暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

吉川元農相に猶予付き懲役2年6か月 在任中の収賄事件 東京地裁(5/26)

1【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:17:04.69
NHK

吉川元農相に猶予付き懲役2年6か月 在任中の収賄事件 東京地裁
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220526/k10013643911000.html

2022年5月26日 10時04分

大臣在任中に広島県の大手鶏卵生産会社の元代表から合わせて500万円の賄賂を受け取った罪に問われ、無罪を主張していた吉川貴盛農林水産大臣(71)に東京地方裁判所は執行猶予の付いた懲役2年6か月の有罪判決を言い渡しました。
4【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:18:46.87
将来の受勲はゼロ?
6【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:19:14.81
執行猶予という無罪wwwwww
ジャップよのうwww
8【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:19:43.06
執行猶予なんていらんだろ
13【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:21:47.16
賄賂じゃなくて献金だろ?
問題ない
14【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:21:54.39
政治家になれば逮捕されないはずだろ!
16【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:23:40.65
政策を歪めた証拠

家畜の衛生向上を目的とした国際機関は2018年9月、ストレスを減らす「アニマルウェルフェア(AW=動物福祉)」に基づく飼育基準案を示した。
鶏をカゴに入れて飼う日本で主流のケージ飼育を否定する内容だった。

吉川氏は翌10月に農水相に就任。11月12日、鶏卵生産・販売大手「アキタフーズ」(広島県福山市)の
前代表(87)らと大臣室で面会し、基準案への反対を求める要望書を受け取った。

9日後の21日、吉川氏は衆院農水委員会でAWに関する質問を受け、「生産者の理解を得ながら推進していきたい」と答弁した。
関係者によると、同日夜に都内のホテルで前代表に会って200万円を受領。
前代表からは「国際機関の案を受け入れないでほしい」と念押しされたという。
政府は19年1月に基準案に反対する意見を出し、その後、内容は見直された。

●第197回国会 衆議院 農林水産委員会 第6号 平成30年11月21日
https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=119705007X00620181121¤t=1

○吉川国務大臣 まず、私の方からお答えをさせていただきたいと思います。
 アニマルウエルフェアにつきましては、家畜を快適な環境下で飼育することにより、家畜のストレスや疾病を減らしまして、
結果として生産性の向上や安全な畜産物の生産につながることから、我が国の畜産において重要な課題であると考えているところでございます。
 我が国に対する国際獣疫事務局による獣医組織能力評価、今委員からさまざまな形で御指摘をいただきました、
本年七月にその結果が公表されたところでもございます。
 その中で、アニマルウエルフェアにつきましても評価、助言をいただいたところでもございまして、
今後とも、いただいた助言も参考にしながら、生産者の理解を得ながら、アニマルウエルフェアを推進してまいりたいと存じております。
17【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:24:03.87
なんでアキタフーズって名前出さないの?
企業も社会的制裁受けるべきだろ
19【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:25:36.24
執行猶予が付いたら実質無罪
23【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:26:56.99
下級なら 速攻豚箱行きだからな
25【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:27:16.34
執行猶予中に赤切符きられたらどうなるの?
31【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:31:55.81
いい黄身だ
38【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:36:28.01
自民議員の犯罪率やべえな
41【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:37:28.77
吉川貴盛事務所も元あった場所に存在しないとすると、政界復帰はないと思われる。

北海道二区には既に別の自民党支部長がいる。
44【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:40:39.03
気軽に汚職
逆に見れば
嫌がらせ悪法で集金もできるwwwwwww

さすが東朝鮮
露助レベル
48【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:44:27.41
鈴木宗男は400万で実刑だったのに(笑)
32【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:31:56.87
吉川と秋元の事件はマジでスレが伸びないんだよな~
どこのゴミがこの板に来てるのか解りやすいわ~
54【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:49:03.55
>>32
自民支持者がプーチン支持者と同類とわかる良コメ
56【TOKUMEI】2022/05/26(木) 11:04:51.47
題が姑息だな。ちゃんと有罪判決と入れれば良いのに
55【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:53:37.62
>>34
政治資金規正法の抜け穴を維持してるのも自民党
企業/団体献金は特定の企業への利益供与にならないよう
献金を受け取ることができるのは政党(本部・支部)に限られている
しかし政党支部の設立に規制はないため、誰もが企業・団体献金を受け取る事が可能となっている

(平成20年度:政党支部届出数、自民党7726、民主党552、公明党440、社民党292)

なぜか探しても最新情報がなかなか手に入らない。
東京と自民はスパイ天国のくせに内向きの工作だけは得意な愚民集
60【TOKUMEI】2022/05/26(木) 11:13:51.24
>>55
自民というか日本会議だろ
起訴されたのは離党後
現在は日本会議も抜けてる模様

細川議長も非日本会議ぽいから
見せしめなんじゃね
45【TOKUMEI】2022/05/26(木) 10:40:43.04
たった500万とか
もう議員とかなる意味ねえな
61【TOKUMEI】2022/05/26(木) 11:20:15.06
>>45
立件できた氷山の一角に決まってんだろ
62【TOKUMEI】2022/05/26(木) 11:25:24.14
現役、汚職、無罪主張→執行猶予??経済犯は重罪ってのは一般人にのみ適用されるのか?
63【TOKUMEI】2022/05/26(木) 11:31:06.56
執行猶予とかいるか?
64【TOKUMEI】2022/05/26(木) 11:38:55.84
司法はアベ政治にNoを突きつけた
61【TOKUMEI】2022/05/26(木) 11:20:15.06
>>45
立件できた氷山の一角に決まってんだろ
66【TOKUMEI】2022/05/26(木) 11:44:26.16
>>61
なにこの妄想
政治家に裏献金なんかするやつはいねえよ
政治家には何の力もねえんだからな
70【TOKUMEI】2022/05/26(木) 12:58:03.83
クソパシ李には見えないスレだからな
どんだけ半ぐれゴミ使って扇動詐欺してるかよくわかるだろwwwww
73【TOKUMEI】2022/05/26(木) 13:15:25.50
大臣の地位を失ったからなんだよ
民間の人間が犯罪者になって職を失って社会的制裁は受けたから執行猶予なんてあるか?
75【TOKUMEI】2022/05/26(木) 13:34:33.47
吉川元農相(71)
父の吉川昭市はビルメンテナンス、清掃会社の東洋実業の創業者で
鳩山一郎の友愛青年同志会の活動家だった

長男・吉川隆雅(1976年生、45歳、北海道議会議員
2011年 北海道議会議員に初当選(現在3期目)
隆雅氏には長男・次男・長女がいるそうで これから政治家になるかも?
78【TOKUMEI】2022/05/26(木) 13:53:05.52
こいつらが悪い事して鶏卵大手に補助金がじゃぶじゃぶ入るおかげで、1個10円のタマゴが食べられる事をみんな知るべき。
81【TOKUMEI】2022/05/26(木) 14:31:10.60
韓国以下のモラル
84【TOKUMEI】2022/05/26(木) 17:04:08.78
みんなは全くわるい事をしなくっても、よさそうなもんだ

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653527824