講談社ラノベ文庫新人賞48
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞を対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞47
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1598106970/l50
それに合わせた新人賞を対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞47
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1598106970/l50
担当付きだがここ最近5通送ってメール1回返って来ればマシってくらいに連絡付かない
一体全体どうなってるのか。見切りつけられたのならはっきりそう言ってほしい
一体全体どうなってるのか。見切りつけられたのならはっきりそう言ってほしい
新レーベル?
御冗談を
御冗談を
就活でもしてるんじゃね笑
他社からひっぱってきたのは講談社にラノベやりたい奴がいなかったからじゃないか?
創刊から10年になるのにシゲタが来て出ていっただけだし、そもそも講談社のラノベ参入が異様に遅いし
これだけ宣伝されないのも渋々参入して、策もなくだらだらやってるからと思う
創刊から10年になるのにシゲタが来て出ていっただけだし、そもそも講談社のラノベ参入が異様に遅いし
これだけ宣伝されないのも渋々参入して、策もなくだらだらやってるからと思う
>>63
他に編集者はいるしいたはずだぞ
アウトブレイクカンパニーは講談社の編集だし竹井10日も別の編集
悪い意味で有名人になった幾谷先生の担当は編集長だ
二人以外やりたいやつがいないんじゃなくて今仕事してるのがその二人だけなんだよな
それとここは時々ツイッターの書店員が愚痴ってるが営業が仕事できてないのが癌
営業は担当部署が別にあるしそこにシゲタの合流と離脱はなにも関係ない
他に編集者はいるしいたはずだぞ
アウトブレイクカンパニーは講談社の編集だし竹井10日も別の編集
悪い意味で有名人になった幾谷先生の担当は編集長だ
二人以外やりたいやつがいないんじゃなくて今仕事してるのがその二人だけなんだよな
それとここは時々ツイッターの書店員が愚痴ってるが営業が仕事できてないのが癌
営業は担当部署が別にあるしそこにシゲタの合流と離脱はなにも関係ない
発表されたな
結構残ってるけど5作品くらい受賞するとかあるのか?
結構残ってるけど5作品くらい受賞するとかあるのか?
そんなこと全人類が知っている
こまつくん好きだったけどいまどこでなにをしてるんだろう
どこが? これらが出てない
第8回(2018年)
優秀賞「いつかこの砂の海で」柿木要
佳作「異世界で生き抜くためのブラッドスキル」火狩けい
第9回(2019年)
佳作「油断出来ない彼女」江山孝志
第10回(2019年)以降の10作品全部 合計13作
まあ12回は最近だから省くとしても、まだ9作品出てないんだが
これ以外にチャレンジカップの出てないのもあるし
そして半年ごとに受賞者が3~4人増える
今受賞しても何年後になるのやら
第8回(2018年)
優秀賞「いつかこの砂の海で」柿木要
佳作「異世界で生き抜くためのブラッドスキル」火狩けい
第9回(2019年)
佳作「油断出来ない彼女」江山孝志
第10回(2019年)以降の10作品全部 合計13作
まあ12回は最近だから省くとしても、まだ9作品出てないんだが
これ以外にチャレンジカップの出てないのもあるし
そして半年ごとに受賞者が3~4人増える
今受賞しても何年後になるのやら
マロン社長の受賞作は出てないのかな
どの作品が担当かなんて調べようがないのかもしれないけど
どの作品が担当かなんて調べようがないのかもしれないけど
講談社ラノベ文庫に宣伝の二文字はありますか?
昔は書店の相手だけしていればよかったけどそうじゃないって話でしょ
部数を絞るだけなら猿でもできるわ
部数を絞るだけなら猿でもできるわ
「ラノベ業界は昔は3巻まで出せたけど今は2巻しか出せない」
とか以前は言われてたのを思い出した
甲羅スレにいると新人が1巻で消えるので感覚が狂う
とか以前は言われてたのを思い出した
甲羅スレにいると新人が1巻で消えるので感覚が狂う
講評がないと、どんな内容でどこが評価されて受賞されたかもわからないのに
さすがに作家生命までは終わらん
他社受賞して活動してる人もいるし
回り道になるのと受賞作が絶対に売れないことは約束されてるようなものだけど
他社受賞して活動してる人もいるし
回り道になるのと受賞作が絶対に売れないことは約束されてるようなものだけど
講ラ公式Twitter急に人格芽生えて草
>>371
なろうに上がってるけど、書籍化したものと比較するとどれくらい変更かかってるの?
なろうに上がってるけど、書籍化したものと比較するとどれくらい変更かかってるの?
>>373
当たり前だけど、書籍の方は一冊で起承転結させてる感じですね。
逆にWEb(カクヨム)だと、一話ごとに「何をしたか」が明確な、漫画的内容になってます。
縦書きで綺麗に見えるような文章なので、個人的には書籍がオススメ!
なんというか、懐かしの「精霊使いの剣舞」とかを彷彿とさせる感じで好き。
(絶対担当さんの影響だろうな笑)
当たり前だけど、書籍の方は一冊で起承転結させてる感じですね。
逆にWEb(カクヨム)だと、一話ごとに「何をしたか」が明確な、漫画的内容になってます。
縦書きで綺麗に見えるような文章なので、個人的には書籍がオススメ!
なんというか、懐かしの「精霊使いの剣舞」とかを彷彿とさせる感じで好き。
(絶対担当さんの影響だろうな笑)
毎年100万部以上売るのか
認定官は読みやすいんだ
いわゆる三人称一元視点でほぼ主人公の主観で推移するんで内容がすごく素直に入ってくる
ただ一人称に近い文体のせいかキャラの造形や肉付けが不十分でイマイチ内容が薄く感じてしまうってところかな
いわゆる三人称一元視点でほぼ主人公の主観で推移するんで内容がすごく素直に入ってくる
ただ一人称に近い文体のせいかキャラの造形や肉付けが不十分でイマイチ内容が薄く感じてしまうってところかな
今月の新作って12回の新人賞だったか
わりと時間かかったな
わりと時間かかったな
他と違うとは?
>>459
説明不足ですみません。端的に言えば、レーベルカラーの話ですね。
講談社ラノベ文庫は、文体や物語がシンプルであることを求める傾向があるじゃないですか。
けど、サトって人は硬派な作品を優先する可能性があるかも、ということです。
(ゴブリンスレイヤーなど)
説明不足ですみません。端的に言えば、レーベルカラーの話ですね。
講談社ラノベ文庫は、文体や物語がシンプルであることを求める傾向があるじゃないですか。
けど、サトって人は硬派な作品を優先する可能性があるかも、ということです。
(ゴブリンスレイヤーなど)
おすすめネット小説
https://plaza.rakuten.co.jp/benibara/
https://plaza.rakuten.co.jp/benibara/
ここはage妄想ガイジの日記帳じゃないぞ
前回は2月末、前々回は1月末
今回は応募数が少ないからそろそろじゃない?
今回は応募数が少ないからそろそろじゃない?
中堅Vチューバーに執筆依頼で
500万から1000万円程度か
500万から1000万円程度か
>>625
世の中、金も時間も提示の3倍程度が相場だからね
1000万円なら頭を下げ依頼して3000万円を現金で渡すって感じだろうなぁ…
世の中、金も時間も提示の3倍程度が相場だからね
1000万円なら頭を下げ依頼して3000万円を現金で渡すって感じだろうなぁ…
笑わせんなw
第16回も選考委員は、鏡貴也先生なんですね。
むらさき先生にも、連続でやらせてあげればいいのに……。それとも本人が忙しくて断ってるのかな。
むらさき先生にも、連続でやらせてあげればいいのに……。それとも本人が忙しくて断ってるのかな。
サトリンがまた呟き始めた!