暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【サッカー】RマドリードがUEFAスーパー杯を制して今季初タイトル! フランクフルト・鎌田は先発フル出場で躍動

1【TOKUMEI】2022/08/11(木) 10:00:20.17
チャンピオンズリーグ(CL)王者とヨーロッパリーグ(EL)王者が激突するUEFAスーパーカップが10日に行われ、レアル・マドリードRマドリード)とフランクフルトが対戦した。

 リーグ開幕戦を週末に控える昨シーズンの“CL王者”Rマドリードは、昨季のCL決勝と同じ11人をスタメンで起用。一方の“EL王者”フランクフルトは、今季3試合目の公式戦で、直近はバイエルン相手に6失点を喫して完敗。左ウイングバックとして替えの効かない存在だったフィリップ・コスティッチが移籍交渉のためにメンバー外となったが、バイエルン戦には出場しなかった鎌田大地がインサイドハーフとして先発出場を果たした。

 立ち上がりからボールを保持したのはRマドリードだったが、最初に決定機を迎えたのはフランクフルト。14分に右サイドの高い位置でボールを奪うと、ボレから鎌田へパスが渡り、ボックス左に侵入した鎌田が左足でゴール右を狙ったが、GKティボー・クルトワにシュートを阻まれた。

 すると直後の17分、右サイドを駆け上がったフェデ・バルベルデのセンタリングをボックス中央で受けたカリム・ベンゼマがDFを引き付けて左へ。ヴィニシウス・ジュニオールが右足でゴール右隅を狙いすましたが、必死の戻りを見せたトゥータにクリアされた。それでも37分、再びベンゼマとの関係からカットインしたヴィニシウスが右足でゴール右を狙うも、今度はGKケヴィン・トラップの好守に阻まれる。

 しかし、その流れで得たCKをボックス中央のベンゼマが競り合うと、右ポスト際に流れたボールをカゼミーロが折り返し、ゴール前でフリーだったダヴィド・アラバがゴールネットを揺らした。先手を奪ったRマドリードは41分にも、クロースのセンタリングをボックス中央で受けたベンゼマが決定機を迎えたが、シュートはわずかに枠を外れた。

迎えた後半もRマドリードのペースで試合は進む。55分にヴィニシウスが迎えた好機はGKの好守に阻まれ、61分にカゼミーロが放った左足のミドルはクロスバーを直撃。1点を追うフランクフルトは、58分にゲッツェを入れて鎌田をボランチに下げる攻撃的な選手起用を見せたが、65分に左サイドを抜け出したヴィニシウスからボックス中央のベンゼマへ横パスが送られ、これをベンゼマが冷静に決めてリードを広げた。

 試合終盤には、新戦力のアントニオ・リュディガーを右サイドバックで、オーレリアン・チュアメニをインサイドハーフの位置でデビューさせる余裕も見せ、Rマドリードが2ー0で勝利。5年ぶり5回目となるUEFAスーパーカップ制覇を成し遂げ、今季の初タイトルを手にした。

 なお、フランクフルトの長谷部誠はベンチ入りも出場機会はなかった。

【スコア】
Rマドリード 2-0 フランクフルト

【得点者】
1-0 37分 ダヴィド・アラバRマドリード
2-0 65分 カリム・ベンゼマRマドリード

【スターティングメンバー】
Rマドリード(4-3-3)
GK:クルトワ
DF:カルバハル(85分 リュディガー)、ミリトン、アラバ、メンディ
MF:カゼミーロ、モドリッチ(67分 ロドリゴ)、クロース(85分 チュアメニ)
FW:バルベルデ(76分 カマヴィンガ)、ベンゼマ、ヴィニシウス(85分 セバージョス)

フランクフルト(3-6-1)
GK:トラップ
DF:トゥーレ(70分 アラリオ)、トゥータ、ヌディカ
MF:クナウフ、ソウ、ローデ(58分 ゲッツェ)、レンツ;リンドストロム(58分 ムアニ)、鎌田
FW:ボレ

https://news.yahoo.co.jp/articles/5726803144e353fdbbb577256f57174585407d2c
6【TOKUMEI】2022/08/11(木) 10:06:23.80
まだレアルのMFはカゼミーロ、モドリッチ、クロースの3人なの?
年齢的にもそろそろ3人とも後釜見つけないとヤバくない?
9【TOKUMEI】2022/08/11(木) 10:12:43.93
鎌田は左シャドーで先発
ihに下がったのはローデに代わりゲッツェが入ってから
テキトーな記事だな
12【TOKUMEI】2022/08/11(木) 10:16:54.83
レアルってなんでこんな決勝強いんだろうな
どうせレアル勝つんでしょって思われてるから試合つまらんな
17【TOKUMEI】2022/08/11(木) 10:18:04.47
演出 存在感 躍動
18【TOKUMEI】2022/08/11(木) 10:19:54.86
>>17
起点も追加でw
20【TOKUMEI】2022/08/11(木) 10:22:20.63
ゲッツェ加入でチームバランス崩壊してるな
15【TOKUMEI】2022/08/11(木) 10:17:43.12
フル出場したら躍動wwwwwwwww
玉蹴りなんて生温いスポーツだよな
走り回ってるだけで評価されるんだから
でもゴールもアシストも起点にもなってない
でもベンチの三苫、幽霊の南野よりかはマシと言うだけで躍動wwwwwwwww
23【TOKUMEI】2022/08/11(木) 10:31:02.27
>>15
高校野球(笑)なんて何もせず突っ立ってるだけで頑張ってると思われる糞スポーツだぞ
負けたら泣いて砂拾うだけのキモ過ぎるゲーム
24【TOKUMEI】2022/08/11(木) 10:31:36.85
鎌田は良かったぞ?ELでバルサ相手に無双したのはマグレじゃなかったのを証明した
レアル相手にあんなにボール保持して回せる奴はいないぞ
12【TOKUMEI】2022/08/11(木) 10:16:54.83
レアルってなんでこんな決勝強いんだろうな
どうせレアル勝つんでしょって思われてるから試合つまらんな
26【TOKUMEI】2022/08/11(木) 10:43:23.75
>>12
実績からくるメンタルの強さがヤバい追い込めば追い込むほど強くなる連中テニスのBIG3なんかと同じ
27【TOKUMEI】2022/08/11(木) 10:44:17.94
コスティッチいないと無理ゲーだろ
38【TOKUMEI】2022/08/11(木) 12:01:00.95
鎌田は顔が持ってない
39【TOKUMEI】2022/08/11(木) 12:14:48.74
鎌田がああいうの外すのは昔からだからな、毎試合チャンス外してる
冗談抜きで奥川なら2年連続二桁取ってるわ
24【TOKUMEI】2022/08/11(木) 10:31:36.85
鎌田は良かったぞ?ELでバルサ相手に無双したのはマグレじゃなかったのを証明した
レアル相手にあんなにボール保持して回せる奴はいないぞ
46【TOKUMEI】2022/08/11(木) 12:33:33.77
>>24
ほとんど消えてたしあんまボール触ってないぞ鎌田
49【TOKUMEI】2022/08/11(木) 12:38:47.66
鎌田って南野とあんま変わらなくね??

ゴール前なのにシュート外すし
56【TOKUMEI】2022/08/11(木) 13:31:48.09
フランクフルトの中盤の中では別格の上手さだったけど、レアルのモドリッチ、クロース、カゼミーロと比べちゃうとな
66【TOKUMEI】2022/08/11(木) 14:36:22.55
これELが勝った事あるの?
67【TOKUMEI】2022/08/11(木) 14:37:25.33
ELって残念CLみたいなもんだから、この結果は妥当じゃないの?
66【TOKUMEI】2022/08/11(木) 14:36:22.55
これELが勝った事あるの?
81【TOKUMEI】2022/08/11(木) 15:33:46.26
>>66
アトレティコが過去2回EL枠で出てるけど一度も負けてない
84【TOKUMEI】2022/08/11(木) 15:47:09.46
カルバハルって地味だけどライン際でのビルドアップとか凄いうまいよな

アーノルドみたいな攻撃全振りみたいな選手より、よっぽどバランスよくて良い選手
72【TOKUMEI】2022/08/11(木) 14:48:13.20
マドリーはプレスも緩くてPSMのようだった
それでもしっかり勝っちゃうんだから流石だわ
鎌田があれ決めてたらもう少し面白くなったかもしれない
90【TOKUMEI】2022/08/11(木) 17:14:57.17
>>72
レアルは昨季に続きミリトン、アラバの元SBコンビでも手堅いよな。同じSBも出来るリュディガー入って更に堅くなりそうだしね
仮に大量失点してもアンチェ得意の打合い馬鹿試合でも勝てるのが強みだもんな
91【TOKUMEI】2022/08/11(木) 17:47:08.00
鎌田とか関係なく、欧州王者の、ずっと欧州球蹴り人気を牽引してきたレアル・マドリーのスレでたった90レス(笑)
税は前からだが、代表人気も欧州人気も壊滅しオワコン(笑)
結局この国では球蹴りの人気は野球に追いつくことさえできなかったな(笑)
94【TOKUMEI】2022/08/11(木) 19:45:05.00
鎌田のシュートも酷かったが
誰だよ至近距離からシュート打ってキーパーにキャッチされてたの
そりゃレアルに遊ばれるわ
95【TOKUMEI】2022/08/11(木) 20:14:28.13
フィジカルでも完敗だったなフランクフルトは
96【TOKUMEI】2022/08/11(木) 20:18:23.67
コスティッチが移籍交渉?
移籍期間って
いつまでなん
93【TOKUMEI】2022/08/11(木) 19:29:25.26
>>6
なかなかの後釜がしっかりいつつ
この3人もまだまだやれそうなヤバさ
98【TOKUMEI】2022/08/11(木) 22:18:39.75
>>93
後釜見つけて大丈夫!ってなってもチームのサイクルが終われば全く機能しなくなったりするのがサッカーだから分からんけどな
99【TOKUMEI】2022/08/11(木) 23:16:58.74
鎌田はまた次からベンチに戻るのか
101【TOKUMEI】2022/08/12(金) 04:10:08.99
こんな罰ゲーム試合でも監督に鎌田の重要性を再認識させたと思えばそこだけ意味はあった試合
コスティッチが離脱した今。フランクフルト一番の実力者は鎌田と言って差し支えない
チームのベストプレイヤーをベンチに置くことは犯罪です
あと長谷部もちゃんと使えよと、フィジカル不足の観点だけで冷遇されてる節がある
65【TOKUMEI】2022/08/11(木) 14:33:24.50
>>15
そういえば日本人の野球選手が欧州でプレーしたってニュースは聞いた記憶がないな...
なぜなのか教えてくれよ物知り君 ププッ
102【TOKUMEI】2022/08/12(金) 04:37:52.92
>>65
G.G.佐藤が1シーズンイタリアでプレーしてた
104【TOKUMEI】2022/08/12(金) 08:29:25.54
シュートを蹴った足が左足だったのが運がなかったな
106【TOKUMEI】2022/08/12(金) 11:15:47.35
久保君でた?

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1660179620