暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【MLB】大谷、二刀流専念なら強豪球団への移籍は難しく「エンゼルス一択」 大谷は通常より登板間隔を多く空ける必要があり同僚にしわ寄せ

1【TOKUMEI】2022/04/21(木) 16:38:45.10
大谷翔平今季初勝利で再契約に前進! 二刀流専念なら「エンゼルス一択」の根拠
公開日:2022/04/21 14:15 更新日:2022/04/21 14:15

 エンゼルス大谷翔平(27)が日本時間21日、敵地ヒューストンでのアストロズ戦に今季初勝利をかけて「1番・DH」で先発登板。
投げては6回を1安打1四球無失点、自己最多タイの12奪三振。過去6試合を投げ
て0勝3敗、防御率5.92と相性の悪かったアストロズ相手に今季初勝利をマーク。打っては4打数2安打、2打点で今季3度目の複数安打を放った。

 大谷がアストロズの強力打線をねじ伏せた。立ち上がりからスプリット、スライダーでコースを突き、三、四回は6者連続奪三振と寄せつけない。

 1人の走者も許さず迎えた六回、先頭の7番グッドラムのバットに空を切らせて、
キャリア最多タイの12個目の三振を奪ったが、続くカストロに中前打をゆるして完全試合の偉業はならず。
その後は四球を出すなど、制球が乱れ始めたこともあり、この回を投げ終えたところでお役御免となった。

 試合後、地元放送局のインタビューに応じた大谷は「打線が強力なので1人1人抑えることだけを考えた」と振り返ると、
完全試合については「知っていましたけど、球数が多かったので最後まで(投げるの)は厳しいかなと思っていた」と話した。

■投打双方で実力を発揮するタイプ

 今季の大谷はメジャー5年目にして初の開幕投手を務めながら、ここまで2戦連続KO。15日のレンジャーズ戦では渡米後初の満塁本塁打を許した。
昨季のア・リーグMVPがマウンドでは精彩を欠いているが、打席では安打が出なかったのは12試合中3試合のみ。
深刻なスランプに陥らないのは打者大谷の強みだ。打球速度はメジャーの左打者で最速となる191.7キロをマークするなど依然としてパワーは健在。
二刀流として投打の相乗効果も期待できるだけに、打撃の調子が上向けば、投手としてのパフォーマンスも向上すると見ていい。

 大リーグに詳しいスポーツライター友成那智氏が「投打の二刀流として輝きを取り戻すのは時間の問題でしょう」とこう続ける。

「昨季、トラウト、レンドンの強打者2人を故障で欠いたため、申告敬遠はリーグトップの20個でしたが、
今季はトラウトが欠場した開幕から11戦目のアストロズ戦(19日)で歩かされたのが初めて。昨季以上に打数は増えるはずです。
開幕からの大谷の打撃を見ると、鋭い打球を放ちながらも野手の正面を突くなど、不運な当たりも目立ちます。
打球に角度がつくようになれば、昨季のように本塁打を量産するはずです。
大谷は投打の二刀流をこなしてこそ、双方で実力を発揮するタイプなので、打撃が復調すればマウンドでもエンジンはフルスロットルになると思う」

 エンゼルスは珍しく開幕ダッシュに成功し、20日終了時点で12戦して7勝5敗の勝率.583でアスレチックスと並びア・リーグ西地区首位。
エ軍打線は活発で、チーム打率.258は30球団中4位、総得点59は同2位タイ、総本塁打16はブレーブスと並んでトップタイだ。
同23位のチーム防御率4.50と相変わらず脆弱な投手陣を打線がカバーしている状況だ。エ軍にとっては大谷の完全復調を待つばかり。
2014年以来8年ぶりのポストシーズン進出を目指す下地は整いつつある。

ヤンキースドジャースではムリ

「大谷中心の布陣が組めるのは30球団を見渡してもエ軍以外にありません。
二刀流は通常よりも登板間隔を多く空ける必要があるため、他の先発陣が中5日以上のローテとなり同僚へのしわ寄せは避けられない。
投打にタレントが揃う強豪チームで大谷が我を通すのは不可能でしょう。
来季終了後、FAになる大谷の市場価値は300億円とも400億円とも予想されていますが、
それだけの金額を払えるのはヤンキースドジャースなど一部の金満球団に限られます。
そういった投打に一流選手が揃うチームでは、二刀流をフルに活用できませんからね。大谷はポストシーズンでのプレーを熱望している。
二刀流がこなせるうえに、ポストシーズンを目指せるのはエ軍くらいのものです。大谷にとってエ軍は最適な球団に他ならない」(前出の友成氏)

 早ければ、今季中にも契約延長の発表がありそうだ。

日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/304233
画像:エ軍だからこそ
8【TOKUMEI】2022/04/21(木) 16:42:51.55
>>3
登板数が減るから他の投手が嫌がるという話
18【TOKUMEI】2022/04/21(木) 16:47:46.26
打者専任の方がいい契約獲れるのは確かだろな
25【TOKUMEI】2022/04/21(木) 16:51:33.10
少なくともドジャースヤンキースみたいな強豪は打順一番では絶対ありえないな
38【TOKUMEI】2022/04/21(木) 16:58:51.75
>>8
登板減って給料同じなら嬉しいだろ
75【TOKUMEI】2022/04/21(木) 17:19:21.08
普通の球団:投手登録枠13
エンゼルス:投手登録枠13(+野手登録の大谷)

エンゼルスにとっては使える投手が1人増えるんだから負担は減る。
83【TOKUMEI】2022/04/21(木) 17:24:59.07
>>82
そして来期はアプトンの高額年俸もないしプホルス分は既に解消されてるし
88【TOKUMEI】2022/04/21(木) 17:28:00.08
>>83
あと5〜6年はいるであろうレンドンをお忘れか?
正直トラウトも微妙な感じもする
103【TOKUMEI】2022/04/21(木) 17:38:23.84
mvpメジャーの顔になってんのに その議論はもう古臭いよ
大谷取るために柔軟になるよ
108【TOKUMEI】2022/04/21(木) 17:40:19.25
>>103
所詮は日本向けマーケティング要員だからなw
38【TOKUMEI】2022/04/21(木) 16:58:51.75
>>8
登板減って給料同じなら嬉しいだろ
151【TOKUMEI】2022/04/21(木) 18:11:09.83
>>38
みんなで中6日と決めたならば、給料が以前と同じかどうかなんてわからんやん
158【TOKUMEI】2022/04/21(木) 18:16:02.90
>>152
「たまに」じゃなくなるから問題なわけでして
161【TOKUMEI】2022/04/21(木) 18:17:47.35
>>158
無知無能が事実を確認せず間違った思い込みを元に持論を熱弁、こっけいだな

マー君ヤンキース時代のローテ
https://naruheso-news.com/2016/07/09/post-1802/
169【TOKUMEI】2022/04/21(木) 18:23:33.76
大谷さんの使命は阪神再建ではないかね?

そう小学校の頃習ったよ
161【TOKUMEI】2022/04/21(木) 18:17:47.35
>>158
無知無能が事実を確認せず間違った思い込みを元に持論を熱弁、こっけいだな

マー君ヤンキース時代のローテ
https://naruheso-news.com/2016/07/09/post-1802/
171【TOKUMEI】2022/04/21(木) 18:25:41.29
>>161
大谷いれて投手登録数1つ増えて
先発である程度の間隔で投げる以上はローテに影響出る事避けられないんだわ
172【TOKUMEI】2022/04/21(木) 18:26:15.12
別に間隔開けなくてもいいだろ
253【TOKUMEI】2022/04/21(木) 19:07:29.13
若いくせにDHに居座るとか恥ずかしくないのかこのゴミ
234【TOKUMEI】2022/04/21(木) 18:57:36.93
集客で十分過ぎる
255【TOKUMEI】2022/04/21(木) 19:08:25.20
>>234
つまり日本ハムのビッグバカみたいなもんか
261【TOKUMEI】2022/04/21(木) 19:11:54.36
>>174
自己レス
いくらオープナーでも二刀流やりながら毎日だと負担が大きいし
休み休みだと単純にイニング数が今より少なくなって勿体無いという感じかな(´・ω・`)
271【TOKUMEI】2022/04/21(木) 19:19:12.30
>>261
実質オープナーみたいな感じなんじゃないの、QSやってくれと言えるオープナーと思えば便利じゃないか、使い方わかるフロントじゃないと難しいとは思うけど
103【TOKUMEI】2022/04/21(木) 17:38:23.84
mvpメジャーの顔になってんのに その議論はもう古臭いよ
大谷取るために柔軟になるよ
272【TOKUMEI】2022/04/21(木) 19:19:29.66
>>103
大谷は客呼べないよ
視聴率も持ってないし
278【TOKUMEI】2022/04/21(木) 19:27:23.37
メジャーは中4日とか言ってるわりにリリーフデーとかやってるからな
310【TOKUMEI】2022/04/21(木) 20:20:19.27
かわいそうなサカ豚w
327【TOKUMEI】2022/04/21(木) 20:45:37.94
実際エンゼルスが契約更新の話もなければ他球団からのトレードの話もないからね
年俸安いのに
344【TOKUMEI】2022/04/21(木) 20:58:25.62
昨年の確変大谷の成績でもトラウトの実績からしたら上から8番目の成績
昨シーズン前半以外は基本ウンコだからわざわざローテ壊してまで欲しいレベルでは無いわな

WAR
トラウト(2013) 10.2
トラウト(2012) 10.1
トラウト(2016) 9.7
トラウト(2018) 9.6
トラウト(2015) 9.3
トラウト(2019) 8.4
トラウト(2014) 8.3
大谷翔平(2021) 8.1
トラウト(2017) 6.8
大谷翔平(2018) 3.8
トラウト(2020) 2.5
トラウト(2021) 2.3
大谷翔平(2019) 1.7
トラウト(2011) 0.7
大谷翔平(2020) -0.1
392【TOKUMEI】2022/04/21(木) 21:46:10.85
これは前からおれも言い続けてきた
大谷が加入して投手崩壊
変速ローテに付き合わされた投手達はみんな劣化
一人でチームが壊れるんだよ
投手もキャリア終わらせたくないからエンゼルスには行きたくない

エンゼルス 
2014 優勝 チーム防御率3.58
2015 3位 チーム防御率3.94
2016 4位 チーム防御率4.28
2017 2位 チーム防御率4.20
2018 4位 チーム防御率4.15 ←大谷加入 ローテが変速になる
2019 4位 チーム防御率5.12
2020 3位 チーム防御率5.09
2021 4位 チーム防御率4.69
2022

変速ローテ後のエンゼルスローテ主軸
Heaney 2018防御率4.15→2019防御率4.91
Barria 2018防御率3.41→2019防御率6.42
Skaggs 2018防御率4.02→2019防御率4.29
Pena 2018防御率4.18→2019防御率4.58
Richards 2018防御率3.66→移籍先 2019防御率8.31
Tropeano 2018防御率4.74→2019防御率9.88
428【TOKUMEI】2022/04/21(木) 22:22:11.02
>>392って「大谷翔平が来てローテーションが狂った年は問題なかったけど翌年からピッチャーが成績落とした証拠」だよね
つまり大谷翔平の毒は一年遅れで効いてくる遅効性ってことなのか?
472【TOKUMEI】2022/04/22(金) 01:18:18.14
すごく素朴な疑問なんだが、中五日以上のローテとなることになにが問題あるんだ。
もちろん、単純に先発投手の枠を一つ食うというのは問題だろうが、大谷の場合は、打者投手できるんだから、
別段損にはならないだろう。

問題はどちらかというと、普段はDHとして使わなくてはならないことではないか。
DHを打つだけの打力があるかどうか。去年と同様の成績残すなら問題ないだろうが、例年、そこまで打者としてすさまじいかというとなかなか。
85【TOKUMEI】2022/04/21(木) 17:26:02.42
じゃあ外野手も兼ねて
3刀流にすれば問題なし✌
480【TOKUMEI】2022/04/22(金) 02:34:56.01
>>85
外野手大谷いいよなー
昔いたイチロー以上にレーザービームで補殺を取りまくれるだろ
160キロ超えのフォーシームで3塁補殺とか、155キロのスライダーで本塁補殺とか
500【TOKUMEI】2022/04/22(金) 03:42:33.00
肩と下半身が出来てる場合な
ダルの下半身は若い時と比較にならん
中6日の120球の方が中4より負担はない
523【TOKUMEI】2022/04/22(金) 07:13:57.94

525【TOKUMEI】2022/04/22(金) 07:24:14.96
大谷は二刀流登録だからベンチ入り投手に影響しないんじゃなかったの?
大谷が入る分みんな間隔が開くから嫌、てこと?
565【TOKUMEI】2022/04/22(金) 15:32:14.33
Cashman said the Yankees are willing to let Ohtani pitch as a starter and hit on the days he is not starting.

https://www.newsday.com/amp/sports/baseball/yankees/shohei-ohtani-posting-h43365

二刀流が認められないからヤンキースは欲しがらない?
妄想もええ加減にせえよ
579【TOKUMEI】2022/04/22(金) 17:04:18.40
もう規定投球数でどうとかって時代じゃないんだよね
スタットキャスト導入されて内容全て数値化されてるに近くてそれで年俸交渉やってる
もちろんサイヤングだのタイトル狙ってというなら規定投球回も関係してくるけど規定投球数クリアしてる投手の方が大幅に少ないからなんとも
587【TOKUMEI】2022/04/22(金) 17:25:23.80
>>579
スタットキャストと年俸はあまり関係なくないか?
ボールの回転軸が綺麗だからって年俸は上がらんでしょ
588【TOKUMEI】2022/04/22(金) 17:26:00.97
アキ猪瀬によるとメジャーで本気で優勝狙ってるのはわずか8球団ほど。
ドケチオーナーのエンジェルスはもちろんこの中に入ってない。
アホ記者

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1650526725