暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【東海フジ土ドラ】僕の大好きな妻!【百田夏菜子・落合モトキ】

1【TOKUMEI】2022/06/04(土) 20:08:41.00
ある日、大好きな人に「発達障害」の特性があると分かったら?個性的な登場人物たちが織り成す「しあわせの形」を探すすべての人に送る珠玉のラブストーリー。

放送期間
2022年6月4日 - 7月23日(予定)全8話
放送時間
土曜 23:40 - 翌0:35

【公式サイト】
https://www.tokai-tv.com/bokutsuma/
Twitter
https://twitter.com/tokaitv_dodra
Instagram
https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/
TikTok
https://www.tiktok.com/@dodra_tokaitv/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
20【TOKUMEI】2022/06/05(日) 08:11:29.16
同じ職場の人達に夫の名刺を渡すシーンに笑ってしまった
35【TOKUMEI】2022/06/05(日) 13:20:54.76
落合福嗣 @fukushi_o
ドラマで #アマクサ 役で出演しています

よろしくおねがいしますm(_ _)m

#落合福嗣 #僕の大好きな妻 #僕の妻は発達障害
https://twitter.com/tokaitv_dodra/status/1533066167085977600
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
86【TOKUMEI】2022/06/06(月) 09:09:32.95
バカと天才は紙一重と言うけど社会的に役立つ事にこだわり全振りすれば天才なのだろうか
87【TOKUMEI】2022/06/06(月) 09:12:58.87
>>86
だいたいのことは役立つ
絵描きだって演奏家だって誰かの役には立ってるけど興味ない人には無意味
>>85みてラジオで延々とオールディーズの話をしてる山下達郎を思い出した
118【TOKUMEI】2022/06/07(火) 13:30:35.29
ももクロなんだ?
そういうの全然知らないし女も男も誰か分かんなかったw
でも演技も特に悪くないしまあ普通
133【TOKUMEI】2022/06/07(火) 20:27:29.04
夏菜子はねオードリーヘップバーンの生まれ変わりなんだよ
早くももクロ辞めて女優1本でいくべきなんらよ
141【TOKUMEI】2022/06/09(木) 07:17:24.93
旦那さん初代おっさんずラブの田中の相手役なのに
168【TOKUMEI】2022/06/12(日) 01:09:47.91
テンポ悪いかなと思ったけど最後はしっかりまとめてきて面白かった
169【TOKUMEI】2022/06/12(日) 01:17:17.26
泊まりに来た男と気の強そうなメッセージ連続で200件送って来る彼女達の方がうざかった
165【TOKUMEI】2022/06/12(日) 00:55:57.95
百田って台詞覚えられるの?
175【TOKUMEI】2022/06/12(日) 02:01:47.29
>>165
ももクロメンバー全員、舞台だと稽古が始まると台本を持ってないってさ
今回はツアーと撮影が重なってて大変そうだけど
209【TOKUMEI】2022/06/12(日) 22:24:45.52
とにかく百田さんが可愛い
251【TOKUMEI】2022/06/16(木) 12:48:17.20
興味→✕
理解→◯
262【TOKUMEI】2022/06/19(日) 00:28:10.78
原作はチョロっと
ドラマは初めて見た

空気が読めず、夫婦の寝室に勝手に入って物イジる父親
空気が読めず、いきなり娘の職場(しかも手伝い)に単身乗り込み、喋り出したら止まらない母親

これ典型的な両親からの遺伝型の発達障害なんじゃ...
ただただ主人公が大変そうな環境だなw
273【TOKUMEI】2022/06/19(日) 13:17:24.55
母親は娘の気持ちも察してないから発達だろうな
そんで自分の気持ちも伝えることもせず、察しろといって自分勝手すぎるしw
娘としてもわけわからんのも当然だ
父親は事なかれ主義なだけだと思う、知花が言ってた通り
家族がケンカしてたり悩んでたとしても、
人の気持ちを深く考えなさそうな単純なタイプ

知花は旦那がめっちゃ理解してくれてて、そんな味方が得られたから、
親がヤバくてもそこまで深刻でもないよなあ
来週はほんとに大変な状況の発達障害の人たちも出てくるのかな
295【TOKUMEI】2022/06/19(日) 19:02:03.63
帰り道で夫婦で話してた気持ちを知花の前でも言えばいいのに
その辺が抜け落ちてるんだろうな
307【TOKUMEI】2022/06/20(月) 22:16:38.02
ダイナブラックが出てたw
348【TOKUMEI】2022/06/26(日) 00:37:25.96
今週はヘビーで見るのが辛かった。
配偶者とカフェに入っただけで
定型=普通の人、発達障害=宇宙人って
直に言われるとZ武や伊是名夏子みたいに
障碍者には特別の配慮をしろと言われてるみたいで。
350【TOKUMEI】2022/06/26(日) 08:12:08.18
>>348
発達カフェに定型の人は入らない方がいいのでは?と思った
あのカフェは発達の人たちにとってのせっかくの癒しの場なのに、定型の人に見られたり研究されたりしたら嫌だろうな~と思ったもの
385【TOKUMEI】2022/06/27(月) 01:00:55.67
桐島の「他人と信頼関係を築くのなんて時間のムダ」という意見には同感だわ
他人なんて利用価値がないものには基本的に関心がない

だが、それでも結婚してくれた奥さんだけは大切にするべきだったと思うけど
389【TOKUMEI】2022/06/27(月) 13:08:38.59
>>385
それ以前に桐島さん
最初のシーンで時間通りに配送の荷物届けられなかったのを悟に指摘されたのに、謝りもせず、「交通事情により時間通りに届けられない場合もありますって書いてあります」って言い訳してた
交通事情じゃなくて地図が読めないだけなのに
クビにならないのが不思議だわ
400【TOKUMEI】2022/06/29(水) 07:55:18.86
金髪アシがよく判らないキャラだけど発達なのかなあ
402【TOKUMEI】2022/06/29(水) 09:43:43.84
>>400
ドラマ内では発達ではないんだと思う
個人的にはグレーゾーン位には見えるけど
精神疾患発達障害って見分けるの難しい(本人が生きづらさを感じているかとか実生活に悪影響を及ぼしているかが判断基準)から、知花との対比で描かれているキャラなのかなと
418【TOKUMEI】2022/07/01(金) 16:31:50.87
いくらでも親に立ち向かえる訳だけど
412【TOKUMEI】2022/07/01(金) 14:46:32.11
受診したことないから正式には発達持ちと言われない俺は発達だと思ってるが、
薬に頼るようなことは絶対否定派だわ
発達と診断された方が生きやすくなるのかね?
発達を診察しに行くこと自体が俺には無駄に思うけどなぁ
発達なんて自覚症状でわかるよな
429【TOKUMEI】2022/07/03(日) 12:23:47.73
>>412
俺はドラマと同じように、診断結果出たら、気分が楽になったよ。
あと検査受けて、自分の状態を把握して、役所とかと相談して今の仕事探したし、
職場の人もある程度理解してくれてるから、
以前みたいなストレスは無くなった
433【TOKUMEI】2022/07/03(日) 20:38:27.82
唐突な店長パートは笑った
446【TOKUMEI】2022/07/04(月) 21:53:27.28
ああいう声なんだが
454【TOKUMEI】2022/07/05(火) 13:25:56.90
文字になってれば問題ないんだろう
456【TOKUMEI】2022/07/05(火) 16:15:17.28
>>454
テストは決まりきったパターンで出るから乗り切ることは出来るだろうけど、人間関係は複雑だからねぇ
459【TOKUMEI】2022/07/05(火) 17:21:44.57
典型的アスペの文作ったりから見て↓

絶叫マシンに「乗れない」と言ってる人の気持ちがわからない
「乗らない」ならわかるけど、「乗れない」ってことはないよな?
座れば自分の意思に関係なく機械が勝手に動くなからどんなに恐くても「乗れない」ということはない!
つまり「絶叫マシンに乗れない」と言うのは、「座ることができない」と言ってるに同義!
462【TOKUMEI】2022/07/05(火) 20:09:48.58
バイクと救急車とパトカーの音がすごく苦手なんだけど
もしかして発達なのかな
463【TOKUMEI】2022/07/05(火) 20:47:38.02
>>462
その手の音は多くの人が苦手だし
〇〇が▲▲だと発達、とかそんな単純なもんじゃないよ
472【TOKUMEI】2022/07/08(金) 11:23:01.32
わかる。お仕事編面白い。
475【TOKUMEI】2022/07/08(金) 21:54:28.14
関東ローカルだし今日の事件で放送があるかわからんけど一応

土ドラ『僕の大好きな妻!』土曜23:40放送【公式】 @tokaitv_dodra

📣 僕妻News


今週の「週刊フジテレビ批評」にて「 #僕の大好きな妻!」をご紹介頂きます✨
原作者の先生(リモート出演)と番組Pも思いを語ります。
7月9日(土)朝5時30分~6時放送(関東地区ローカル)
是非、ご覧ください😊

#ナナトエリ #亀山聡
#僕の妻は発達障害
#フジ批評
504【TOKUMEI】2022/07/10(日) 13:52:49.61
百田上手い?
557【TOKUMEI】2022/07/12(火) 13:55:02.18
俺正義マンというか正論マンなんだけどやべえのかな。
会社で、正しい有るべきの姿を起点にしないと議論したくないマン。

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1654340921