暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

◆◆蜷川幸雄演出作品について語るスレ 19◆◆

1【TOKUMEI】2020/05/07(木) 21:32:15.69
蜷川幸雄演出作品について語りましょう。

前スレ
◆◆蜷川幸雄演出作品について語るスレ 18◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1466328374/
4【TOKUMEI】2020/05/08(金) 22:02:28.04
蜷川さんが生きてたら、コロナで上演できない状況にどんな考えを持つのか意見を言うのか、世界情勢に何を思うのか聞いてみたかった
5【TOKUMEI】2020/05/13(水) 13:33:45.04
というかヘビースモーカーでCOPDで高齢者だから
真っ先にヤバいでしょ
6【TOKUMEI】2020/05/13(水) 14:18:31.86
蜷川実花さんが蜷川幸雄さんを看取った時期に撮った写真エッセイ集を出されたそうでインスタにその一部が公開されてます
7【TOKUMEI】2020/05/17(日) 22:38:06.02
さいたまネクストシアター1期生で活動始めたようだよ
https://youtu.be/kQmrGb9Run8
8【TOKUMEI】2020/05/24(日) 23:42:50.45
>>6
前に写真集出してたけどそれとは別?
12【TOKUMEI】2020/07/12(日) 01:30:57.05
JTインターン募集しているという話を、事務所に来ている学生さんに聞いた。
国際機関への勤務を志す学生さん、特にWHOやILOを目指す方。
これらの機関はタバコ業界での勤務経験がある人間は絶対に就職ができません。
インターンも例外ではないと思いますので気をつけてください。
WHOは健康被害の観点から、ILOは児童労働の観点から、
国の代表団であってもタバコ業界とつながりのある人間はタバコ関係の会議に出席させないくらいの意気込みを見せているので
本当に気をつけてください。
これらの機関がタバコ業界での勤務経験がある人間を徹底排除するのは
タバコ業界からのロビインクや利益相反を警戒しているためです。
タバコ業界は自分たちの今後がかかっている分、生き残りをかけて非常に大きなロビー活動を打ってきています。
国際機関側はそうした活動をうけて、機関内部に業界の息のかかった人間を潜り込ませて
少しでも自分たちに都合のいい方向へ先導させるのではないかと大変、警戒しています。
13【TOKUMEI】2020/07/12(日) 04:24:08.48
機動力ありすぎ
茨城県在住のデリバリー風俗嬢、東京・新宿でホストと遊んだ後
新幹線で移動した仕事先の青森で30人に接客した後に
コロナ発症

青森市
「コロナ感染者が出ました。
茨城在住のデリヘル嬢で、出稼ぎに来る前に、新宿のホストクラブに寄った際に感染をした模様です。
心当たりのある方はご連絡を」
14【TOKUMEI】2020/08/02(日) 20:30:34.48
【訃報】女優立石涼子さん死去、蜷川幸雄作品の常連 68歳 [爆笑ゴリラ★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi?bbs=mnewsplus&;key=1596367195&ls=50
17【TOKUMEI】2021/01/20(水) 10:21:26.23
石原さとみか~
18【TOKUMEI】2021/01/20(水) 13:19:58.76
これは鈴木杏あたりかと思ってた
24【TOKUMEI】2021/03/24(水) 16:37:34.00
蜷川幸雄七回忌追悼公演『ムサシ』

2021年8月25日(水)~8月29日(日)
彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
2021年9月2日(木)~9月26日(日)
Bunkamuraシアターコクーン
ほか地方公演あり。

<キャスト>
藤原竜也溝端淳平鈴木杏、塚本幸男、吉田鋼太郎白石加代子
大石継太、飯田邦博、堀文明、井面猛志、堀源起(さいたまネクスト・シアター)
<スタッフ>
作:井上ひさし吉川英治宮本武蔵」より)
オリジナル演出:蜷川幸雄
演出:吉田鋼太郎
音楽:宮川彬良
美術:中越
照明:勝柴次朗
衣裳:小峰リリー
音響:井上正弘
かつら:秋庭優一
殺陣:國井正廣・栗原直樹
振付:広崎うらん・花柳寿楽
能指導:本田芳樹
狂言指導:野村萬斎
演出助手:井上尊晶
舞台監督:今野健一
技術監督:小林清隆
プロダクション・マネージャー:金井勇一郎
https://horipro-stage.jp/stage/musashi2021/
https://twitter.com/musashi_kenzan
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
26【TOKUMEI】2021/03/30(火) 16:10:35.90
吉田鋼太郎コメント
このひと月、 僕達キャスト、 スタッフ、 プロデューサー全てのジョン王メンバーはパドックでゲートがオープンする瞬間を待つ競走馬のようでした。
でも今回ゲートは開きませんでした。
そして幾ステージかをやはり中止せざるを得なかった前公演「ヘンリー八世」の雪辱を大いに果たす意気込みだったのですが、 それも叶いませんでした。
残念です。
残念ではありますが気を取り直して又前を向いて準備をします。
必ず近い将来、 極近い将来「ジョン王」も「ヘンリー八世」も上演しようと思っています。
又、 彩の国さいたま芸術劇場で皆様にお目にかかれる事、 楽しみにしております。
それまでどうぞ皆様も、 呉々もお元気でお過ごし下さい。

小栗旬コメント
干支を一周廻ろうとしているときにとうとう久しぶりに彩の国さいたま芸術劇場の板の上に戻れること、非常に楽しみにしていたのですが、今回は叶わず残念です。
楽しみにしてくれていた方々も同じように感じてくれているのではないでしょうか。
しかし、残念残念ばかり言っていても先には進めないので前を向きたいと思います。
幸い、先日演出の吉田鋼太郎さんより「お陰で演出を練る時間が一杯出来たよ」という心強い連絡を頂き、また新たな楽しみが出来ました。
ですが、練れる時間がたっぷりあるなかで5、6周廻りに廻っておかしな演出にたどりつきやしないかと一抹の不安を抱え始めたのも事実です(笑)。
とにかく、今回声をかけてくれた皆さんの気持ちに答えるべく、小栗も必ず戻って参りますので、皆様もまた戻ってきていただけたらと思います。
それでは、またその時。
28【TOKUMEI】2021/04/09(金) 18:46:58.56
さいたまネクスト・シアター最終公演
2021年8月5日(木)~15日(日)
埼玉県 彩の国さいたま芸術劇場 小ホール
作:細川洋平
演出:岩松了
出演:さいたまネクスト・シアター
https://www.saf.or.jp/arthall/stages/detail/90427/
33【TOKUMEI】2021/05/13(木) 10:53:47.50
無事に初日迎えておめ
36【TOKUMEI】2021/05/27(木) 21:39:25.50
衣装は蜷川さんのスタッフじゃないからかな
小峰リリーさんや前田文子さんとは印象が違う
37【TOKUMEI】2021/05/27(木) 22:35:52.22
次にさい芸に行くのはいつかなあとか考えちゃった
以前は月に何度も通ったこともあったし、もっと頻繁だった人もいるだろうけど
38【TOKUMEI】2021/05/27(木) 22:37:41.78
ムサシがあるじゃないか!
39【TOKUMEI】2021/05/28(金) 14:50:38.15
今回通路使ってなかったけどコロナの影響なんだろうな
40【TOKUMEI】2021/05/28(金) 16:00:12.57
そっか…ムサシも鋼太郎演出になるから変わってくるのかな
39【TOKUMEI】2021/05/28(金) 14:50:38.15
今回通路使ってなかったけどコロナの影響なんだろうな
41【TOKUMEI】2021/05/28(金) 20:50:31.36
>>39
そうだね
42【TOKUMEI】2021/05/30(日) 21:42:14.97
埼玉楽おめ!
43【TOKUMEI】2021/05/31(月) 00:51:19.91
鋼太郎が二周目やる宣言したからシェイクスピアシリーズはまだ続くよ
44【TOKUMEI】2021/05/31(月) 03:40:48.98
鋼太郎演出でやりたい作品をやるってことかな
49【TOKUMEI】2021/08/23(月) 15:45:43.04
俳優の辻萬長(かずなが)さんが、今月18日に腎盂(じんう)がんのため死去したことが23日、
分かった。所属事務所が発表した。葬儀や告別式は、すでに近親者で執り行われた。
 辻さんは腎盂(じんう)がんの治療のために、来年のNHK大河ドラ「鎌倉殿の13人」の出演を降板すると7月16日に発表していた。

 所属事務所の代表取締役社長の渡辺ミキ氏は公式サイトを通じてコメントを発表した。
 「辻萬長は、数々の名作演劇作品の柱となった、かけがえのない俳優でした。とりわけ、日本を代表する劇作家・井上ひさし氏の作品への貢献は多大なるものでした。
2010年の井上ひさし氏逝去後も、俳優として、作家を直接知らぬ観客や演劇人達に、井上氏の遺志を伝え続けました。
そして、役を通して、作品を重層的に表現することが出来る、唯一無二の
演技力を持つ俳優でした。それは時として、作家自身が意図をせぬ面にまで及び、作品をより高みへと押し上げ、支えたのです。
辻萬長は、作品づくりにはなくてはならない存在で、多くの作家や演出家に愛され、頼られました。
演出家・蜷川幸雄氏の作品にも数々出演し、2016年の蜷川氏の葬儀には、
「自分は稽古を続け、蜷川作品をより深める」と稽古場を離れず、最後の蜷川演出作品『尺には尺を』を力強く作り上げました。
演劇における遺作となったのは、2020年7月公演の三谷幸喜氏作・演出による『大地』です。
井上ひさし氏達からバトンを受け取った世代の三谷幸喜氏が辻萬長に当て書きした役は、辻の俳優人生のラストに相応しい働きをしました。
コロナ禍でストップしていた演劇業界の再開公演にもなったこの『大地』で、辻萬長が最後に語った「観客無しで演劇は成立しない」という趣旨の台詞は、多くの演劇人と観客の想いでもありました。
人生の最期まで良い芝居をしようと切磋琢磨を続けた稀代の名優・辻萬長の仕事は、これからは共に芝居を作った仲間である作り手、そして同業者である俳優の皆さんたちの表現の中に生き続けるのだと思います。
それは、辻萬長井上ひさし氏や蜷川幸雄氏から受け継いで、次の時代に演じ、渡したように」とつづった。
50【TOKUMEI】2021/09/25(土) 16:38:08.82
蜷川懐かしいな灰皿投げつけられたっけ
まぁブチ切れてボコボコにしたけど
あいつ喧嘩弱いし
53【TOKUMEI】2022/01/10(月) 22:57:07.60
大河終わったらジョン王やるんだろうか
54【TOKUMEI】2022/02/18(金) 17:43:01.68
9月16日(金)~25日(日)
彩の国シェイクスピア・シリーズ『ヘンリー八世』

さいたま芸術劇場、新芸術監督・近藤良平

彩の国さいたま芸術劇場大規模改修工事に伴う休館:2022年10月3日(月)~2024年2月29日(木)

ヘンリー八世の後は休館になるしジョン王は2年後かな
55【TOKUMEI】2022/03/17(木) 17:48:17.82
なんとこんな大掛かりなことが!
57【TOKUMEI】2022/05/31(火) 21:51:22.79
内科的に喫煙の何が嫌かって、COPDになって痰が多くてしょっちゅう肺炎で入退院を繰り返すこと。COPDは喫煙者がなったのなら医療機関かからないで、と思うレベルで手がかかる。しかもSpO2とか可視化できる指標が悪化するから取り扱いが厄介。
COPDの高齢者に時間をかけるなら、若い人の難病に時間と手間をかけたい。
喫煙している人は痰ゼロゼロになって入退院を繰り返して、酸素ボンベ引っ張って歩く感じなんで、全然ぽっくりとか無理ですよ。
よく喫煙者は「自分の体なんだから自分の好きにさせろ」と言うのにいざ苦しくなったら病院に行くというのが意味不明。
慢性経過の呼吸不全だと本人自覚症状そんなにないことも多いんですが、SpO2低かったり、胸部レントゲンでひっかかったりして
病院に送り込まれてくる層が一定数いるんで、そういう人達は喫煙者歴があれば医療費上がるか、受け付けなくていいシステムになってほしいです。

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1588854735