暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

第26回参議院議員通常選挙・議席 予想情勢スレ その55

1【TOKUMEI】2022/06/29(水) 13:03:59.65
ここはもう雑談スレです
予想、情勢報道に関する本スレは下記の避難所へ

□予想情勢スレ避難所□
http://jbbs.shitaraba.net/internet/23712/

☆現在の本スレ☆
第26回参議院議員通常選挙議席予想情勢スレ その4【荒らし出禁】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/23712/1655221987/

2022参院選ゴミ予想選手権
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/23712/1643645284/

衆議院小選挙区 区割り変更予想スレ 第1区
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/23712/1639217979/


○総合スレ別館(選挙予想以外の話題も)○
https://jbbs.shitaraba.net/study/13073/
10【TOKUMEI】2022/06/29(水) 13:06:39.81
【5ちゃんのレスを丸ごとコピペしてTwitterで盗用】

レッドスター(野球、政治、ウマ娘、アニメ)
@redstar46068431
世論調査、選挙について主観的に解説。 選挙オタクみたいなもんです。 政策はそこまで詳しくないです。 維新支持。ホークスファン プロ野球の情報も。ウマ娘もやってます
https://twitter.com/redstar46068431
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
14【TOKUMEI】2022/06/29(水) 15:25:47.71?PLT(12001)

クソ暑いのにどんだけ暇なんだよ
関係者かよ
20【TOKUMEI】2022/06/29(水) 16:24:01.86
参院議員なんかより衆院議員や大都市市長の方が何倍も格上だから
残り短い政治家人生で上を目指すのは別に良いだろ
21【TOKUMEI】2022/06/29(水) 16:25:20.00?PLT(12001)

東日本一の大物政治家・山本一太がその典型だな
22【TOKUMEI】2022/06/29(水) 16:26:07.75
衆院やめて参院選挙区で当落争ってる山本太郎の悪口はやめろ
23【TOKUMEI】2022/06/29(水) 16:26:44.96
ネットだとやたら叩かれてる福山も今のところ情勢調査では2番手以内だし
松沢も変な動きしつつ安定してるからいかに知名度が重要かよく分かる
他の首都圏見るに、神奈川も松沢でなければ維新はここまで安定しなかっただろう
26【TOKUMEI】2022/06/29(水) 16:29:50.06
岸田政権になって自民党公明党の関係も悪化しているからな
政権交代を本気で考えるなら、維新や立憲も、自民党から公明党を奪うことを真剣に画策した方がよいと思う
28【TOKUMEI】2022/06/29(水) 16:33:28.90
先の衆院選で注目された広島3区の件の顛末を見るに
岸田政権下において自民と公明が離れる可能性はほぼ皆無
30【TOKUMEI】2022/06/29(水) 16:34:53.18
パヨクは、いつも土曜日までは元気なんだよねwww
総選挙スレはくっそ笑えるwwww
35【TOKUMEI】2022/06/29(水) 16:38:53.87
「岸田大勝(安倍再登板阻止)+野党議員のリセット」を考えると左派層ほど立憲を忌避する構図になるわな
とはいえ右派も「立憲共産党」のレッテルを下手に貼ってしまった以上、今更(嫌がらせ目的であっても)立憲への戦略投票はできない
36【TOKUMEI】2022/06/29(水) 16:39:20.31
河村と大村は共に今期で市長知事退任かな
大村の後継は古本でまず決まりだろうな
河村はまともな後継立てられず非河村系(横井?)が当選かな
42【TOKUMEI】2022/06/29(水) 16:46:35.66
東京の同盟系の弱さは都議選で明らかになってたはずだし、
荒木には魅力もないのだが都民Fにしても国民にしてもなんで候補として荒木を選定したのか今更ながらに不思議になってきた
43【TOKUMEI】2022/06/29(水) 16:46:42.17
ここに来てコロナ急増でワロタ
44【TOKUMEI】2022/06/29(水) 16:46:55.37
立憲支持者のジジババって3年でかなり死んでるんだよね。
3年で増えた18~21歳は自民と維新にしか関心無いわけで
3年前のデータはまったくアテにならない
42【TOKUMEI】2022/06/29(水) 16:46:35.66
東京の同盟系の弱さは都議選で明らかになってたはずだし、
荒木には魅力もないのだが都民Fにしても国民にしてもなんで候補として荒木を選定したのか今更ながらに不思議になってきた
46【TOKUMEI】2022/06/29(水) 16:47:47.95
>>42
当初有力候補の1人だった木下が背中から刺されたから
47【TOKUMEI】2022/06/29(水) 16:49:50.66
荒木の強みは小池に対する忠誠心だけだろ
小池の威で都Fを好き勝手切り盛りしてきただろうし、他の都議が慕っていないというのはさもありなん
61【TOKUMEI】2022/06/29(水) 16:59:01.72
クズパヨって、選挙センス無さすぎだから、まったく無色透明な奴を担ぐ以外に、大きな選挙に勝てることは二度と無いよ
60【TOKUMEI】2022/06/29(水) 16:58:48.93
>>59
蓮舫で抜くとかどう頑張っても無理だわ
生稲は敵ながら抜けるけど
62【TOKUMEI】2022/06/29(水) 16:59:48.05
>>60
森下千里はじかに見るべき
やっぱスゲーよ
64【TOKUMEI】2022/06/29(水) 17:02:04.01
関西維新の堅さは異常
ほんと強い
自民党が借りてきた猫状態だわ
66【TOKUMEI】2022/06/29(水) 17:03:59.91
関西と言っても京都滋賀奈良和歌山はさほどでもないけどな>維新
兵庫も播磨や淡路や北部はさほどでもない
72【TOKUMEI】2022/06/29(水) 17:09:19.28
蓮舫は、年々口元が麻生太郎なみに曲がってきているけど、
どこまで曲がれるかは世界的な注目だとは思う
62【TOKUMEI】2022/06/29(水) 16:59:48.05
>>60
森下千里はじかに見るべき
やっぱスゲーよ
75【TOKUMEI】2022/06/29(水) 17:11:41.19
>>62
森下って実物はかなりの美人?
67【TOKUMEI】2022/06/29(水) 17:04:43.86
十四代目指標で重視するのが、後援会の力の基礎票なんだけど、
維新の場合は関西と東京で市町議レベルからボトムアップされてる
ボトムから徐々に崩れてきている立憲と対照的
79【TOKUMEI】2022/06/29(水) 17:14:46.03
>>67
立憲でボトムがあった候補なんてどれだけいるのよ
来年の統一地方選でさらに崩れそうだし
80【TOKUMEI】2022/06/29(水) 17:14:59.18
そう言えば太田晶也のグループは本当に市議選府議選に独自候補立てるんだろうか
85【TOKUMEI】2022/06/29(水) 17:26:59.41
>>80
立てるならとっくに発表してる。
告示は明後日。
88【TOKUMEI】2022/06/29(水) 17:36:33.89
>>85
会派結成時に23年の本選に何人か独自候補立てるみたいなこと言ってたけどどうするんだろうな
91【TOKUMEI】2022/06/29(水) 17:42:49.93
>>88
自民の場合、市議や府議は自前の組織がないと運動もやれんから難しい。選挙前にいまの大阪自民の市議や府議を引き抜くしかない。
維新は松井がそれが自民の弱点だと、維新をどぶ板組織政党化させたが
15【TOKUMEI】2022/06/29(水) 15:40:33.82
神奈川の松沢ふざけすぎだろ
参議院やめる->横浜市長選落ちる->参議院選挙出る

こんなやつの出戻り許すな
92【TOKUMEI】2022/06/29(水) 17:43:25.15
>>15
沖縄で県知事だがそれやって
出戻り時に当選した人いるで。
91【TOKUMEI】2022/06/29(水) 17:42:49.93
>>88
自民の場合、市議や府議は自前の組織がないと運動もやれんから難しい。選挙前にいまの大阪自民の市議や府議を引き抜くしかない。
維新は松井がそれが自民の弱点だと、維新をどぶ板組織政党化させたが
95【TOKUMEI】2022/06/29(水) 17:47:26.42
>>91
晶也について行く議員がどれだけいるかね?
102【TOKUMEI】2022/06/29(水) 17:50:36.09
愛媛とかやや微妙だったみたいだが
今回は永江じゃないと自民と戦えないという通説を補強する結果になりそう
105【TOKUMEI】2022/06/29(水) 17:52:35.30
女性候補で当選しそうなのが大阪の公明維新と、東京の公明以外いない。

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1656475439