暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

新潟県の鉄道 Part131

1【TOKUMEI】2022/07/06(水) 10:34:03.82
R新潟支社
http://www.jrniigata.co.jp/
北越急行株式会社
http://www.hokuhoku.co.jp/
えちごトキめき鉄道株式会社
http://www.echigo-tokimeki.co.jp/

北陸新幹線などの話題はそれぞれ個別スレでお願いします。
※鉄道に関係無い新潟県に関する話題は、それに該当する板とスレにて。
※専門用語を使って無駄に業者を叩く基地外を筆頭にコピペ、「長岡厨」、「アンチ新潟厨」は総じて立入禁止。

前スレ
新潟県の鉄道 Part128
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1646431011/
新潟県の鉄道 Part129
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1649388162/
新潟県の鉄道 Part130
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1653119227/
2【TOKUMEI】2022/07/07(木) 05:22:52.92
N党が支持されないってことは
NHKの受信料ぼったくりスクラブ化反対が国民の声ってことでいいんだな?
5【TOKUMEI】2022/07/07(木) 07:46:31.10
>>1の1行目がまた

R新潟支社

になっている。
9【TOKUMEI】2022/07/07(木) 10:01:58.73
>>7
1ドア締め切っとけ
11【TOKUMEI】2022/07/07(木) 14:16:27.57
211系は暖地用だから新潟では大改造しないと使えない。
12【TOKUMEI】2022/07/08(金) 00:07:25.07
夏なら大丈夫だけどね。
15【TOKUMEI】2022/07/10(日) 11:23:32.31
テスト
20【TOKUMEI】2022/07/11(月) 07:43:51.12
安倍晋三氏亡き自民党には「高市早苗有村治子小野田紀美」という安倍氏の遺志を継ぐ女性トリオがいる。
“信念の人”である3氏が「総理-官房長官-外相」となれば“日本は存続できるかもしれない”と考えるのは私だけだろうか。
日本はもはや忖度と譲歩の男性議員が率いて生き抜ける情況にはない。
37【TOKUMEI】2022/07/12(火) 12:08:16.87
6号も村上で打切、折返し3号になったのか
38【TOKUMEI】2022/07/12(火) 12:21:31.01
1・3・4・6号 村上まで行かず間島で折返しだな
村上2番線を抑止列車がふさいでるんだろう
91【TOKUMEI】2022/07/16(土) 11:18:48.95
新潟からだとこれ。

新潟駅前2305=(高速バス)=051小出IC-(徒歩40分)-131小出駅
ここで約4時間空くんだが、これをどう過ごすのかはきついな。
92【TOKUMEI】2022/07/16(土) 11:24:47.46
>>91
すまん。ダメだ。
これ小出では降車出来ない。
103【TOKUMEI】2022/07/16(土) 16:22:05.64
地元は途中下車もせずに乗り通す客はいらないんだけどな。
104【TOKUMEI】2022/07/16(土) 17:18:47.45
旅行客がどのような行程をとるのかは旅行者の自由。
こればかりは縛れない。
只見線内スルーするのも旅行客の自由。
106【TOKUMEI】2022/07/17(日) 08:15:31.75
昔はあがので行って二郎で昼食後駅前イオンで補給して乗り込むのがルーティーンだった
107【TOKUMEI】2022/07/17(日) 09:39:20.28
>>106
あがのも無くなってしまった。
昔乗ったときは行き先がなぜか只見になってて、えっ乗り換え?って思ってホーム出たらそこから小出行きに変わって、、ボックス席取られてしまった。。。苦い思い出
まーそこからは日が長い時期じゃないとすぐに暗くなって景色も何も見られなくなるんだけど。
108【TOKUMEI】2022/07/17(日) 11:41:53.57
>>103
その客が乗らなくなったら廃線になり困るのは地元だろうに
109【TOKUMEI】2022/07/17(日) 13:19:00.14
>>108
地元も望んでないよ。
存続を望んでいるのは地元の町村長と議員。
廃線は自分の経歴に傷がつくから。
137【TOKUMEI】2022/07/19(火) 06:22:35.18
>>136
リモートで弾けるピアノすごい!これぞ5Gの威力だな。
ダニーボーイを弾いてハーモニカで共演とか素敵。
139【TOKUMEI】2022/07/19(火) 08:33:25.90
>>137
ダニボーイ
かなり嫌われてる少年だな
148【TOKUMEI】2022/07/22(金) 18:21:42.66
新日本風土記「絶景鉄道 只見線
7/22 (金) 21:00 ~ 22:00 (60分)
NHK BSプレミアム(Ch.103)

水鏡のような一面の水田を、峡谷に架かる鉄橋を、一本の鉄道が走る。
福島・会津若松市から新潟の魚沼市まで、135kmを駆け抜ける秘境列車「只見線」だ。
11年前の豪雨被害で一部が不通だったが、今年10月、全線再開通することが決まった。
新緑の5月から川霧に覆われる6月まで。
「世界でもっともロマンチックな鉄道」といわれる絶景をたっぷり紹介するとともに、
只見線と共に人生を歩んできた人たちの人情に触れる旅。
 
154【TOKUMEI】2022/07/24(日) 14:10:50.43
【鉄道】JR信越本線新津~新潟間、2021年度の混雑率130% - JR白新線は120%
https://news.mynavi.jp/article/20220724-2407039/
159【TOKUMEI】2022/07/24(日) 16:42:54.95
なので、多少減ったとは言えまだまだ高い水準のまま。
輸送改善が必要な状態は相変わらずだ。
越後線も複線化などの輸送改善が必要な状態。
162【TOKUMEI】2022/07/24(日) 23:53:08.21
そりゃコロナ対策で公共交通使うななんてことを言う事業者が多いからだよ。
こうして地球温暖化は更に加速する。
179【TOKUMEI】2022/07/25(月) 23:10:54.35
遅かれ早かれ新潟都市圏以外の鉄道はいずれ全部なくなる
173【TOKUMEI】2022/07/25(月) 21:38:59.91
輸送密度1,000人未満

越後線  柏崎~吉田
弥彦線  吉田~弥彦
上越線  越後湯沢~ガーラ湯沢
飯山線  戸狩野沢温泉~津南
     津南~越後川口
磐越西線 野沢~津川
     津川~五泉
大糸線  南小谷糸魚川

NHKより
189【TOKUMEI】2022/07/26(火) 06:15:53.07
>>173
米坂線が入ってないのはなぜ?
193【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:10:53.08
八十里越完成後、燕三条からバスor車でいいじゃん
通年で通行可能だし
雪崩の恐れ有で運休があたりまえじゃあなあw
193【TOKUMEI】2022/07/26(火) 09:10:53.08
八十里越完成後、燕三条からバスor車でいいじゃん
通年で通行可能だし
雪崩の恐れ有で運休があたりまえじゃあなあw
196【TOKUMEI】2022/07/26(火) 11:45:09.70
>>193
県境またぎの路線バスは設定される見込みが限りなく低い
首都圏からの観光客は日常的に車運転するの?
よくないわ
199【TOKUMEI】2022/07/26(火) 12:21:47.22
首都圏から奥会津浦佐と小出2回乗り換えで、日中一本だけの只見線乗るの?
普通は東武のリバティだけどねぇ
只見より観光するとこ多いし、若松に抜けるのも便利
なんとかきっぷ目線で語らない方がいいと思うよ
201【TOKUMEI】2022/07/26(火) 12:30:25.03
>>199
そりゃ若松観光ならそうなる
只見辺りの奥会津に限っての話
212【TOKUMEI】2022/07/26(火) 18:40:59.98
米坂新幹線爆誕
222【TOKUMEI】2022/07/27(水) 07:43:13.50
磐越西線五泉ー喜多方間は廃止だな。
新津ー五泉間は存続で、もしかしたら電化もするかもしれん。
電化すれば新潟都市圏は電車に統一出来る。
224【TOKUMEI】2022/07/27(水) 10:20:18.98
磐越西線の貨物線のしての必要性
飯山線の水利権

3年以内に目処というからその内JRが実際
どう思ってるのか結果がわかる
231【TOKUMEI】2022/07/27(水) 14:12:15.75
>>227
でも今回はむしろ「基準でバッサリ切るというわけではない」みたいなトーンなのよ

地元と事業者次第
240【TOKUMEI】2022/07/28(木) 04:25:24.63
>>231
その心は、転換交付金出さないからでは?
だからお前達で決めなさいと。

自治体は余所との比較があるから、協議が長引きそう。はい、わかりました、なんて対応したら首長は次の選挙が危うくなる。
243【TOKUMEI】2022/07/28(木) 07:22:06.61
五泉は49号線からはなれているから、高校生用の代行バス運転するなら、49号線に近い馬下から津川までかな。となると馬下までは存続か
244【TOKUMEI】2022/07/28(木) 10:12:14.11
>>243
県道436号から国道290号へ抜ければ、さほどロスはないと思う。

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1657071243