暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【三木聡】大怪獣のあとしまつ【山田涼介 土屋太鳳 濱田岳 オダギリジョー 西田敏行】7

1【TOKUMEI】2022/03/09(水) 13:30:54.84
怪獣大好きお爺ちゃんのあとしまつ
劇場公開日 2022年2月4日

オフィシャルサイト
https://www.daikaijyu-atoshimatsu.jp/
予告編
https://youtu.be/B-mP3KydZ_4
劇場情報
https://toei-screeninginfo.azurewebsites.net/theaterlist/02475

監督・脚本 三木聡

帯刀アラタ 山田涼介
雨音ユキノ 土屋太鳳
雨音正彦 濱田岳
ブルース オダギリジョー
西大立目完 西田敏行

敷島征一郎 眞島秀和
蓮佛紗百合 ふせえり
杉原公人 六角精児
竹中学 矢柴俊博
川西紫 有薗芳記
椚山猫 SUMIRE
尾創 笠兼三
甘栗ゆう子 MEGUMI
五百蔵睦道 岩松了
国中島隼 田中要次
ユキノの母親 銀粉蝶
中垣内渡 嶋田久作
財前二郎 笹野高史
真砂千 菊地凛子
サヨコ 二階堂ふみ
武庫川電気 染谷将太
八見雲登 松重豊
ラボ研究員 片山友紀
ミサイルの発射係 木村知貴
??? 松浦祐也
55【TOKUMEI】2022/03/13(日) 02:47:39.50
ネットで駄作と言われてるので未見だが
ここなんで7スレまで伸びてるの
59【TOKUMEI】2022/03/13(日) 05:55:03.15
正体さらけ出したらもう自分たちの前から消えるから変身させるために追い込んだは間違いではないよ
63【TOKUMEI】2022/03/13(日) 07:21:06.61
>>59
そうだとしてもその謎ルールの根拠も分からんよな
「そんなのお約束でしょ」とかあの監督なら言いかねないけど
90【TOKUMEI】2022/03/13(日) 12:50:00.02
「大怪獣のあとしまつ」のメインスタッフがお気持ちを表明


「シンウルトラもシンライダーも、まるっきり期待していない。」
「ウルトラはどうでもいいんだけど、ライダーは困るんだよね。」
https://twitter.com/shinichiwakasa/status/1502240084527296512?t=FW8jE7NZJFvzJls64LQSFw&;s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
66【TOKUMEI】2022/03/13(日) 08:04:37.99
正体晒してもみんなの前から消えるわけでもない変身ヒーローはそれなりにいるし、世間には秘密だけど仲間にだけは教えているパターンも少なくない
正体ばれしたら去るのがお約束というのは特撮ファンじゃない人がやる勘違いの一つ
99【TOKUMEI】2022/03/13(日) 13:44:51.75
>>66
それはてめえの脳内で勝手に妄想している事だろう。
アラタは怪獣の死体をどこかに運んで行ったが、戻ってこなかったかどうかわからないけどね。
正体がバレたから皆の前から消えたなんて説明があるシーンがありましたっけ?w
天音だけが正体を知っていても黙っているかもしれないよ。
89【TOKUMEI】2022/03/13(日) 12:39:53.89
こんな映画でも強硬に擁護する人間いるんだな
102【TOKUMEI】2022/03/13(日) 13:53:11.24
>>89
このスレもツイもyoutubeの酷評動画でも擁護してるキチアホが1、2匹いるね。さすがに同一人物ではないと思うが。
120【TOKUMEI】2022/03/13(日) 20:08:38.79
政治家の風刺も原発事故がベースなんだが、なんとも浅いような気もしたんだが。たかが映画
125【TOKUMEI】2022/03/13(日) 21:40:59.37
【須藤P】ラストの巨大ヒーローが全てを解決するというオチ、これは結局、「神風が吹かないと解決しない」という、ごく単純な政治風刺なのですが、これがほとんど通じておらず驚きました。本作の風刺的な要素に関しては、新聞世代(昭和世代)には概ね理解されて楽しんでもらえたようなのですが、特に、若い人々に伝わっていない事が発見でした。

中略

――着眼点の良さを生かしきれなかった?

【中居P】先ほども申し上げたとおり、「巨大な怪獣の死体のあとしまつ」を巡り、正体を明かせない主人公が、元恋人の協力と、彼女の夫による妨害の狭間で葛藤する物語です。そこに本格的なSF映画のスケール感と、愚かな権力者たちの会話劇による社会風刺の要素を盛り込みました。「テーマに対する着眼点」をもとに、三木聡監督にしかつくれない作品になったと自負しております。ただし、伝わると思っていた三角関係が伝わらなかったために、「期待外れ」が生まれてしまったとも思います。

――事前の宣伝から予想した内容と実際がここまで違う映画ってある?という意見もありますが。

【中居P】製作当初から、(1)「風刺的な政治シミュレーション」と、(2)「コメディ要素」この2つが肝となる映画だと考えていました。宣伝展開に置いてもこの2点を全面に出していくことでそれぞれのファンの方に向けて、訴求を図ったのですが、(1)の要素がお客様に強く印象に残ったこともあり、公開初日から(1)を期待した方が劇場にお越しいただいたかと思います。結果、(2)の要素があることで、「思っていたものと違う」という印象を持たせたと考えています。

【須藤P】予想をはるかに越えて『シン・ゴジラ』の真面目な後日譚的なものを期待してくださったお客様が多かった印象を受けました。ただ、本作は「時効警察」の三木聡監督作品、さらに、タイトルが平仮名で「あとしまつ」と表記していたり、大怪獣<希望>が片足を上げてユーモアな死に際になっているあたりから、完全にシリアスな作品ではなくコメディ要素もあることが観客に伝わると考えていましたが、これまた予想以上に伝わりませんでした。

全文はソースをご覧ください

(左から)中居雄太さん、須藤泰司さん
127【TOKUMEI】2022/03/13(日) 22:42:06.03
>>125
>本作は「時効警察」の三木聡監督作品、さらに、タイトルが平仮名で「あとしまつ」と表記していたり、大怪獣<希望>が片足を上げてユーモアな死に際になっているあたりから、完全にシリアスな作品ではなくコメディ要素もあることが観客に伝わると考えていましたが、これまた予想以上に伝わりませんでした。

これでコメディと察しろとか俺たちはコナンじゃねーんだよとかいうツイートあってワロタ
136【TOKUMEI】2022/03/14(月) 07:01:58.64
テンプレに気付いて怒ってこんなこと書いたお爺ちゃん
やっぱり止められなくて連投してんだなwwwwwwwwwwww

5名無シネマ@上映中2022/03/11(金) 17:08:00.18ID:StwzBwOR

もう要らんわこのスレは
166【TOKUMEI】2022/03/14(月) 12:16:19.68
ジャニーズなのでキスシーンが限界です
がっつりキスするのは濱田岳だけだし
168【TOKUMEI】2022/03/14(月) 12:36:39.44
>>138
伝わってなくて面白くないと言ってるやつが一定数いる
178【TOKUMEI】2022/03/14(月) 13:54:16.63
>>168
つまりお前さんの>>133には信憑性が全くないと言うことだなw
184【TOKUMEI】2022/03/14(月) 15:16:36.59
まあこれで三木聡山崎貴と同じく「絶対見ないリスト」入りだな
こういう駄作しか作れない奴は回避しやすいからある意味ありがたい
三池崇史みたいにたまにマグレ当たり挟んでくる奴は厄介だ
185【TOKUMEI】2022/03/14(月) 15:42:27.93
福田ぐらい有名ならああそういうタイプかとわかるだろうけど
映画では無名だらかな
小規模作品しか撮ってなかった人だから
たいていの人はそりゃ監督より予告の印象でいくよな
なんで大規模撮らせたのかそれがそもそも間違いだけど
大規模じゃなけりゃあの特撮は使えなかったろうしなあ
せめてあんな俳優陣にしなきゃよかったのに
あれで大作と誤解させた
187【TOKUMEI】2022/03/14(月) 16:23:03.82
>>185
二社だから広告費も倍近く使えたのかもな
あちこちの劇場に小道具や衣装展示、ポスターも登場人物それぞれのがずらりと貼られてたり
197【TOKUMEI】2022/03/14(月) 21:02:28.30
時効警察とかもみたことないんだけど、この監督そのへんだとうんこだゲロだ、おならだみたいな今回の映画みたいな下ネタギャグで受けてたってこと?
234【TOKUMEI】2022/03/16(水) 07:31:19.89
1を見て10を知ったような気になるなよ
235【TOKUMEI】2022/03/16(水) 07:33:12.28
>>233
この人、ほうが叩いている俺カッケー
っていう意識高い系ポンコツな人だから要注意
241【TOKUMEI】2022/03/16(水) 08:38:26.94
>>235
「邦画は叩かれて当たり前」に信憑性与えちゃう様な映画にこそ怒れ。
本来なら邦画好きが一番に叩いて然るべき代物だ。
250【TOKUMEI】2022/03/16(水) 12:14:02.76
ネタにしてるジャンル全方位に対して皮肉って馬鹿にしてるだけに見えるよね、しかも特に捻りもなく
作品上の描かれ方だとプロデューサーが見て欲しかったらしい三角関係も人間ドラマってより、
その手のドロドロ展開を皮肉ったとしか思えない雑さだし
277【TOKUMEI】2022/03/16(水) 22:03:25.09
風刺っていうか程度の低い当てつけ(しかも見当はずれ)にしか見えなかったよ
不倫三角関係にしても政治にしても現場キャラの後先考えない行動にしても最後のオチにしても
302【TOKUMEI】2022/03/17(木) 17:33:07.44
映画界全体が悪いんだよ。
上映本数保証してるから、シングルヒットばかり狙う
結局、そこそこ打ってるけど、点数入らずに試合はいっこうに勝てない。
勝てない試合見に行ってもつまらないから足が遠のく。
一方本数保証してるから大ヒット作作ったところでスクリーン数も大して増えないから、配給もインセンティブが増さないので、モチベーションもわかない
本数保証のせいでよっぽどのことしなければ、監督も仕事は減らない。
まあ、サラリーマン以下の田舎の市役所役人レベルなんだろな
327【TOKUMEI】2022/03/19(土) 16:10:27.25
だから「たかが映画」なんだよね。自分の仕事に「たかが」って言えないと思うが。それが言えちゃう。西田敏行とかの大御所がそれを聞いてどう思うのか。
336【TOKUMEI】2022/03/20(日) 02:27:17.54
三角関係がメインテーマだとは思ってなかった
335【TOKUMEI】2022/03/20(日) 00:27:49.05
ゴジラ的な世界でこっちは見にきたのに最後ウルトラマン出してきて笑ったわ
監督別に特撮好きじゃないんだろうなあ
339【TOKUMEI】2022/03/20(日) 08:34:27.44
>>335
どう見ても下ネタの方が好きなのは過去作見ればわかる
351【TOKUMEI】2022/03/21(月) 10:21:23.08
10人居たら自分の考えに必ず賛成してくれる人は1は居る、反対に反対する人も1はいる、残りの8人をどう共感させるかが大切って学校の先生言ってたな、この映画は8人から賛成を貰えなかったんだよ
353【TOKUMEI】2022/03/21(月) 12:44:54.12
>>351
この映画、10人に意見聞いたら何処からか倍の人が沸いて出て19人反対、反対の反対が1人いた、という感じ。

賛成の人が一人も居ない以前に観てない人からも反対されてるから、共感させる以前な状態。
400【TOKUMEI】2022/03/23(水) 07:49:40.22
まあコメディ映画としてもとても誉められたものではないから、あまり変わらなかったような気がする
三木聡の最近の作品も題名からしてコメディだとわかるものであったけど酷評されてるのが多いし
403【TOKUMEI】2022/03/23(水) 08:13:12.13
>>400
音量を上げろタコの映画レビューも今読むとこれとほとんど変わらないしね
例えばヤフー映画の場合
酷い、舞台じゃん、話がわからない、面白くなる要素はあったのに‥と続いて
私には楽しめた、という感じ
映画の制作陣って一度決まれば前作の酷評ぐらいでは変わらないようなので
この監督の次の作品もまた近くあるのかもと思っている
行かないけどね
427【TOKUMEI】2022/03/24(木) 18:29:52.04
とりあえずKAPPEIなんてゴミクズが公開されて惨死した現状を踏まえて
この映画を令和一の駄作とか言ってた連中はちゃんと三木聡に謝罪すべき。
445【TOKUMEI】2022/03/27(日) 12:03:01.60
いちいちギャグが寒いからねえ
461【TOKUMEI】2022/03/30(水) 20:30:43.08
>>460
そんなのハリウッドも同じだし、当てはまらずにカメラを止めない奴も出てるじゃん
462【TOKUMEI】2022/03/30(水) 21:32:49.92
>>461
カメラを止めない奴って、100日どころか始まって40分でワニ殺した奴?
476【TOKUMEI】2022/04/05(火) 00:23:53.09
KAPPEIも駄作確定か
おそ松さんは物議をかもしてるな
オーズ10thは良作だった
508【TOKUMEI】2022/04/14(木) 11:02:50.65
最初っからウルトラマンっぽい巨人もちゃんと出て(メインビジュアルにも大写しで)彼と一緒にするドタバタコメディを主軸にしつつ、しかも怪獣含めて“大日本人”みたいな感じのギャグ全開な見た目だったら「あーこういう感じの映画なのか」と誰も何も文句言わなかった気がする
521【TOKUMEI】2022/04/16(土) 01:54:35.79
>>212
三木聡って東京のお笑いでしょ?
522【TOKUMEI】2022/04/16(土) 07:24:30.21
>>521
まあ東京人ていうかハマっ子の面汚しだね。
関西レベルのお笑いしか出来ないなら関西に落ち延びてろと思う。

http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1646800254