暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【社会】名刀「山姥切国広」(個人蔵、国重文)、足利市が取得交渉へ ゲーム「刀剣乱舞」で人気

1【TOKUMEI】2022/06/10(金) 18:20:47.21

2017年に20年ぶりに一般公開された「山姥切国広」。連日多くの観覧者でにぎわった=2017年3月7日午後0時3分、太田穣撮影

名刀「山姥切国広」足利市が取得交渉へ ゲーム「刀剣乱舞」で人気
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220610-00000051-mai-soci

 安土桃山時代の刀工・堀川国広が足利領主・長尾顕長の依頼で鍛えたとされる刀「山姥切(やまんばぎり)国広」(個人蔵、国重要文化財)について、栃木県足利市の早川尚秀市長は10日の市議会全員協議会で、所有者が市に管理を任せたい意向を伝えてきたことを明らかにし、取得に向けた交渉に入る考えを示した。

 山姥切は国広が足利滞在中の1590年、顕長が北条氏政から譲り受けた備前・長船長義の刀「本作長義」(徳川美術館所蔵、同)を写して鍛えたと伝えられる。オンラインゲーム「刀剣乱舞」でも人気のキャラクターで、市が所有者から借りて市立美術館で展示した17年と今年の特別展には全国から多くのファンが訪れた。

 市は歴史・文化と観光、経済の連携強化を図っており、全国区の知名度のある山姥切国広については、商業界や市議会の一部から取得を求める声が上がっていた。

 この日の議会全協の冒頭、早川市長は所有者から9日、「山姥切国広を愛してくださっている皆様に」と題したメッセージが市に寄せられ、この中で「手放すのは断腸の思いだが、信頼できる足利市にお任せするのが一番良いのではないか」との意思表示があったことを明らかにした。寄託、売却など具体的な移管の方法については示されておらず、市は所有者との協議で詳細を詰めるという。

 早川市長は「ありがたいメッセージ。430年以上大切にされてきた足利ゆかりの刀を、責任をもって後世へ引き継ぎたいという思いを伝え、誠意を尽くして話し合いたい」と述べた。【太田穣】

関連記事
名刀「山姥切」購入に意欲 足利市長「ぜひ里帰りさせたい」
https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/598020
5【TOKUMEI】2022/06/10(金) 18:25:36.23
巴御前よりも強かったらしいな
足利ゆかり
6【TOKUMEI】2022/06/10(金) 18:25:47.71
やまんば切り。
10【TOKUMEI】2022/06/10(金) 18:29:11.86
たくさんの山姥が見に来てるんだろ
25【TOKUMEI】2022/06/10(金) 19:01:38.08
刀剣はすべて長船に集めればいいのになぁー
26【TOKUMEI】2022/06/10(金) 19:01:56.52
>>2
その昔、身重の妻都旅の途中で産気づいて
見つけた民家に妻を預けて、近くの町まで薬などを買いに走り
帰って来たら、民家のババアが、生まれた赤子を食ってた
で、この刀で成敗した
27【TOKUMEI】2022/06/10(金) 19:04:24.14
重要文化財クラスだと自由に売れないのか
サザビーズとかいくらつくのか見てみたい
41【TOKUMEI】2022/06/10(金) 19:45:46.85
なんとなく『ギャラリーフェイク』の国宝Gメン・知念を思い出した。
49【TOKUMEI】2022/06/10(金) 19:59:44.36
なくすとか破損するとかやらかしそう
51【TOKUMEI】2022/06/10(金) 20:03:02.84
「山姥切国広を私達の元で眠らせて置くには存在があまりにも大きくなりすぎていて、正直守り切れなくなっています」
足利市のサイトで公開された所有者からのコメントにこんなのがあるので
有名になりすぎて防犯面で限界を感じて手放すことにしたようだね
46【TOKUMEI】2022/06/10(金) 19:57:12.90
いくら日本刀がすごくても拳銃の弾が切れるわけじゃないし
53【TOKUMEI】2022/06/10(金) 20:05:31.47
>>46

https://youtu.be/OuLB7Cy3FUc
🏯👈これみりゃ、トップクラスの戦闘力だぞ?🇯🇵日本とか
65【TOKUMEI】2022/06/10(金) 20:14:42.52
中国はこういう刀じゃないんだよな?
何処からパクった??

日本刀は日本で産まれました日本の発明品じゃありません
暫し遅れをとりましたが今や巻き返しの時です??
70【TOKUMEI】2022/06/10(金) 20:20:44.57
ひいばあさん死んで部屋片付けたら日本刀出てきたんだけどどうすりゃいいんだ?
86【TOKUMEI】2022/06/10(金) 20:42:27.75
銘刀を何振所有するかで自治体の「格」が決まってくるからな
92【TOKUMEI】2022/06/10(金) 20:56:32.78
観光振興って、足利市って何があるの?
93【TOKUMEI】2022/06/10(金) 21:02:33.48
>>92
ない
95【TOKUMEI】2022/06/10(金) 21:04:43.52
刀が好きな女てのは何なんだ?
何が良いのか、ちょっと語ってみてくれ。
98【TOKUMEI】2022/06/10(金) 21:08:59.31
>>1
鬼切はかっこいいけど山姥切ってそのへんのババア斬っただけだろ
しかも備前長船のコピー品っぽいし
98【TOKUMEI】2022/06/10(金) 21:08:59.31
>>1
鬼切はかっこいいけど山姥切ってそのへんのババア斬っただけだろ
しかも備前長船のコピー品っぽいし
101【TOKUMEI】2022/06/10(金) 21:12:59.22
>>98
「山姥切由来」現代語訳
当時この刀を持っていたのは、小田原北条家の浪人である石原甚五左衛門という者であった。
石原は妊娠中の妻女を連れて信州小諸を通過した際に妻女が山中で急に産気づいたため途方に暮れていたところ、
谷間より煙が上がる民家を見付けて、そこに住む老婆に妻女を託して小諸まで薬を探しに戻った。
急いで石原が小諸から戻ると妻女の泣き声がする。
見れば産まれたばかりの子を老婆がムシャムシャと貪り食べていたため、石原は激怒して老婆を斬りつけると老婆は窓を蹴破って逃げた。
石原が老婆の血潮を辿っていくと血潮は山腹の岩窟の中に続いていた。
石原は岩窟の入口で松葉を焚いて燻り出したところ、老婆は怒りの形相で歯を噛み鳴らして飛びかかってきたため、
石原は一刀の下にその老婆を切り伏せたことからこの刀を「山姥切」と称するようになった。(後略)

— 杉原祥造、加島勲・内田疎天著『新刀名作集』(1928年)、現代語訳:原史彦 「『刀 銘本作長義(以下、五十八字略)』と山姥切伝承の再検討」 (2020年)
111【TOKUMEI】2022/06/10(金) 22:26:27.14
悪い事は言わないから刀剣博物館のほうに渡して管理してもらったほうがいいぞ持ち主の方よ
刀剣乱舞の人気が無くなったら市なんてあっちゅー間に売り飛ばすぞ
131【TOKUMEI】2022/06/11(土) 02:53:57.42
善人面して批判に回ってる腐女子連中が浅ましすぎて笑える
お前らが何も考えず安易にブームに乗った結果がこれだ
目ん玉ひん剥いてよく見ろ
そして責任の取り方考えろ腐れまんこ共
133【TOKUMEI】2022/06/11(土) 03:36:55.86
足利銀行を救えなかったくせにそういうのには金出せるのか
139【TOKUMEI】2022/06/11(土) 04:05:50.52
こういうときへんに安く買い上げようとするからおかしなことになる
ちゃんと正規の価格、なんだったらそこにわずかでも色を付けるくらいで丁度いいんだよ
141【TOKUMEI】2022/06/11(土) 04:28:43.84
>>4
鞘ん中で腐ってんぞw
150【TOKUMEI】2022/06/11(土) 05:43:44.31
>>1
長い切っ先が人気出るのかな
153【TOKUMEI】2022/06/11(土) 06:01:26.37
これって刀剣乱舞のオタクが所有者さん=審神者、刀=刀剣男士で妄想して二人が離れ離れになっちゃう!かわいそかわいそ言ってるだけにしか思えないんだが
ていうか所有者がオタクのために展示のためにあれこれするの疲れたんだろうね
159【TOKUMEI】2022/06/11(土) 06:52:26.85
重文だと億だな
161【TOKUMEI】2022/06/11(土) 08:26:17.15
山鳥毛の取得の時も思ったけどクラファンに頼らないといけない=無理がある取得だから止めときゃいいのに
今回の件は腐女子もいろいろ言ってるからクラファンやる派閥とやらない派閥で揉め事起きそう
188【TOKUMEI】2022/06/13(月) 00:51:41.79
名刀を個人で所有して眺めて満足するくらいなら博物館でみんなに見せたほうがいい
自分も博物館で見れるし
190【TOKUMEI】2022/06/13(月) 01:05:48.22
山姥湧いてるので御守りにするわ
192【TOKUMEI】2022/06/13(月) 16:32:49.82
福岡にある圧切長谷部でさえ由縁を読んで「なんだかなあ…」と思うのに
山奥で年配の女性を斬殺した刃物の実物を自治体が買って宣伝にしたいって
なんだかなあ…

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1654852847