暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【本スレ】日本維新の会575【本スレ】

1【TOKUMEI】2022/08/18(木) 21:18:02.98
ここは、国政に限らず、大阪その他の地方政治における維新の会の政策を総合的に語る場です。

なお、次スレは>>950辺りでお願いします(スレ流しなどの妨害をされている場合は終了される前に)

日本維新の会
http://o-ishin.jp/
大阪維新の会
http://oneosaka.jp/

松井一郎 Twitter日本維新の会・代表、大阪市長
http://twitter.com/gogoichiro
吉村洋文 Twitter大阪維新の会・代表、大阪府知事
http://twitter.com/hiroyoshimura

前スレ
【本スレ】日本維新の会571【本スレ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1657715732/
【本スレ】日本維新の会572【本スレ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1658441330/
【本スレ】日本維新の会573【本スレ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1658926869/
【本スレ】日本維新の会574【本スレ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1659610501/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
20【TOKUMEI】2022/08/20(土) 13:12:27.03
吉村は25年に大阪万博があるので、来年府知事に再任するのは確実。
知事の任期は27年までだが、参院選が25年と28年にあるので、おそらく衆院選は24年と27年。

もし出るとすれば27年になるが、それまで馬場が持つとは思えないので24~25年の選挙後に藤田にバトンを渡すよ。
対抗馬は音喜多だろうな。
41【TOKUMEI】2022/08/20(土) 21:52:34.34
やっぱり3人とも話が下手くそやな
松井吉村の話がいかに的確で本質をとらえてるかがよく分かる
最後の馬場の「褒めるコメントは全部堀さんのこと」は一番芯食ってて面白かった
49【TOKUMEI】2022/08/21(日) 02:52:30.58
首長の件
与党になった時に官僚が言うこと聞かなくなるケースない?
どうせこいつ辞めるしな…って
47【TOKUMEI】2022/08/20(土) 23:42:22.39
最近、確か関西テレビ?の夕方ニュースの街頭インタビューで維新の党員が言ってたな
「馬場さんが代表になっても今までの維新と何も変わらなそうなので、維新を改革するには馬場さん以外の人が代表になるべき」だと
こういう発言を聞くと、足立や梅村にもチャンスはあるんじゃないかと思う
実際、そう思ってる議員や党員はかなり多いだろうし
53【TOKUMEI】2022/08/21(日) 11:45:59.51
>>47
支持率が上がってる時に「改革」とか思ってるのは精神的な病気
いつでも変化がないと満足できないんだろ
浮気相手も常時探してるわ、そう言うやつ
73【TOKUMEI】2022/08/21(日) 21:04:11.63
政党支持率みたいな維新がこれで上がってたらいいけど上がる理由は代表選挙くらいしかないよな
66【TOKUMEI】2022/08/21(日) 19:11:36.58
>>57
これ見るとやっぱり梅村の分析は正しいよな
若者の支持率も高めていかないといけないわ
88【TOKUMEI】2022/08/21(日) 23:22:36.91
>>66
梅村の分析じゃなくて

その分析を梅村が知ってただけだろ
98【TOKUMEI】2022/08/22(月) 06:02:03.42
麻生が人間腐ってる…って、何を根拠にそこまで言えるのか解らんな。自民にありがちな金銭スキャンダルも聞かないし。
107【TOKUMEI】2022/08/22(月) 08:36:34.61
#テレビ朝日 #政党支持率
2022/8/20-21 ※()内前回7/16-17

自民44.9(45.1)
立憲8.3(7.5)
公明3.1(4.0)
維新8.3(10.1)
国民2.4(2.6)
共産4.5(3.4)
れ新1.4(2.3)
社民0.6(0.6)
N党0.6(0.5)
参政1.4(0.9)
ない 20.3(14.8)
twitter.com/kokkai_kengaku/status/1561474035682119680
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
126【TOKUMEI】2022/08/22(月) 15:43:45.73
石原慎太郎を切って江田一派を引き入れ、挙げ句の果てに党を乗っ取られかけた橋下さんが何だって?

あと、維新が参院選で伸び悩んだのは、ウクライナの件で橋下が悪目立ちして足を引っ張ったからだと思っている。
128【TOKUMEI】2022/08/22(月) 16:00:20.02
足立が選挙無効ダーと言ってるのを囲みで聞かれてたけど
松井「票には関係ない」
吉村「選管が決めること」
吉村が正解だな
松井は何でここまで首を突っ込むんだ?
122【TOKUMEI】2022/08/22(月) 13:33:26.53
あり得ないが馬場ちゃん以外が当選したら「選挙無効」って言い出したりして。
どうせ次の選挙では議席減は目に見えてるんだから次の次狙えば良いのに。
134【TOKUMEI】2022/08/22(月) 21:28:51.47
>>122
足立は「今回、代表選で当選したら、まともな選挙制度を作り直して、来年5月に退任して代表選をやり直す」と言い出したな 

まあ、不服申立てする行動力とか、こういう揺さぶり方とか、頭が良くて民意に訴えるのが上手い男なのは認めるけどね

まあ「足立康史 比例復活」でググると、一見カッコいいことを言うこの男の本質はバレるんだけどさ
136【TOKUMEI】2022/08/22(月) 22:38:05.26
堺市議出身のBは自分の言うこと聞く議員が欲しくて、大阪市議ではなく未経験の女性に公認を出したのが2019年。飼い犬に手を噛まれると思わんかっただろう。

参議院大阪選挙区というプラチナチケットを手にしている梅村と高木はこの3年間「なんであんたが公認なん」「維新の看板で当選した国会議員様」と大阪市議や府議から嫉妬され、悪い噂を流され、自分たちに逆らったら公認から引きずり降ろすという圧力をかけられていた。
梅村は大物の娘婿を公設秘書に押し付けられ、秘書が起こした事件の責任を取らされた。

異常なパワハラ体質だから女性や若者から支持が得られないもの分かる。
150【TOKUMEI】2022/08/23(火) 07:01:36.91
自民のエラーでしか議席を増やせない民主党たちが騒いでももう今までのように選挙では勝てません。
151【TOKUMEI】2022/08/23(火) 07:11:53.23
>>150
無職引きこもりでここでも繰り返し規制されて浪人焼かれてる哀れな老人は人生で負けてる
そのうちコロナで死ぬだろうけど、その前に大阪だけ5類にして医療費たんまりかかるようになればいい
154【TOKUMEI】2022/08/23(火) 08:33:54.27
また宗男が党の見解とは逆のこと言って暴れてて草
除名せえよ
167【TOKUMEI】2022/08/23(火) 18:54:08.07
足立と梅村は小者過ぎて禍根なんぞ残らんよw松井は東と馬場のガチンコだけは避けたかったやろね。
178【TOKUMEI】2022/08/23(火) 23:40:12.40
ゆづか姫、上西小百合みたいなことになりそう。
あの写真をTwitterに上げることが党に迷惑がかかるってことが分かってない時点であかんやろ。
あと紹介した府議も、一般の見学断ってる中口利きはあかんでしょ。
大阪府自治体議員とか首長なら良かったんだけどね。
落選中のただの人たがらね。
府民でさえないし。
186【TOKUMEI】2022/08/24(水) 06:40:46.30
読売 情勢調査 馬場氏、議員の7割支持。
187【TOKUMEI】2022/08/24(水) 06:48:55.43
>>186
壺代表じゃねーか
デマ維珍の思う壺

日本維新の会・共同代表】
馬場伸幸氏、世界日報のインタビュー「ありません」と回答
      ⇩
「取材依頼があったので対応」一転して認める

※旧統一教会系の新聞「世界日報」に過去5年間では全国会議員で最多登場でした。




日本維新の会・共同代表の馬場伸幸氏が、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)系の新聞「世界日報」のインタビューに応じたことを
ハフポスト日本版に対して認めた。馬場氏は、当初のハフポストの取材に対して、「世界日報」のインタビューに応じたことを否定する回答を寄せていた。

馬場氏の事務所では「調べてみたところ、世界日報の取材を受けていたので、回答内容を訂正させていただきました」とコメントしている。

インタビューの事実を認めた上で、馬場氏は世界日報が旧統一教会と関係が深いメディアとは「知らない」とした。
しかし、世界日報に詳しい金沢大学法学類教授の仲正昌樹教授は、政治家のインタビューが掲載されることは旧統一教会の関連団体から
「自分たちがアプローチしていい人」とみなされる目安になると分析している。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/baba_jp_62f9c287e4b0ab35e0b4260e
192【TOKUMEI】2022/08/24(水) 08:24:37.90
>>185
ゆづか姫は参議院議員選挙のスタッフで
口利きしたのは府議会議員
一緒にいたのは野上らんさん
194【TOKUMEI】2022/08/24(水) 09:15:37.07
>>192
>>148

参議院議員が同行と書いてある
199【TOKUMEI】2022/08/24(水) 11:22:58.81
新藤かな、なんかネトウヨになっとるやんw
221【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:13:26.08
「水道代」100円未満も? 大阪市が実施した水道基本料の免除、全国に広がる
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2208/19/news057.html

松井さんがやった大阪市の水道基本料の免除めちゃくちゃ評判いいな
222【TOKUMEI】2022/08/24(水) 20:44:50.41
新藤さんは短期間で2回も炎上してるんだな。盗撮騒動と今回とで。アベノマスクブラもでも炎上してるし
この人入れるって事は今後N党と同じ炎上系で行くつもりなんかな
248【TOKUMEI】2022/08/25(木) 19:36:43.81
吉村は本当に知事を続けたいの?
249【TOKUMEI】2022/08/25(木) 19:46:20.08
>>248
どうだろ
これ以上持ち上げられるの嫌そうだし、あっさり辞めるような気もする
275【TOKUMEI】2022/08/26(金) 15:35:55.48
まあ統一教会って昔からそういうところだったよね
メディアもある程度毅然としてたわけだが(TBSがオウムで屈して大問題になったわけだが)
今は政権のちょっとした圧力でもだんまりになるので余裕だろうな
277【TOKUMEI】2022/08/26(金) 15:36:35.02
アダッチーは前々から統一教会関係者湯荒れてたからな(^^)
279【TOKUMEI】2022/08/26(金) 15:37:04.82
その年令で知らないわけねえだろ
官僚やってるならなおさら
307【TOKUMEI】2022/08/26(金) 15:56:09.56
CLPの配信ちょくちょく見てたけどコイツだけ馬鹿が過ぎててかなり浮いてたな
310【TOKUMEI】2022/08/26(金) 15:57:21.74
あー、吉村が統一と関わりある維新議員は名乗り出ろって言ってたのこれか
足立は橋下と揉めてたもんな

イメージアップと足立のクビで一石二鳥を狙ったか
317【TOKUMEI】2022/08/26(金) 15:59:39.47
Shoko Egawa

しっかり調査して公表するのはいいんですが、勝共連合統一教会の関係を知らなかった、なんて、ご冗談はよしこさん 
→維新、旧統一教会との関係有無を調査へ 所属の国会議員対象に(産経新聞)

江川紹子にもツッコミ入れられる統一ずぶずぶ維新
339【TOKUMEI】2022/08/26(金) 16:40:33.17
音喜多てたかまつななとカルトについてのイベントやる筈だがどの面下げて出演するんだろうw

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1660825082