暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【漫画】 『金田一少年の事件簿』原作・樹林伸氏、実は「明智少年」と迷った

1【TOKUMEI】2022/04/19(火) 18:42:44.78
2022/04/18 06:00

日本テレビ系ドラマ『金田一少年の事件簿』(24日スタート、毎週日曜22:30~ ※初回22:00~)の原作者・樹林伸氏が、17日に放送された同局のトーク番組『イントロ』に出演した。

名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一一が祖父譲りの推理力で難事件を次々と解決していく人気漫画『金田一少年の事件簿』(講談社)は、今年で30周年。そんな大ヒット漫画誕生の裏には、国民的アニメの影響があったという。
「『ルパン三世』が好きで、“3代目っていいね”と思っていて。お父さんだと影響が濃く、ぶつかりもするだろうし。おじいちゃんだとぶつからないし、キャラクターにどこか近いところがある現代っ子でもいいのかなと思って」(樹林氏)
主人公には金田一以外にも候補があったそうで、「実は迷ったんです、明智小五郎と。明智少年にするか、金田一少年にするか。でも本格ミステリーっぽいのをやりたかったので、明智だと冒険モノっぽくなる。
二十面相が出てきて戦う、みたいな。それよりも一つ一つ本格的なトリックが入るものとなると金田一の方が合っているし、ホラー仕立てにしたかったので」と明かした。

https://news.mynavi.jp/article/20220418-2323899/
3【TOKUMEI】2022/04/19(火) 18:43:32.78

この広告は絶対クリックしちゃだめ
6【TOKUMEI】2022/04/19(火) 18:44:49.98
読んだけどおもしろくない
35【TOKUMEI】2022/04/19(火) 18:54:21.11
1ドル千円ぐらいになったらアメリカ国債1兆ドルぐらい現金に変えて日本政府の借金返そうよ
61【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:05:30.13
64【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:06:02.43
宇宙探偵556「癒着!レーザー竹刀」
84【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:10:42.32
金成陽三郎はもういなかった事になってんのかよ
89【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:11:40.46
結局キバヤシは名前何個も使い分けてる理由なんなんだ
89【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:11:40.46
結局キバヤシは名前何個も使い分けてる理由なんなんだ
100【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:15:08.09
>>89
名前を出すようになる前からいろんな連載に関わりまくりだったからだろ
もっとGTOの前の湘南純愛組とかもコイツ
編集の許可が出て作家として名前出させてもらえるようになったけど
その時点で全部出したら

>>40の言う通りの状態になってしまうのがわかりきってた
101【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:15:23.41
>>91
悪名高い占星術殺人事件のパクリも金成陽三郎キバヤシは関係ないのかな
109【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:17:06.00
>>101
金成抜けたあともパクってるから樹林主導だろう
121【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:20:19.60
>>113
初期じゃなくてもだよw
獄門塾殺人事件とか、違う場所に2つの塾があるって設定見た瞬間
かなりの人が「ああ、あれねw」って気がついてたし
127【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:23:07.35
>>121
あれをよく二階堂がスルーしたよな
139【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:28:06.90
MMR読んで「キバヤシヤベーww」と思ってたのに
こんなに有能なの知った時には驚いた
140【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:28:31.44
週刊少年誌では貴重なエロ要員でもあった
その後はGTO、GBあたりが良いズリネタでした
146【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:30:19.80
>>140
エロ要員といえば高遠の妹やな、キャラは微妙だったけど
あと魔術列車のおねーさんがえろくて好きです
161【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:34:58.50
いやちょっと待て
もともとの原作は金成陽三郎
お前は担当編集者やないか
166【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:36:52.47
>>161
一応原作は天樹征丸金成陽三郎名義だよ
174【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:39:14.43
剛くんバージョン金田一少年の時の明智警視酷かった
179【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:40:51.26
>>174
金田一も銀狼も透明人間もキャストが皆
今現在そこまで幸せじゃないってのがね…
187【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:43:46.77
37歳が期待してたのに凄くつまらんから何とか建て直してくれ
あといつまで美雪を引っ張るのよw
208【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:49:43.09
七不思議のトリックは小学生でも思いつきそうなトリックだったよなw
あれで気づかないとか警察やべーやろ
211【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:50:59.31
>>208
それも東野圭吾のオマージュだったはず
208【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:49:43.09
七不思議のトリックは小学生でも思いつきそうなトリックだったよなw
あれで気づかないとか警察やべーやろ
222【TOKUMEI】2022/04/19(火) 19:54:36.43
>>208
あれも島田が短編のネタにしてるやつだったから、秒でトリック分かったわ
240【TOKUMEI】2022/04/19(火) 20:00:35.36
明智少年の事件簿も書こうぜ
曽祖父の名にかけてとかそんな感じで
261【TOKUMEI】2022/04/19(火) 20:13:49.11
>>252
コナンのトリックも見たことあるのがあったな。

まぁ普通に考えれば何百(何千?)も毎週、
毎月思いつくなんて無理だからどっかから
パクってるんだろうね。
264【TOKUMEI】2022/04/19(火) 20:14:51.94
>>261
意図的にパクらなくても被るだろうな
超能力者でもない限り人間にできることなんて限られてるし
環境だって無限にバリエーションあるわけでもない
272【TOKUMEI】2022/04/19(火) 20:19:29.86
金田一一江戸川コナン どこで差が付いたのか? 慢心・環境の相違・・・
276【TOKUMEI】2022/04/19(火) 20:21:25.67
俺は小学生の頃ずっと江戸川乱歩ばっかり読んでて横溝正史は読んでなかったから
明智の方が好きだな
278【TOKUMEI】2022/04/19(火) 20:22:53.91
>>276
江戸川乱歩って言っても子供向けにリライトしたやつでしょ?
278【TOKUMEI】2022/04/19(火) 20:22:53.91
>>276
江戸川乱歩って言っても子供向けにリライトしたやつでしょ?
301【TOKUMEI】2022/04/19(火) 20:44:42.15
>>278
その頃ハードカバーの江戸川乱歩シリーズ
(少年探偵と20面相のたいけつ!的なの)ばっか
読んでたから、テレビで明智小五郎やるって聞いて
お茶の間で見始めたら裸の女が出てきたり
SMしてたりして親もいて凍りついた思い出
295【TOKUMEI】2022/04/19(火) 20:41:18.25
>>63
金田一京助は最後の事件の後、身辺を整理して行方をくらましてしまった、となっている。隠棲した先で結婚して子供がいてもおかしくない。
302【TOKUMEI】2022/04/19(火) 20:45:14.69
>>295
国語学者がなぜ行方をくらませたんだろう?
320【TOKUMEI】2022/04/19(火) 20:53:18.47
37歳は、まだ美雪出てこないの?
410【TOKUMEI】2022/04/19(火) 23:10:52.41
版権意識ゼロか
413【TOKUMEI】2022/04/20(水) 00:10:59.09
>>412
正確には「超頭脳シルバーウルフ」の原作だな
あれは漫画とドラマは全くの別物だし
418【TOKUMEI】2022/04/20(水) 00:52:19.71
>>413
あー、そんなタイトルだっけか。
当時一応読んだけどドラマの出来がひどすぎて漫画の印象が薄いや。
単独ではドラマ向きじゃなかったけど金田一のおかげでごっつぁんドラマ化だったね。
432【TOKUMEI】2022/04/20(水) 08:23:05.69
原作者が顔出ししてる
最初からパクリで始めといてどのツラ下げて答えてるんだ
464【TOKUMEI】2022/04/21(木) 02:43:21.36
このドラマをやってる時に死にたかったと堂本剛ともさかりえが言ってたけど
古尾谷雅人もこのドラマやって死にたくなって死んじゃったのかな?
死にたくなるようなドラマなら新シリーズの出演者も心配
462【TOKUMEI】2022/04/21(木) 01:54:02.99
金田一少年と言えば堂本剛というのはもう古いな
468【TOKUMEI】2022/04/21(木) 07:12:54.93
>>462
名作金田一堂本剛版に古いも新しいも関係ねえーからw
唯一無二

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650361364