暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【ジャニーズ】『KAT-TUN』のコンサートに「ウェディングドレスで参戦」は非常識?ファンの“暗黙マナー”破りが物議

1【TOKUMEI】2022/06/08(水) 22:27:59.78
週刊女性PRIME
https://www.jprime.jp/articles/-/24196?display=b


《毎回色んなコスプレしたファンが居ますが、今回は本物のウエディングドレスの人を見ました 座席3つ分の面積のスカート…隣の席の人は迷惑だろな~と思いました もし私が隣だったら、わざとスソ踏んでやる》

 5月下旬に投稿された、とあるツイートが一部のジャニーズファンによって共有されると、瞬く間に“コンサートにウェディングドレスで参戦した猛者がいる”として、多くのファンによってSNSで拡散された。すると、

《非常識すぎて話にならんよね ウェディングドレスって、、笑 教会とかで着なさい!》
《ウエディングドレスと花冠でLIVEきて 迷惑かからないって思ってるって 想像力の欠如がすごい》
《ウェディングドレス?なんなん?迷惑かけてんのも分からんのかよ マナー守れよ!》

 “ウェディングドレスの人”に対する批判は現在も収まらず、物議を醸している。一体、何が起きたというのか。Webニュースメディアの編集者が詳細を明かす。

SNSで「まじ私ら優勝よ」

「どうも、『KAT-TUN』全国ツアーの愛知公演がきっかけみたいですね。コンサートに参加したファンの中に、純白のウェディングドレス姿にお揃いの花冠をつけた2人組がいて、周りからかなり浮いた存在に映っていたみたいですね。

 その当人とされる女性もSNSに画像をアップしていて、“かわいい”と同調するリプライには“まじ私ら優勝よ”と返し、一方で苦言に対してはどこ吹く風で“更年期?”などと応戦(苦笑)。まあ、コンサートで“ウェディングドレスを着てはダメ”と明確に禁止されているわけではないので、批判される言われはないと言えば……」

 たしかにジャニーズファミリークラブ公式HPを確認すると、《コンサート・舞台 応援マナーについての注意とお願い》として、うちわやペンライトなどの応援グッズの取り扱い、会場内での録音・撮影の禁止、座席に立ったり、席を移動することに対する注意事項はあれども、服装に関する記載はない。

 そのため友人同士でお揃いコーデをしたり、またタレントのステージ衣装に合わせて自作したりと、思いのままのファッションを楽しむファンがいることも事実。東京ディズニーランドと同様に“非日常”の世界を味わい、友人との思い出を作ることもジャニーズコンサートの醍醐味なのだろう。

「彼女たちが派手なファッションに身を包む理由はもう一つあります」とはジャニーズ事情に詳しい芸能ライター。

「それはステージ上にいる“自担”に自分の存在を気づいてもらいたいためで、ジャニーズ名物の装飾うちわも、ファンサービスをしてもらいたいためにデコるんです。数万人の中から自分を見つけてもらうことは、それは何よりも幸せな瞬間で、それなら周りより少しでも目立とうとする心理が働くのは当然」

■迷惑行為と判断される可能性も

 では、服装に関する規制がなく、いわば“コスプレ”しても許される中でなぜ、ウェディングドレスだけに大きな拒絶反応が起きているのだろうか。

「着ている本人は大満足なのでしょうが、ふわりとしたドレスが近隣席に侵食するでしょうし、裾を踏まないようにと気を使わせるかもしれない。もしも周囲のファンが、ステージを楽しむ環境が損なわれたとスタッフに申し出れば、迷惑行為と判断されて注意される可能性もあると思います。

 それに、何よりも花嫁の象徴であるウェディングドレスを堂々と着てしまう感覚に、グループを応援する同じファンとして非常識に思えるのでしょう。結婚したいほどに好き、な気持ちはわからないではないですが(苦笑)」(前出・芸能ライター、以下同)

 ドレスに身を包んだ当該女性が画像とともに投稿したのは、《ゆっちとの結婚式無事に終わりました》という火に油を注ぐような報告。冗談だとしても、中丸雄一のファン、そしてジャニーズファンにとって許し難い言動に映ったのかもしれない。

 このコンサートにおける“暗黙”ルールは、他にもウェディングドレス同様に周囲の邪魔になる服装、また水着を含めた露出度の高い服はNGとみなされるそう。節度あるファッションで臨むのが無難ということか。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
15【TOKUMEI】2022/06/08(水) 22:40:03.93
吹き矢で刺しちゃえばいいのに
14【TOKUMEI】2022/06/08(水) 22:39:44.84
ジャニ好き、ディズニー好きは漏れなくホストに嵌まるタイプ
44【TOKUMEI】2022/06/08(水) 22:59:31.21
>>14
ジャニ好きよりディズニー好きのが地雷多いと思う
部屋が全てディズニーグッズで埋め尽くされてた女は
ワキガでクソダサいフリフリの服着てて粘着質だった
53【TOKUMEI】2022/06/08(水) 23:14:06.82
可愛かったらまだありかもしれんけどモザイク越しにばばあが透けて見えるのはちょっと
10【TOKUMEI】2022/06/08(水) 22:37:41.83
普通に気持ち悪い。
周りの客からドン引きされたり、変な目で見られるの恐くないのかな。
69【TOKUMEI】2022/06/08(水) 23:38:07.78
>>10
悪い意味で目立ちたい人には周囲からの冷たい視線は全然通用しない。
そもそも恥や他人への迷惑の概念ないからね。

そういう人達って、グループやメンバーの知名度借りて、自分が目立ちたいことで夢中だから、一番好きなのは自分自身でコンサートを自分を知らしめるための私物化してると思うよ。

他のアーティストにもミュージシャンにもこんなファンいるじゃろ。
注意書きに書いてないからいいだろで相手の足元見てルール破る輩増えたわ。
71【TOKUMEI】2022/06/08(水) 23:41:46.77
亀梨 上田 中丸
なんてパッとしないおっさんしかいないグループなのに
ドレスでやってくる気合い入ったファンがいるのがすごい
74【TOKUMEI】2022/06/08(水) 23:44:35.40
>>71
こんなおじさんに命懸けな私たちすごい!って狂った自分に酔ってそうだよ
83【TOKUMEI】2022/06/09(木) 00:07:37.00
ジャニタレが雑誌とかで「女の子に来て欲しい服装のタイプ」とか喋ると、まんまその格好でライブに参戦するファンがいるとどこかのスレで画像見たな
揃ってブスがブリッブリの似た服装してて、まず顔面wと吹いた
95【TOKUMEI】2022/06/09(木) 00:39:17.49
上田がそういうの叱ってくれそうって思ったけど相手にしたら駄目か
107【TOKUMEI】2022/06/09(木) 01:20:08.83
痛バッグとか痛車とか作る文化でもあるし
きっとどんだけ痛いヲタかを誇ってるんだろうな…
112【TOKUMEI】2022/06/09(木) 01:36:10.23
まあ浮くわな
でもいいと思う
125【TOKUMEI】2022/06/09(木) 02:15:34.57
>>3
角隠しはやめてね見えないぞ!
152【TOKUMEI】2022/06/09(木) 04:48:12.78
そんなに幅とってるドレスじゃなさそうだしええやん
163【TOKUMEI】2022/06/09(木) 05:46:23.35
>>1
BUCK-TICKのライブにも必ずウェディングドレスで来てるファン居たなー
むしろ他ファンの中では好意的ですらあったよ。また来てるわーって
15【TOKUMEI】2022/06/08(水) 22:40:03.93
吹き矢で刺しちゃえばいいのに
167【TOKUMEI】2022/06/09(木) 05:57:03.98
>>15
そんなことしたら逆に吹き矢で刺されたことが「特別扱い」のステイタスになって
デコうちわに「○○吹き矢で刺して~♡」って書く奴続出するだけだwww
169【TOKUMEI】2022/06/09(木) 06:05:35.34
関係者通路の多目的トイレにご案内したらやらしてくれそうだな
170【TOKUMEI】2022/06/09(木) 06:12:17.07
キスマイしかも還暦の皺くちゃ藤ケ谷担婆
たまたま目合ってしまって殴られそうになった
173【TOKUMEI】2022/06/09(木) 07:28:05.75
ライブに「参戦」ってわりと見る表現だけどいったい誰と戦ってるの?
175【TOKUMEI】2022/06/09(木) 07:40:39.55
>>173
会場内のヲタ同士の闘い
198【TOKUMEI】2022/06/09(木) 08:24:45.87
>>70
衣装に規定はないとかのRTして煽ってるw
203【TOKUMEI】2022/06/09(木) 08:53:57.09
>>198
垢特定したwww
煽ってないほうの一緒に参戦した方の女の垢は自称23歳って書いてあるけど水商売とかそっち系っぽい

ここまで騒ぎになってるからジャニーズ事務所も把握してるだろうし、感染対策で座席と紐付けて名前と連絡先を登録するから個人も特定されてブラックリスト入りだろうな
183【TOKUMEI】2022/06/09(木) 08:01:02.22
キンプリだっけ?
ババアのセクハラ団扇軍団
あっちのがキツイ
206【TOKUMEI】2022/06/09(木) 09:05:08.38
>>183
スノーマン
205【TOKUMEI】2022/06/09(木) 09:03:37.08
ドレス着用の中丸担と亀梨担これだな
208【TOKUMEI】2022/06/09(木) 09:06:50.05
>>205
ヴサイク
205【TOKUMEI】2022/06/09(木) 09:03:37.08
ドレス着用の中丸担と亀梨担これだな
225【TOKUMEI】2022/06/09(木) 09:43:52.61
>>205
左はドレス着てないからドレスの2人の写真撮った人やろ
晒されて可哀想
231【TOKUMEI】2022/06/09(木) 10:04:10.20
エターナルだから
256【TOKUMEI】2022/06/09(木) 12:23:18.87
>>1
着たいものを着てるだけだろw
差別だろw
265【TOKUMEI】2022/06/09(木) 14:48:30.81
141 名無しさん@恐縮です sage 2022/06/09(木) 04:14:20.28 id:XyAcrfyh0
https://twitter.com/KatTun09041004/status/1528325003216683008

この人らか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

さすがはフジテレビ    
めざまし8スタッフが連絡取ろうとしているわ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
268【TOKUMEI】2022/06/09(木) 15:05:59.48
>>265
Twitter漁るだけの簡単なお仕事やな
277【TOKUMEI】2022/06/09(木) 18:29:55.10
そんなにまでして目立ちたいのかw
ドーランで白塗りメイクしとけよ
290【TOKUMEI】2022/06/09(木) 21:53:15.52
マナー悪いヲタは上田が片っ端からぶん殴れ
てかツイにめざまし8が連絡くれって書いてるけど何する気だw
292【TOKUMEI】2022/06/09(木) 21:59:42.64
>>290
炎上主に反論の場を与えてさらに炎上させて世間に晒す手法だろう
でもこの人たちには周囲への迷惑よりも自分が目立てばいいって精神っぽいからテレビでて更に調子に乗ると思う
311【TOKUMEI】2022/06/10(金) 09:50:01.93
中丸ファンのほう乳デッカ
332【TOKUMEI】2022/06/10(金) 14:46:48.13
友達がジャニーズファンで待ち合わせついでに出待ちに付き合わされたんだが自分の好きな人以外が出てきた時は後ろ向いてて見ちゃいけないとか変な決まりがたくさんあって気持ち悪かった
336【TOKUMEI】2022/06/10(金) 14:57:25.12
>>332
そういう場面での掛け持ち禁止らしいな
342【TOKUMEI】2022/06/10(金) 15:30:36.31
353【TOKUMEI】2022/06/10(金) 17:35:57.92
やはり身長は関係ないんだな
イケメンはモテる

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654694879