暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

学者「日本人の性格の悪さは多くの調査、多くの研究で裏付けられている」 これマジなの?! 体感的には真実だが

1【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:24:07.61?2BP(1000)

 ■実は日本人が、「他人を助けない不親切な国民」になっていた…!

だが、日本人の意識調査や行動動態の変遷を研究している私からすれば、こうした美談には違和感を覚えてしまう。本当に日本人は困っている人を助けるやさしい国民なのか? ――残念ながら、答えは否だ。

 例えば、先述した2019年の「世界人助け指数」によれば、「人助け」の項目で126ヵ国中、日本は最下位。「寄付」の項目では64位、「ボランティア」の項目では46位となっている。右のような美談に反して、こうした調査によれば、日本はどうやら「他人にやさしくない国」らしい。

 こうした自分の信念とは違う話や事実を突きつけられると反論したくなるのが人の常で、天邪鬼の私もいろいろ反論を考えてみたくなる。例えば、考えられる一つの反論は、この調査団体の標本が一般的な日本人ではなく、たまたま「極端に他人にやさしくない日本人」を対象にした可能性があるのではないか、というものだろう。

 しかし、残念ながら、こうした「他人にやさしくない日本」像は、他の多くの調査(異なる標本抽出法、異なる年次)でも一貫して見られるのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a40db6f45418461163b63127a2fa48e7656aec0
2【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:24:47.45
特に嫌儲みてるとよく分かるよな俺ら
3【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:24:56.67
安倍晋三
6【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:25:28.57
ジャップさん…w
8【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:26:18.67
サヨク「ジャップしね!日本滅べ!」

こりゃ正確悪いわ
9【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:26:26.76
そら国がいざというときに助けてくれないんだから国民も助ける訳ないわな
26【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:30:21.01
田村淳
@atsushilonboo

あなたの何気ない呟きが誰かを死へと追いやる刃になるかもしれない…素性を隠して罵詈雑言、一時的な満足度の為に人を傷つける事がいかに愚かな事か考えた方が良い。この呟きでその人達が改心するとは思わないけれど…ネットでの発信の方法は改める時代になったのでは?と強く感じる。

ジャップじゃんワロタ🤣
29【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:31:23.68
自分を善人だと思い込んでいるクレーマー民族
23【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:29:23.41
存在しないURLなんだが
32【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:32:58.59
>>23
元記事の元記事はちゃんとあるよ
ttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/88313?imp=0
まえのスレをコピペして立てたんやろね
33【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:33:17.35
どこの先進国の国民だって貧しくなれば他者を助ける余裕なんてなくなる
日本人が性格悪いんじゃなくてたまたま日本が最初に貧しい先進国になっただけ
定期
37【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:34:28.71
人に親切にする余裕なんかねえんだよって自覚してるなら全然いいよ
怖いのは世界一親切で勤勉で真面目な民族だと思い込んでるところ
41【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:36:07.44
これとかスレ見てもアレだった

テロリストに追われる一流料理人、日本で楽しく働くも突然入管に収容され極度の貧困へ 日本人のスパイト行動がヤバい [439822354]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1653167248/
44【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:36:19.76
嫌がらせと足の引っ張り合いの国
46【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:36:24.00
視覚障害者が駅で困ってても、誰も声をかけないジャップランドクオリティだからな
駅で困ってる障害者は何度見たことか
51【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:37:33.92
他人に嫌がらせすることだけは世界一の民族
47【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:36:36.87
じゃあ他の国の国民はみんなアフリカに全財産寄付してウクライナ行って戦うのかよ
他人を助けたつもりになっていい気になってるだけだろ
52【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:37:46.41
>>47
別にそんな0か100かじゃないでしょ
54【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:38:31.80
普通に民度もゴミだよ
それなのにあろうことか世界でも真面目で謙虚な民族だと思ってるらしい
55【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:38:46.84
叩けると思ったら袋叩きにするのは見ていて気分が悪い
4630万男とか
56【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:38:49.62
そもそもインターネット隆盛のこのご時世で
匿名のコミュニティばっか作ってリアルじゃ
社会的信用失うから言えないこと言いまくる
陰湿性は世界一だわ
65【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:41:05.49
多くの研究って
性格の良し悪しの研究が多くあるのかよwww
よくもまあ適当なことが言える
62【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:40:39.47
日本人がどうのって言ってる中に、まともな家庭に育って、経済的に成功してる奴居ない説
70【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:41:37.14
>>62
学者とかは?
73【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:42:24.07
性格悪いよ
一度杖使って外に出てみたら分かる
逆側歩いてた人がわざわざこっち側に渡ってきて邪魔しようとするからね
あと駅のエレベーターとか健常者が我先に乗り込みあとから来る障害者のために開くボタン押さないしね
72【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:42:09.15
>>36
じゃあ裕福なのに他者を助ける精神がないとか生粋の屑じゃん😭
75【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:43:15.37
>>72
アメリカ「ホームレスを助ける必要なんてある?」
76【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:43:43.08
データ的にはもう発覚してるわな
寄付しない率が高いとか
ボランティアしない率が高いとか
そのくせ自己責任推奨だとか
目の前で困ってる人助けない率高いとか
障害者や妊婦を公共施設で迷惑がる率高いとか
細かいアンケートや調査みたいなのが
ことごとく性格悪い方が多いって言う
76【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:43:43.08
データ的にはもう発覚してるわな
寄付しない率が高いとか
ボランティアしない率が高いとか
そのくせ自己責任推奨だとか
目の前で困ってる人助けない率高いとか
障害者や妊婦を公共施設で迷惑がる率高いとか
細かいアンケートや調査みたいなのが
ことごとく性格悪い方が多いって言う
85【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:45:25.92
>>76
心に余裕がないと他人助けようと思わんからな
自民が悪い
87【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:46:00.34
原因は東京だろ
人口が増えると不干渉になる
91【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:46:18.60
軽トラで走ってると5回に1回は煽られる
弱いものにはとことん強気にでるよな
93【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:46:34.11
○○なんてことするなんてあんた本当に日本人?
みたいなこというやついるけど日本人をなんだと思ってんだろうな
94【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:47:18.70
百田尚樹がユーチューブ版日本国記とか言って配信してるから見てみろ
いきなり「日本は地震、水害などの自然災害が多かったら自然にみんなで助け合う文化が生まれてきた」から始まって、恐ろしい理屈で日本ホルホルしまくりでウケルから
見るなら広告ブロックして見ろよ
99【TOKUMEI】2022/05/22(日) 08:48:57.59
IYAGARASEは海外でも有名な日本語になってしまった

http://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1653175447