暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

ミスチル桜井和寿「音楽の価値がすごく下がってる。サブスクに違和感あって抵抗してた時期もあったけど受け入れるしかないというか」

1【TOKUMEI】2022/05/10(火) 12:10:21.93
Mr.Childrenは、自分が潰されそうなぐらい大きな存在――30周年に桜井和寿が語る「これから」の20年
https://news.yahoo.co.jp/articles/85e91effa50e9e97c8c201bbf3b87655c532e4d6


桜井は、過去のインタビューで「CDが売れない時代」について幾度も言及してきた。

「CDというよりも、音楽の価値がすごく下がってると思うんです。
それを悲しいことだとか言ってるわけではなくて、僕らのときが、あまりにも音楽の価値が持ち上げられすぎてたんだと思うんです。今は無料コンテンツになっちゃってるんで。
でも、違和感もそんなになくなってきてるかも。それはもう……仕方のないことというか」

そうした心境に至るまでには、それなりの時間を要した。

「サブスクにすごく違和感があって、抵抗してた時期はありました。でも、どんどんどんどん、自分自身も新しい時代の流れに慣れていくし、それも便利だと感じているし。
受け入れるしかないというか。そこに何か悲しみとかもそこまでなく」
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured
9【TOKUMEI】2022/05/10(火) 12:26:47.66
聴かれた分だけ金が入り続けるんだから
価値は上がってるだろ
再生されないのはそれだけの価値しか無かったってだけの事
10【TOKUMEI】2022/05/10(火) 12:37:03.72
握手券付けろ
モーニング娘もそれで延命した
12【TOKUMEI】2022/05/10(火) 12:40:39.15
秋豚批判かな
13【TOKUMEI】2022/05/10(火) 12:40:48.08
桜井さんありがとうございます
不安を抱えている後輩たちも勇気をもらえます
14【TOKUMEI】2022/05/10(火) 12:40:54.11
>僕らのときが、あまりにも音楽の価値が持ち上げられすぎてたんだと思うんです

桜井さんの口からこういう発言出るのは大きい
17【TOKUMEI】2022/05/10(火) 12:45:14.91
無料にはなってないな
直接その曲に金払ってるわけではないだけで
26【TOKUMEI】2022/05/10(火) 13:00:54.27
新曲公開されてた

Mr.Children「生きろ」MUSIC VIDEO
https://youtube.com/watch?v=doYyw2Svqnk
30【TOKUMEI】2022/05/10(火) 13:09:32.48
勘違いしてはいけない
たまたまここ数十年の間
録音技術の向上や媒体の進化で
音楽の価値が天にも昇るほど高かっただけ
31【TOKUMEI】2022/05/10(火) 13:09:52.19
最近、音楽関係者の間では「イントロとギターソロのある楽曲は売れない」といわれている。

イントロが長いと、スポティファイに代表される音楽配信サイトの利用者が「ダルい」と他の楽曲にスキップするのだとか。そして、楽曲の途中にギターソロが登場すると、今度は「テンションが下がる」ので他の楽曲にスキップ…。
https://www.sankei.com/article/20210925-X3WYPISTINIYDC2CWT5454AX7E/
36【TOKUMEI】2022/05/10(火) 13:22:28.48
>>31
そんな「底辺」のリスナーに合わせる必要なんて無いのに
37【TOKUMEI】2022/05/10(火) 13:22:28.54
音楽の多様性もあって音楽の趣味が細分化されて
音楽に金を使うクラスタも細分化されて
ようつべやサブスクというライト層が出来た

もう元には戻らないよね
48【TOKUMEI】2022/05/10(火) 14:38:33.36
昔みたいなダークな曲もっと出してほしい
49【TOKUMEI】2022/05/10(火) 14:42:38.73
無料コンテンツしたらめたのはYoutube
レンタルレコード全盛の頃にもCDは売れまくったからだ
54【TOKUMEI】2022/05/10(火) 15:05:59.81
曲の提供方法が限られていた昔は1曲1曲の価値が高かったって感じだな
「音楽」のって言うのはちょっと違うかなと
55【TOKUMEI】2022/05/10(火) 15:07:12.50
2000年以降業界大手がオナニーか金儲けしかしなかった結果
ユーザーを育てる観点がゼロ
57【TOKUMEI】2022/05/10(火) 15:19:26.10
でも聴く側も「音楽に価値ある」方が楽しかったかもよ
俺はおっさんだからCDやレコードトイレメディアに縛られて聴く方が楽しい
58【TOKUMEI】2022/05/10(火) 15:21:31.08
つんく♂でさえ今やひどい扱い受けてるけど
自由に発信出来て自由に曲作れる
桜井和寿は今邦楽で一番自由なんじゃない?
61【TOKUMEI】2022/05/10(火) 15:28:44.59
BUMP、RADWIMPS、米津の活躍で存在感が完全に無くなっている
66【TOKUMEI】2022/05/10(火) 16:04:25.38
金金言うてる奴らの音楽にはヘドが出る
だから海外の音楽ももう追うの辞めた
64【TOKUMEI】2022/05/10(火) 16:01:27.73
そもそも抵抗してる時点でもう日本人アーティストは世界の音楽事情追えてないてこと
欧米ではとっくにサブスクが主流だったのに
金儲けにしか興味ない奴らの音楽なんて下らない
67【TOKUMEI】2022/05/10(火) 16:04:43.80
>>64
君のんきだね
69【TOKUMEI】2022/05/10(火) 16:14:49.83
昔と違って誰でも音楽作って全世界に向かって流せる時代だからね
全音楽で見たら価値は下がってるだろう
音楽作るだけじゃ価値がないから他の価値つけて売らないとね
68【TOKUMEI】2022/05/10(火) 16:13:13.73
>>43
たしかにCDの16bit:44khzは正直オワコンだとは思う
70【TOKUMEI】2022/05/10(火) 16:15:49.06
>>68
ブラインドテストしても区別できないくせに
82【TOKUMEI】2022/05/10(火) 17:43:11.29
異常な時に売れてたからそう感じるんだろな
そもそも80年代までアルバムは一枚買ったら大事に聞くけどたくさん買うものではなかった
86【TOKUMEI】2022/05/10(火) 18:27:50.65
もう指摘されてると思うが90年代半ばが異常なだけ
90【TOKUMEI】2022/05/10(火) 18:54:13.09
この10年くらいで市場が一気に崩壊したのは明らかに豚軍団筆頭にしたアイドルのせいだろ
それを未だに誰も指摘出来ないんだから終わって然るべき業界でしょ
92【TOKUMEI】2022/05/10(火) 19:41:10.15
>>90
なんでそれで崩壊するのか因果関係が全く不明なのだが
99【TOKUMEI】2022/05/10(火) 20:40:26.53
めっちゃ今も人気のあるバンドだと実感したわ。差すがミスチルやわ。
102【TOKUMEI】2022/05/10(火) 21:54:04.62
ちゃんと1読めよ
桜井は理解してるから
自分等の時代がおかしかっただけとね
105【TOKUMEI】2022/05/10(火) 22:06:28.56
【1999-2021年】世界の音楽市場はサブスクのおかげ好調 1999年を上回る売上


【1990-2021年】日本の音楽市場はサブスク込みでも1999年の半分以下
106【TOKUMEI】2022/05/10(火) 22:10:56.32
>>105
人口あたりの支出額を見れば1999年の日本が異常過ぎただけとわかる
111【TOKUMEI】2022/05/10(火) 23:13:40.18
アメリカのピークは1999年
105【TOKUMEI】2022/05/10(火) 22:06:28.56
【1999-2021年】世界の音楽市場はサブスクのおかげ好調 1999年を上回る売上


【1990-2021年】日本の音楽市場はサブスク込みでも1999年の半分以下
113【TOKUMEI】2022/05/11(水) 00:03:45.45
>>105
シンクロナイゼーションって何だ

http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1652152221