暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【速報】東京都コロナ“時短命令”訴訟 グローバル社が敗訴「違憲」認めず 東京地裁

1【TOKUMEI】2022/05/16(月) 15:23:34.30
【速報】東京都コロナ“時短命令”訴訟 グローバル社が敗訴「違憲」認めず 東京地裁
5/16(月) 15:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e2fb1a152e57c4270ed71b6bba5da80d29aa695

新型コロナの感染拡大防止策として出された営業時間の短縮命令(時短命令)をめぐって、飲食チェーン「グローバルダイニング」が、営業の自由を保障した憲法に違反するなどとして、東京都を訴えていた裁判で、東京地裁は請求を棄却し、グローバル社側”敗訴”の判決を言い渡した。
訴状などによると、グローバル社は、「権八」や「モンスーンカフェ」「カフェ ラ・ボエム」など41店舗を首都圏を中心に展開する大手飲食チェーン。都内では、去年1月~3月、特措法に基づく2回目の緊急事態宣言が出されていた。
この宣言期間中、東京都は、飲食店に対して、営業時間を午後8時までとするよう要請。一方、グローバル社は、ホームページで「今の行政からの協力金やサポートでは時短要請には応じられません。事業の維持、雇用の維持は無理です」などとする考えを掲載し、通常営業を続けていたという。
東京都は、3月18日、要請に応じなかった27店舗に対して、時短命令を出したが、このうち26店舗は、グローバル社の店舗だったという。
時短命令から4日後、グローバル社は、営業の自由を保障する憲法に違反するなどとして、損害賠償を求めて、東京都を提訴した。また訴えの中で、グローバル社は、時短要請を拒否する考えをホームページ上に「発信」したことで「狙い撃ち」されたと主張。都知事に反論をしたことに対する”見せしめ”で、時短命令の目的・意図は違法だとしていた。
7【TOKUMEI】2022/05/16(月) 15:27:03.41
ワロタ
8【TOKUMEI】2022/05/16(月) 15:27:12.11
時短とかほんと意味わからんw
海外の屋内飲食禁止の方が分かる
12【TOKUMEI】2022/05/16(月) 15:29:03.03
酒と大声が感染源として最も危険だとわかってるのに一番酒提供するようなことして営業の自由もあるかよ
20【TOKUMEI】2022/05/16(月) 15:32:21.05
負けたのかー
買って欲しかったなぁ
29【TOKUMEI】2022/05/16(月) 15:36:20.96
>>1
よくやった
次は店内飲食全面禁止の法整備だ
46【TOKUMEI】2022/05/16(月) 15:50:30.08
まあなあ
あの頃はワクチンも薬もなくて
打つ手無しで緊急措置みたいなもんだし
平和な今と全然状況が違うわ
39【TOKUMEI】2022/05/16(月) 15:47:14.31
補償はしてるけど足りないってことか?
48【TOKUMEI】2022/05/16(月) 15:50:55.93
>>39
補償じゃやってけないから通常営業したら
都に非協力的な店として名指しで晒された
これを営業妨害じゃないかって話かと
12【TOKUMEI】2022/05/16(月) 15:29:03.03
酒と大声が感染源として最も危険だとわかってるのに一番酒提供するようなことして営業の自由もあるかよ
49【TOKUMEI】2022/05/16(月) 15:51:21.92
>>12
酒と大声が原因?
学校で酒出してる?
45【TOKUMEI】2022/05/16(月) 15:49:20.57
>>42
ごめんどこをどう読んだらそんな結論になるの?
思わず記事を3回読み直したが理解できんわ。
59【TOKUMEI】2022/05/16(月) 15:54:26.96
>>45
こういうことらしい

@
【速報: #グローバルダイニング への時短命令は「違法」判決@東京地裁

時短命令は、特措法の要件を満たさず違法!
(ただし、都知事の注意義務違反は認められず請求は棄却)
※現在、「違憲・違法認めず敗訴」だけ打っているマスコミが多発していますが、誤報です!
即刻訂正せよ!!
67【TOKUMEI】2022/05/16(月) 15:58:57.34
大箱のチェーン店とかいい感じの中流な店とかはけっこう潰れて
ホコリ被った看板こそあるがシャッター上がってるとこ見たことない、倉庫か小屋か(苦笑)
みたいな店にコロナ協賛店のステッカー貼ってあるからなw
行政の対応が悪いよ。まあ商売なんてやったこと無いヤツラに妥当で平等な補償システムなんて
つくれるわけないんだがねw
68【TOKUMEI】2022/05/16(月) 15:59:14.73
コロナでアルコール禁止なんて当時どこの国でもやってたじゃん
早く欧米にならえって言ってる反マスクはなぜかそういうところは見ないなw
76【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:02:56.98
もうモンスーンカフェ行かない
73【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:00:55.67
>>1
結局、時短て効果あったんか?

わいみたいな遠距離リーマンにとっては
晩飯が食いにくくなってすごい迷惑だった

1人で食ってるだけなら感染しねえだろ
時短なんかじゃなくて人数制限しろや!!
複数で来る奴は店に入れるな
(´・・ω` つ )
80【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:05:09.57
>>73
結局振り返れば緊急事態宣言とかも殆ど意味無かっただろ?
増えるときは増えるしそれがある程度感染したら減ってきて変異したらまた増えるっていう流れ
84【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:06:50.06
時短命令は違法ってのは裁判所も認めたんだから、違憲とか営業の自由とか余計なこと主張しなけりゃ勝ててたのに。
92【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:10:39.04
営業の自由とか憲法違反とか散々言ってたけど東京都の過失すら認められなかったな
62【TOKUMEI】2022/05/16(月) 15:56:24.49
>>49 学校は子供が家庭にウイルスをもちこむリスクがあるからね。
104【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:21:30.25
>>62
で?酒出さなくても感染してるねえ
107【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:23:05.71
不潔な企業ってことなのかな
93【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:11:00.12
>>35
法律上はあくまで「要請」ができるだけやで
強制力はない
110【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:25:11.29
>>93
要請に従わない場合命令もできるとなっていたはず
91【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:10:33.22
人工生物兵器チャンコロナウイルス外患誘致した犯罪者ゴキブリ朝鮮人安倍チョンが悪い
武漢封鎖したのに春節歓迎した安倍チョンは外患誘致罪で死刑にすべき

菅も外患誘致罪で死刑にすべき
112【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:25:29.95
>>91
菅は菅はでも直人の方なら外患誘致罪で死刑にすべきだがな
130【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:46:20.71
> 新型コロナの感染拡大防止策

この前提があるからなあ
ゼロコロナとしては時短ではなく
営業停止が正しい
134【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:50:24.87
コロナ対策で失敗し続けた国々の真似をする意味ある?
130【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:46:20.71
> 新型コロナの感染拡大防止策

この前提があるからなあ
ゼロコロナとしては時短ではなく
営業停止が正しい
137【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:50:51.00
>>130
どう考えたって前提は法令遵守
141【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:51:17.72
ワクチンを打てば感染しない。
マスクをすれば感染しない。

【どちらも嘘だ】

(1)嘘でないというなら証明してみせろ。
(2)それにどうやって証明できるのだ。

な 岸田 言ってみろ
144【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:51:49.92
岸田は、効果もない、安全でもない「まがいもの」の
ワクチンを国民に投与した。

岸田は国民の命をもてあそぶな。

ファイザー社の副社長ランディ・ジョンソン氏逮捕、詐欺などで起訴された後に保釈
http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/2215247.html
101【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:19:21.67
>>32
今だにマスクしてるのなんて日本人位だよ
151【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:56:56.82
>>101
山田 悠史 | Yuji Yamada, MD
@YujiY0402
学会が開催されたフロリダからNYに帰ってきました。
フロリダで数回乗車したバスの乗客のマスク装着率は10%程度、
一方NYで今日乗車したバスの乗客のマスク装着率は95%程度。
同じ国でも地域により景色が大きく異なりますね(どちらの地域でもマスク装着の義務はない)。
午前7:28 · 2022年5月16日·Twitter for iPhone

https://twitter.com/YujiY0402/status/1525966412694552578
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
160【TOKUMEI】2022/05/16(月) 17:11:56.49
「4日間しか」を無視して
時短命令は違法と騒ぐ半コロ連中多すぎ
アボばっか
167【TOKUMEI】2022/05/16(月) 17:19:15.67
命令は違法ではないだろ
単なる行政処分
損害賠償で提訴したから
裁判所は「通常営業してたんだから
損害は出てないでしょ?却下します」
って話だろ?
172【TOKUMEI】2022/05/16(月) 17:26:03.59
>>167
裁判見てたわけじゃないから知らんけど多分損害については主張せずに営業の自由を制限すること自体を憲法違反ってことだけを主張していたんじゃないか?
そういう名目で提訴していたし…
で判決は疫病による営業に制限を加える法令は憲法に違反するものではないということで棄却。
期間的に命令を出したことは違法、ただし損失に対する主張をしてないので賠償金的なものも無し、って感じだと思う
178【TOKUMEI】2022/05/16(月) 17:30:46.37
飲食店制限は明らかに効果があるのに夜間飲食店営業制限の効果がないと裁判所が判断したの?
馬鹿すぎるだろ裁判所
181【TOKUMEI】2022/05/16(月) 17:33:45.53
>>178
期間が残り数日の時点だったから必要性があるとは言えないってことだから判決の趣旨的にもっと早い時期に命令出すことは合法だということだと思われる
148【TOKUMEI】2022/05/16(月) 16:53:52.70
同程度の規模で同じことしてた他の企業があったのかなかったのか、
あったならそれにも同じ命令を出したのか、それ次第だと思う。
そのへん同じなのに命令の有無まで差をつけたなら悪手
187【TOKUMEI】2022/05/16(月) 17:40:59.35
>>148
休業要請に従わなかった店も沢山あっただろうに、
パチンコ屋だけが見せしめのように、店名公表されてたよな。

吉村は、公表は義務なんで、と言い訳してたが、
義務なら全部やらないとダメだろ。

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1652682214