暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【NBA】シクサーズのジョエル・エンビードが快挙達成! 外国籍出身選手として史上初の得点王に

1【TOKUMEI】2022/04/12(火) 06:44:28.68
https://basketballking.jp/news/world/nba/20220411/367666.html?cx_top=newarrival


 4月11日(現地時間10日、日付は以下同)。NBAは2021-22レギュラーシーズン最終日を迎え、全30チームが最終戦を迎えた。

 この日、ミルウォーキー・バックスのヤニス・アデトクンボ(平均29.9得点)がクリーブランド・キャバリアーズ戦を欠場したことで、フィラデルフィア・セブンティシクサーズのジョエル・エンビードが平均30.6得点で得点王となった。

 今季のエンビードは68試合に出場し、平均33.8分30.6得点11.7リバウンド4.2アシスト1.1スティール1.5ブロックをマーク。40得点10リバウンド以上を13度残し、全試合で13得点以上を記録。

 センターの選手が得点王になったのは1999-2000シーズンのシャキール・オニール(元ロサンゼルス・レイカーズほか/平均29.7得点)以来初。センターの選手が平均30得点以上をクリアしたのは81-82シーズンのモーゼス・マローン(元ヒューストン・ロケッツほか/平均31.1得点)以来で、そのシーズンにマローンはMVPに輝いている。

 さらに、エンビードは15-16シーズンのステフィン・カリー(ゴールデンステイト・ウォリアーズ/平均34.2分)を下回る平均33.8分でスコアリングリーダーとなり、ショットクロックが導入された54-55シーズン以降で史上最少のプレータイムに。

 そして、カメルーン出身のオールスタービッグマンは75周年を迎えたNBAで史上初となる外国籍出身選手の得点王となった。シーズンMVPの有力候補にも挙がるエンビードは、今季自己最高のレギュラーシーズンを送ったと言っていい。
2【TOKUMEI】2022/04/12(火) 06:46:24.01
これは快挙!
5【TOKUMEI】2022/04/12(火) 06:53:28.67
レブロンをまくったか
レブロンだったらジョーダン超えの快挙だったのにな
7【TOKUMEI】2022/04/12(火) 06:55:36.11
レブロンとかカリーみたいな次世代のアメリカ人のスターが出てこないと
やニスとか外国出身選手がタイトル取りまくるだろうな
9【TOKUMEI】2022/04/12(火) 06:59:24.28
外国人が初ってほんとかよ?
12【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:00:35.88
日本で無理やり例えるなら外国人棋士が名人になった感じ?
12【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:00:35.88
日本で無理やり例えるなら外国人棋士が名人になった感じ?
14【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:02:57.57
>>12
曙じゃね?
19【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:10:17.59
>>3
だからその多いってのがウソライナ
11【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:00:34.47
シャック「以来初」とは
20【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:10:38.36
>>11
明らかにおかしいよなw
NBAが始まって以来初」とかならわかるが
21【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:12:38.62
センターで4.2アシストってすげえな
ヨキッチがスゴすぎて霞んでるけど
25【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:17:57.93
>>6
76ers
29【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:27:11.17
ヤニスは得点王になってないか
30【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:30:13.68
派手さはないけどどこからシュート打てて
確率高いのすごいよね
40【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:58:35.83
得点王って平均得点で決めるの?
>>1には平均しか書かれてないけど最低試合数はあるの?
41【TOKUMEI】2022/04/12(火) 08:00:21.25
平均で決めるし足切りはある
基準は知らない
36【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:48:48.07
>>20
昔と違ってセンターがゴール下でどんと構えてインサイドだけで得点するってパターンは通用しなくなってる
センターもスリーポイントラインまでディフェンスするし、スリー打てないと話にならないのがいまのバスケ
シャキール・オニールがいま居てもアウトサイドのディフェンス出来ないし、ゴール下ダンクだけじゃ使い物にならない
そしてエンピードはゴール下はもちろん、ミドルからスリーまでシュートが上手い
42【TOKUMEI】2022/04/12(火) 08:04:30.85
>>36
大丈夫?
36【TOKUMEI】2022/04/12(火) 07:48:48.07
>>20
昔と違ってセンターがゴール下でどんと構えてインサイドだけで得点するってパターンは通用しなくなってる
センターもスリーポイントラインまでディフェンスするし、スリー打てないと話にならないのがいまのバスケ
シャキール・オニールがいま居てもアウトサイドのディフェンス出来ないし、ゴール下ダンクだけじゃ使い物にならない
そしてエンピードはゴール下はもちろん、ミドルからスリーまでシュートが上手い
47【TOKUMEI】2022/04/12(火) 08:25:18.19
>>36
うーん
どうなんやろ
シャックがおらんし今の戦術とも考えられないか?
カリーにしろシャックにしろ時代を作る選手って感じだけどね
シャックをとめるためにチームを作っていく感じ
50【TOKUMEI】2022/04/12(火) 08:34:53.83
提督も取ってたな
51【TOKUMEI】2022/04/12(火) 08:34:55.69
プレーオフなればそのミドルがいきてくるのが面白いところ
60【TOKUMEI】2022/04/12(火) 09:51:33.64
外国籍出身って?
今はアメリカ国籍だったりするのか
64【TOKUMEI】2022/04/12(火) 12:33:21.80
なんとかトンボはアメリカ人だったのか
69【TOKUMEI】2022/04/12(火) 14:24:37.69
純国産に近いのはNFLだけだな
4大スポーツの残り3つは外国籍の選手が増えてるもんな
72【TOKUMEI】2022/04/12(火) 14:40:16.56
つかレブロンもすげーな
もう37歳とかでしょ
74【TOKUMEI】2022/04/12(火) 15:08:00.61
ボールの大きさも3ポイントの距離も細かいバイオレーションもエンターテイメント性重視で独自ルールなんだから
そういうところは楽しさやダイナミックさ優先で柔軟に変えてもいいと思うんだけどねー
77【TOKUMEI】2022/04/12(火) 15:39:42.13
ヨキッチはシーズントリプルダブルやっちゃいそう
80【TOKUMEI】2022/04/12(火) 16:29:58.58
カメルーンからやってきた青年がよくアメリカ人にあんなでかい態度取れるな。八村も少しは見習ってほしい
82【TOKUMEI】2022/04/12(火) 22:33:18.61
the first time since~って言い方の和訳をするとこうなるよな
もっと良い和訳のあるる
84【TOKUMEI】2022/04/12(火) 22:55:13.13
エンビードいるだけで手も足もでなかった去年プレーオフのワシントンウィザーズ

唯一勝てたのはエンビード軽く怪我して引っ込んだ試合だけ
87【TOKUMEI】2022/04/13(水) 10:38:51.74
>>84
ベン・シモンズぶっ壊したけどな
未だに試合出られてない
69【TOKUMEI】2022/04/12(火) 14:24:37.69
純国産に近いのはNFLだけだな
4大スポーツの残り3つは外国籍の選手が増えてるもんな
88【TOKUMEI】2022/04/13(水) 14:00:30.18
>>69
いやいやアフリカ人とサモア人だらけだよガイジ
92【TOKUMEI】2022/04/13(水) 17:46:50.86
>>89
ジョーダンが今現役だったら、鬼のようにスリー練習しまくって
モノにしてたと思うけどな。
NBAの一流選手はみんな「努力」に慣れてる。
ステップバックスリーや、ユーロステップみたいに新たな技で成功する
選手が出てくると、みんな猛練習で自分のモノにしてしまう。
93【TOKUMEI】2022/04/13(水) 18:40:55.98
>>92
ロッドマン、アレンアイバーソン、シャックの練習嫌い3大巨頭

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649713468