞ
267【TOKUMEI】2022/03/31(木) 19:58:32.31
大学で名刺の出し方教えりゃいいだろ
空中で3回転してムーンサルトからの名刺出しができれば客先の印象も良くなる
279【TOKUMEI】2022/03/31(木) 20:05:55.27
NECみたいな名前の何やってるか謎の企業の社長だっけか
電車で胡散臭い本の広告見たわ
305【TOKUMEI】2022/03/31(木) 20:36:39.03
あのさぁ
俺ら英語を6年間+で勉強してんのに
全く話せないんだぜ?
それがさらにコマ数の少ない大学で専門科目の単位を正味2年半やっただけで経営も法律も分かるか?
分かるわけねーだろ
311【TOKUMEI】2022/03/31(木) 20:45:47.86
2011年就職組だけど当時ここは平均年齢30代だった記憶がある
手でトイレ掃除する企業として有名だったはず
スマホ用の小型モータへの転換が成功したからよかったけどそれがなかったら潰れてただろうな
311【TOKUMEI】2022/03/31(木) 20:45:47.86
2011年就職組だけど当時ここは平均年齢30代だった記憶がある
手でトイレ掃除する企業として有名だったはず
スマホ用の小型モータへの転換が成功したからよかったけどそれがなかったら潰れてただろうな
315【TOKUMEI】2022/03/31(木) 21:07:25.42
>>311
ん?転換なんかせず範囲を広げてるだけだぞ
そもそもここは小型モーターから始まった会社で顧客の要求に応えることで成功した
312【TOKUMEI】2022/03/31(木) 20:49:31.08
名刺の出し方なんて昔の学生も知らなかったよ

このジジイみたいに昔を美化するやってまじで痴呆入ってんじゃねえのか
321【TOKUMEI】2022/03/31(木) 21:12:38.29
>>312
昔を美化してるんじゃなくて、
大学が実質就職のための準備期間と割り切るなら、ビジネスマナー位身に着けさせるべきで
高度な専門性の勉強を学ぶ場とするなら。学部ごとに専門性の高い知識とかを身に着けてるわけでもない

大学4年も通って結局なにやるのってのが大学側にも学生側にもないって事だろ
326【TOKUMEI】2022/03/31(木) 21:21:37.74
まぁ今の大学はまともに教えてねえからなぁ
332【TOKUMEI】2022/03/31(木) 21:49:17.67
名刺は古臭いがそれ以外は真っ当な意見だな
336【TOKUMEI】2022/03/31(木) 21:53:49.58
ホリエモンは一切新卒採用をやらなかったって言ってたけど正しいな思うわ
経験者を雇ったほうが合理的
362【TOKUMEI】2022/03/31(木) 23:00:09.02
名刺はどうでもいいけど、税金の事を知らないのはアホ
363【TOKUMEI】2022/03/31(木) 23:01:52.45
名刺交換なんて適当ですよ
それ見てこいつヤルな?ってなんの?
368【TOKUMEI】2022/03/31(木) 23:21:32.00
>>363
肩書の使い所や使う相手が分かってないなって渡されたり求められたりするほうも思うようにはなるね

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1648716554