暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

荒川弘 / 鋼の錬金術師 原作総合スレ

1【TOKUMEI】2021/02/24(水) 16:06:58.14
ないので立てました
6【TOKUMEI】2021/02/25(木) 01:25:08.65
保守支援
25【TOKUMEI】2021/04/11(日) 02:21:28.32
よく最強最強言われるけどマスタングって徒手格闘弱くない?
大総統候補に終始劣勢だったよね
キンブリーも近づかれたら弱い感じだったし
肉体派じゃない分フィジカルは普通の軍人並なのかな?
26【TOKUMEI】2021/04/12(月) 01:35:11.45
アメストリス国エドワードがゆく!~錬金術の受け継がれる思い~
27【TOKUMEI】2021/04/14(水) 08:09:29.38
強さ議論スレだとアームストロング少佐が過小評価されがち
肉弾戦はエドアル二人を手玉に取るレベル、錬金術も遠近対応可能で万能
34【TOKUMEI】2021/05/18(火) 21:58:28.97
>>27
てか人外の強さだよな
スロウス受け止めたり吹っ飛ばしたり
37【TOKUMEI】2021/05/22(土) 22:27:25.49
強くないと誰に言われてるんだろう?
設定上は国家錬金術師てだけで、人間兵器なんじゃなかったっけ?
40【TOKUMEI】2021/07/08(木) 19:04:57.58




しんさく
46【TOKUMEI】2021/07/15(木) 07:15:01.71
荒川は働かざる者食うべからず思考だろう、働かずに生きるって発想が多分ないというか、持てない
47【TOKUMEI】2021/07/15(木) 11:46:50.97
>>46
働かなくては食ってはいけない=働いた分だけ食っていい
なら、荒川はもう、一生分働いて稼いだからもう描かなくていい>>42の感覚と一緒

荒川が新作を手掛けようとしてるのは、食うためじゃねーだろ
51【TOKUMEI】2021/07/25(日) 20:08:00.28
エゾノーおめでとう!

全国高校野球選手権北北海道大会 準決勝 帯広農14―4滝川西(7回コールド)(2021年7月24日 旭川市スタルヒン球場

 昨年夏の甲子園交流試合に出場した帯広農が滝川西に快勝し、甲子園に出場した82年以来39年ぶりの決勝進出を決めた。

 帯広農は初回、1死から6長短打に4失策も絡めて一挙9点を先制。その後も好機を得点につなげた。大量15安打での勝利に、前田康晴監督(45)は「うれしいです。よく打ってくれた」と選手を称え、「(滝川西の)坪田君はいい投手なので弱気にならないでいこうと思った」と話した。

 久しぶりの聖地に王手を掛け、この日2安打4打点の佐藤敦左翼手(3年)は「決勝も泥くさくぶつかるだけ」と決意を口にした。
59【TOKUMEI】2021/08/29(日) 05:55:23.50
中央の将校連中はどの時点で国土錬成陣だのの計画を知らされたんだろ
グラマンはその話を知らなかったのにレイブンは既に勧誘する側だったようだし
人造人間組の策に乗るようなクソ人間に出来レースで将軍の地位を用意したとかもあったのかしら
64【TOKUMEI】2021/09/04(土) 10:33:07.65
家の子がCSで夜中に放送されるアニメを録画して昼間熱心に見ている
リモワの合間にリビングの隅から盗み見ていたらハマってしまい、本放送の方をこっそり見ている
月曜の23時が待ち遠しい

子供の誕生日プレゼントの名目でコミックを買ってしまおうか迷っている

もちろん名前は知っていたが有名作品はやはり面白いんだなぁ
鋼の錬金術師面白いぞ、と言いたい気持ちを抑えられずスレを汚すふつつか者を許したまえ
65【TOKUMEI】2021/09/04(土) 21:58:38.39
>>64
かなり面白いアニメですね
旧版と新板と2種類あるから見比べてもいいかもね
旧の方はグロいシーン多い代わりに
話にほとんど無駄なところがなくて意外な伏線が多くて楽しめます
新は2回目のアニメ化だったから中身が洗練されてる感じ敵も数を減らして濃く描いてますし
66【TOKUMEI】2021/09/04(土) 22:05:56.84
アニメのスレあったらいいのにね、新旧合わせて
71【TOKUMEI】2021/10/10(日) 14:20:56.32
総合スレなんだからなんでもいいだろ
前にも言ったけど、
ハガレンは芸術的にまとまってるから我々に突っ込めるところがほとんどない

ハガレンだけにしたら完走しないよ
ウィンリィきちがいが現れれば別だけど
76【TOKUMEI】2021/10/12(火) 04:58:44.23
鋼も匙もなんか終わり方があっけない それが欠点
81【TOKUMEI】2021/10/14(木) 23:44:46.76
>>76
馬小屋セックス即妊娠がよかったのか
86【TOKUMEI】2021/10/18(月) 19:24:30.79
横からだけど、北海道民の俺からすれば、
じゃじゃグルに影響を受けてないわけがないとしかいいようがない
じゃじゃグルは先生が高校生の頃の作品だ


場所は北海道、高校生、学歴社会に蝕まれた男子と動物を愛する奔放な女子
他のマンガで例えると、ドカベンと、ドカベン以降の野球マンガくらい設定に類似性がある

かといって全く同じにするわけにはいかないから、
四姉妹じゃなかったり、馬が牛だったり、牧場が学校だったりと、丁寧に端々を変えている
葉っぱをくわえている悪球打ちの強打者や、
実はピアニストな巧打者が他の野球マンガに登場させられないのと同じこと

その影響下にあるから、寄せられる幅には限界がある
つまり、そこまで似ていないということ自体が、その影響下だということの現れと思う
87【TOKUMEI】2021/10/18(月) 21:42:37.02
>>86
牛先生は高校生の時は獣医になりたかったと
言ってるよね
じゃじゃ馬の主人公が獣医エンドでなければ
銀の匙は獣医エンドだったかもしれない
93【TOKUMEI】2021/10/21(木) 20:53:27.11
牛先生はゆうきまさみ先生と対談もしてるよね
100【TOKUMEI】2021/11/02(火) 03:18:11.19
賢者の石にされたクルセクス?の住民と対話を終えたというホーエンハイムの言ってる人数ってなんか関連あるの?
107【TOKUMEI】2021/11/13(土) 12:38:09.44
まーた、過去の成功に縋って連載とか
もう、飽きられてるのに
知識はネットで得る時代なのに
裏付けは図書館で専門書借りる

エヴァガンダムハガレンも探究心がマッチしたからヒットしたんであって
ウイング最新刊ひどいぞ!
マスク目当てで買ったけど
30%還元で
111【TOKUMEI】2021/11/27(土) 21:16:09.18
錬金術っていうのはSF描写だから、
雨の日は無能って設定されたら無能と見なすしかないだろな

理屈的には、H2錬成し放題だし火種はライターでいいから、
むしろ雨の日はパワーアップしそうなもんだが
115【TOKUMEI】2021/12/22(水) 16:13:46.36
>>111
自分の母親を禁呪で復活させようとして自爆した自業自得のバカにすぎないのに
何か不幸な主人公気取りだったり、自分の禁呪は棚上げして他人を批判したり
そういうダブスタも主人公特権だしなw

今思えばよくあんな駄作が名作扱いだったなと
126【TOKUMEI】2022/01/22(土) 00:01:34.92
(相川?)
130【TOKUMEI】2022/01/30(日) 18:32:05.12
荒川先生の末弟はどうなったん?
136【TOKUMEI】2022/01/31(月) 16:57:01.12
これは先生もうれしかろうな
146【TOKUMEI】2022/02/18(金) 05:32:54.33
スクエアエニックスのロゴがあるからアニメじゃなかろうか
144【TOKUMEI】2022/02/17(木) 12:06:35.69
鋼の錬金術師」20周年の新プロジェクト始動、スカーのビジュアルと特設サイト公開
https://natalie.mu/comic/news/466031
153【TOKUMEI】2022/02/28(月) 19:25:58.32
>>144
このパンフレット映画館で配ってた
映画関係なのかな
155【TOKUMEI】2022/03/02(水) 12:01:36.02
ひょっとしてまた1800円で小冊子が買えるぞぉ
161【TOKUMEI】2022/03/02(水) 18:49:46.36
>>155
小冊子じゃなくて描き下ろしイラスト複数種って
記事に書いてあった
続編も原作者による特典で釣ってきたよ
168【TOKUMEI】2022/03/09(水) 02:22:31.92
ついでに水島精二監督の方の旧アニメも見てみたら?
設定や展開が結構違う。旧アニメの方が納得できたって人も多い
174【TOKUMEI】2022/03/10(木) 15:12:17.59
駒場の離農からなんも克服しないまま失敗鬱エンドされる方が御免だわな
しかも少年誌で
178【TOKUMEI】2022/03/10(木) 23:18:09.80
学生起業で4年大過なく続いてりゃ成功扱いでいんじゃね
むしろエンディング後の方がしくじりそう
175【TOKUMEI】2022/03/10(木) 18:08:30.04
起業に関しては成功ってほど成功してるように描写されてないだろ
希望を持たせるような終わり方ではあったが

つかロシアが北方領土経済特区指定してますます3期アニメ化が絶望的になったな
ロシアで開拓エンドだもんな
188【TOKUMEI】2022/04/15(金) 04:05:43.03
>>175
ふと銀の匙がロシア起業エンドなことを思い出した。

でも某バレエ漫画なんて、ロシア最高と持ち上げて連載中だから、
どうするんだろう。パラレルワールドで行くのかな。

現実には留学したりロシアのバレエ団に入っていた人たち、
ほとんどが出国してる。
195【TOKUMEI】2022/05/03(火) 22:17:21.05
最終章だから全員に出番をっていうメタ的な理由を除いて人柱候補全員中央に集まる必要あったのかな
お父様の元に揃えたら不味いのは分かってるのだし1人シンにでも身を隠せば有利になりそうなものだけど

http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1614150418