暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【気象】大阪府に2年ぶり「記録的短時間大雨情報」発表

1【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:09:10.96
TBSテレビ

2022年8月17日(水) 23:03

気象庁は午後10時47分、大阪府に「記録的短時間大雨情報」を発表しました。

この情報が発表された地域では、災害の発生に結びつくような猛烈な雨が降っています。ただちに身の安全を確保してください。気象庁は午後10時47分、大阪府茨木市付近に「記録的短時間大雨情報」を発表しました。

気象庁によりますと、大阪府茨木市付近では午後10時40分までの1時間におよそ100ミリの猛烈な雨が降ったことが、雨量計の観測もしくは気象レーダーの解析でわかりました。

大阪府に「記録的短時間大雨情報」が発表されるのは、おととし9月に岸和田市付近でおよそ120ミリの猛烈な雨を観測して以来のことです。

記録的短時間大雨情報」は、その地域にとって数年に一度しか降らないような記録的な大雨が短い時間のうちに観測されたことを伝えるものです。この情報が発表された地域では、土砂災害や浸水、中小河川の洪水など災害の発生に結びつくような猛烈な雨が降っています。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/127826?display=1
5【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:11:51.47
めるる
9【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:16:53.73
大阪府北部だろ
中部(大阪市内)はまったく降ってないぞ
12【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:19:58.01
全国的に雨振りまくって秋の空気に入れ替わったらいいのに
13【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:20:23.91
茨木ではないけど21時前がやばかったな
風呂のシャワーと変わらんかったわまじで一瞬で全身びしょ濡れなった
17【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:26:27.32
もっと降れ降れ
環状線が止まるくらい降ってくれ
18【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:27:33.88
大阪市の北部は激しい雷雨で一瞬停電もした
19【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:32:18.50
また線状降水帯ちうやつかの
20【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:35:12.76
淀川大丈夫か?
溢れたら大惨事になる
22【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:37:06.54
大袈裟すぎ
20【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:35:12.76
淀川大丈夫か?
溢れたら大惨事になる
23【TOKUMEI】2022/08/17(水) 23:38:53.71
>>20
十三側に溢れるから大丈夫やろ
32【TOKUMEI】2022/08/18(木) 00:04:10.45
茨木市駅に21時くらいにいたけどすごい雨と雷のあと何故か雨がピタッと止んだ
33【TOKUMEI】2022/08/18(木) 00:09:19.74
京都も警報出てるやん
35【TOKUMEI】2022/08/18(木) 00:19:07.65
どうでもいい
民度の低い大阪なんて捨てておけ
37【TOKUMEI】2022/08/18(木) 01:00:39.09
雨雲レーダー見るとこれから山口県がやばいな
38【TOKUMEI】2022/08/18(木) 01:10:40.12
北摂だけど雨めっちゃ酷いよ
また降り出した。本当勘弁だよ
46【TOKUMEI】2022/08/18(木) 04:16:00.21
大阪中央区は平和ですわ
50【TOKUMEI】2022/08/18(木) 04:33:40.49
大阪は消滅すればいいと思う
特に門真と守口中心に消滅しろ
51【TOKUMEI】2022/08/18(木) 04:33:49.34
川が決壊したとかなら別だが
大雨程度で騒ぐなよ
37【TOKUMEI】2022/08/18(木) 01:00:39.09
雨雲レーダー見るとこれから山口県がやばいな
54【TOKUMEI】2022/08/18(木) 04:44:29.24
>>37
山口県ずっと降ってないか?
41【TOKUMEI】2022/08/18(木) 02:45:59.92
亀岡とかいうキチガイ市は水没してくれ
56【TOKUMEI】2022/08/18(木) 04:45:25.16
>>41
亀岡に何か恨みあるのか?
49【TOKUMEI】2022/08/18(木) 04:25:27.96
ちゃんと東京は避けてくれてる
東京さえ大丈夫なら日本は問題ない
57【TOKUMEI】2022/08/18(木) 04:46:27.15
>>49
東京は 中国系と朝鮮系ぐらいだから
奴隷の日本人らが居なくなったら荒れるよ?
五輪後は地価も下がるし
60【TOKUMEI】2022/08/18(木) 05:04:44.05
線状降水帯ってまるで台風のときに降る大雨と変わらないな
これが一箇所にずっと流れ続けて1日中降るわけだろ
災害起きるの当たり前だわ
57【TOKUMEI】2022/08/18(木) 04:46:27.15
>>49
東京は 中国系と朝鮮系ぐらいだから
奴隷の日本人らが居なくなったら荒れるよ?
五輪後は地価も下がるし
63【TOKUMEI】2022/08/18(木) 05:14:51.58
>>57
死ねや糞朝鮮人
日本から出ていけゴミ
67【TOKUMEI】2022/08/18(木) 06:19:19.22
>>53
仁徳天皇が茨田堤を築かせたりしてた
https://www.city.neyagawa.osaka.jp/organization_list/kyoiku_shakaikyoiku/bunkasport/bunkazai/namesagasu/1378095715828.html
68【TOKUMEI】2022/08/18(木) 06:56:33.66
>>67
面白いのがこの辺で神様になってるのが人柱になってしまった方じゃなく
機転で切り抜けた茨田連衫子の方だということ。
それを国書に残してるというのも。

慈悲深き仁徳天皇ですら人柱という悪習に手を染めるほど
治水は難事だったんだろう。
今でも堤防の切れ目は太間町(絶え間)とという地名となって残ってる。
69【TOKUMEI】2022/08/18(木) 07:35:21.50
なぜかトンキンホルホルが湧いてて笑う
71【TOKUMEI】2022/08/18(木) 07:49:23.24
>>69
これか>>49
ほんまにどこにでもわくでな
74【TOKUMEI】2022/08/18(木) 08:56:35.80
高校野球大丈夫かな
天下の阪神園芸の匠の技をじっくる見れそうだ
77【TOKUMEI】2022/08/18(木) 10:04:45.66
雨どこいった
79【TOKUMEI】2022/08/18(木) 11:22:37.19
今日は涼しいよな
65【TOKUMEI】2022/08/18(木) 05:34:24.88
>>49
全国の田舎者の集まり東京
80【TOKUMEI】2022/08/18(木) 12:07:21.69
>>65
シナチョンピーナの集まり(最近はベトナムも)がカッペランドだもんな

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1660745350