暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

荒川弘 / 鋼の錬金術師 原作総合スレ

1【TOKUMEI】2021/02/24(水) 16:06:58.14
ないので立てました
8【TOKUMEI】2021/02/25(木) 01:43:45.58
88
12【TOKUMEI】2021/02/25(木) 10:18:12.90
12
16【TOKUMEI】2021/02/27(土) 15:52:35.97
16
19【TOKUMEI】2021/03/05(金) 00:17:52.31
ウインリイに執着する変態が跋扈してたスレは落ちたのか?
31【TOKUMEI】2021/04/24(土) 14:58:38.08
アニメのリン声気持ち悪いな
新キンブリーの中の人のイケメン声をイメージして読んでた
39【TOKUMEI】2021/06/29(火) 22:40:46.45
当時のガンガンの中では異物感が凄かったよ、他に載ってた漫画も好きなのはあったけど、また違う質の違いは確実にあった。
49【TOKUMEI】2021/07/15(木) 20:29:19.98
もう10年近くバトル漫画書いてないわけだからバトル漫画はもう書かないと思ってわ

まあ新作がバトル漫画なのかはまだ不明だけどね
72【TOKUMEI】2021/10/10(日) 14:49:02.87
そう、
じゃ、特装版って買う価値ある?
なんか限定商法みたいで牛も落ちぶれたような…
前回の牛乳バケツは良かったけど
101【TOKUMEI】2021/11/02(火) 19:11:29.36
自分の中にいる人の数=賢者の石(命)の数
103【TOKUMEI】2021/11/05(金) 18:43:14.90
>>101
あ、ありがとう
そういう意味ではなくて、7つの大罪?
とか、エヴァみたいな13の使徒みたいな感じで
マヤ文明の総人口とか関連してたのかなー?と
107【TOKUMEI】2021/11/13(土) 12:38:09.44
まーた、過去の成功に縋って連載とか
もう、飽きられてるのに
知識はネットで得る時代なのに
裏付けは図書館で専門書借りる

エヴァガンダムハガレンも探究心がマッチしたからヒットしたんであって
ウイング最新刊ひどいぞ!
マスク目当てで買ったけど
30%還元で
114【TOKUMEI】2021/12/20(月) 08:41:34.54
原画展行った人まだいない?
144【TOKUMEI】2022/02/17(木) 12:06:35.69
鋼の錬金術師」20周年の新プロジェクト始動、スカーのビジュアルと特設サイト公開
https://natalie.mu/comic/news/466031
146【TOKUMEI】2022/02/18(金) 05:32:54.33
スクエアエニックスのロゴがあるからアニメじゃなかろうか
154【TOKUMEI】2022/03/02(水) 11:22:57.17
お前ら喜べ実写映画化だぞ(白目)
162【TOKUMEI】2022/03/03(木) 15:00:51.98
まさか1800円のカードガチャか?
164【TOKUMEI】2022/03/08(火) 22:02:08.36
今更ながらハガレン読んだけどイマイチ
絵も話もキャラもゴチャゴチャしてて、何を伝えたいのか、どう受け取ればいいのかわからなかった
銀の匙のが作品としての完成度は高いように思う
というか、見せ方、話の構成など全般的に進化してる
共通点としては、女キャラが可愛くない、オチが弱いと言ったところか
168【TOKUMEI】2022/03/09(水) 02:22:31.92
ついでに水島精二監督の方の旧アニメも見てみたら?
設定や展開が結構違う。旧アニメの方が納得できたって人も多い
170【TOKUMEI】2022/03/09(水) 22:06:10.77
農業は甘くないっていうのが根底にあるのに、
結局全部成功しちゃうからな

登場人物への好感があるから、物語としてはハッピーエンドでいんだけど、
なんか締まらない
185【TOKUMEI】2022/04/10(日) 20:18:22.15
そりゃココは「懐かし」漫画板だし、ほとんどのスレは勢いないよ
現時点で上位にあるのは鬼滅アンチ、スラムダンク進撃の巨人こち亀あたりだね

でもまあ少年漫画板の方もあんま勢いがないね。アルスラーン戦記単体スレですらPART1だし
黄泉のツガイスレも90未満だね。もうすぐでガンガンの発売日だけど賑わうかね?

アンチスレの総意は「旧アニメの方が良い」だからな
精神的、繊細的な部分では「原作がガサツすぎる」と見なす人が多い

原作でエドが出会ったばかりの妊婦のお腹に触れるシーンがあったが
旧アニメではエドもアルも拒否してる
10代の少年が赤の他人の妊婦のお腹を触れるのは不自然だと見なす声が結構あった

人体錬成の罪について、原作では「実はアレ母さんじゃなかったのかも…」とエドが言う
旧アニメでは人体錬成の成れの果てがホムンクルスになってる、というオリジナル設定

母親の記憶を持つスロウスを目の当たりにするエドとアルは苦心するも
「アル、これは俺達の罪の形だ!」と前に向かってスロウスを撃破する
この辺も人体錬成の罪をハッキリと認めてる旧アニメの方が良いという声は多い
175【TOKUMEI】2022/03/10(木) 18:08:30.04
起業に関しては成功ってほど成功してるように描写されてないだろ
希望を持たせるような終わり方ではあったが

つかロシアが北方領土経済特区指定してますます3期アニメ化が絶望的になったな
ロシアで開拓エンドだもんな
188【TOKUMEI】2022/04/15(金) 04:05:43.03
>>175
ふと銀の匙がロシア起業エンドなことを思い出した。

でも某バレエ漫画なんて、ロシア最高と持ち上げて連載中だから、
どうするんだろう。パラレルワールドで行くのかな。

現実には留学したりロシアのバレエ団に入っていた人たち、
ほとんどが出国してる。
189【TOKUMEI】2022/04/23(土) 16:12:39.91
地元の本屋行ったら原作を目立つ場所に積んでいた
出版社も盛り上げようとしてるんだろうね
203【TOKUMEI】2022/05/20(金) 22:16:31.90
前よりは良くなってるらしいぞ
ただ評判悪いから人来ない
215【TOKUMEI】2022/06/02(木) 13:09:48.96
荒川本人もあちこちから影響受けてるし至って普通
218【TOKUMEI】2022/06/02(木) 21:11:08.99
ハガレン信者は和月先生に酷いことしたよね
218【TOKUMEI】2022/06/02(木) 21:11:08.99
ハガレン信者は和月先生に酷いことしたよね
221【TOKUMEI】2022/06/03(金) 10:54:02.15
>>218
サムライスピリッツエヴァ綾波のデザインもろパクリしたことは…
223【TOKUMEI】2022/06/03(金) 12:22:14.36
パクリではないけどな
231【TOKUMEI】2022/06/03(金) 18:28:10.71
荒川がオリジナルだと思い込んで和月を攻撃した荒川信者がオマージュとかよく言えるなw
237【TOKUMEI】2022/06/10(金) 04:14:09.23
黄泉のツガイの帯にエドとアルいるの少し嬉しい

けど鋼の錬金術師はまだまだ忙しいなw
246【TOKUMEI】2022/06/25(土) 06:21:01.02
筋肉隆々のお肉屋さんじゃないの?

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1614150418