暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

枚方市

1【TOKUMEI】2021/05/24(月) 08:40:16.84
何も無いところだけど住みやすいと思う
9【TOKUMEI】2021/06/20(日) 00:18:01.26
>>7
1号線辺りに住んでいる人はどうやって通勤しているんだろう
車で通勤といっても、普通は会社に駐車する場所も無いんだから認めてくれないだろう
電車通勤する為にバスに乗って駅に行くだけでも相当時間が掛かる
18【TOKUMEI】2021/08/13(金) 00:08:20.00
2つほど違和感なんやが京阪沿線の百貨店なら先ず浮かぶのは京橋の京阪百貨店やろ 何で守口店なのかイミフ
ほんで高槻が栄えてるて???
ぶっちゃげ交野より少し上 寝屋川の少し下
こんなもんやろ。。。 高槻なんて
22【TOKUMEI】2021/08/13(金) 22:36:48.45
ここの住人って年寄りしかおらんのか?
枚方市駅に特急が停まるようになって暫く経つんやが。。。
24【TOKUMEI】2021/08/18(水) 15:19:42.38
枚方市、驚くぐらい道が狭い
くら寿司とかスシローがある道に出る前に、京阪国道1号線ってのがあるじゃん?
あれはチャリで天津川を渡っていいの?
道が狭すぎるからこれは車に轢かれて死ぬなって思って渡れなかった
あそこを渡れないと、かなり時間をかけて遠回りしないとスシロー方面に行けないようになってる
39【TOKUMEI】2021/10/09(土) 07:24:23.25
このコロナ禍でも電車で接触するの好き 密も好き好き 平気平気
流石はアホ丸出しの北摂民だな 北摂と同類項にしたら茨木や吹田に怒られそうやが w
48【TOKUMEI】2021/11/11(木) 18:19:07.89
枚方が読めないと近隣の人達から馬鹿にされているが、大阪には全国的に見れば読めない地名がいっぱいある
50【TOKUMEI】2021/11/13(土) 23:51:55.61
仕方がないことだ
招提を普通に読んだらショウダイとしか読めない
地元民しかショダイと読めない
そのような読み方を国は認めてくれないのだろう
57【TOKUMEI】2021/11/15(月) 20:13:02.13
30年くらい前の政治家がもう少し真剣にやってれば大阪市 堺市 枚方市の府下3大市町村になってたわ
40万人都市を持て余し過ぎ
ビオルネとか出来た頃はワクワクしたのにな
59【TOKUMEI】2021/12/22(水) 18:05:29.47
>>57
あの頃が一番期待が持てた時代だったな
ボロボロの枚方市駅も高架になって綺麗になったし
66【TOKUMEI】2021/12/28(火) 10:30:38.92
高槻市は治安なねえ
90【TOKUMEI】2022/01/21(金) 11:55:21.83
だから今の特急は、以前より停車駅を減らした急行のようなものだ
ノンストップ特急など走らせたところで直通客はいないんだから
皆便利な阪急やJRで行く
阪急の特急も停車駅増加と3扉の9300系投入で不快な列車と成り果てたが、それでもひたすら遅い京阪よりはマシだ
9300系以外の全車ロングシートの車両が来ると、乗る気がしなくて1本後にしようと思ってしまうが
93【TOKUMEI】2022/01/21(金) 21:54:42.53
京橋から先が色んな意味で微妙(京橋も伸び悩み)
七条や三条もコロナ打撃 + 頭打ち
淀の大工事が終わっても京阪への恩恵は限定的
結局のところ枚方樟葉に助けて貰うしか無いんやが香里園に馬か舟の場外が欲しいな
寝屋川守口は何か違う気がするし
95【TOKUMEI】2022/01/26(水) 22:03:34.40
大阪府で人口の多い街」ランキングNo.1が決定! 3位はの枚方市の「39万7289人」
https://news.yahoo.co.jp/articles/732af91f11c754866c60475b71d1e7936320939f

ヤフコメを見ると、やっぱりみんなそう思っていたんだな
交通がとにかく不便に尽きる
鉄道、バス、道路、全てが酷い
何と言っても枚方市民の移動手段は基本的に自転車なんだから
5〜6kmぐらいの距離だったら普通に自転車で移動する
106【TOKUMEI】2022/02/02(水) 13:25:02.15
あの辺は枚方の中でもかなり交通手段が不便なところだ
コンビニに買い物に行くには車で行くしかないのが現実
近くの人だったら自転車で行くんだろうけど
117【TOKUMEI】2022/02/06(日) 20:21:39.53
枚方はどんどん人口減少と高齢化が進んでいくだろうな
若者はみんな東京へ行ってしまうし、関西に残ったとしても他の便利な都市へ移り住んでいく
最近の若者は車に乗らないからな
電車とバスを便利にしないと駄目だと思う
120【TOKUMEI】2022/02/07(月) 19:59:15.62
>>113
やっぱり敗方市は最悪だね。
121【TOKUMEI】2022/02/08(火) 09:19:04.75
>>120
最悪だという意見には同意するが、敗方市とは何だ!ふざけるな!
126【TOKUMEI】2022/02/11(金) 19:37:58.87
災都灼熱拳
129【TOKUMEI】2022/02/13(日) 18:15:48.57
バスが走れる広さの道が殆ど無いからな
道路を拡張しないとどうにもならないが、今更不可能だろうな
135【TOKUMEI】2022/02/13(日) 23:01:05.18
こうなったら、枚方市長は副市長1人を速やかに退任させて副市長2人にするしかないな。
136【TOKUMEI】2022/02/14(月) 07:04:33.65
まさしく既得権益やん
維新が既得権益を生み出しとる
148【TOKUMEI】2022/03/01(火) 12:21:23.25
樟葉駅枚方市駅の周辺だけは便利だが、その他の地域が何も無さ過ぎる
40万人近い人口でこんなに何も無いところが他にあるだろうか?
149【TOKUMEI】2022/03/01(火) 22:22:21.43
>>148
やっぱり敗方市はしょぼいですね。
160【TOKUMEI】2022/03/10(木) 21:28:28.45
東一口
これが難易度MAX
161【TOKUMEI】2022/03/10(木) 22:08:56.44
>>160
一口はバイクで走っていて偶然見つけた
164【TOKUMEI】2022/03/13(日) 18:02:44.95
昭提
この読み方 枚方市民的にはショダイやが一般的にはショウダイと知ってビックリした記憶があるわ
確かにまんま読んだらショウダイやし交差点の看板にもショウダイと読み仮名が有るが
やっぱりショダイや!
166【TOKUMEI】2022/03/13(日) 21:53:40.64
【質問】

「議案 第110号 和解について」に関しまして、質問いたします。この件は、令和3年6月16日に寄付を受けたが、その後の市の対応に不信感を抱いたため、寄付の契約を解除したいという申し出があったというものです。
大前提として、市に対して寄付の申し出があったことは大変ありがたいことです。
しかし、今回の件は、寄付を収受する時には、議会には何の報告もなかったにもかかわらず、いきなり今回の贈与契約の和解という形で出てきて一体枚方市で何が起こっているのか、枚方市は寄付の収受をどのように進めてきたのか、市の意思決定プロセスは一体本当にどうなっているのかと感じるところです。
この件については、寄附者が耐震工事費用に関する枚方市の対応等について不信感を覚えられたことが原因だと思いますが、市は寄附者に対してどのような対応をして不信感を覚えられたのか、お伺いします。

【答弁】

寄附者が市に対して不信感を覚えられた原因といたしましては、寄附者が耐震工事の取り扱いについて確認された際に「寄附物件の耐震工事は、今後のサウンディング結果で、その実施について判断する予定である」ことを説明せずに、「現時点で市が耐震工事費を負担することは困難」と回答し、寄附者負担による耐震工事が寄附の条件であると認識させてしまったこと、また、不動産の移転登記が済んでいなくとも、本市の寄附者に対する受領意思の到達により贈与契約が成立しているにもかかわらず、寄附の取り消しは可能と思われると誤った回答をし、後日、あらためて不可能であると、回答を二転三転させてしまったことの2点が原因であると考えます。

【質問】

寄附者が不信感を覚えられた原因として、2点の要因を答弁いただきましたが、耐震の状況が明確でなく、不動産登記に必要な書類がそろっていない中での受領は、意思決定プロセスに問題があり、市としてしっかりと議論をしないまま進めたことが、後々このような問題になったのではないかと感じております。
ただ、所有されている土地と建物を寄付していただけるほどに枚方市のことを好意的に思っていただいていた方と、話がこじれるというのは、やはり、市の対応に問題があったのではないでしょうか。答弁を聞いていても、なぜ話がこじれるのか理解ができません。
繰り返しになりますが、こういった寄付などをお申し出いただいていること自体は大変ありがたいことだと思っています。

しかしながら、そもそも論として、今後のことも考えずに寄付だからと言って話を進めてしまうことは問題です。

別件ではありますが、2億円の寄附収受においても2020年の11月に市が受領し、私はその1か月後の12月の議会から毎議会、再三再四、寄付については市としてどうするかも考えたうえで、収受するなど慎重に対応するべきだったと、意見していたにもかかわらず、その裏で、同じような案件で今回も慎重な対応がなされていないまま、寄附の受領を行っていたということで、市の感覚を疑いますし、議会からの意見を軽んじられているようで非常に残念です。

市はどのような判断で受領に至ったのか、お伺いします。
また、今回の寄附物件についても、急いで寄附を受領するべきではなかったのではないかと考えますが、市の見解をお伺いします。
167【TOKUMEI】2022/03/13(日) 21:54:43.77
【答弁】
今回の寄附物件につきましては寄附者からの申し出に基づき、その可能性について仮サウンディングを行い、寄附収受後の活用方法を検討した結果、市として収受の判断を行ったものです。
しかし、結果として、贈与契約を解除することにより、寄附者の意向を汲み取ることができなかったことについては反省しており、今後、寄附の取り扱いには、更に慎重に対応してまいります。

【意見要望】
仮サウンディングを行い、活用方法を検討して収受の判断を行ったということですが、耐震費用をだれがどう負担するかが決まっていないことで寄付者とのやり取りの中で不信感を招いたのだと思います。
いつも申し上げていますが、枚方市には公共施設マネジメント推進計画が策定されており、長期的な方向性としては、延床面積の増加抑制が基本で、新設、増設は真に必要な施設かどうかをしっかりと検討するといっているのであれば、今回の寄附物件が本当に枚方市にとって真に必要な施設かどうかは、しっかりと検討して判断するべきでした。

今回のように活用方法が明確に定まらない中、明確な基準もない中で、寄付していただけるからもらう、という姿勢はいかがなものかと思います。

今回の話が市の内部でどのように議論され、決定したのかはわかりませんが、せっかくのありがたい申し出にもかかわらず、結果としてこのような形になってしまったことに関して市の責任も重いです。

枚方市には様々な課題があるので、他の分野でしっかりとスピード感をもって進めるべき案件は進めるべきですが、この案件は慎重に議論をしてから判断してもよかったのではないでしょうか。市の意思決定としてスピード感を持って取り組む場所が違うのではないでしょうか。

今後は、拙速に判断し、このような事態を招くことのないよう、強く要望しておきます。
176【TOKUMEI】2022/03/28(月) 14:32:30.64
枚方に住みたい
186【TOKUMEI】2022/05/22(日) 18:26:36.43
京都市大阪市のどっちより?
188【TOKUMEI】2022/05/23(月) 10:21:09.26
>>187
お前田舎もんだろ~wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
189【TOKUMEI】2022/05/23(月) 12:23:21.37
>>188
何だと!ふざけたこと言ってんじゃねえぞこの野郎!
192【TOKUMEI】2022/05/25(水) 02:14:59.48
「まさか人の手によって壊されてるなんて」ツバメの巣を角材で破壊し猛ダッシュ…防犯カメラがとらえた一部始終 枚方市 [powder snow★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653408028/
193【TOKUMEI】2022/05/25(水) 09:46:33.29
>>192
あまりにも酷い!許せん!
こんなことで全国ニュースになるとは枚方の恥だ!
農協の鳩のフンどころの話じゃない!
195【TOKUMEI】2022/06/09(木) 20:10:36.08
職員の懲戒処分について(令和4年6月8日付) 6月8日付けで、本市職員を次のとおり懲戒処分としましたのでお知らせいたします。
【事案1】
事案の概要 職場内の金庫で保管していた市民団体の現金計 45 万円を着服しようとし、自身の机の 中に移し替えたが、上司から事実確認を受けて現金を返却したことで、未遂となった もの。
被処分者 観光にぎわい部 主任 35 歳 処分内容 停職3月
処分日 令和4年6月8日
【事案2】
事案の概要 勤務時間内の禁煙を認識していたにも関わらず、平成 31 年4月から令和元年8月にか けて、勤務時間中にごみ収集作業の合間、常習的に喫煙していたもの
被処分者 環境部 班長 53 歳 処分内容 戒告
処分日 令和4年6月8日 【事案3】
事案の概要 勤務時間内の禁煙を認識していたにも関わらず、令和4年4月から5月にかけて、勤 務時間中に本市の屋外分煙所にて常習的に喫煙したもの。
被処分者 市駅周辺まち活性化部 再任用職員 64 歳 処分内容 戒告
処分日 令和4年6月8日
今後、本市職員がこのような非違行為を起こさないよう服務規律の確保を徹底し、市民の皆さま の信頼回復に努めてまいります。
196【TOKUMEI】2022/06/10(金) 08:51:58.37
>>195
具体的な処分内容は?

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/countrylife/1621813216