暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【中日】根尾昂、投手転向は昨秋から立浪和義監督に告げられていた 「野手で打てなかったら投手もある」

1【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:07:59.78
 中日・根尾昂選手が15日、バンテリンDでの全体練習に参加し、投手としてのメニューをこなした。キャッチボール、投内連係に加え、ブルペンでは変化球も交えて30球。「野手目線から投手の練習に入って、新鮮でした。『よしやるか!』という感じ」と前向きに語った。

 根尾は昨秋に、立浪監督から「野手で打てなかったら投手もある」とコンバートの可能性を明かされていた。本人も背水の思いでプロ4年目に挑んでいたが、26試合の出場で打率2割1分1厘、0本塁打、4打点。12日の日本ハム戦(札幌D)の試合前に指揮官から「投手登録でいこう」と通告された。

 根尾自身は今シーズン終了後の転向を覚悟していたが、思ったよりも早くに転機が訪れた。「(シーズン終了後の転向)だと思っていたんですけど、僕の結果というか、成績もあるし、タイミングというのも含めて早くした方が良いんじゃないかというのも話しながら」と受け入れた。

 今後は打撃練習を続けながら、投手としての体力作り、技術向上に努めていく。「中継ぎやって、最終的に先発をという話をされているけど、どこに適性があるかはやってみないと分からない。投げて抑えていて目標が変わっていくのかなと思う。チームが勝つために自分のパフォーマンスをしっかり出すことは変わらない」と意気込んだ。
報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/b538f111b5ea69b8820f5543de5ef4ec6d710cd5
2【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:09:00.52
瞑想
5【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:09:55.44
これすごく後ろ向きなコンバートだからね。
信者の皆さんはそこを理解するように。
16【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:20:12.72
よく分からんのは何で2軍に落としてじっくりやらせないのかってこと
中途半端に1軍で打撃練習や守備練習やってる時間あんのか?
26【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:28:31.30
さらばスバルよ~
31【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:33:40.89
来年はキャッチャーにコンバートされてるまであるからな!このアホ球団は
33【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:35:54.33
脅されてたんだ
35【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:40:21.07
根尾のインタビュー見てきたけど本人はさばさばしとるね
36【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:40:48.88
立浪は最初から根尾を打者として育てる気が無いだろ
38【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:42:26.58
たまに中継ぎ、たまに代打、くらいでもいいんじゃないか。
野手スタメンや先発ローテ級は無理でも、そこそこの便利屋さんならそれはそれで役割ある
43【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:46:31.63
甲子園優勝の頃
根尾は今宮より小粒って書いて叩かれまくった思い出
46【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:57:33.33
根尾頑張れよ
甲子園見てた多くのやつは応援してるよ
52【TOKUMEI】2022/06/15(水) 22:08:17.32
昔の星野時代は中日ってドラフト&育成が下手なイメージ無かったけどなぁ
と思ってたけど、当時から野手の育成にちょっと時間かかってる印象はあった
中日ファンから見たらどんなものなのか。
まあ昔は主軸外人任せが出来たし今とは違うね。
32【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:35:03.19
壊れそうなものばかり集めてしまうよ
54【TOKUMEI】2022/06/15(水) 22:10:59.91
>>32
ガラスの20代
61【TOKUMEI】2022/06/15(水) 22:30:47.03
中日戦見てないから教えて欲しい
今年は飛ばないボール疑惑もあるし魔境バンドをホームにしてて2割ちょっとのショートってシーズン中に配置転換するほど酷いもんなのかな?
仮にショートでなくても年齢まだ若いし我慢できる範囲と思うのだが
ロッテなんかスタメンで.250いってないのばっかりだしそこまで見切る成績と思えないんだけどそんなに内容悪いの?
61【TOKUMEI】2022/06/15(水) 22:30:47.03
中日戦見てないから教えて欲しい
今年は飛ばないボール疑惑もあるし魔境バンドをホームにしてて2割ちょっとのショートってシーズン中に配置転換するほど酷いもんなのかな?
仮にショートでなくても年齢まだ若いし我慢できる範囲と思うのだが
ロッテなんかスタメンで.250いってないのばっかりだしそこまで見切る成績と思えないんだけどそんなに内容悪いの?
65【TOKUMEI】2022/06/15(水) 22:51:51.05
>>61
立浪片岡は野手として出す気がないんだろうよ元々
いろいろと不自然な点が多すぎる。さすがに土田より打てるだろう
12【TOKUMEI】2022/06/15(水) 21:16:56.22
サラリーマンで言うと肩たたきみたいなもんかな?
69【TOKUMEI】2022/06/15(水) 23:21:23.93
>>12
エンジニアとしてポンコツなので営業でガムシャラにやって結果出しなさい 的な
68【TOKUMEI】2022/06/15(水) 23:06:33.05
>>57
2019 02試合 .000 0本 00打点 OPS.000
2020 09試合 .087 0本 00打点 OPS.247
2021 72試合 .178 1本 16打点 OPS.482
2022 26試合 .211 0本 04打点 OPS.565

年々上がってるのだが
78【TOKUMEI】2022/06/16(木) 02:02:48.78
>>68
二軍成績含めて元があまりにも低いけど上がってきてはいたな
79【TOKUMEI】2022/06/16(木) 02:03:56.77
今から医学部を目指せ
71【TOKUMEI】2022/06/15(水) 23:52:05.53
根尾の場合チャンスは貰ってるからな
200打席以上使って貰って、それで2割あるかないかの打率だったし、これは本人の責任だろ
むしろほんと優遇されて来たんだよ。普通の選手ならもっと早く見切られている
83【TOKUMEI】2022/06/16(木) 07:26:50.69
>>71
チャンス貰ったのは与田の時だけ
それも無理やり使った形

立浪は全然与えてない
立浪がチャンスを与えていたのは石川岡林鵜飼
84【TOKUMEI】2022/06/16(木) 07:28:33.06
無理矢理でも使おうとしてるの見ると
フロントからきつく言われてるのかねぇ
85【TOKUMEI】2022/06/16(木) 08:21:42.55
>>84
間違いなく言われてるだろう
タニマチからの声もでかいだろうな
69【TOKUMEI】2022/06/15(水) 23:21:23.93
>>12
エンジニアとしてポンコツなので営業でガムシャラにやって結果出しなさい 的な
90【TOKUMEI】2022/06/16(木) 08:56:54.40
>>69
上司からするとポンコツでエンジニアの才能なく使いものにならないことはっきりしてるのに、周りはできないのは上司のせいって総攻撃

立浪に同情するわ
95【TOKUMEI】2022/06/16(木) 12:54:16.14
俺ハムオタなんだけどショートって2割打ってりゃ充分だろ?
95【TOKUMEI】2022/06/16(木) 12:54:16.14
俺ハムオタなんだけどショートって2割打ってりゃ充分だろ?
96【TOKUMEI】2022/06/16(木) 13:14:49.66
>>95
金子誠でも.250くらいは打ってたぞ。
91【TOKUMEI】2022/06/16(木) 09:03:15.28
>>83
そりゃ成績いい方にチャンス与えるのは普通だろ
97【TOKUMEI】2022/06/16(木) 15:41:08.44
>>91
おっそうだな

オープン戦成績
石川 .224 OPS 569
岡林 .316 OPS 649
鵜飼 .205 OPS 569
根尾 .304 OPS 652
99【TOKUMEI】2022/06/16(木) 22:25:52.67
動物やまともにもなうちからやって奴とかも常識もいい
100【TOKUMEI】2022/06/16(木) 22:28:09.89
どんな凄い選手も
怪我一発で終わる例なんて山ほどあるからなあ
102【TOKUMEI】2022/06/16(木) 22:42:46.74
4年目で打率.211で野手は断念か
投手としてのフィジカルとメカニカルな練習で2年は積み上げないと、
投手でダメだったから来年また野手ってわけにはいかないぞ
105【TOKUMEI】2022/06/16(木) 23:41:15.73
以前
解説者ほとんど<大谷の二刀流とか絶対に無理無理www


上の解説者<ごめんなさい・・・

この例もあるわけで
やってみないと分からない
解説者と書いたが知ったかぶりの素人評論家も全員じゃん
106【TOKUMEI】2022/06/17(金) 00:06:36.73
>>105
せめてやる側にそれなりの理屈は要るやろw
109【TOKUMEI】2022/06/17(金) 01:09:45.35
投手

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655294879