暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

すき家従業員、厨房で倒れるも三時間放置……交代の従業員が発見し病院で死亡確認

1【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:06:09.91?2BP(1500)

 2014年、従業員一人で店を切り盛りする「ワンオペ」勤務の実態が明るみに出て非難にさらされた牛丼チェーン・すき家。当時、親会社であるゼンショーは陳謝し、会見で「速やかに是正する」とも述べたが、実態は変わっていなかった。今年1月、またも過酷な「ワンオペ」がきっかけとなり、死者が出てしまったのだ。

 ***

 亡くなったのは、名古屋市郊外の店舗に勤務していた50代の女性従業員・中井さん(仮名)。1月17日に帰らぬ人となった。

週刊新潮」の取材を受けた同社の広報は事実を認め、

〈勤務中にお亡くなりになった中井さん、そしてご家族のみなさまには心よりお悔やみ申し上げます〉

 と述べた。

3時間も放置
 同社によれば、亡くなった17日の前日の22時に出勤し、2人体制で勤務。7時間働いた後、翌17日5時に同僚が帰り、そこから続けて朝の9時までの予定で、シフト通りの「ワンオペ」勤務に入ったという。しかし、それから30分も経たない5時26分に、厨房内で倒れた。その後、朝食の時間帯には客も入店したというが、店員の姿が見えないので不審に思ったのかすぐに退店。結局、彼女は3時間も放置され、8時44分、9時からのシフト交代で訪れた従業員によってようやく発見された。

 その後、病院に運ばれたものの、死亡が確認された。死因は心筋梗塞だったという。

 もし5時以降も店に複数の従業員がいれば、中井さんの命が救われていた可能性もあった。すき家の“ブラック”な労働環境が改善されなかったために起きた悲劇といえるだろう。6月2日発売の「週刊新潮」では、件の店舗に勤務している従業員の証言と併せ、「すき家」の労働環境について詳しく報じる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f34a1af028aacdf1c755959b72302cf1a80853bc
5【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:08:19.12
これさ、客も気づかないの?

オーダー取りに来ないとかおかしいやん。
8【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:09:06.91
こいつらを牢屋に入れない国も当然クズなんだが
客とか従業員として関わってる国民も同じなんだよ
結局日本がこいつらの存在を認めてるんだよ
11【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:10:14.37
その時に来店して帰った客は後味悪いだろうなぁ…
13【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:10:38.02
最近すき家で強盗がなくなった
19【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:12:23.27
>>14
厨房まで見ないだろ
24【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:14:26.31
>>19
店員が来ないなら不審に思う人もいるだろ
28【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:15:38.78
吉野家とかは一人やってんの?
30【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:15:57.18
>>8
お前は何か行動起こしたのかよ
45【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:20:07.94
>1
急に8年前の事件w
吉野家プロパガンダだな
黒幕は松屋かw
52【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:21:31.09
こわっ
55【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:22:35.11
もう終わりだよこの国
66【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:25:21.95
人殺し企業すき屋
71【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:27:17.79
深夜に行って人が死んでたら
殺人犯がまだ近くにいると思うよね
こわ
54【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:22:18.55
>>5
おかしいとは思っても厨房まで入っていかんだろ
75【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:27:55.98
>>54
厨房まで入って命を助けることが出来たのなら結婚出来たかもしれないのになぁ
78【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:29:24.29
夜間営業禁止にすればええのにな
80【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:29:41.98
心筋梗塞じゃどの道死ぬだろ
82【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:31:16.62
亡くなったのが59歳で、旦那さんが46歳だって。どんな訳あり夫婦なんだろうな。
86【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:31:52.60
生体反応をモニタリングする機器をつけてワンオペする
っていうように改善するんだろうな
90【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:33:50.17
これは業務改善命令レベル
もはや犯罪だろ
95【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:35:35.77
近所のすき家すき家のサイトで店舗を見ると24時間営業になってるのに
何か月も前から22時に閉めて朝5時に開けてるわ
112【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:39:47.59
ワンオペにも程があるな
115【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:40:01.16
個人店ならひとりは当たり前だしな
116【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:40:35.00
強盗で死んだわけじゃないしなぁ
75【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:27:55.98
>>54
厨房まで入って命を助けることが出来たのなら結婚出来たかもしれないのになぁ
118【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:41:06.63
>>75
>50代の女性従業員・中井さん(仮名)。
119【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:41:30.65
ドライブスルーしか利用しないが近所のスキ家でたまに閉まってる時があるがあれはワンオペ回避だったのか
120【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:41:35.20
何がダメかって、前も事故起こしてワンオペ辞めるって言ったのに
しれっとワンオペ復活して最悪の事故起こしたって事。
132【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:47:13.49
24時間営業減らすみたいな風潮のときにあれだけ日本人全体が損させられるの明らかになったのにまーだ24時間営業たたきかよ労組が工作員
133【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:47:45.00
この間に食い逃げした奴居るんじゃね?
139【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:50:28.71
客がいれば助かったかも?
141【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:51:45.98
ブラック企業で働かない、利用しない、近づかない
これを徹底すればブラック企業は無くなります

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1654074369