暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【社会】名刀「山姥切国広」(個人蔵、国重文)、足利市が取得交渉へ ゲーム「刀剣乱舞」で人気

1【TOKUMEI】2022/06/10(金) 18:20:47.21

2017年に20年ぶりに一般公開された「山姥切国広」。連日多くの観覧者でにぎわった=2017年3月7日午後0時3分、太田穣撮影

名刀「山姥切国広」足利市が取得交渉へ ゲーム「刀剣乱舞」で人気
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220610-00000051-mai-soci

 安土桃山時代の刀工・堀川国広が足利領主・長尾顕長の依頼で鍛えたとされる刀「山姥切(やまんばぎり)国広」(個人蔵、国重要文化財)について、栃木県足利市の早川尚秀市長は10日の市議会全員協議会で、所有者が市に管理を任せたい意向を伝えてきたことを明らかにし、取得に向けた交渉に入る考えを示した。

 山姥切は国広が足利滞在中の1590年、顕長が北条氏政から譲り受けた備前・長船長義の刀「本作長義」(徳川美術館所蔵、同)を写して鍛えたと伝えられる。オンラインゲーム「刀剣乱舞」でも人気のキャラクターで、市が所有者から借りて市立美術館で展示した17年と今年の特別展には全国から多くのファンが訪れた。

 市は歴史・文化と観光、経済の連携強化を図っており、全国区の知名度のある山姥切国広については、商業界や市議会の一部から取得を求める声が上がっていた。

 この日の議会全協の冒頭、早川市長は所有者から9日、「山姥切国広を愛してくださっている皆様に」と題したメッセージが市に寄せられ、この中で「手放すのは断腸の思いだが、信頼できる足利市にお任せするのが一番良いのではないか」との意思表示があったことを明らかにした。寄託、売却など具体的な移管の方法については示されておらず、市は所有者との協議で詳細を詰めるという。

 早川市長は「ありがたいメッセージ。430年以上大切にされてきた足利ゆかりの刀を、責任をもって後世へ引き継ぎたいという思いを伝え、誠意を尽くして話し合いたい」と述べた。【太田穣】

関連記事
名刀「山姥切」購入に意欲 足利市長「ぜひ里帰りさせたい」
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/598020
12【TOKUMEI】2022/06/10(金) 18:29:46.23
>>4
「あ!簡単に折れた!」
14【TOKUMEI】2022/06/10(金) 18:31:04.18
市じゃなくて国の方が管理徹底してくれそうだが
18【TOKUMEI】2022/06/10(金) 18:34:40.89
この刀でババアぶっ殺してたの?
22【TOKUMEI】2022/06/10(金) 18:57:41.68
山鳥毛は5億円で購入されたけど
確実に元はとれないww

上杉謙信の愛刀、里帰り費用は5億円 岡山・瀬戸内市の懐事情
https://www.sankei.com/article/20191106-DFASR6DLMBPXZEMD7CSMSKFAPI/
38【TOKUMEI】2022/06/10(金) 19:40:43.61
市がまともに管理できず腐らせるまでがセット
62【TOKUMEI】2022/06/10(金) 20:11:03.69
>>34
例えば「虎徹」は、近藤勇前と後じゃ価値が違ったんだよ。
近藤勇前は決して人気の有る刀じゃなかった。
現代に繋がる「虎徹」の人気・価値・値段ってのは
近藤勇が使ってたってのが大きい。
66【TOKUMEI】2022/06/10(金) 20:15:16.68
>>62
近藤勇のは贋作だけどな
67【TOKUMEI】2022/06/10(金) 20:17:06.29
>>4
たけのこの里ですな。
しかも臭い砂糖水が出でます。
69【TOKUMEI】2022/06/10(金) 20:19:30.88
やまんばぎりくにひろか
75【TOKUMEI】2022/06/10(金) 20:28:08.27
というか、足利氏が日本から防具とか明へプレゼントしたのに
パクれていないんだよね??
大したことないのかな…明ってw
78【TOKUMEI】2022/06/10(金) 20:35:39.75
数百年前の唐代後期から、甲冑はそれまでの短冊状の鉄板でなくて、三角形の魚鱗の鉄板が優れていることに
なってたからね、中国では。
88【TOKUMEI】2022/06/10(金) 20:43:47.97
>>81
知るか。足利市民じゃネんだわ。
90【TOKUMEI】2022/06/10(金) 20:46:54.34
>>88
ガーイwww
102【TOKUMEI】2022/06/10(金) 21:14:46.70
10億くらい?
もっとかな
106【TOKUMEI】2022/06/10(金) 21:30:10.52
刀なんぞに大した史料価値は無い
永久に個人に持たせとけ
22【TOKUMEI】2022/06/10(金) 18:57:41.68
山鳥毛は5億円で購入されたけど
確実に元はとれないww

上杉謙信の愛刀、里帰り費用は5億円 岡山・瀬戸内市の懐事情
https://www.sankei.com/article/20191106-DFASR6DLMBPXZEMD7CSMSKFAPI/
114【TOKUMEI】2022/06/10(金) 22:34:31.51
>>22
でもよそにあるよりは
110【TOKUMEI】2022/06/10(金) 21:47:22.10
>>1
Twitterでチラッと見たが刀剣乱舞ファン?は持ち主が断腸の思いと綴るほど代々受継いできた大事な家宝が足利市に渡って逆に行方不明になるんじゃと心配してるようだが
115【TOKUMEI】2022/06/10(金) 22:38:44.21
>>110
偽善者面して噛み付いてるけど元はと言えばお前らのせいだろうがと言いたい
121【TOKUMEI】2022/06/10(金) 22:57:09.31
刀剣乱舞って山姥みたいなのに人気では
54【TOKUMEI】2022/06/10(金) 20:05:49.41
>>48
真相は分からんが
・前回の展示から刀が持ち主の元に戻ってない
・2回の展示での経済効果に明らかに味を占めてる
・そのタイミングで市長の声明→所有者の声明と普通とは逆の発表順序
・既にクラファンでの資金集めを検討してる
これらからその可能性が極めて高い

まあ責任の9割は無駄に騒ぎ立てた腐女子共にあるけど
132【TOKUMEI】2022/06/11(土) 03:36:16.48
>>54
経済効果がデカいもんな、これ
楽に稼げると気付いたのか
154【TOKUMEI】2022/06/11(土) 06:03:41.98
10億ぐらい?
まさか1000万ぐらいで買えるとか思ってないだろうなw
158【TOKUMEI】2022/06/11(土) 06:50:56.95
>>4
酷包級?
143【TOKUMEI】2022/06/11(土) 04:41:24.02
皆が思っているより刀は短い、そして重い
160【TOKUMEI】2022/06/11(土) 07:47:50.83
>>143
江戸時代は大体二尺三寸五分くらいが常寸やな
だからといって刀が全部そのくらいの長さという訳じゃないが
162【TOKUMEI】2022/06/11(土) 09:26:22.89
展示後に所有者に返さず、新しい資源にしたいから買っちゃおっかなーって先に足利市の意向が出たから反対意見出るんだろ
せめて所有者と市との声明が同時発表にすべきだっただろうと思う
そもそも経済効果に味をしめた上に所有に向けてもクラファンを当てにしてるってどんな市政なの
168【TOKUMEI】2022/06/11(土) 12:55:10.54
貧乏自治体なら渡さない方がいいかも。
171【TOKUMEI】2022/06/11(土) 13:34:35.71
おれの股間の名刀がry
174【TOKUMEI】2022/06/11(土) 19:25:43.70
炎上の発端の記事を書いた記者は以前も足利で山姥切展示しようって刀剣ユーザーに署名活動呼びかけて
所有者様が展示したい意思があるかもわからないのに、外野が数の力で圧力かけるなって批判されてた人

今回も足利側が所有者に買取の打診持ちかけた時点で記事にするような強引なやり方で
不信感が積もりに積もった結果の炎上
177【TOKUMEI】2022/06/11(土) 20:46:47.21
刀剣乱舞のファンなら何十億でも買う奴がいるんじゃないの
179【TOKUMEI】2022/06/11(土) 21:27:27.44
>>177
腐女子が好きなのは豚絵
刀本体はどうでもいい
181【TOKUMEI】2022/06/11(土) 22:21:07.22
>>179
刀剣乱舞のキャラが好きだからモチーフになった刀のことまで好きになって博物館まで見に行く人もいるらしいぞ
183【TOKUMEI】2022/06/12(日) 01:03:54.30
>>181
流石に刀剣そのものを買うとなると金額の桁が違う
188【TOKUMEI】2022/06/13(月) 00:51:41.79
名刀を個人で所有して眺めて満足するくらいなら博物館でみんなに見せたほうがいい
自分も博物館で見れるし
198【TOKUMEI】2022/06/15(水) 12:09:44.60
>>1
ババア斬っただけの刀が名刀?
あげるのかと思ったら売るんかよいくらで売れるんだろな
199【TOKUMEI】2022/06/15(水) 12:12:51.26
こういう伝承ってだいたい創作が入ってるから
北条家の武士が嫁の出産のために信濃に向かっていたことは本当だとしても
途中の民家で死産したことに逆上した武士がその家の老女を八つ当たりで膾切りに斬殺した
という線もありうるよね

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654852847