講談社ラノベ文庫新人賞48
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞を対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞47
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1598106970/l50
それに合わせた新人賞を対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞47
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1598106970/l50
すでに公募の時代はオワったと俺は思ってるので、受賞作が出なくて普通の時代になったんだなって思ってるけど
ただ出版社って出版義務っていう、原稿もらったら出版しないといけない法律があった覚えがあるんだが
そういうのって無視されてるのかな。詳しくないのでわからないが
ただ出版社って出版義務っていう、原稿もらったら出版しないといけない法律があった覚えがあるんだが
そういうのって無視されてるのかな。詳しくないのでわからないが
未だに甲羅に出してる奴がなに考えてんのか分からん
受賞したところで出版されないんだぞ
俺みたいに新人賞受賞作を楽しみにしてる奴からすれば甲羅は死刑
自信のある奴はカドカワ系列に送ったほうがいいぞ
GAもいいけどあそこは受賞作選んでる編集者の質がイマイチだからな
受賞してからの仕事はしっかりしてるんだけど
受賞したところで出版されないんだぞ
俺みたいに新人賞受賞作を楽しみにしてる奴からすれば甲羅は死刑
自信のある奴はカドカワ系列に送ったほうがいいぞ
GAもいいけどあそこは受賞作選んでる編集者の質がイマイチだからな
受賞してからの仕事はしっかりしてるんだけど
有望な新人の作品を入選させるだけして放置してほしくないからに決まってんだろ
お前みたいな明らかに才能ない落選が当たり前の負け組ワナビの考えなんぞどうでもいいがな
才能ある奴が必死に書いたであろう自信作を抱え込んだまま放置なんて普通ありえんのよ
もし受賞作が出版されないと知らずにここに送ってる新人がいるなら気をつけろって意味で警告したの
お前みたいな明らかに才能ない落選が当たり前の負け組ワナビの考えなんぞどうでもいいがな
才能ある奴が必死に書いたであろう自信作を抱え込んだまま放置なんて普通ありえんのよ
もし受賞作が出版されないと知らずにここに送ってる新人がいるなら気をつけろって意味で警告したの
そんなにぐだぐだ言うなら今月発売の新人の話題でもしてやれよ
試し読みで読めるぞ
……嘘だろ
主人公が巨漢デブじゃなく普通の男子になってる
デブギャグが全部消えてクソつまらなくなってる……改悪じゃないか? これ
試し読みで読めるぞ
……嘘だろ
主人公が巨漢デブじゃなく普通の男子になってる
デブギャグが全部消えてクソつまらなくなってる……改悪じゃないか? これ
まだ残ってたんだなこの賞
しぶといな
しぶといな
一巻打ち切りが珍しくなくなると絵師からも敬遠されるかもなあ、せっかくキャラや制服のデザイン考えてもすぐ終了じゃ割に合わないだろ
結果、新人作家がさらに無理ゲーになる悪循環
結果、新人作家がさらに無理ゲーになる悪循環
自宅警備ならむしろ親にバレると少しだけ評価上がりそう
厨二病拗らせた連中が読むんだから大卒は作家になっちゃダメだろwww
そもこんな過疎スレ見る暇な作家なんておるんか。仮に本人だとしたらここまで来て宣伝って頑張るな
サトって何?
氷菓は21年前だし86も6年前だからな
甲羅とか非角川はもうまともなレベルのは投稿されんだろうね
甲羅とか非角川はもうまともなレベルのは投稿されんだろうね
エッ
ここはage妄想ガイジの日記帳じゃないぞ
序盤はテンプレというか
どこかでみたことあるシーンがつまってるけど
そこを通り越すと一気に面白くなる小説あるよな
ストーリー展開もオリジナルでさ
そこが作者が本当に書きたかったところであり
かつその作者の真骨頂なんだろうけどな
どこかでみたことあるシーンがつまってるけど
そこを通り越すと一気に面白くなる小説あるよな
ストーリー展開もオリジナルでさ
そこが作者が本当に書きたかったところであり
かつその作者の真骨頂なんだろうけどな
土日は甲羅公式も編集者もツイートが必ず止まるので
職場がホワイトなのは分かるんだけど
売れてないくせに、とは思ってしまう
職場がホワイトなのは分かるんだけど
売れてないくせに、とは思ってしまう
>>526
流石にその考え方は余裕無さすぎて草
休みにまでケチつけるって相当鬱憤溜まってんだな
流石にその考え方は余裕無さすぎて草
休みにまでケチつけるって相当鬱憤溜まってんだな
>>548
ん?どの三作?
ん?どの三作?
【『小説現代』ドキュメント】作家誕生の瞬間。第14回長編新人賞の選考から受賞まで【第四夜】
https://youtu.be/riNNvjAw2Nc
https://youtu.be/riNNvjAw2Nc
宣伝に頭使う気がないままならどうやっても売れんよ
時代についていけてない編集と営業の怠慢
時代についていけてない編集と営業の怠慢
ただ、なろうテンプレ系は飽きられつつあると思う
先にアニメ化した作品がおいしいとこ食い散らかしちゃったから
先にアニメ化した作品がおいしいとこ食い散らかしちゃったから
初見おいてけぼりな感じだったな
良い絵でよく動いてるんだが
良い絵でよく動いてるんだが
レーベルのアニメやってるっていうのに公式ツイッターがRTもしない
やっぱ駄目だよこのレーベル。目指しても駄目だ。もしうまくいって本が出ても誰にも認知されない
やっぱ駄目だよこのレーベル。目指しても駄目だ。もしうまくいって本が出ても誰にも認知されない
>>643
Twitterの宣伝効果なんて微々たるものですから、原作に力を入れる方が良いと思いますけどね。
実際、異世界魔王はそれで成功したところありますし……。
大手レーベルじゃないからこそ、個人的には正しい判断だと思います。
Twitterの宣伝効果なんて微々たるものですから、原作に力を入れる方が良いと思いますけどね。
実際、異世界魔王はそれで成功したところありますし……。
大手レーベルじゃないからこそ、個人的には正しい判断だと思います。
嘘つかないでください(`・ω・´)
初投稿でもネット小説書いてたりして初小説じゃない人も多いし、書き方は人それぞれで年に5~6作書く人もいれば、3年とか5年かけて1作書き上げる人もいる
自分にとっての普通が他人にとっても同じと考えてるなら、それが天井になってそうだから一回ぶち破ってみた方が良いかもな
自分にとっての普通が他人にとっても同じと考えてるなら、それが天井になってそうだから一回ぶち破ってみた方が良いかもな
見込みの無い小説はいくら推敲しても、時間の無駄だからな
見込みがあれば完成度が低くても、一次くらいは突破する可能性が高い
もちろん推敲して完成度を高めた方がいいが、応募することを最優先にした方がいいと思うぞ
それで一次で落ちた場合は、推敲以前にネタに問題がある可能性が高い
逆にいいところまで行った場合は、徹底的に推敲して別のレーベルに応募すればいい
見込みがあれば完成度が低くても、一次くらいは突破する可能性が高い
もちろん推敲して完成度を高めた方がいいが、応募することを最優先にした方がいいと思うぞ
それで一次で落ちた場合は、推敲以前にネタに問題がある可能性が高い
逆にいいところまで行った場合は、徹底的に推敲して別のレーベルに応募すればいい
さすがにこのスレの住人で講ラ1本に絞ってなんてのはいないだろ
何作も書いて間に合う〆切りの賞に出したり、使い回しで出してる人ばっかりでないの?
何作も書いて間に合う〆切りの賞に出したり、使い回しで出してる人ばっかりでないの?
第16回も選考委員は、鏡貴也先生なんですね。
むらさき先生にも、連続でやらせてあげればいいのに……。それとも本人が忙しくて断ってるのかな。
むらさき先生にも、連続でやらせてあげればいいのに……。それとも本人が忙しくて断ってるのかな。
サトがツイートで投稿作品のつぶやき始めた
割と辛口
割と辛口