暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

経済学的に見て日本銀行総裁は誰が適任か?

1【TOKUMEI】2011/12/14(水) 19:58:48.27
今の日銀総裁は無能であることが多くの人の印象

今の日銀総裁の人気も残り1年ぐらいとなり
次の総裁の適任を
経済額的に見ていきましょう
9【TOKUMEI】2011/12/18(日) 21:07:26.57
>>8
なんで、元重さんを考える?
10【TOKUMEI】2011/12/19(月) 02:12:28.69
>>9
すまん、そりゃ隆敏さんだよね

民主が反対した当初の自民案、武藤総裁に伊藤副総裁はどうかな
28【TOKUMEI】2012/02/29(水) 22:59:25.36
清滝先生ほどの方が日銀なんて
32【TOKUMEI】2012/03/01(木) 13:52:03.88
フリーメーソンイルミナティ逮捕予定リスト大公開!日銀副総裁は犯罪者!
ブッシュ、ロックフェラー、アスター、ウォーバーグ、バチカン壊滅!
http://www.news-us.jp/article/254853531.html
44【TOKUMEI】2012/04/26(木) 00:48:42.45
アフリカの小国でも中央銀行総裁はMSc in Economicsぐらいの学歴は
あるわけで。
長らく法学部のバチェラーが中銀総裁やってたのって日本ぐらいだろ?
鬼兵とかホントにクソだったな。
45【TOKUMEI】2012/04/29(日) 13:52:47.46
>>44
そうそう。
中央銀行総裁なのに学士様。しかも法学部。なんていうみっともないことを
やってるのは日本の中央銀行だけだよね。
しかも、日銀の政策を批判する在野の経済学者に「リフレ派」なんていう
レッテルを貼って馬鹿にしてんだから本当にあきれるよな。

68【TOKUMEI】2012/05/03(木) 00:10:03.72
インフレになればものを買うようになるというのは、貨幣以外の資産選択がない場合の話であって
それだけを根拠にインフレになれば総需要が増えるって説得力ないよね
71【TOKUMEI】2012/05/03(木) 06:17:56.33
>>69
スティグリッツもいまだに日銀を批判してるみたいだけど。
俺は経済の門外漢だから、日銀様やその御用学者よりもノーベル経済学章を
受賞した学者の方を信じるよ。
74【TOKUMEI】2012/05/03(木) 20:33:19.81
ねえねえ、どうでもいいけどさあ、
>>1のように経済額的とか、
>>71のようにノーベル経済学章とか、
漢字を間違わずに書き込んでください。

漢字の間違いを指摘するのは当たり前のことだと思います。
ROMってるこっちのほうが恥ずかしい。
106【TOKUMEI】2012/05/10(木) 17:07:43.37
もう遅いけどさ
震災で出た不良債権
日銀で買い取って
その分新しくお金刷るっていうのは
ダメなの?

リフレっぽいから叩かれるかな…。
107【TOKUMEI】2012/05/10(木) 21:17:21.37
>>106
吉川元忠(きっかわ もとただ) 神奈川大学教授(1998年当時)を思い出した。
月刊誌『諸君!』で読んだ記憶があります。
111【TOKUMEI】2012/06/01(金) 22:47:54.94
池上彰にお願いしろ
126【TOKUMEI】2012/07/19(木) 14:22:55.18
バーナンキFRB議長、金融政策監査めぐる共和党法案を批判
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE86H01520120718
バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長は18日、下院金融委員会で半期に一度の
>金融政策報告を行った。証言の中で議長は、FRBの金融政策決定を監査する権限を
>議会に与える内容を盛り込んだ共和党議員の法案について、
>中銀の独立性を脅かすとして強く批判した。

>中銀の独立性を脅かすとして強く批判した。
>中銀の独立性を脅かすとして強く批判した。
>中銀の独立性を脅かすとして強く批判した。
>中銀の独立性を脅かすとして強く批判した。



リフレ派(笑)の元教祖がこう仰ってますが?w
131【TOKUMEI】2012/08/26(日) 23:42:07.67
ひとまず尖閣知事オペってインフレっちょ
132【TOKUMEI】2012/09/01(土) 20:06:04.10

     ,.-‐/    _.:  ,ィ  ,.i .∧ ,   ヽ.
    ,:'  .l .::;',. :::;/_://:: /,':/  ', l、 .i  ヽ
   ,'  _::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/   ',.ト',_|, , ',.',
  ,'  .::::::!'''l/!:;'/ /'゙  /    '! ゙;:|:、.|、| 'l
  ,'.  .:::::::{ l'.l/  、_  _,.      'l/',|.';|
  l  :::::::::::';、ヾ     ̄    `‐-‐'/! ';.
  ! :::::::::::/ `‐、        ゝ    !'゙ |
  | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !
  |::::/     _.rl`': 、_    ///;ト,゙;:::::/   天知る地知る子知る我知る
  `´      /\\  `i;┬:////゙l゙l ヾ/     
       ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  / !.|      天網恢恢疎にして漏らさず
      /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|   | |       
     /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l   /./ 
142【TOKUMEI】2012/09/22(土) 18:19:32.40
http://www.alfoo.org/diary38/momohana17/
146【TOKUMEI】2012/09/28(金) 11:28:44.73
 頭の悪い私立大出の二世政治家が米国の二流大学で偏った経済理論を吹き込まれ、米国帰りを自慢して、日銀たたきをしているのは見苦しい限りです。
149【TOKUMEI】2012/10/03(水) 22:52:37.35
いわゆるデフレと断定するのはやや問題がある。価格が下落しているのは国民の毎日の生活に必要な財・サービスはそれほど安くはなっていない。一部の
パソコン、などIT商品が品質・機能がよくなったからと言って、調整していることは国民経済的には評価できない。経済活動全体にかかわる物価はGDP
デフレーター等ではなく、鈴木淑夫氏が主張するように総需要デフレータが望ましい。マイルドデフレーションとしても原因は国際的な賃金デフレである。
金融政策ではロスが多く役に立たない。総需要つまり消費、投資を増やしてGDPギャップをなくすことだ。最近はFRBの連中も金融政策では効果はない
ことを認めだしている。クルーグマンではないが米国FRB関係者は日銀に謝罪すべきである。
151【TOKUMEI】2012/10/03(水) 22:58:01.06
いつまで貨幣数量説(いろいろ形を変えて出てくる亡霊)にしがみついているのかね? それにしてもM/フリードマンの罪は重い!
152【TOKUMEI】2012/10/04(木) 00:35:35.50
>>151 これは俺に言ってるのかな?

自分はゼロ金利下でのマネタリーベースの増加はちょっとだけ効く(ちょっとしか効かない)、という認識なので比率を保っておけばおけ、とは思っとらんです。

ただこのスレにマネタリーベースのGDP比を根拠に米国以上に緩和してる、と主張してる人がいるように見えたので、それなら成長率見ないといけないんじゃないんの?と言いたかっただけ。

というか総裁誰が適任か、というスレなのに関係ないスレのコピペみたいな書き込みばっかだなぁ(^_^;)
160【TOKUMEI】2012/10/10(水) 20:10:24.63
ブランシャールも日銀を評価してるね。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE89801920121009

リフレ派とは何だったのか。
124【TOKUMEI】2012/06/29(金) 17:11:21.82
加藤茶(本名 加藤英文)が適任だ
168【TOKUMEI】2012/11/03(土) 19:53:42.78
>>124の書き込みに同意
170【TOKUMEI】2012/11/04(日) 15:06:03.16
死にさらせボケが
189【TOKUMEI】2013/06/19(水) 12:28:20.92
宗教・歴史・哲学・政治経済・心理学・社会問題から超常現象まで

あらゆる情報の宝庫「中杉弘のブログ」ぜひご覧ください!

http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/
191【TOKUMEI】2014/03/23(日) 03:30:16.90
女性専用車両浦和レッズサポーター横断幕と同じONLY表示⇒男性差別/人権侵害

みんなで女性専用車両を批判しよう!

http://www.youtube.com/watch?v=Ei3ZuHjNMjE
192【TOKUMEI】2014/06/20(金) 21:20:14.30
ミハエル・シューマッハーが適任だ
194【TOKUMEI】2014/06/26(木) 00:43:59.57
>>192
声を上げることすらできないだろうに
200【TOKUMEI】2016/10/01(土) 14:23:46.39
  _( ̄ ̄ ̄\
  //⌒ー⌒\ヽ
 f|      ||
 || 増税  ||
 || 汚染  ||
 || 株安  ||         余り頑張れ。
 || 更迭  ||
 || TPP  ||        いいぞ(^^;
 || 更迭  ||
 || 借金  ||
 || 円高  ||                 民主党は黙れ
 || TPP  ||                  余り頑張れ♪
 || 原発  ||                   そーだ(^^;
 || 赤字  ||
 || 汚染  ||
 V  =  = V
 (|  ノ・/ ・ヽ  |)
  |  ノ└ ヽ  | ../ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  ヽ _て三> _ノ <   麻生さんが適任です。
   _>―<_   \___________/
  |V >< V|
208【TOKUMEI】2016/10/18(火) 13:22:22.86
安倍晋三よ、“経済破壊のA級戦犯”黒田・日銀総裁の首を斬れ!──日本経済の発展基盤を破壊した「アベノミクス」の大害毒
http://nakagawayatsuhiro.hatenablog.com/entry/2016/10/14/142304

筑波大学名誉教授     中 川 八 洋

“出世だけがすべての卑しい男”黒田東彦は、日銀総裁になりたいばかりに、
“経済における国家社会主義者”安倍晋三の欺瞞策「デフレ脱却」の“犬”になった。
日本経済を発展させたいなどつゆほども考えない黒田東彦には、日本経済を守るという意思もなければ気概もない。
そもそも、ならず者でスーパー馬鹿の安倍晋三の周辺に、まともな人間が集まることはない。

財政規律などどこ吹く風とばかりの異常な安倍晋三/黒田東彦コンビによる国債垂れ流しの問題については、
第一に、日本経済破壊をもたらす副作用を率先して憂慮せねばならない。
次に、時間を経れば確度100%で起きる国債暴落そしてデフォルトが、日本の国債問題の重大事である。

安倍の次なる仕事は、アベノミクスという反・日本経済の逆走経済政策を自ら一掃すべく、
日銀総裁黒田東彦を馘首し、官邸でうろうろしている北朝鮮人の藤井聡の首を斬り、
この始末をした後、“日本経済破壊の毒薬”「アベノミクス」導入の責任をとって、
自らも政界から退陣する決断をせよ!
213【TOKUMEI】2018/09/06(木) 09:05:04.45
種無しで低学歴の安倍が首相になってから科学技術予算が削減され
自治体の災害防止技術が低下してきた

いいかげん役立たずの安倍を追放し
子供のいる人に国政を任せたいし
科学技術をある程度理解できる学力のある人に総理になってもらいたいです
218【TOKUMEI】2018/09/08(土) 12:41:29.61
経歴いいね

  wiki
  ジェローム・パウエルは、アメリカ合衆国の銀行家、弁護士。
  連邦準備制度理事会理事を経て、2018年2月、第16代議長に就任。

高橋洋一 著書の帯で
何の専門性もない財務官僚は「ただのバカ」
文系のマスコミ記者こそ  「本当のバカ」
数学バカは価値ある    「専門バカ」なのだ
232【TOKUMEI】2020/04/27(月) 20:37:07.87
上念司
景気対策な超ヘリコプターマネー
以上
243【TOKUMEI】2021/07/11(日) 20:26:31.97
241の続き、もし、上念司さんが日本銀行総裁になられてら、ニュース女子第192回で言っていた
日本国民一人一人に給付金を給付する「2000万円ですけど」事を、実行して欲しいと
強く思います。
245【TOKUMEI】2022/06/11(土) 19:27:50.62
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん★1

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/economics/1323860328