暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【テレビ】三谷幸喜氏 戦国モノの観点からウクライナ情勢分析「ロシアはさほど国力ないのでは」

1【TOKUMEI】2022/04/03(日) 02:37:28.37
4/2(土) 23:00配信
東スポWeb

三谷幸喜氏(東スポWeb)

 脚本家・三谷幸喜氏(60)が2日、TBS系「情報7daysニュースキャスター」に総合司会として初登場した。

 3月いっぱいでビートたけし(75)が同番組を卒業し、三谷氏が総合司会として就任。情報番組の司会は初挑戦となる。

 冒頭、スーツ姿の三谷氏は胸元に初心者マークのバッジを着用して登場。同局の朝の情報番組「THE TIME」で金曜MCを務める俳優・香川照之から託されたものとみられる。

 安住紳一郎アナウンサー(48)から心境を問われた三谷氏は「楽しいね。僕はどういう感じでここにいればいいのか、まだつかみかねている状態です」と話した。さらに「断っておきますけど、僕コメンテーターではないですから。総合司会ですから。それ以上のこと求めないで」と強調した。

 現在、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の脚本も担当している三谷氏は、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻のニュースについて言及。「すごく思うのは、どの時代も結局、戦に勝つのは国力が強いところなんですね。戦略とか戦術はあるけど、やっぱり国力。食糧があって、兵力があって武器を持っているところがやっぱり強いんですよ、どの時代も」と指摘した。

 その上で「そう思うと、こんなに長引いているってことは、ロシアっていうのはさほど国力がないんじゃないかとか。軍事大国じゃないんだな全然、というのが白日のもとにさらされてしまったような感じがしますね」と述べた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/1d3c701a47833316d04a865fb7144baf1c1c905b
3【TOKUMEI】2022/04/03(日) 02:39:22.58
軍事力2位は嘘だった
4【TOKUMEI】2022/04/03(日) 02:41:14.13
テスト
6【TOKUMEI】2022/04/03(日) 02:43:32.97
最重要なのは兵站ですよ
ロシアにはそれがなかった
9【TOKUMEI】2022/04/03(日) 02:46:51.44
これだけ制裁喰らいながら1か月以上戦えるというのは大国だろう
14【TOKUMEI】2022/04/03(日) 02:53:38.00
ロシアが生きながらえてるのは核持ってるから
核がなけりゃ、米やEUにボコられとったやろ
ロシアの石油や天然ガスなんて米は垂涎もの
15【TOKUMEI】2022/04/03(日) 02:57:33.89
何を今更w
アフガニスタン相手であれだったし
17【TOKUMEI】2022/04/03(日) 02:58:40.71
弱い相手にばかり勝って白星重ねてただけでちょっとでも強い相手とやると
たちまちメッキ剥がれるのは格闘技の選手なんかでもよくあることだよw
20【TOKUMEI】2022/04/03(日) 03:03:41.52
それより三谷は初回で思いっきり空回りしてクソ寒かった
思っていた通りの展開だった
26【TOKUMEI】2022/04/03(日) 03:26:48.63
おまえはなにをやってるんだ
出たがりか
27【TOKUMEI】2022/04/03(日) 03:27:59.88
勝頼時代の武田氏みたいなもんか
29【TOKUMEI】2022/04/03(日) 03:55:35.92
孫子兵法: 
5倍以上の国力差がなければ攻撃側が絶対に相手国を倒せるとは限らない。
10倍以上の国力差があれば直接戦争しなくても勝つことができる。

GDP比  
米国:ソ連 = 3:1     
米国:ロシア= 14:1

結論:孫子兵法の言う通り!
32【TOKUMEI】2022/04/03(日) 04:22:06.74
アメリベトナム戦争
11【TOKUMEI】2022/04/03(日) 02:48:32.14
まあイラク戦争アメリカだって一山超えるのに1ヶ月以上かかってるし
34【TOKUMEI】2022/04/03(日) 04:24:45.94
>>11
投入戦力が違うだろ
アメリカがメキシコに攻め込んだら3日で制圧するだろ
36【TOKUMEI】2022/04/03(日) 04:55:36.82
義経と信長はすごかったかな。
37【TOKUMEI】2022/04/03(日) 05:00:00.00
馬鹿イワンばかりだから
38【TOKUMEI】2022/04/03(日) 05:03:51.58
ヤン「まず、敵に対して少なくとも6倍の兵力を揃え、補給と整備を完全に行い、
司令官の意思を過たずに伝達することです。勝敗などというものは戦場の外で決まるものです。
戦術はしょせん、戦略の完成を技術的に補佐するものでしかありません。」
トリューニヒト「戦いは数でするものではない、とは考えないのかね?」
ヤン「そんな考えは数を揃えることができなかったものの自己正当化に過ぎません。
少数が多数に勝つのは異常なことです。そのような奇跡を最初から当てにされて
戦争を始められたら前線に立つものはたまったものではありません。」
40【TOKUMEI】2022/04/03(日) 05:08:28.30
正しい情報を嫌ったせいで横流しが横行し物理的にロシアに何も残ってなかったのと
自分の宣伝を自分で信じたのが運の尽き
一言で言うとバカなんだけど
39【TOKUMEI】2022/04/03(日) 05:06:23.88
武田騎馬隊最強伝説で挑んで織田徳川連合軍に瞬殺されちゃったみたいな
広報活動は上手いのだけど、最強だと本気で信じ込んだら駄目だよ
42【TOKUMEI】2022/04/03(日) 05:11:09.61
>>39
あれは追い詰められてたんやろ
42【TOKUMEI】2022/04/03(日) 05:11:09.61
>>39
あれは追い詰められてたんやろ
43【TOKUMEI】2022/04/03(日) 05:13:57.50
>>42
武将の戦死率からいってそうよね
41【TOKUMEI】2022/04/03(日) 05:10:52.18
>>34
アホカw
アメリカの戦車の時速何キロだよ
しかも無補給不眠不休か?
45【TOKUMEI】2022/04/03(日) 05:15:51.08
>>41
アホはおまえだろw
なんでチンタラ戦車で攻めるんだよ
29【TOKUMEI】2022/04/03(日) 03:55:35.92
孫子兵法: 
5倍以上の国力差がなければ攻撃側が絶対に相手国を倒せるとは限らない。
10倍以上の国力差があれば直接戦争しなくても勝つことができる。

GDP比  
米国:ソ連 = 3:1     
米国:ロシア= 14:1

結論:孫子兵法の言う通り!
47【TOKUMEI】2022/04/03(日) 05:29:33.15
>>29
大日本帝国なんて当時は経済力が
アメリカの100分の1程度じゃなかったけか
22【TOKUMEI】2022/04/03(日) 03:08:50.90
>>20
三谷は作品はともかく本人はだいぶ寒いヤツだからな
俺は嫌いじゃないけど
50【TOKUMEI】2022/04/03(日) 05:58:39.11
>>22
三谷幸喜作品好きだけどこういう仕事は本当向いてないね。
54【TOKUMEI】2022/04/03(日) 06:15:58.61
アタオカ露助
63【TOKUMEI】2022/04/03(日) 07:58:45.89
アメリカに対抗できる大国は今は昔
64【TOKUMEI】2022/04/03(日) 08:09:47.56
まあたけしやなければ誰でもええわ
無能が偉そうにしてて不愉快なだけやった
66【TOKUMEI】2022/04/03(日) 08:34:42.31
>どの時代も結局、戦に勝つのは国力が強いところなんですね

はあ?
ベトナムアメリカを打ち負かしたけど?
インドは非暴力でイギリスを追い出したけど?
68【TOKUMEI】2022/04/03(日) 09:04:19.45
冬将軍いなかったら国が消滅しとったんかなロシア
70【TOKUMEI】2022/04/03(日) 09:15:00.52
たけしの後任は荷が重いから本命が出てくるまでのつなぎだろ>三谷
71【TOKUMEI】2022/04/03(日) 09:19:02.02
それでも核を持ってるってだけでアメリカやNATOも手を出せない

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1648921048