暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【漫画】 『金田一少年の事件簿』原作・樹林伸氏、実は「明智少年」と迷った

1【TOKUMEI】2022/04/19(火) 18:42:44.78
2022/04/18 06:00

日本テレビ系ドラマ『金田一少年の事件簿』(24日スタート、毎週日曜22:30~ ※初回22:00~)の原作者・樹林伸氏が、17日に放送された同局のトーク番組『イントロ』に出演した。

名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一一が祖父譲りの推理力で難事件を次々と解決していく人気漫画『金田一少年の事件簿』(講談社)は、今年で30周年。そんな大ヒット漫画誕生の裏には、国民的アニメの影響があったという。
「『ルパン三世』が好きで、“3代目っていいね”と思っていて。お父さんだと影響が濃く、ぶつかりもするだろうし。おじいちゃんだとぶつからないし、キャラクターにどこか近いところがある現代っ子でもいいのかなと思って」(樹林氏)
主人公には金田一以外にも候補があったそうで、「実は迷ったんです、明智小五郎と。明智少年にするか、金田一少年にするか。でも本格ミステリーっぽいのをやりたかったので、明智だと冒険モノっぽくなる。
二十面相が出てきて戦う、みたいな。それよりも一つ一つ本格的なトリックが入るものとなると金田一の方が合っているし、ホラー仕立てにしたかったので」と明かした。

https://news.mynavi.jp/article/20220418-2323899/
6【TOKUMEI】2022/04/19(火) 18:44:49.98
読んだけどおもしろくない
7【TOKUMEI】2022/04/19(火) 18:45:50.59
ライバルが金田一刑事だと何か頼りないから英断だったな
41【TOKUMEI】2022/04/19(火) 18:56:54.27
これって金田一の子孫だか末裔が抗議してなかったっけ?
コナンドイルの子孫もぜひ名探偵コナンを訴えてほしい
50【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:01:54.73
>>41
金田一耕助が実在していたなんて夢があるな
61【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:05:30.13
32【TOKUMEI】2022/04/19(火) 18:53:43.01
亜樹 直(あぎ ただし)
安童 夕馬(あんどう ゆうま)
青樹 佑夜(あおき ゆうや)
天樹 征丸(あまぎ せいまる)
有森 丈時(ありもり じょうじ)
伊賀 大晃(いがの ひろあき)
龍門 諒(りゅうもん りょう)
S.K

この別名の多さはどういう理由なんだよ
漫画原作者として1つの名前を使い通したほうが知名度上がるだろうに
70【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:07:39.45
>>32
え!?
サイコメトラーEIJIもこの人が原作なの!?
金田一と同時期じゃね??
やべぇ
140【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:28:31.44
週刊少年誌では貴重なエロ要員でもあった
その後はGTO、GBあたりが良いズリネタでした
146【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:30:19.80
>>140
エロ要員といえば高遠の妹やな、キャラは微妙だったけど
あと魔術列車のおねーさんがえろくて好きです
162【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:35:36.04
そういえば金田一京助の曾孫がよく、じっちゃんの名にかけてってネタにして使ってたけど、本家はこっちなんだよな
164【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:35:53.48
氷橋見たときは「おお!」と思いつつ、「どうやってガードレールの外に出たんだろ?」と思った
186【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:43:24.52
最近金田一で妙にスピンオフ乱発してるけどどうしたんだ?こいつらが金無いってことはないだろうに
189【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:44:38.66
>>186
キバヤシはともかく
作画はそこまで金無いのでは
エル・カンターレに嵌ってるのもそのせいかも?
68【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:07:10.67
>>25
マンガ初期は金成陽三郎、小説で天樹征丸だったかな?
その正体は…キバヤシだったんだよ!
203【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:48:05.80
>>68
初期の金成が降りたあとで
天樹が講談社やめて名前でるようになった
188【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:44:32.05
>>184
占星術師殺人事件の版元も講談社だから
裏で土下座して大事にならないようにしてもらったんじゃね
223【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:54:38.68
>>188
土下座で事足りてたら凄いな
229【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:57:03.45
茅さんの箱の中身って結論出たんですか?
233【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:57:31.42
明智少年だったらヒロイン約的なのは出てくんの?
238【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:59:54.17
>>233
少年探偵団のようになったのかな
探偵団メンバーにヒロインの少女がいるのだろう
212【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:51:04.55
>>184
金田一少年のせいで初見でトリック分かって悲しくなった思い出
それでも面白かったけどね
占星術殺人事件
239【TOKUMEI】2022/04/19(火) 20:00:25.97
>>212
島田作品って大しておもしろくないんだよな
だから少し前に御手洗シリーズ実写化したのに大コケした
260【TOKUMEI】2022/04/19(火) 20:12:41.71
ガラッ
16【TOKUMEI】2022/04/19(火) 18:49:00.53

285【TOKUMEI】2022/04/19(火) 20:24:36.11
>>16
深夜に再放送やってる堂本剛版のはじめが1番落ち着くわ
298【TOKUMEI】2022/04/19(火) 20:43:28.05
>>290
ありがとう
編集者がストーリー考えるの大変だなぁ
今は編集者辞めて作家一本でやってるってことか。
でもこれだけ実績あればすごい出世しそうだけどどうなのかね?
318【TOKUMEI】2022/04/19(火) 20:52:49.16
>>298
マガジンの漫画はつまらないのよな
全部浅い
だから単行本売れない
大御所頼みのサンデーが一番ヤバイが
309【TOKUMEI】2022/04/19(火) 20:47:31.40
コナンは初期の頃は結構金田一に対するライバル意識が強かったように思う
「推理で犯人をおいつめて殺してしまうような探偵は殺人者と一緒だよ」なんて
思いっきり金田一を皮肉ってるような台詞出してたしなあw

それを意識したかしてないかは分からないが、丁度その頃から金田一
犯人が自害する展開は減ったように思う
319【TOKUMEI】2022/04/19(火) 20:53:17.61
>>309
あれは少年じゃなくてホンモノの金田一に向けた皮肉だよ
335【TOKUMEI】2022/04/19(火) 21:07:11.62
講談社樹林伸小学館長崎尚志
どっちが凄い?
341【TOKUMEI】2022/04/19(火) 21:15:12.74
>>335
木林じゃね?
ジャンプを抜いてマガジンをNo.1にした原動力だし
349【TOKUMEI】2022/04/19(火) 21:26:07.20
明智小五郎シリーズでは、親の敵を討つために敵の子供を
赤ん坊の時にすり替えて成長してから殺人を実行させるトリックがやたらあったが
金田一少年でも同じやり方をする女が出てくる話があったな
11【TOKUMEI】2022/04/19(火) 18:47:00.72
こいつはガチモンの天才だよなぁ
好みはあるけど、マガジン系列でずっとヒット作出してるやべー奴
354【TOKUMEI】2022/04/19(火) 21:29:31.24
>>11
アニメ化したやつだいたい原作キバヤシやで
名義別なだけだったりクレジットないだけで
シュート!とかゲットバッカーズとかもキバヤシ原作
359【TOKUMEI】2022/04/19(火) 21:36:44.32
キバヤシって実在するのか?
八手三郎みたいなもんじゃないの
364【TOKUMEI】2022/04/19(火) 21:38:52.20
>>359
たまに姉か妹とワイン飲みながらテレビでてる
367【TOKUMEI】2022/04/19(火) 21:46:12.33
リモート好きだった深キョン可愛かったし
371【TOKUMEI】2022/04/19(火) 21:51:58.69
371【TOKUMEI】2022/04/19(火) 21:51:58.69
377【TOKUMEI】2022/04/19(火) 22:05:28.69
>>371
ワロたw
391【TOKUMEI】2022/04/19(火) 22:24:11.89
クニミツは面白かったよ
397【TOKUMEI】2022/04/19(火) 22:35:55.21
エリアの騎士も糞つまんらよな
キバヤシ以降のマガジンは
本当薄味の作品ばかり
だから単行本が売れない
オタク向けですら凄い中途半端よな
刺さる物がないというかな
447【TOKUMEI】2022/04/20(水) 10:48:00.01
まあどこかから引用したようなネタ色々出てくるんだよな
471【TOKUMEI】2022/04/21(木) 10:00:06.32
シリーズ化された時点で剛が唯一無二とは言えなくなった

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650361364