暇'S まとめBB

あなたの暇をつぶします

【特集】初代・斉藤由貴、二代目・南野陽子、三代目・浅香唯、映画&総集編に見る「スケバン刑事」麻宮サキの系譜

1【TOKUMEI】2022/09/04(日) 06:06:18.35
kinejun
2日 ago

マーベル・ヒーロー映画から邦画大作まで、今やアクションに挑む女優は珍しくない。だが、少し前まで「アクション映画は男のもの」が常識だった。そんな1980年代、女性アイドル主演で青少年を熱狂させたシリーズがあった。それが「スケバン刑事」だ。東映チャンネルでは9月に、その劇場版第1弾『スケバン刑事』(1987年)、第2弾『スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲』(1988年)、さらにシリーズの総集編「スケバン刑事 SAGA」(1988年)の3作が特集放送される。

【映画サイト「スカパー!映画の空」とのコラボ記事】




初代・斉藤由貴――人気アイドルがまさかのスケバン役

スケバン刑事」シリーズは和田慎二の漫画を原作に、特命刑事として犯罪に立ち向かう女子高生・麻宮サキの活躍を描いた物語だ。サキの武器は、敵を倒し、縛り上げ、時には飛行機まで撃墜するなど、万能な働きを見せる重合金製ヨーヨーただひとつ。毎回、クライマックスではヨーヨーの片面をパカッと開き、「水戸黄門」の印籠のように警察官の証「桜の代紋」を犯罪者に見せ、名乗りを上げるのがお約束だ。



元スケバンのサキ(斉藤)は、殺人罪で死刑宣告を受けた母を救うため特命刑事に。
暗闇司令(長門裕之)の指揮の下、ヨーヨーで悪を討つ(「スケバン刑事SAGA」)

その記念すべき歴史の第一歩を記したのが、1985年に放送された斉藤由貴主演のテレビドラマ「スケバン刑事」だ。当時、アイドルとして人気急上昇中だった斉藤が、セーラー服で犯罪者相手に「スケバンまで張ったこの麻宮サキが、何の因果か落ちぶれて、今じゃマッポの手先。笑いたければ笑うがいいさ」と啖呵を切るギャップが受けてお茶の間で好評を博す。愁いを帯びた表情で孤独な戦いを繰り広げ、わずか半年の放送で高い人気を獲得し、シリーズの基礎を築いた。





二代目・南野陽子――運動が苦手なアイドルが大奮闘、映画化へ躍進

三代目・浅香唯――三姉妹の絆と連携アクションで魅了、映画で一大バトル

https://www.kinejun.com/2022/09/02/post-15267/?amp=1
8【TOKUMEI】2022/09/04(日) 06:18:08.07
セーラー服といえばセーラー服通り
38【TOKUMEI】2022/09/04(日) 07:21:36.71
>>34 追加

でも、あれですかね、
「学校の中にも交番設置しよう」
みたいな流れの先駆けですかねw

それにしても、
警官がセーラー服は着ないと思うがw
41【TOKUMEI】2022/09/04(日) 07:30:54.99
>>38
一応正体隠してるから制服着てないと駄目だろ

あと一応セーラー服推しはドラマ2作目からで
原作は言うほど制服は着てない
46【TOKUMEI】2022/09/04(日) 07:38:50.00
俺史上最強アイドルは斉藤由貴
マジで惚れたわ
36【TOKUMEI】2022/09/04(日) 07:04:57.52
>>34


56【TOKUMEI】2022/09/04(日) 07:59:53.74
>>36
これ、麻宮サキの母親って死刑判決受けてるのに刑務所で服役してるってことなの?
63【TOKUMEI】2022/09/04(日) 08:15:44.03
>>2
それは浅香唯じゃなくて浅倉唯だよ。
今すぐ老眼鏡買ってこいよ爺ぃ。
82【TOKUMEI】2022/09/04(日) 08:51:41.96
原作を電子書籍化して欲しい
著作権の問題で難しいのかな
93【TOKUMEI】2022/09/04(日) 08:59:50.24
>>82
された
だからさっきからキャプ貼ってる
94【TOKUMEI】2022/09/04(日) 09:05:31.24
>>20
昔は乃木坂のセンター並みに人気あったの?
101【TOKUMEI】2022/09/04(日) 09:30:07.92
>>94
主演ドラマとか映画とか作られるレベル
103【TOKUMEI】2022/09/04(日) 09:32:38.51
紋舞らん スケパン刑事
116【TOKUMEI】2022/09/04(日) 10:17:09.59
3は後半の展開が酷かった。結花由真は終盤全く活躍することが無くなり戦闘すら殆どしなくなる。
唯は姉2人の命と組織とを天秤にかけ「わちは風間三姉妹である前に風魔鬼組頭領じゃ!」と友情より組織を取る。これは何より友を大事にするスケバン刑事の精神と真逆。原作者怒るのは当たり前。
125【TOKUMEI】2022/09/04(日) 10:36:42.61
>>116
実は姉妹じゃなくて他人だったってのがわかったあたりから
3人でいることが極端に減ったと思う
140【TOKUMEI】2022/09/04(日) 11:11:49.34
スカパーでとか言われてもなあ

つべで配信しろよ
141【TOKUMEI】2022/09/04(日) 11:13:39.99
木曜19時30分のこの時間はフジテレビのスケバン刑事を見るか
テレビ東京キャプテン翼を見るかでよく兄弟揉めてた
今の放送終了後即配信開始とかのシステムが羨ましいw
158【TOKUMEI】2022/09/04(日) 13:40:00.82
野球狂の前に一本ドラマに出てるらしいんだけど、それ観てみたいね。
調べても出てこない。

初代はドラマ自体はエンディングの「白い炎」とワンセットなんだよ。
由貴の物憂い感じと、玉置浩二得意の哀愁あるメロディーラインが壮大な化学変化。
37【TOKUMEI】2022/09/04(日) 07:20:12.39
「舐めたらイカンざき」だったっけ?
162【TOKUMEI】2022/09/04(日) 13:58:18.05
>>37
それ公明党の前党首なw
156【TOKUMEI】2022/09/04(日) 13:02:34.15
これに限らず原作フルボッコは普通みたい。「不良少女とよばれて」の原笙子も
ドラマ見て仰天したってw たいていタイトルだけ買ったみたいな感じになるw

原作の和田はⅡの南野陽子がイメージ通りってね。
163【TOKUMEI】2022/09/04(日) 13:59:40.87
>>156
原作者が裁判寸前だったとか
181【TOKUMEI】2022/09/04(日) 17:53:01.49
浅香唯のは認めない
なんとなくw
194【TOKUMEI】2022/09/04(日) 19:00:52.35
森川葵でリメイクしたら傑作が作れそうだ。ヨーヨーでも何でも吹替なしCGなしで超絶アクションを撮れる。
203【TOKUMEI】2022/09/04(日) 19:55:03.38
子供に鉄仮面を被せるとか、いくら何でも無茶苦茶
児童虐待なのに警察も逮捕できないくだらない設定

いくら漫画でも実写にしたらやっぱおかしいわw
73【TOKUMEI】2022/09/04(日) 08:35:29.09
斉藤由貴は凄い棒読みだった記憶
221【TOKUMEI】2022/09/04(日) 21:38:31.74
>>73
斉藤由貴のは棒読みというより、滑舌が惡すぎる部分が大きい
231【TOKUMEI】2022/09/04(日) 23:26:21.93
3は設定とか完全に変えちゃったのが良かったのかもな
2の二番煎じみたいにやってたらコケたと思う
234【TOKUMEI】2022/09/05(月) 00:23:56.92
萩原流行しか覚えてないな
262【TOKUMEI】2022/09/05(月) 07:09:05.59
ランボーもびっくりのヨーヨーでヘリコプター撃ち落とすやつか
264【TOKUMEI】2022/09/05(月) 07:12:50.43
オマン◯、許さんぜよ!!
279【TOKUMEI】2022/09/05(月) 09:58:35.00
>>273
その代わり文庫版のあとがき漫画で1作目と3作目をボロクソに叩いてた
281【TOKUMEI】2022/09/05(月) 10:03:17.18
>>279
後で叩くのくらいは許してやれよ
無責任艦長タイラーの作者もアニメ放送時には
「原作とは違うけどアニメはアニメで面白いですよ」って言ってたのに
あとでボロクソに貶してたからな
283【TOKUMEI】2022/09/05(月) 11:54:43.60
結局本物の麻宮サキは誰だったの?
300【TOKUMEI】2022/09/05(月) 17:44:22.44
もし17時40分やるなら→もし今やるなら

の間違い。スマソ。
303【TOKUMEI】2022/09/05(月) 18:48:51.84
今で変換すると、その時の時刻が予測変換にでるみたいだな
304【TOKUMEI】2022/09/05(月) 18:55:26.20
>>303
18:55
ホントだ全然知らなかった
312【TOKUMEI】2022/09/05(月) 22:30:40.98
上記で彼女と、薬師丸さん、沢口さん、小泉さんたちと大きな差が付いてしまい、脇役となってしまったと嘆く方がおられました。
そう見回すと子供が3人もいて、活躍する女優は彼女以外は自分には見あたらない。
最も演技が習熟し、美貌が輝く時期の15年(もしくはそれ以上)が、そのまますっぽり無くなる訳ですから、そう考えられても無理はない。
でも女優としては大きなマイナスだったとしても、良かったと思います。
彼女はいろいろな恋をして子供を産み、懸命に育て、立派に育った。これ以上の幸せがありましょうか。
そしてだからこそ彼女は母親役がとても良く似合う。恐い母、悲しい母、面白い母、仕事をする母、どんな母親役でも彼女ならできる。
近年彼女のことを、色っぽいとかエロいとかいう人がいますが、母と色っぽさとは相反するものではない。
元気な赤ちゃんがどんどん生まれる、どっしりした下半身、大きすぎる胸が良い母の象徴であると同じく、色っぽさも感じさせるのだと思います。
子育て15年の空白は、彼女の宝物でもある、そしていろいろな経験をしたからこそ、幸福も、絶望も、それを乗り越える希望も表現できる。
今後のスケジュールは何も分かりませんが、やりがいのある仕事ができれば、こんな嬉しいことはありません。
313【TOKUMEI】2022/09/05(月) 23:09:06.21
>>312
次々作の朝ドラ「らんまん」に出るべきですよ
329【TOKUMEI】2022/09/06(火) 22:44:25.99
「見城が10年くらい前の講演会でくっちゃべってたみたいだけど
角川の斎藤由貴と尾崎豊の対談について
もともとあの対談は尾崎からの指名で鈴木保奈美小泉今日子南野陽子が候補に挙がってたんだけど
どれも実現しなくて最終的に月カドで連載を持っていた斉藤由貴になったわけ
尾崎は由貴を落とす気満々だったらしくて色々な手段でアプローチをして由貴が落ちちゃったですって
最初から斎藤由貴指名じゃなくってカドカワで連載してたから斎藤由貴と対談になったってw
どう思うのかしら」

この講演会でくっちゃべってた人というのは、本当に見城さんなのでしょうか。
この文だけを読むと、尾崎さんはとんでもないプレイボーイで、鈴木保奈美さんら有名な人なら誰でも
「落とす気満々だったらしくて色々な手段でアプローチをして」落とすつもりだったように聞こえます。
覚醒剤前科の尾崎さんは、今ならアスカさんのような立場の人、だからほかの方には敬遠されて
残り者の由貴さんにお鉢が回ってきた。それで手練手管で落とされた。そう読める文です。

確かに尾崎さんには、相手のことは思いやらない、そういう遊び人のような面はあったのかもしれない。
でも自分は違うと思う。もしかしたらきっかけはそうだったかもしれないが、そうではないと思いたい。
(願望の面はあるかもしれませんが)
330【TOKUMEI】2022/09/07(水) 07:50:02.54
パンツ被り刑事

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1662239178