暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

榴弾砲が東部防衛のカギになるか 米からウクライナに155ミリ砲18基、訓練も

1【TOKUMEI】2022/04/20(水) 19:14:47.94

155ミリ榴弾砲|米軍HP

 アメリカのバイデン大統領は、ウクライナへの追加の武器提供の一環として、大砲の一種である「榴弾砲(りゅうだんほう)」の提供を決定した。20キロ先の敵部隊を攻撃することができ、前線に展開する味方部隊を後方から強力に援護する。

◆東部防衛に適する
 ロシア軍はキーウ包囲から東部ドンバス地方の制圧に重点を移している。この局面においてウクライナ軍に榴弾砲を提供することは、非常に効果的に働く可能性が高い。軍事ニュースサイトの『1945』(4月14日)は、開けた地形が広がる同地方において、歩兵だけの戦闘には限界があると指摘する。ロシア軍の包囲を受けないようにするため、「ウクライナには、ロシアの強力な火力に歩兵をさらすことなく目標を攻撃できる、さらなる戦車と機動火砲が必要だ」と論じる。

 これまでウクライナは携行式ミサイルのジャベリンなど、NATO加盟国が提供した兵器を投入してきた。米VOX誌(4月17日)はウクライナがこうした火器を「見事に活用してきた」とみる。ただし、既存の兵器のみでは不足があるとして、ゼレンスキー大統領は戦闘機を含むさらなる兵器の提供をNATO加盟国などに要請していた。

◆提供準備進む
 米国防総省のカービー報道官は4月13日の記者会見で、新たに提供する一連の武器をウクライナに届けるべく、国防総省が手続きを進めていると語った。VOX誌によると、新たなパッケージには155ミリ榴弾砲18基に加え、自爆型ドローンの「スイッチブレード」数百機などが含まれる。ロシアは東部を猛攻しており、一刻も早い提供が求められる。カービー報道官は、以前の提供では大統領による署名から4~5日で発送したと述べ、タイムリーな供給に自信を示した。

 榴弾砲の使用に向け、ウクライナ内外で体制整備が進む。ロイターは4月18日、アメリカ軍がウクライナに対し、近く榴弾砲の訓練を実施すると報じた。一部ウクライナ兵に対してウクライナ国外で使用法を指導し、ウクライナに戻ってから部隊内に知識を共有させる計画だ。

◆提供の是非をめぐる議論
 提供には賛否両論がある。『1945』は、榴弾砲は現在のウクライナに必要だと論じる。同国は射程の短い牽引式を多く保有するが、自走式長距離砲はロシアに比べ「相当に不足している」状態だ。航空戦力も限定的なウクライナは、敵陣深部への攻撃を砲撃に頼らざるを得ない。

 しかし、実際の効果は未確定だとの指摘もある。米シンクタンクの分析官はVOX誌に対し、提供される榴弾砲の数と種類、そしてどれほど訓練とメンテナンスを受けられるかにより、有用性は異なると説明している。主戦場が市街地から開けた野外へと移行するにつれ、榴弾砲の優位は際立つとみられるが、効用のほどは現段階で確定できない。

 さらに同誌は、バイデン政権が武器の追加供給を決定したのを受け、ロシア大使館が正式な外交文書を通じて反発したとも報じた。プーチン大統領を刺激すれば西側諸国に戦火を拡大させる恐れもあり、榴弾砲を含む重火器の提供には西側にも根強い慎重論がある。

https://newsphere.jp/world-report/20220420-2/
3【TOKUMEI】2022/04/20(水) 19:19:37.79
誘導榴弾のM777なんだろうか?それなら射程は最大40kmあるな
4【TOKUMEI】2022/04/20(水) 19:25:42.53
戦局の推移に合わせた適切な武器弾薬の支援だな
ドローンで観測して精密砲撃とか露軍の士気を削ぐ嫌な手だろう

いよいよロシア兵が塹壕掘り始めるかもなw
5【TOKUMEI】2022/04/20(水) 19:26:08.44
自衛隊のドローンがロシアを焼き尽くすぜ
6【TOKUMEI】2022/04/20(水) 19:34:24.93
やっとか・・・
8【TOKUMEI】2022/04/20(水) 19:40:21.79
プーチン邸に直撃させろ!
9【TOKUMEI】2022/04/20(水) 19:41:29.38
歴戦の兵士や特殊部隊員が自爆ドローンに殺されるとか、戦争が変わるな。
10【TOKUMEI】2022/04/20(水) 19:45:53.22
特攻ドローンが最強兵器になるのか
11【TOKUMEI】2022/04/20(水) 19:47:11.13
榴弾砲怖い
https://youtu.be/HXDFt22eGZk
11【TOKUMEI】2022/04/20(水) 19:47:11.13
榴弾砲怖い
https://youtu.be/HXDFt22eGZk
14【TOKUMEI】2022/04/20(水) 19:54:09.91
>>11
うはw膅内爆発?はてはて?
15【TOKUMEI】2022/04/20(水) 20:06:14.03
>>1
排気ガス検査不正のエンジン搭載の大型車でも 榴弾砲の練習標的や ロシア軍の視界を遮るのには 役に立つだろう

国内に残しておくと いつまでも 毒ガスまき散らして 危険だから

ウクライナへ 早く輸出しなさい
16【TOKUMEI】2022/04/20(水) 20:06:28.82
>>1
排気ガス検査不正のエンジン搭載の大型車でも 榴弾砲の練習標的や ロシア軍の視界を遮るのには 役に立つだろう

国内に残しておくと いつまでも 毒ガスまき散らして 危険だから

ウクライナへ 早く輸出しなさい
14【TOKUMEI】2022/04/20(水) 19:54:09.91
>>11
うはw膅内爆発?はてはて?
17【TOKUMEI】2022/04/20(水) 20:07:48.90
>>14
尾栓が抜けたかな?
射撃時は万一の安全のために操作員は直後方には立たないようにすることになってると思うが、この映像の操作員は直撃を喰らったように見えるな
18【TOKUMEI】2022/04/20(水) 20:11:47.87
拠点防衛の局面でりゅう弾砲の供与というのは的外れも甚だしいと思うだろ?
みんなそー思う俺もそー思う
でも決定した

となれば答えは「核砲弾」しかありませんの事よ
やんのかゴラァ局面に入りましたな
19【TOKUMEI】2022/04/20(水) 20:13:23.00
榴弾砲なんて100門単位じゃないと役に立たんだろ
ないよりマシかもしれんが
20【TOKUMEI】2022/04/20(水) 20:26:50.35
これ戦術核の砲弾も発射できるんじゃなかった?
21【TOKUMEI】2022/04/20(水) 20:44:24.62
>>2
ジャベリンジャベリン言ってたカスどもは伝統的な榴弾砲が重要と言われて何も言い返せないでいる。
18【TOKUMEI】2022/04/20(水) 20:11:47.87
拠点防衛の局面でりゅう弾砲の供与というのは的外れも甚だしいと思うだろ?
みんなそー思う俺もそー思う
でも決定した

となれば答えは「核砲弾」しかありませんの事よ
やんのかゴラァ局面に入りましたな
23【TOKUMEI】2022/04/20(水) 20:46:38.47
>>18
拠点防衛じゃなくて、東部ロシア軍制圧地域の再確保が目的だ間抜け。

日本語も読めないのか?カス。
20【TOKUMEI】2022/04/20(水) 20:26:50.35
これ戦術核の砲弾も発射できるんじゃなかった?
24【TOKUMEI】2022/04/20(水) 20:47:18.88
>>20
今は核運用能力を持たせていないものがほとんど。
19【TOKUMEI】2022/04/20(水) 20:13:23.00
榴弾砲なんて100門単位じゃないと役に立たんだろ
ないよりマシかもしれんが
25【TOKUMEI】2022/04/20(水) 20:48:32.81
>>19
自分が無知で間抜けでさらにカスですって自己紹介するのは楽しいの?
18【TOKUMEI】2022/04/20(水) 20:11:47.87
拠点防衛の局面でりゅう弾砲の供与というのは的外れも甚だしいと思うだろ?
みんなそー思う俺もそー思う
でも決定した

となれば答えは「核砲弾」しかありませんの事よ
やんのかゴラァ局面に入りましたな
26【TOKUMEI】2022/04/20(水) 20:56:06.53
>>18
むしろ反撃攻勢で使うんだろ
29【TOKUMEI】2022/04/21(木) 01:23:29.93
ウクライナの男が全員死ぬまで終わらないな
その前にゼレンスキーは亡命だろうけど
30【TOKUMEI】2022/04/21(木) 01:24:49.43
榴弾砲の撃ち合いになったら米国製の方が命中率が高いと思っていいのか・・?
それとも榴弾だと命中精度はあんまり問題にならないとか?
32【TOKUMEI】2022/04/21(木) 12:03:23.82
今までみたいに住宅地で撃ったりしてたら
そりゃ、そこら中吹っ飛んで焼け野原になるね
33【TOKUMEI】2022/04/21(木) 12:07:52.04
つーかもうボコボコにやられちゃって
まともな武器ないんじゃないの
34【TOKUMEI】2022/04/21(木) 15:53:12.25
18門増えたくらいでそんなに変わるかね。と思ったらアメリカ製誘導砲弾が使えるか。飛距離46キロでピンポイント。こりゃロシア軍の火砲をアウトレンジから全部潰せるわ。
36【TOKUMEI】2022/04/21(木) 16:16:12.16
おおこれよコレ。
ドンバスみたいな地形にはコレよ。
榴弾が強力で命中率も高いなら良いのよコレが。
37【TOKUMEI】2022/04/21(木) 16:17:20.70
丘陵地帯でくぼんだり出っ張たりしてる地帯にはコレが有効なんよ。
38【TOKUMEI】2022/04/21(木) 16:18:50.61
弾道が見えないからねー。
戦車の砲台も上には撃てないと。
39【TOKUMEI】2022/04/21(木) 16:19:48.89
爆撃はいいけど実際には命中率低いんよ。
街中により多くの被害を出すには有効だけど。

http://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1650449687