暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【社会】SNSの「高額バイト」に騙されないで!警視庁が夏休み中の学生に注意呼びかけ 特殊詐欺の受け子で男子高校生を逮捕

1【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:09:12.58?2BP(1000)

■TBS(2022年7月28日 木 19:48)

特殊詐欺の受け子役の男子高校生が逮捕されました。男子高校生は「遊ぶ金のためにバイトとしてやった」と供述していて、警視庁は夏休みでアルバイトを探している高校生や大学生らに“闇バイト”に注意するよう呼びかけています。

※全文は元記事でお願いします
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/108479?display=1
4【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:11:18.82
高校生なら善悪の区別つくだろ
8【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:12:44.80
高校生の時は小遣い5000円でやりくりしてた
バイトはしてなかった

今の子はなんでそんなにお金がいるの?
何に使って何万も金がいるわけ??
14【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:16:36.66
親御さんかわいそう
16【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:18:06.25
やめたいと言っているし不起訴やろ
18【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:20:23.06
カンタンなお仕事です
19【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:21:04.80
受け子は数%しか取り分が無いのに逮捕されて減刑のために被害者と示談をするには100%弁済しないといけないから親が破産する。
23【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:27:18.81
特殊詐欺の受け子ならまだしも
ガチホモの受けになるかも知れないからな
26【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:28:42.80
土用の丑の日に、一匹三千円のウナギ2匹を何の躊躇もなくかごに入れてるジジババ見て、オレオレ詐欺したくもなるわなと思た
29【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:32:45.04
闇バイトのボスは自民党だぜ
30【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:35:20.65
出し子で稼ぐのが男子高校生
おめこで稼ぐのが女子高校生 
ツチノコで稼ぐのが夏休み
33【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:39:39.21
>>30
昔は
ウナギの稚魚
シラス取りでヤクザから小遣い貰う話があったわ
38【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:48:36.09
次出すの履歴書には前科ありと書いとけよ
43【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:59:31.79
最近の社会は
悪いことから子供を守るのは大人の役目!
周りが守ってやればいい!
子供に汚い社会を教えなければ悪いことをしない!
という風潮があって危険な存在や対処をちゃんと教えていない気がする
なのでこういう案件にホイホイ引っかかってるのではなかろうか
26【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:28:42.80
土用の丑の日に、一匹三千円のウナギ2匹を何の躊躇もなくかごに入れてるジジババ見て、オレオレ詐欺したくもなるわなと思た
44【TOKUMEI】2022/07/28(木) 22:03:50.25
>>26
お金を溜め込んでいるジジババから、いかに合法的にお金を使わせるのかが腕の見せ所です。
料理人になって、美味しい食事をプロデュースする事で、お金も若者に還元できれば、実に平和的ですね。
47【TOKUMEI】2022/07/28(木) 22:12:30.45
霊感商法も特殊詐欺だから取り締まれよ
48【TOKUMEI】2022/07/28(木) 22:15:34.62
諦めないで!
49【TOKUMEI】2022/07/28(木) 22:17:24.38
自分を売る
52【TOKUMEI】2022/07/28(木) 22:23:50.38
学生時代に受け子やってたがラクショーだぞ
ここに張り付いてるニート共でもできるぞ
55【TOKUMEI】2022/07/28(木) 22:38:38.87
アイコンが女の後ろ姿
兄の借金背負ってたけどめちゃくちゃ稼いだってプロフィールに書いてる人沢山いて草
56【TOKUMEI】2022/07/28(木) 22:42:34.41
高額バイトがやばいなんて分かってやってんだろバシバシ捕まえてバシバシ豚箱に放り込めばいいんだよ
66【TOKUMEI】2022/07/29(金) 00:55:05.97
こんなのに引っ掛かるような馬鹿は
生きていても周りに害悪ばら撒くだけだから処分すべき
69【TOKUMEI】2022/07/29(金) 02:53:37.53
別に騙されてるわけじゃないだろ
わかっててやってるクズども
70【TOKUMEI】2022/07/29(金) 02:57:44.11
悪い子が金欲しくて反社の受け子やって捕まって
良い子が清掃ボランティアに参加したら
朝鮮カルトに壺買わされるんだよな
69【TOKUMEI】2022/07/29(金) 02:53:37.53
別に騙されてるわけじゃないだろ
わかっててやってるクズども
71【TOKUMEI】2022/07/29(金) 03:03:47.06
>>69
本これ
まあ東京警察もわかって口先だけの啓蒙
東京産業だもんな
詐欺が産業の東京政府だから、昔から何億の詐欺事件!なんて何度起こっても厳罰化なんて程遠い
72【TOKUMEI】2022/07/29(金) 03:09:39.07
V!A!N!I!L!LA!バニラバニラバニラバニラ求人 バニラバニラ高収入~♪
73【TOKUMEI】2022/07/29(金) 03:22:16.20
見分け方を教えないと効果ない気がする。

結局、地元商店街の知っている店や工場、あるいはチェーン店しか信じられないということになる。
74【TOKUMEI】2022/07/29(金) 03:55:56.20
高額というか休み期間だけできる便利さだろ
20【TOKUMEI】2022/07/28(木) 21:21:20.67
>>8
何に使うってよりも金持ってるステータスが欲しいんでしょ
SNSで成功してる社会人と身近に接するようになったのが大きいと思う
毎日YouTuber見てるわけだし
75【TOKUMEI】2022/07/29(金) 03:59:49.27
>>20
なんでもSNS言ってりゃ済むかよ、宗教か
んなもんどう考えても昔もテレビあっただろ
76【TOKUMEI】2022/07/29(金) 04:12:52.63
ステージに立てる素敵な衣装が着れるとイベントの準備やチケットの販売を中高生にやらせる日本の闇
アホはそのまま枕要因になる
78【TOKUMEI】2022/07/29(金) 06:22:49.34
高校生でも18歳なら成人だから
大人として裁いて欲しい
アメリカ人は18歳高校生は成人だから刑事罰も大人扱いだよ
日本も成人なら成人扱いに変えてくれ

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1659010152