暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

荒川弘 / 鋼の錬金術師 原作総合スレ

1【TOKUMEI】2021/02/24(水) 16:06:58.14
ないので立てました
6【TOKUMEI】2021/02/25(木) 01:25:08.65
保守支援
13【TOKUMEI】2021/02/25(木) 15:20:50.36
13
15【TOKUMEI】2021/02/25(木) 22:21:12.63
15
31【TOKUMEI】2021/04/24(土) 14:58:38.08
アニメのリン声気持ち悪いな
新キンブリーの中の人のイケメン声をイメージして読んでた
48【TOKUMEI】2021/07/15(木) 18:05:58.54
漫画が好きで描きたくて仕方ないんだ
54【TOKUMEI】2021/08/19(木) 12:47:25.81
アームストロング少佐は登場も早いしずっと兄弟の協力者ポジでやってきてたのに
約束の日はどこのグループからも戦力構想に入ってなかったのか?
少将は「騒げばアイツは来るだろう」ぐらいには思っていたかな
60【TOKUMEI】2021/08/30(月) 16:34:40.28
リザさん美人やね
67【TOKUMEI】2021/09/04(土) 22:42:32.03
いらっしゃい
おまけも面白いからコミックおすすめですよ

一段落する所まで読んでやめようと思うと
全然一段落しなくてやめられないので注意
72【TOKUMEI】2021/10/10(日) 14:49:02.87
そう、
じゃ、特装版って買う価値ある?
なんか限定商法みたいで牛も落ちぶれたような…
前回の牛乳バケツは良かったけど
75【TOKUMEI】2021/10/11(月) 14:38:39.83
そんなわけあるか!エドならあんなん簡単に倒せてたわ!
って奴がいるならスレも伸びるんだけどな

部下の仕事しろ催促から逃げつつ見舞いに来てくれた人の好さそうなおじさんが、
敵の一味だったときはびっくりだった
78【TOKUMEI】2021/10/13(水) 06:55:26.20
鋼の錬金術師ってアニメはよくCSでやってるけど 劇場版はほとんど放映ないね
実写版とか見てみたいよ
79【TOKUMEI】2021/10/13(水) 14:53:58.55
>>78
実写版は見ないほうが…
特典欲しさに劇場行ったけど、苦行でしかなかった
76【TOKUMEI】2021/10/12(火) 04:58:44.23
鋼も匙もなんか終わり方があっけない それが欠点
81【TOKUMEI】2021/10/14(木) 23:44:46.76
>>76
馬小屋セックス即妊娠がよかったのか
104【TOKUMEI】2021/11/05(金) 21:56:51.98
イシュバール殲滅戦は大陸暦1902年だからその当時のマスタング大佐は高2でホークアイ中尉は小6だったのだな
111【TOKUMEI】2021/11/27(土) 21:16:09.18
錬金術っていうのはSF描写だから、
雨の日は無能って設定されたら無能と見なすしかないだろな

理屈的には、H2錬成し放題だし火種はライターでいいから、
むしろ雨の日はパワーアップしそうなもんだが
122【TOKUMEI】2022/01/04(火) 07:07:26.76
個人としては、農高ってのは学力が低い奴の集まり。いうなれば底辺校
ていう固定観念を相川っていうキャラで崩してくれたな

八軒は病んだから来ただけ
それこそ、
進学校学歴重視世界から勉強より筋肉世界への転生して学力無双する話になりそうだったところを相川が救ったと思う

鶏口となるも牛後となるなかれっつう話ではあった気がするが
130【TOKUMEI】2022/01/30(日) 18:32:05.12
荒川先生の末弟はどうなったん?
134【TOKUMEI】2022/01/31(月) 06:49:02.45
ふーん
自分でそう決めたんなら後悔もないだろうしな
155【TOKUMEI】2022/03/02(水) 12:01:36.02
ひょっとしてまた1800円で小冊子が買えるぞぉ
154【TOKUMEI】2022/03/02(水) 11:22:57.17
お前ら喜べ実写映画化だぞ(白目)
156【TOKUMEI】2022/03/02(水) 12:17:06.62
>>154
あれキャストスタッフとジャニオタ以外で覚えてるやついないだろうに…
155【TOKUMEI】2022/03/02(水) 12:01:36.02
ひょっとしてまた1800円で小冊子が買えるぞぉ
161【TOKUMEI】2022/03/02(水) 18:49:46.36
>>155
小冊子じゃなくて描き下ろしイラスト複数種って
記事に書いてあった
続編も原作者による特典で釣ってきたよ
163【TOKUMEI】2022/03/05(土) 21:26:38.48
久々に見返したけど最後の家族写真っぽい所にピナコ居ないんだな、死んだか?
アニメの方だとバニーニャとかいてラッシュバレーで撮った感あるからそれで居なかっただけとも取れるが
165【TOKUMEI】2022/03/08(火) 23:18:12.94
そら初連載と10年後の作品じゃ練度が違うやろ

銀匙も途中から駆け足の批判あるが親の介護開始と夫息子の難病発症であのクオリティ保つっていい意味で化物だわ
181【TOKUMEI】2022/03/17(木) 22:59:59.26
大学生、というか成人したあやつらは何か見ててつまらなそう
185【TOKUMEI】2022/04/10(日) 20:18:22.15
そりゃココは「懐かし」漫画板だし、ほとんどのスレは勢いないよ
現時点で上位にあるのは鬼滅アンチ、スラムダンク進撃の巨人こち亀あたりだね

でもまあ少年漫画板の方もあんま勢いがないね。アルスラーン戦記単体スレですらPART1だし
黄泉のツガイスレも90未満だね。もうすぐでガンガンの発売日だけど賑わうかね?

アンチスレの総意は「旧アニメの方が良い」だからな
精神的、繊細的な部分では「原作がガサツすぎる」と見なす人が多い

原作でエドが出会ったばかりの妊婦のお腹に触れるシーンがあったが
旧アニメではエドもアルも拒否してる
10代の少年が赤の他人の妊婦のお腹を触れるのは不自然だと見なす声が結構あった

人体錬成の罪について、原作では「実はアレ母さんじゃなかったのかも…」とエドが言う
旧アニメでは人体錬成の成れの果てがホムンクルスになってる、というオリジナル設定

母親の記憶を持つスロウスを目の当たりにするエドとアルは苦心するも
「アル、これは俺達の罪の形だ!」と前に向かってスロウスを撃破する
この辺も人体錬成の罪をハッキリと認めてる旧アニメの方が良いという声は多い
187【TOKUMEI】2022/04/11(月) 02:03:26.36
実写映画は出演者のヤバい暴露出ちゃったし難航しそうだな
209【TOKUMEI】2022/05/30(月) 07:50:05.74
ハガレンはハリウッドでやらなかったのが全て
211【TOKUMEI】2022/06/01(水) 18:26:40.10
>>209
オファーないの?
223【TOKUMEI】2022/06/03(金) 12:22:14.36
パクリではないけどな
224【TOKUMEI】2022/06/03(金) 13:52:38.72
>>223
荒川はパクリじゃないって…
虫がいいな
225【TOKUMEI】2022/06/03(金) 15:25:08.89
パクリと影響は違うし
オマージュとパクリの違いを理解してないのと同じ
243【TOKUMEI】2022/06/25(土) 01:09:35.98
知らないけど、のだめ作者の旦那さんみたいに
稼ぐ奥さんを公私ともにサポートしてるのでは?

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1614150418