暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【日テレ日22半】金田一少年の事件簿 【道枝・上白石】part7

1【TOKUMEI】2022/06/06(月) 00:09:37.20
4月24日スタート 日曜 22:30 - 23:25 
金田一少年の事件簿  fifth season
https://www.ntv.co.jp/kindaichi2022/ 
【原作 】 天樹征丸金成陽三郎 / 漫画 - さとうふみや金田一少年の事件簿
【脚本 】川邊優子、大石哲也
【音楽 】 兼松衆、斎木達彦、見岳章
【監督 】木村ひさし、丸谷俊平
【チーフプロデューサー 】三上絵里
【プロデューサー】櫨山裕子 岩崎広樹 秋元孝之 大護彰子
【制作協力 】オフィスクレッシェンド【制作著作 -】日本テレビ
【出演者】道枝駿佑 上白石萌歌 沢村一樹 岩﨑大昇
【オープニング】なにわ男子「The Answer」
https://youtu.be/AoKvaiTkUk8
※前スレ
01.学園七不思議殺人事件(30分拡大)
02.聖恋島殺人事件(前編)
03.聖恋島殺人事件(後編)
04.白蛇蔵殺人事件
【日テレ日22半】金田一少年の事件簿 【道枝・上白石】part6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1653541914/

【日テレ日22半】金田一少年の事件簿 【道枝・上白石】part5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1652685256/
4【TOKUMEI】2022/06/06(月) 00:11:40.61
わかった
橘は老眼鏡を首にぶら下げてて、都築はそれを奪ったんだ
23【TOKUMEI】2022/06/06(月) 00:41:05.44
道枝はそもそも演技力足りてないんだろうけど道枝だけでなく全体的にキャストの演技に違和感あること多いから演技指導がおかしいのか?
ベテランの俳優たちすら下手に見える時ある
26【TOKUMEI】2022/06/06(月) 00:43:51.71
>>23
金田一ってそういうもんなんじゃない
歴代みてもそんな感じするし
31【TOKUMEI】2022/06/06(月) 00:48:38.37
>>26
歴代はそれほど感じなかったけど
48【TOKUMEI】2022/06/06(月) 02:18:04.62
3.小原信治(脚本家) or 下山天(演出家)
理由:2代目のそれぞれメイン脚本家とメイン演出家。3代目程ではないが、主演2人のキャラがやはり原作と相当かけ離れており
特に美雪に至っては年齢まで変更させられてる謎すぎる改悪。
(こんな役を引き受けさせられ散々叩かれたであろう鈴木杏もある意味被害者)
唯一の救いとして、剣持警部だけはかなり原作寄りなキャラだった事くらい。
どちらがキャラ設定をしていたかは不明なので2名ともランクイン。
金田一のドラマ=結局初代以外はクソという世間の根強いイメージを植え付けるきっかけとなってしまった2代目を担当していたスタッフはかなり罪深い。

4.兼松衆、斎木達彦
理由:5代目に当たる今回からBGMを担当している2名。
1シーズン通して様子を見るまでもなく第一話の時点でクソ確定と言い切れるレベル。
どうやったらそんな酷いの思い付くの?ってレベルのBGMしか流れてこず、緊張感のカケラもない。
たかがBGMでこんなに全体の雰囲気変わっちゃうんだと、ある意味BGMの存在意義の大きさを再認識させてくれた戦犯
77【TOKUMEI】2022/06/06(月) 08:18:06.40
最新金田一低視聴率だから萌歌の東宝は自然とフェードアウトさせたいんじゃない?
こけたドラマの責任背負いたくないだろうし
81【TOKUMEI】2022/06/06(月) 08:34:05.25
>>80
でも>>77みたいな対応はよくありがち
83【TOKUMEI】2022/06/06(月) 08:42:15.88
>>81
全体的に期待外れだもんね
メイン三人が特に
佐木が出しゃばると美雪の存在価値がなくなるしでも美雪だけでは弱いし
37歳の金田一みたいに美雪出てこなくても違和感ないかも
103【TOKUMEI】2022/06/06(月) 10:08:39.13
金田一が逃げたあとなんで警官はすぐアイドルのところに行かなかったんだ
人数いたんだから一人くらいそっち行けよ
104【TOKUMEI】2022/06/06(月) 10:12:56.96
>>103
あのシーン、悲鳴の後で殺されたってのもおかしな話だよな
176【TOKUMEI】2022/06/06(月) 16:10:35.44
山田版のときもだけど佐木が目立ちすぎなんよなー
一緒にいて映像記録してくれるキャラだから探偵役のはじめの相棒的扱いせざるを得ないのは分かるんだけど
185【TOKUMEI】2022/06/06(月) 17:24:50.17
メタルギア金田一
216【TOKUMEI】2022/06/06(月) 19:20:21.80
>>191
山田って本来は割とヘタレでアイドルしてたりドラマでキメてたりする方が作ってるんだよ。実はコメディの方が素に近い。
なので3枚目の山田を棒とか痛々しいとか言ってる人はかなり山田に騙されてる。
223【TOKUMEI】2022/06/06(月) 19:47:01.60
>>216
どうみても山田の演技は棒だけど
元がずっこける性格だから相応しいだけに思える
化粧濃いところからしてはじめちゃんではないから
225【TOKUMEI】2022/06/06(月) 19:49:00.38
いつきって原作では32歳だし役者はちょいおっさんっぽかったら誰でもいい
236【TOKUMEI】2022/06/06(月) 21:09:29.02
使用人が怪しいよね
238【TOKUMEI】2022/06/06(月) 21:21:54.24
そういや今回の冒頭、後編の頭にやるべき前回の粗筋って感じがするんだけど、前編に相応しくないな
241【TOKUMEI】2022/06/06(月) 21:36:34.50
>>238
自分もそう感じたけど、あれは早めにOPタイトルを入れたいってことだったのかなと思う

最近はテレビドラマもバラエティ番組もツカミが短いほうが好まれてて、
「事件が起きる前の平和シーン」が長いと視聴率落ちる(視聴タブ閉じられる)可能性高いらしい
256【TOKUMEI】2022/06/06(月) 22:17:39.78
THE・ガンバルマンのコーナーだったはず
263【TOKUMEI】2022/06/06(月) 23:05:12.09
初代そんなに若い女性犯人多かったっけ?
266【TOKUMEI】2022/06/06(月) 23:17:07.77
>>263
原作は連載始まって3作目で若い女性が犯人の事件出た
異人館ホテルの犯人もああ見えても28歳だから若い方に入るな
299【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:19:14.45
ほんと犯人に若い女が多いから何なの
どうでもいいわまじで
それよりも今の最新金田一のつまらなさヤバい
304【TOKUMEI】2022/06/07(火) 06:51:10.10
来週冒頭で倒れた一を助けるのはやっぱ都築かね?
原作を何も知らない人が見たらいつきと都築はこんなに一を助けてくれるなら犯人じゃないやろし、野中が殺された時点で犯人は菊蔵!?って思う人いそうやなw
320【TOKUMEI】2022/06/07(火) 09:09:01.30
何なら美雪と佐木のほうが腹割ってしゃべってるシーン多いかもしれないな
321【TOKUMEI】2022/06/07(火) 09:12:43.84
美雪いなくても大丈夫とかなるならもう金田一少年じゃないんだよなぁ
美雪と佐木のどっちかなら佐木の方がいらんわ
322【TOKUMEI】2022/06/07(火) 09:17:22.08
>>321
このシーズンはそれは諦めた方がいいかも
342【TOKUMEI】2022/06/07(火) 11:55:27.44
そもそも娘のシーンが改変させられそう
明らかに10歳くらいの娘がいるとは思えんし
356【TOKUMEI】2022/06/07(火) 13:27:13.12
アニメ4話で実写1話
金田一少年
異人館ホテル
魔術列車(延長)
仏蘭西銀貨
玲香誘拐
魔犬
銀幕(延長)
雪影村

アニメ3話で実写2話
蝋人形城
タロット
怪盗紳士
墓場島
361【TOKUMEI】2022/06/07(火) 13:43:58.30
キャストのファンの人達見てなさそうここにいる人が原作やらアニメ見てた人達だけしかいないしボロクソ言われてるのに道枝のファンから言葉全然ないやんこれだけ言われていたら反応するだろうよ。
387【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:30:52.85
>>361
私は勝矢ファンですが見てますよ
勝矢ファンといっても、ガチ勢と比べたらニワカ勝矢ファンでしかありませんが…
388【TOKUMEI】2022/06/07(火) 21:33:14.94
次回は勝矢さんの出演シーンのみで本編を構成して欲しいです
正直、ミステリードラマやサスペンスドラマはよほどチャチでなければ何でも成立します
でもあの「絶妙セクハラシーン」と「爆笑プール転落シーン」は勝矢さんの演技なくして成立しません
405【TOKUMEI】2022/06/07(火) 22:40:58.68
>>402
さすがに犯人まで変えるのはねーわ
ドラマ版の聖恋島は犯人役の演技力のお陰で何とか見れたのに
407【TOKUMEI】2022/06/07(火) 23:02:59.43
>>405
いま堂本版の学園七不思議やったら、
相当叩かれたろうな
452【TOKUMEI】2022/06/08(水) 10:42:44.48
こうして堂本版の批判は絶許なスレの空気を作っていくのであった
456【TOKUMEI】2022/06/08(水) 11:21:42.70
山田は原作
道枝こそ堂本のモノマネに感じるけどな(山田に憧れてジャニーズに入った設定はどうした)
堂本の金田一は飄々としててのほほんだったから
462【TOKUMEI】2022/06/08(水) 11:48:31.61
そういう人て堂本すら記憶うろ覚えだな…
堂本七不思議の真壁てあの原作以上にクズになってるんだぜ?(桜樹先輩への乳揉みに鷹島へのDVパワーアップ)
更生したと見せかけてラストの墓場島よ
466【TOKUMEI】2022/06/08(水) 12:00:52.99
懐古ジジババ荒らすな
471【TOKUMEI】2022/06/08(水) 12:18:46.63
>>466
こうして道枝版の批判は絶許なスレの空気を作っていくのであった
491【TOKUMEI】2022/06/08(水) 16:38:09.72
カツラ脱がすのもコンプライアンス違反だから仕方ない

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1654441777