暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【テレビ】三谷幸喜氏 戦国モノの観点からウクライナ情勢分析「ロシアはさほど国力ないのでは」

1【TOKUMEI】2022/04/03(日) 02:37:28.37
4/2(土) 23:00配信
東スポWeb

三谷幸喜氏(東スポWeb)

 脚本家・三谷幸喜氏(60)が2日、TBS系「情報7daysニュースキャスター」に総合司会として初登場した。

 3月いっぱいでビートたけし(75)が同番組を卒業し、三谷氏が総合司会として就任。情報番組の司会は初挑戦となる。

 冒頭、スーツ姿の三谷氏は胸元に初心者マークのバッジを着用して登場。同局の朝の情報番組「THE TIME」で金曜MCを務める俳優・香川照之から託されたものとみられる。

 安住紳一郎アナウンサー(48)から心境を問われた三谷氏は「楽しいね。僕はどういう感じでここにいればいいのか、まだつかみかねている状態です」と話した。さらに「断っておきますけど、僕コメンテーターではないですから。総合司会ですから。それ以上のこと求めないで」と強調した。

 現在、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の脚本も担当している三谷氏は、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻のニュースについて言及。「すごく思うのは、どの時代も結局、戦に勝つのは国力が強いところなんですね。戦略とか戦術はあるけど、やっぱり国力。食糧があって、兵力があって武器を持っているところがやっぱり強いんですよ、どの時代も」と指摘した。

 その上で「そう思うと、こんなに長引いているってことは、ロシアっていうのはさほど国力がないんじゃないかとか。軍事大国じゃないんだな全然、というのが白日のもとにさらされてしまったような感じがしますね」と述べた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/1d3c701a47833316d04a865fb7144baf1c1c905b
6【TOKUMEI】2022/04/03(日) 02:43:32.97
最重要なのは兵站ですよ
ロシアにはそれがなかった
7【TOKUMEI】2022/04/03(日) 02:43:33.73
金が力
9【TOKUMEI】2022/04/03(日) 02:46:51.44
これだけ制裁喰らいながら1か月以上戦えるというのは大国だろう
10【TOKUMEI】2022/04/03(日) 02:47:44.37
資源と食糧あるけど国土広過ぎてコントロール出来ないんだろ
13【TOKUMEI】2022/04/03(日) 02:51:16.09
こいつもグアンタナモか~
16【TOKUMEI】2022/04/03(日) 02:57:52.45
>>3
2位ではあるが、1位と圧倒的な差があって2位以下で団子なだけ。
19【TOKUMEI】2022/04/03(日) 03:01:09.88
桶狭間
23【TOKUMEI】2022/04/03(日) 03:09:33.74
アメリカがロシアを過大評価、ウクライナを過小評価してたって報告書出してたな
23【TOKUMEI】2022/04/03(日) 03:09:33.74
アメリカがロシアを過大評価、ウクライナを過小評価してたって報告書出してたな
25【TOKUMEI】2022/04/03(日) 03:25:19.64
>>23
敵は大きいと伝えた方が予算が増えるからな情報機関も軍も

逆にロシアの失敗は、敵は弱いだろうとプーチンにウソ伝達したイエスマンばかりのせい
26【TOKUMEI】2022/04/03(日) 03:26:48.63
おまえはなにをやってるんだ
出たがりか
29【TOKUMEI】2022/04/03(日) 03:55:35.92
孫子兵法: 
5倍以上の国力差がなければ攻撃側が絶対に相手国を倒せるとは限らない。
10倍以上の国力差があれば直接戦争しなくても勝つことができる。

GDP比  
米国:ソ連 = 3:1     
米国:ロシア= 14:1

結論:孫子兵法の言う通り!
35【TOKUMEI】2022/04/03(日) 04:28:09.69
アメリカが何故ベトナムで負けたかわかってない
37【TOKUMEI】2022/04/03(日) 05:00:00.00
馬鹿イワンばかりだから
38【TOKUMEI】2022/04/03(日) 05:03:51.58
ヤン「まず、敵に対して少なくとも6倍の兵力を揃え、補給と整備を完全に行い、
司令官の意思を過たずに伝達することです。勝敗などというものは戦場の外で決まるものです。
戦術はしょせん、戦略の完成を技術的に補佐するものでしかありません。」
トリューニヒト「戦いは数でするものではない、とは考えないのかね?」
ヤン「そんな考えは数を揃えることができなかったものの自己正当化に過ぎません。
少数が多数に勝つのは異常なことです。そのような奇跡を最初から当てにされて
戦争を始められたら前線に立つものはたまったものではありません。」
40【TOKUMEI】2022/04/03(日) 05:08:28.30
正しい情報を嫌ったせいで横流しが横行し物理的にロシアに何も残ってなかったのと
自分の宣伝を自分で信じたのが運の尽き
一言で言うとバカなんだけど
42【TOKUMEI】2022/04/03(日) 05:11:09.61
>>39
あれは追い詰められてたんやろ
43【TOKUMEI】2022/04/03(日) 05:13:57.50
>>42
武将の戦死率からいってそうよね
51【TOKUMEI】2022/04/03(日) 06:05:29.32
日本はロシアやウクライナより中国を警戒しといた方が良いと思うの🥺


与党に中国支持を公言してるどっかの宗教政党もいるしね




53【TOKUMEI】2022/04/03(日) 06:11:16.79
まあ国としての経済力は韓国以下だし。あの面積で
58【TOKUMEI】2022/04/03(日) 07:11:34.05
そのウクライナにスティンガー ベリンジャーで山程撃墜されてるロシアの方がダサイで
62【TOKUMEI】2022/04/03(日) 07:57:35.46
司会なのか
たしかに場を回そうとしてた
63【TOKUMEI】2022/04/03(日) 07:58:45.89
アメリカに対抗できる大国は今は昔
65【TOKUMEI】2022/04/03(日) 08:15:53.20
防御有利だからね
ウクライナはロシアを占領しなくてもいい
ベトナムだってアメリカに勝った
アフガン程度でもアメリカはギブアップして撤兵した
66【TOKUMEI】2022/04/03(日) 08:34:42.31
>どの時代も結局、戦に勝つのは国力が強いところなんですね

はあ?
ベトナムアメリカを打ち負かしたけど?
インドは非暴力でイギリスを追い出したけど?
67【TOKUMEI】2022/04/03(日) 08:52:35.18
在日ロシア人は

ペレスロイカ後の貧民時代に

日本のロシアンパブに出稼ぎに来て偽装結婚した

共産脳のジャパゆきさんとその子供だから、

腹の底では反米・反日な。

基本嘘つきで馬鹿で卑しい。

でロシアンパブの客層って

大和撫子に相手にされない在日コリアンが多い

ロシアを擁護してる連中は

在日コリアンってわかりやすい図式
69【TOKUMEI】2022/04/03(日) 09:06:16.61
フリージャーナリストだの総合司会だのw
66【TOKUMEI】2022/04/03(日) 08:34:42.31
>どの時代も結局、戦に勝つのは国力が強いところなんですね

はあ?
ベトナムアメリカを打ち負かしたけど?
インドは非暴力でイギリスを追い出したけど?
73【TOKUMEI】2022/04/03(日) 09:21:38.69
>>66
それ全面戦争じゃないやん
今回のロシアは軍事力ほぼ全力投入して
このあり様よ
76【TOKUMEI】2022/04/03(日) 09:35:02.57
今の時代は、どの国であっても侵略で士気を保つのは難しいと思う
80【TOKUMEI】2022/04/03(日) 12:54:39.01
野蛮人(中朝露)三原則
 1)平気でウソをつく
 2)平気で約束やルールを破る
 3)恩を仇で返す 
82【TOKUMEI】2022/04/03(日) 21:36:48.46
4/3
実は守りに強いが攻めには弱いロシア軍 ウクライナ侵攻でも大量の自国兵が死亡する根拠
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/04030800/?all=1

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648921048