暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

経済学的に見て日本銀行総裁は誰が適任か?

1【TOKUMEI】2011/12/14(水) 19:58:48.27
今の日銀総裁は無能であることが多くの人の印象

今の日銀総裁の人気も残り1年ぐらいとなり
次の総裁の適任を
経済額的に見ていきましょう
4【TOKUMEI】2011/12/14(水) 21:51:20.45
西村清彦だろ!
6【TOKUMEI】2011/12/15(木) 01:44:30.38
学者先生であれば植田先生でも伊藤先生でもいいよ

財務官僚は引っ込んでろ
8【TOKUMEI】2011/12/18(日) 15:02:14.25
>>6
隆敏と元重のどっちだ?
15【TOKUMEI】2012/01/01(日) 09:56:40.41
高橋洋一
16【TOKUMEI】2012/01/05(木) 23:55:30.25
>>15
そういうのいいから
21【TOKUMEI】2012/01/08(日) 02:06:41.23
貸したいなら貸せばいいのに
23【TOKUMEI】2012/01/25(水) 12:27:41.60
リフレ派に理解あるひと
44【TOKUMEI】2012/04/26(木) 00:48:42.45
アフリカの小国でも中央銀行総裁はMSc in Economicsぐらいの学歴は
あるわけで。
長らく法学部のバチェラーが中銀総裁やってたのって日本ぐらいだろ?
鬼兵とかホントにクソだったな。
56【TOKUMEI】2012/04/30(月) 22:48:43.52
自分にレスなんて見苦しいですねぇ
リフレ派()はこうやってネットを煽るわけですね
72【TOKUMEI】2012/05/03(木) 08:49:30.56
ノーベル経済学賞受賞者を大量に抱えるアメリカ、イギリスが大炎上してるのに何かのカルト宗教か?
リフレ論でノーベル賞取ったわけではないから現実の経済政策と全く関係ないんだが

結局リフレ派はくだらん印象操作しかできないのか
73【TOKUMEI】2012/05/03(木) 10:30:02.79
>>72
それじゃ、

日銀の政策を批判してるノーベル経済学賞受賞者<<白川さんや日銀審議委員

ということなの?

日銀の政策はクレージーだと主張してる外国の著名な経済学者の意見に耳を
傾けることも必要だと思うけど。少なくとも、外国の著名な経済学者のなかで
日銀の政策を支持してる人は俺の知る限りではいないよ。二流私大の英語学科
卒業の俺が生意気なこと言って申し訳ないけど。
89【TOKUMEI】2012/05/05(土) 09:50:23.35
まあ、今のところ、高橋洋一日銀総裁になるのがベストじゃね?
出来れば、クルーグマンスティグリッツにやらせたいけど、外人が総裁に
なるのはハードルが高すぎるからね。いろんな点で。
102【TOKUMEI】2012/05/09(水) 08:59:11.36
野口旭がいるじゃないか。
125【TOKUMEI】2012/07/01(日) 21:25:25.16
中原伸之氏が良いと思う
144【TOKUMEI】2012/09/25(火) 05:24:19.42
FRB、適切な調整なしに名目GDPを目標にすれば「大惨事」招く=セントルイス地区連銀総裁
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK820419220120920
146【TOKUMEI】2012/09/28(金) 11:28:44.73
 頭の悪い私立大出の二世政治家が米国の二流大学で偏った経済理論を吹き込まれ、米国帰りを自慢して、日銀たたきをしているのは見苦しい限りです。
147【TOKUMEI】2012/09/29(土) 17:00:48.79
アメリカも共和党に政権が移ったらリフレ派なんて全滅でしょ
151【TOKUMEI】2012/10/03(水) 22:58:01.06
いつまで貨幣数量説(いろいろ形を変えて出てくる亡霊)にしがみついているのかね? それにしてもM/フリードマンの罪は重い!
152【TOKUMEI】2012/10/04(木) 00:35:35.50
>>151 これは俺に言ってるのかな?

自分はゼロ金利下でのマネタリーベースの増加はちょっとだけ効く(ちょっとしか効かない)、という認識なので比率を保っておけばおけ、とは思っとらんです。

ただこのスレにマネタリーベースのGDP比を根拠に米国以上に緩和してる、と主張してる人がいるように見えたので、それなら成長率見ないといけないんじゃないんの?と言いたかっただけ。

というか総裁誰が適任か、というスレなのに関係ないスレのコピペみたいな書き込みばっかだなぁ(^_^;)
154【TOKUMEI】2012/10/04(木) 07:47:07.32
日銀の言うとうり人口が減ってるし、中国との貿易があるんだからデフレになってもしょうがないだろ
159【TOKUMEI】2012/10/09(火) 01:02:18.68
社会の頂点超エリートを上から目線でドヤ顔評価する社会の底辺ひきこもりwwwww
160【TOKUMEI】2012/10/10(水) 20:10:24.63
ブランシャールも日銀を評価してるね。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE89801920121009

リフレ派とは何だったのか。
161【TOKUMEI】2012/10/10(水) 21:57:41.95
>>160 リフレ派を擁護したくは無いが、さらなるステップってのはリフレ派の一部と似た主張なのでは?
ブランシャールは以前ターゲットを4%に上げる方がいいんじゃない?と言ってたのでターゲット引き上げが想定してる「さらなる
ステップ」なんじゃないかなぁ。
なんにせよトリシェなんかに比べたら日銀はもうちょっと評価されて良い、とは自分も思うけどね。

白川さんは量的緩和は効かなかった、という研究をしてたのに、それをわざわざ総裁に選んでおいて量的緩和しろ!とか迫るのはちょっとひどいよな。
やっぱ次は金融政策が強力、と思ってる人を選ぼうぜ。
163【TOKUMEI】2012/10/13(土) 09:56:21.21
白川氏は、せめて欧米並の緩和をやらんと
批難をかわすことは出来ないだろうね。

日本で60兆~70兆円、
アメリカが200兆円超、イギリスが50兆円、
経済規模を考えると、日本はあと30兆円くらい
金融緩和をやっておかないと
諸外国よりは緩和が足りないと見られてもやむなし。
184【TOKUMEI】2013/01/19(土) 00:27:56.42
円安のデメリットについての一般的な誤解
◇100円以降の円安

物価上昇 → 年金が物価レベル上昇にともない支給額増
燃料高 → 原発の運転再開
銀行による国債売却 → 日銀の国債引き受け(無制限金融緩和) → 日銀による国債市場、長期金利の安定化 (但し国債市場にとっては死亡宣告と同義)
銀行の国債ばなれ → 融資増加 → 設備投資増加 → 雇用増
モネタリーベース上昇 → 住宅ローンの相対的価値が減少 → 破産・競売でも利益がでる

※デフレバイアスにより銀行はキャッシュポジション(国債)が圧倒的に多いが、インフレバイアスが
起きるとそれを解消する。それらの銀行が手放す国債を日銀が買えば量的緩和と同様な効果の金融緩和が可能である。
国債を日銀が引き受ける限り長期金利は安定するが、通貨の信用が低下しさらなる円安となるが、
国際収支が黒字となれば円安はいずれ止まる。

◆120円以降の円安

燃料高 → 太陽・風力発電の普及 → 電力料金の上昇が止まる → 国産エネルギーが儲かり新たな雇用となる
ガソリン高 → 電気自動車などが普及 → 雇用増
競争力上昇 → 工場や開発拠点が日本に回帰 → 雇用増
物価上昇 → 現役世代の収入増 → 税収増 → 国の負債減少

燃料価格の上昇は、国内の不採算エネルギーを採算にのせる役割があり、むしろ経済成長のチャンスである。
187【TOKUMEI】2013/02/06(水) 21:48:13.15
佐藤健裕は銀行・証券出身者。任期が終わったら銀行に再就職を考えているのだろう。

インフレ目標の手本である米国FRBの長期国債、地方公債の買い占め策に日銀がならうと、銀行資産の大半を
占める国債の利回りが下落する。

長期国債・公債買い占め(日銀) → 国債利回り低下(市場) → 国債価格上昇(市場) → 国債売却(銀行) → 国債買い占め継続(日銀) → 国債利回りを国に納付
→ 約200兆円の預金運用がリスク資産(融資)に転換

銀行はこれまで本来の使命である貸金ではなく、国債運用業になっていた。

金利により預金 → 金利(預金)より高い国債で運用 → 確実に儲かるビジネス

上記の構図こそが銀行の主要な収入源である。 しかし日銀のオーナーである国や自治体にとっては
債権の利回りが下がるのは当然ながら歓迎すべきことなので利益相反がある。日銀が国に収める納付金が下がるという
のは詭弁に過ぎず、日銀が利回りを下げるほうが、国がえる利益は多く、この点を意図的に無視している。
無制限の通貨を持つ日銀のバランスシートに損が出るというのは当然ながら意味をなさない。

銀行は一時的には国債価値の上昇により利益をえられるが、資産の大半が日銀がこれまで
無リスクに抑えてきた国債から、リスク資産(融資)に切り替えるのは簡単なことではない。

佐藤審議委員は国債買い占めを何としても阻止する特命を、銀行から頂いていると考えるのが妥当。

ここで考えられるのは特別背任罪だ。佐藤審議委員が任期後にメガバンクメガバンク系列の金融機関の重役として
むかい入れられた場合は刑事告発すべきだろう。
189【TOKUMEI】2013/06/19(水) 12:28:20.92
宗教・歴史・哲学・政治経済・心理学・社会問題から超常現象まで

あらゆる情報の宝庫「中杉弘のブログ」ぜひご覧ください!

http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/
213【TOKUMEI】2018/09/06(木) 09:05:04.45
種無しで低学歴の安倍が首相になってから科学技術予算が削減され
自治体の災害防止技術が低下してきた

いいかげん役立たずの安倍を追放し
子供のいる人に国政を任せたいし
科学技術をある程度理解できる学力のある人に総理になってもらいたいです
219【TOKUMEI】2018/09/08(土) 13:59:41.07
トランプ米大統領真珠湾」発言の米紙報道 日時・場所・文脈とも全く異なると判明 政府高官明かす
https://www.sankei.com/politics/news/180904/plt1809040002-n1.html
政府高官によると、トランプ氏は
「日本は、米国をたたきのめすこともある強い国じゃないか」と
真珠湾攻撃を持ち出してジョークを述べた。
日本を脅かしたり不快感を示したりしたわけではなく、むしろ日本を称賛する文脈だった。
223【TOKUMEI】2018/09/10(月) 18:09:20.53
日吟相殺 相打ちの同士討ちできる人。
224【TOKUMEI】2018/09/11(火) 06:36:01.70
>>223
片岡剛士氏
235【TOKUMEI】2020/07/06(月) 04:58:32.57
陰謀論とせせら笑ってる方へ
日本 アメリカ 株式会社   で検索
日本もアメリカも買える人って世界の半分の富を不法所有する1%の人々しか居ない。
あなたは99%側の奴隷なのです。1%の国際金融資本(偽ユダヤ)の。

問題の核心は、通貨発行権をもつ中央銀行が偽ユダヤ国際金融資本で世界を支配してるという点。軍需政府経済国家全て。
そしてそのバビロニア債務奴隷制度の不良債権額は実体経済を上回り事実上破綻しているという点。
戦争、原爆、911、311、震災、コロナ騒動、5G、ワクチン、大恐慌、金融破綻、電子マネー、BI、
マイクロチップ、人口削減アジェンダ。人種差別分割統治。1%による世界支配。

100余年前の人類征服計画どおりすべて現実に起こっている。シオン議定書 秘密の盟約 で検索
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/economics/1590835870/957

詳細動画 ※重要!是非あなたの大切な人と見てください。欧米では13年も前からリリースされています。
Zeitgeist2008フルVer 金融システム04:00~
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/economics/1587375676/406

Zeitgeist2007金融支配編は10/15~
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kokusai/1591847152/974

Zeitgeist2011最新フル2h
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/economics/1590835870/752

THLIVE2011フルバージョン2h
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/economics/1590835870/650

これら動画をより多くの人が知る事で世界が変わる。伝えてください。
240【TOKUMEI】2021/02/25(木) 20:18:02.35
239の続き、あと、個人的な疑問なんですけど、他のスレッドで「金刷」って方法があるらしく、その方法を使うと日本銀行から国民一人一人に最大2000万円を給付することが可能らしく、詳しく掲載されていなったので、詳しい方、教えて下さい。「個人的には、日本政府が免税、非課税にしてくれるんだったら、金刷は良いと思います。」
243【TOKUMEI】2021/07/11(日) 20:26:31.97
241の続き、もし、上念司さんが日本銀行総裁になられてら、ニュース女子第192回で言っていた
日本国民一人一人に給付金を給付する「2000万円ですけど」事を、実行して欲しいと
強く思います。

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/economics/1323860328